飯塚にある『旧伊藤伝衛門邸』に行って来ました。

お邪魔したのは実は去年の秋。
紅葉など、ちょっと季節外れな写真になるけどUPしますね^^;

明治、大正、昭和にかけて、福岡県筑豊地域は石炭エネルギー供給地日本一の場所でした。
当時「筑豊御三家」と呼ばれた麻生、貝島、安川に続いたのが炭鉱王、伊藤伝右衛門です。
”筑豊の炭鉱王”と呼ばれた伊藤伝衛門。

ここは、そんな炭鉱王が残した贅を尽くした邸宅です。

PB234574.jpg

まずは、入口のです。

PB234576.jpg

立派な門構えですね~!

邸宅を囲む塀?も、ずーっと先まで続いています。

PB234575.jpg

どこまで続いてるの??という程向こうまでありますね。

さて、敷地内へ入っていきますよ。

PB234614.jpg

お屋敷の玄関が見えてきました。

お屋敷に入る前に、立寄ったのは・・・

PB234577.jpg

白蓮館です。

伝衛門の妻だった、歌人柳原白蓮の歴史資料が展示されています。
倉庫だった場所を、白蓮館として美術館のようにしているみたいです

白蓮とは?・・・詳しくはコチラをどうぞ。

NHKの朝ドラ「花子とアン」で仲間由紀恵さんが演じられていました。

残念ながら館内の撮影はNGです。
白蓮館の近くのモミジが綺麗に色づいていました。

PB234582.jpg

PB234583.jpg

お屋敷は、とーっても広いので白蓮館はさくっと観賞。

続いて庭園へと進みます・・・

庭園の様子は、次回ご紹介しますね。

◆旧伊藤伝衛門邸⇒http://www.kankou-iizuka.jp/denemon/index.htm

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・梅干し美味しいね。
スポンサーサイト
2017.04.28 Fri l 福岡 l コメント (4) l top

コメント

葉月さんへ
はい、伊藤伝衛門は炭鉱主でした。
昔は筑豊方面は炭鉱が主な産業でしたものね。

朝ドラの舞台になったと思うと、見方もまた違いますね^^
2017.05.19 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
旧伊藤伝衛門邸をたくさん紹介していただき
楽しみに見せて頂きました。
この方、炭鉱王だったのですね。
筑豊など九州は炭鉱で有名な場所でした。

これだけの御屋敷を残せるなんてスゴイです。

福岡や九州の旅の参考になりました。
2017.05.14 Sun l 葉月. URL l 編集
ふっさんへ
> 物凄く長い塀ですね!!
そうなんです!
とーっても長い塀で、一周する勇気がありませんでした^^;

私も軍艦島は気になってるんです。
お互いわいつか行けますように〜(*^^*)
2017.05.01 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます。

物凄く長い塀ですね!!
これだけでこのお宅が豪邸なのがわかります。
石炭は高度成長期の日本を支えた産業です。
そう言えば、いつか長崎の軍艦島にも行ってみたいと思っています。
2017.05.01 Mon l ふっさん. URL l 編集

コメントの投稿