「ワハハハ…」とまるで人間にような笑い声で鳴く鳥!

ワライカワセミって知ってますか?

私も初めて見ました。
カワセミといえば、青い鮮やかな羽をもつ鳥というイメージ。

P5204883.jpg

写真のように、少し頭でっかちのワライカワセミ。
小さな鳥かと思いきや、意外と大きいんです。

体長が39~45cm。
カワセミの仲間の中ではもっとも大きく、カラスを少し小ぶりにしたくらい

ワライカワセミが元々住んでいたのはオーストラリア東部のユーカリの森。
それが現在ではオーストラリア東部だけでなく、
オーストラリア西部、タスマニア地方やニュージランドまで広がり
森林や草原だけでなく市街地でも見かけます。

P5204884.jpg

ワライカワセミの一番の特徴はと言えば!
名前の由来にもなったユニークな鳴き声です。

大音量でまるで人間が笑っているかのような
「ワハハハ……」という鳴き声が森に響きます。

彼らはいつでも鳴きますが、特に夜明けと夕暮れ時は大合唱します。
それはもう、うるさくてとても寝ていられないレベルのけたたましさ!

だから別名「bushman's clock(田舎者の時計)」とも呼ばれるのでしょう。

詳しくはコチラも合わせてどうぞ^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・心地よい季節です。

2017.10.18 Wed l ●animal l コメント (1) l top
可愛い子猿ちゃんのお次はチンパンジー!

最初はゴリラ?って思ったけど、多分チンパンジーです。

ちょっと強面フェイス?
でも、良くみるとうつろなお目めが可愛い^^

P5204887.jpg

そして良く動くんです。
動きが面白くて見入ってしまう(笑)

この日も落ち着きがなく動きまわってました^^;

観察していると…枝を使って器用に何かを食べ始めました!

P5204888.jpg

チンパンジーの食性を調べてみると。。。

果実や木の葉、草の根、樹皮など、植物質のものを主に食べます。
昆虫やシロアリなどのほか、コウモリやリスなどの動物質のものも
食べるんだそうです。

枝を上手に口に持って行ってます。

P5204891.jpg

ホントに器用ですね^^

「美味しい?」って聞きたくなります(笑)
上手に食事している姿は、ずっと見てても飽きないくらい。

食事のお邪魔してゴメンネ~!

◆到津の森公園⇒http://www.itozu-zoo.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・肌寒くなってきたので今晩はシチューです
2017.10.14 Sat l ●animal l コメント (4) l top
職場のサークル写真部。

去年立ち上ったサークルなんです。
今年はちょっぴり活動をしていますよ♪

5月に『到津の森』へみんなで撮影に行った写真をUPしています。

P5204882.jpg

お猿さんブースで見つけた、子猿ちゃん。

こっちを向いてる時にシャッターチャンス!!
撮ってみけど、なかなか目が合わないものですね。

手摺りにつかまってジャングルジムのように元気よく遊んでた

可愛いお顔の子猿ちゃんでしたよ。

<到津の森公園>
◆住所/福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8
◆TEL/093-651-1895
◆HP⇒http://www.itozu-zoo.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・少しずつ衣替えしよう
2017.10.05 Thu l ●animal l コメント (6) l top
オレンジ色の羽根が美しいフラミンゴ!

P5204866.jpg

1本足でバランス良く上手に立ちますよね〜(*^^*)

フラミンゴは1本足で交互で立つ習性を持っていて
なんと!1本足のまま寝る事まで可能なんだそう。

ヨガでいう〝立木のポーズ〝 ですね(笑)

なかなかバランスが取りづらいポーズなんです^^;
そんな立木のポーズで眠るという荒技をこなすだなんて!

フラミンゴのバランス能力が優れてるという事なのかしら?

P5204858.jpg

向き合うフラミンゴたち。

何か会話してるようにも見えます(*^^*)

P5204865.jpg

今年の夏は動物たちにとっても、猛暑だった事でしょう!

彼岸花を見かけたり季節はすっかり秋らしくなって来ましたね。
動物たちにとっても過ごしやすい季節なんでしょうね♪

秋はカメラを持ち出す機会が多くなるシーズンです!

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・コーヒースクールのイベント無事に終わりました!
2017.09.28 Thu l ●animal l コメント (4) l top
鳥の種類が分からなかったので^^;

タイトルを悩んだ結果”White Bird”にしました(笑)



カゴに書かれた文字「キバタン」が名前でしょうか?
それとも()のキックが名前かな?

白い毛並が綺麗な鳥でしたよ^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お盆に姪っこちゃんに会える(*^^*)
2017.08.12 Sat l ●animal l コメント (2) l top
ニャンさん

お友達のお家のニャンさん♥

名前が「ニャンさん」なんです。

手足の先が白くて、靴下履いているみたい^^
両手を揃えて座って、おりこうさんね!

人見知りするけど、少しだけ慣れてくれたかな?

だって、2日も続けてニャンさんに会ったものね。

もう一枚おまけ!

ニャンさん2

こんなセクシーポーズもするんだね、ニャンさんったら(笑)


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・ハヤシライス、家族やお友達にも好評で良かった^^
2012.10.18 Thu l ●animal l コメント (10) l top
めだか

水の中をスイスイ泳ぐめだか?金魚かな?

水草や藻に守られて。。

泳ぎながら、どんなことを考えてるんだろうね^^

めだかたち2

よーく見ると、沢山いた!

みんな仲良しなのかな^^


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・久しぶりのヨガレッスン。気持ちも落ち着くね。
・ハーブティーが美味しかった。
2012.05.18 Fri l ●animal l コメント (2) l top
アメリちゃん1

可愛らしい写真を続けて、3枚UPしますよ~。

可愛すぎるワンコちゃんの目線の先には、ご主人様がいらっしゃるの。

きっと、嬉しいのねっ♪
尻尾をふっちゃってカワイイ。

アメリちゃん2

思わず左足が上がってしまったよう(笑)

うつろな目で、じーっとご主人様を見てる。
か・・・・かわいすぎます。

そして、3枚目!

アメリちゃん3

写真のワンちゃんは、湯布院の雑貨屋さんの看板犬。

トイプードルとマルチーズのミックス犬です。
名前は、アメリちゃんです。

椅子に座って、ワン!とほえる事なくおとなしくおりこうさん。

また、逢いに行くからね~♪


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・はちみつゆず美味しかった。
・お洒落なメッセージカードゲット。
2012.02.01 Wed l ●animal l コメント (2) l top