季節外れな写真が続いています^^;

陽射しに照らされてキラキラ。

PC074621.jpg

とっても綺麗で立ち止まってしまいました。

この景色も今年の秋まで見れませんね。
その頃、また眺めに行こうっと^^

2016.12.07撮影(小倉城庭園)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・映画面白かった。
2017.01.23 Mon l ●春夏秋冬 l コメント (0) l top
お出かけした休日。

久しぶりに『宮地嶽神社』へ行きました。

鳥居と参道の先には、海岸を望めるロケーションの良い神社。
最近では、嵐のCMロケで使われ観光客が急増してるみたい。

紅葉には少し早かったけど落ち葉を見つけました。

宮地嶽神社のお気に入りの場所に落ち葉をセッティング^^



鳥居の先の方には、海岸あります。

参道から続く海岸の景色。

PA104470.jpg

宮地嶽神社で一番のビューポイントでしょ^^

年に2回、目前に広がる宮地浜の海に落ち行く夕陽が、
鳥居や参道の先に真っ直ぐ沈み、神社と海岸そして相之島が一直線で結ばれます。

2016年秋のその日は10月18日だったようです。

その日の一週間ほど前に行きましたが、夕陽を見に来た方が沢山いらっしゃいました。

光の道

その合間から撮った景色なので今一歩ですが^^;

夕陽の時間帯まで待てず、明るい時間の景色です。

代わりに、落ち葉セッティングで紅葉気分だけでも。
今度はイチョウの葉を置いてみましたよ。

PA104473.jpg

イチョウの葉って可愛らしいですよね^^

つい最近、姪っこちゃんがイチョウの葉にお絵かきしてくれました。
可愛らしいイラストが描かれてましたよ♪

宮地嶽神社と言えば大しめ縄も有名ですよね。

さてと、見にいきましょうか。

◆宮地嶽神社→http://www.miyajidake.or.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っ子ちゃんのお絵かきカワイイな。
2016.11.26 Sat l ●春夏秋冬 l コメント (3) l top
秋の空はホントに変わりやすい。



この日は、お天気がとっても良く羊雲も出て綺麗な秋の空。

カメラを持ってお散歩に行くと時間が経つのが早くて。。

さっきまであんなに青空だったのに、いつの間にか。
空模様が変わってました。

同じ日に撮ったススキの写真。

ススキ2016

さっきまでの青空はどこへ・・・?

秋の空は気まぐれですね(*^^*)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ウイロウ美味しかった。ご馳走さま^^
2016.11.06 Sun l ●春夏秋冬 l コメント (0) l top
平尾台の夕方の空。

もこもこ羊の群れのような、羊雲^^



毎年この空を見ると…季節はすっかり秋だなぁ。

そう思います^^

羊雲は高積雲(こうせきうん)と呼ばれる雲のひとつで
斑状や帯状に小さな塊が群れをなしているように出来るものです。
白色で一部には灰色の陰影をもっています。

夕陽と一緒に見る羊雲、キレイです!

PA234500.jpg

夕陽に照らされ、秋風に揺れるススキもまた秋の景色。

週末は寒くなるようです。
皆さまも風邪などひかれないようお気を付け下さいね^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・行きたかった温泉にやっと行けたよ♪
2016.10.28 Fri l ●春夏秋冬 l コメント (4) l top
何度かBlogで紹介したことのある『平尾台』

国定公園に指定されていて1年を通し四季折々の景色を楽しめます。

秋のこの季節は、ススキが見れます。
秋風に揺れるススキを求め、平尾台までミニドライブ。

ススキ野原を探しながら運転していくと‥
すこーしタイミングが早かったかな?

さわさわ揺れるススキたち。



夕陽があたってススキの穂がキラキラ綺麗です。

ススキにも花言葉があるって知ってましたか?

◆ススキの花言葉◆

「活力」「心が通じる」

この日もレンタル中の単焦点レンズで撮影しました。



私の手持ちレンズでは、こんな風にボケません。

撮れば撮るほど、もっとマスターしたけなりますね(*^^*)

もう1度、撮影に行けるタイミングがあると良いなぁ〜。

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・てるてる坊主作ったよ。金曜晴れて^^;
2016.10.26 Wed l ●春夏秋冬 l コメント (2) l top
足元イチョウ2

足元に見つけた、色付いた黄色いイチョウの葉。

毎朝、通る通勤路の景色です。

毎年、落ち葉を見ると感じること‥‥
秋から冬がおとずれるお知らせ!

落ち葉が季節の変わり目を届けてくれるように思います。

足元イチョウ3

イチョウの落ち葉の思い出♪

小学校の校庭に、大きな大きなイチョウの木がありました。

この季節、校庭の掃除当番はイチョウの葉をホーキでかき集めてました。
集めても集めても、なかなか終わらない!
集めたイチョウの葉で、バラを作ってたなぁ。

子供の頃のそんな思い出が懐かしくなりました^^;

あの校庭のイチョウは、今も元気かな(*^^*)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・博多ライトアップウォーク綺麗☆
2015.11.23 Mon l ●春夏秋冬 l コメント (8) l top
ちょっぴり季節外れになっちゃうけど。。。

2015年夏の思い出としてUPしまーす!

今年は、残念だけど花火大会に行きそびれてしまった…
そう思っていたら、地元の花火大会が残ってました。

仕事終わりに向かっていたら、見れたのは残り数分のみ^^;

そんな中、撮った写真なのでお粗末な写真ですがご了承くださいませ。

2015勝山花火

花火は”夏の風物詩”ですよね。

小さな花火大会でも良いので、毎年1回は花火を見たいなぁって思います。

春夏秋冬、その季節にしか感じられない事を大切にしたいものです。
皆さんの夏の思い出は何ですか?

2015勝山花火2

今年は、涼を求めて…滝☆に行けなかったなぁ。

来年は行けると嬉しいな♥

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お直しのジーンズ取りに行こ!
2015.09.26 Sat l ●春夏秋冬 l コメント (4) l top
ベンチとモミジ

↑①ベンチともみじ♪

モミジとベンチ

↑②もみじとベンチ

同じ場所でも、撮りたいモノを変えるだけで全く違うから面白い^^

私の好みは、②もみじがメインかなぁ~。

皆さんは、①or②どちらがお好みですか?

***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・セブンの和風唐揚げ意外と美味しい!
・焼きたてパンは美味しい♪
2013.11.28 Thu l ●春夏秋冬 l コメント (2) l top
花火3

8/25(日)に予定されていた、みやこ町の花火大会。

雨のため、翌日26日(月)に延期となりました。

おかげ様で、姪っこちゃんと一緒に花火鑑賞することが出来ました。
まだ1歳になったばかりなので、少し離れた川沿いから眺めることに。。

夜空に打ち上げられた花火が、水面に映し出されて綺麗でした。

花火1

1,000発と数は少ないけど、田舎の花火だから渋滞もなし。

気軽に行けて良いですよ~^^

クライマックスは、花火が連発。

花火ラスト

綺麗に撮れていないけど、迫力は伝わるかな?

この日の姪っ子ちゃん、夏らしい甚平さんを着ていました。
怖がらず、おとなしく花火を見ている様子が可愛かったです。

来年は手をつないで歩いて行けるかな^^

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・まるごとピーチ美味しかった。
・半沢直樹面白い!
2013.08.28 Wed l ●春夏秋冬 l コメント (4) l top
わっしょい花火2013

キレイには撮れずお粗末な写真だけど、今年の夏の思い出にUPします(^^)

わっしょい百万夏祭り!

今年は北九州市が、市制50周年ということもあって打上数は6000発。
連発も多く見られ、例年よりパワーアップした花火でしたよ。

夏の夜空を彩る花火は、とってもキレイでした。

今年も花火観賞かできて良かった。

夏の風物詩ですもの♪

花火2013-1

おまけに、もう一枚。

このボケた感じが、なんだか良くってこのままシャッター切っちゃった(笑)

夕方から片道1時間、往復2時間どうしよう?
と思ったけど、やっぱり行って良かった^^

小さな花火大会でも良いから、夏に一度は花火を見たいですよね。

2013.08.04 わっしょい百万夏祭り

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・姪っ子ちゃん1歳おめでとう!元気にすくすく成長してね^^
・台湾料理美味しい、台湾ラーメン&酢豚最高!
・今年初の花火キレイだったよ。

2013.08.05 Mon l ●春夏秋冬 l コメント (2) l top
落ち葉

イチョウが黄色に色づく季節がやってきましたね!

足元を見ると、黄色のイチョウの葉が沢山。

イチョウの葉の形って、なんだかカワイイ。
触った感じも、他の木の葉と違って、ツルッてしてるよね。

そんなイチョウの葉と一緒に記念撮影。

イチョウと一緒

姉妹で・・・^^


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・家族みんなで姪っ子ちゃんにメロメロです(笑)
・かわいい天使のような笑顔で癒されます。
2012.11.20 Tue l ●春夏秋冬 l コメント (2) l top
つくし

UPが遅れましたが、一週間ほど前に撮った写真です。

三つ葉のクローバーの合間から顔を出して、すくすく成長したつくし。

毎年春になると、つくしの料理を一回は食べたいもの。

つくしって、美味しい!と絶品というほどではないけど、、
旬の食材をつかった、料理で季節を感じるのも素敵だと思う。

つくしと言えば、卵とじかしら^^

そして、桜のつぼみ。

桜のつぼみ

今は、この桜のつぼみも満開を迎えてることでしょう。

皆さんは、お花見されましたか?


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・タコのから揚げ美味しかった。
・満開の桜がライトアップされて綺麗。
2012.04.05 Thu l ●春夏秋冬 l コメント (2) l top
金柑

庭の金柑が色づき始めました!

7月~10月に花が咲き、冬のこの季節に実をつけます。

ミカンの中では最も小さい果実で、皮ごと食べられるのが特徴。
甘味や栄養も皮に多く含まれています。

古くから風邪の民間薬として知られているんだそう。

◆栄養◆

レモン果汁とほぼ同量の抗菌作用のあるビタミンCを含み、
ビタミンPの本体”ヘスペリジン”を含んでおり、
ビタミンCの吸収を良くして毛細血管を強くする働きがある。
これは、風邪の予防となるほか、動脈硬化、高血圧にも有効に働く。
喉の炎症を抑える効果もある。

ただ今、風邪をひいて喉にきています。。

ほとんど声が出ない状態…トホホ。

金柑食べなくちゃ!

今年は、暖かい日が続いていたかと思うと急に寒くなったり、
皆さんもお身体どうぞご自愛下さいませ。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
楽しそうなイベント情報を聞いた。
金柑って扁桃腺がはれているときも喉にやさしく作用するそう!
2011.11.27 Sun l ●春夏秋冬 l コメント (4) l top
庭園

~魚楽しければ、人また楽し~

村上佛山の詩経より

三箇所の石橋がかかる中之島が浮かぶ池。
カエデや赤松など、紅葉するそうです。

室町時代の画僧「雪舟」が築庭したと伝えられている庭園。
全国に雪舟築庭の庭園は多くある中で、完成度の高い庭園です。

昭和53年、国の名称庭園に指定されています。

今度は外から。。

外から

白壁越しに望む庭園も、またひとつ違った雰囲気です。

今年の紅葉は遅いようで、この頃(11月中旬)はまだまだ。

今からが一番綺麗なんでしょうね。
山の紅葉も良いけど、真っ赤に色づく庭園も風情があって素敵。

藤江氏魚楽園の紅葉はいかがですか?


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
予約なしでタイミング良くインフルエンザの予防接種が受けれた。
高校時代の友達にバッタリ。元気そうだね^^
旅の計画は楽しい♪
2011.11.22 Tue l ●春夏秋冬 l コメント (2) l top
魚楽園

今年は、暖かい日が多くて紅葉も例年より遅めのよう。

ぐん!と寒くなると一気に色づき始めるのかな?

写真は、雪舟さんの『魚楽園』
初めて訪れました。

黄色の落ち葉もあるものの、まだ色づいていません。

少し歩くと。。。

もみじ

ちょっぴり色づき始めたモミジを発見。

紅葉の写真としては、いまひとつ…ですが、
たまには庭園を眺めるのも心落ち着きます。

真っ赤や黄色に色づいた木々の写真を撮りたいなぁ♪


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
鍋で温まった。ご馳走様でした。
2011.11.18 Fri l ●春夏秋冬 l コメント (0) l top
山帰来

新そばの季節ですね~♪

趣のある店構えがステキ。
築120年の古民家をリノベーションされたんだそう。

そんな雰囲気あるお店でいただく新そば。

新そば

ざるそば~♪

注文してからカットして、茹でて作るというこだわりのそば。

程よい弾力とコシがあって、とってもとっても美味しい。
こんなに美味しいお蕎麦は、久しぶり。

コチラのお蕎麦は、塩をかけていただいても美味しいんです。

一番美味しい時季に、食することって大切ね。

そんな美味しい新そばを食べた帰り道、そば畑を見つけた。

そば畑

小さな白い花が、可愛らしいでしょ。

さぁ、美味しい新そばの季節ですよ。

*茶房 山帰来→http://www.sankirai.jp/


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
休日なので目覚ましかけずに、ゆっくり眠った。
夜はメガホン持って、画面越しにホークスを応援しよう♪
2011.11.17 Thu l ●春夏秋冬 l コメント (0) l top
秋の空

曇り空だった空模様から、午後から少しだけ青空が覗き始めた。

自宅から徒歩3分の場所にある、コスモス畑。

天気の良い日に、写真を撮ろう!
と、思いながらなかなかタイミングが合わず。

よーし、今だわとカメラにおさめてきましたよ。

白いコスモス

コスモスと言えば、ピンク色をイメージしますよね?

ピンク色のコスモス畑の中に、ちらほらと白いコスモス。
いつもついピンクを撮っちゃうから、今回は白を撮ってみよう♪

真っ白なコスモスも素敵。

休耕田を利用して、れんげ草やコスモスを育てているそうです。

来年も楽しみにしています^^


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
今日は、きっと楽しい夕飯タイム。
2011.11.03 Thu l ●春夏秋冬 l コメント (0) l top
秋の味覚
秋の味覚の収穫シーズンがやってきた。

ちょっぴり不恰好だけど、家庭菜園の野菜は安心安全!

栗、かぼちゃ、柿、さつまいも、しょうが…etc。
旬の食材って、一番美味しい時季に食したいもの。

食欲の秋ですね♪

「秋の味覚」と聞いて、皆さんか思い浮かべるものは何ですか?
2011.10.05 Wed l ●春夏秋冬 l コメント (6) l top
実りの秋

<写真>

たわわに実った、収穫前の秋の稲。

青空の下、秋風に揺られて気持ち良さそう。
新米の美味しい季節です!

我が家には、農家の方から購入した一年分のお米が届きました。
白くてツヤのあるお米は、とっても美味しい。

皆さんは、新米は食べましたか?
2011.09.29 Thu l ●春夏秋冬 l コメント (0) l top