FC2ブログ
田川郡赤村にある油須原駅!

こういう駅舎って、ついついモノクロ撮影がしたくなっちゃいます。

撮影をモノクロモードに切り替えて、何枚か撮ってみました^^

油須原駅-モノクロ

モノクロで撮ると、雰囲気でますよね~♪

なんだか、昭和や大正時代へタイムスリップしたような。。。
そんな気持ちになります^^;

辺りはとっても静かです。

ホームも長閑な空気が流れていますよ。

油須原駅-ホーム

電車が来ないかな?としばらく待ってみたけど、来る様子もなく。。。

列車の写真も撮ってみたかったなぁ。

待合室に、こんな可愛らしい住人たちがいましたよ。

ツバメひな

餌を届けてくれるのを、心待ちにしている様子です。

もう間もなく巣立ちそうな、成長ぶりです^^

ここで成長して、旅立って行くのでしょうね。
元気に成長して、旅立って行くんだよー!!

油須原-モノクロ

とある休日、行く先を決めずふらっとお出かけ!

そこで出逢った素敵な駅舎でした。

そんな休日の過ごし方も楽しいものですね^^


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんが遊びに来てるよ♪
2014.08.15 Fri l ●風景・建物 l コメント (12) l top
踏切を渡って少し進むと…素敵な駅が現れました!

なんて風情のある駅舎なんでしょう^^

ついつい、車を停めて立寄りたくなる衝動にかられちゃうよね(笑)
うーん、良い眺め!

少しだけしゃがんで、駅舎を正面からパシャリ!

油須原駅正面

真っ赤な、まあるいポストが駅舎にマッチしていますね~♪

油須原駅は、平成筑豊鉄道の駅なんだそう。
昭和の香りが、今もなお残る。。。そんな駅ですね。

では、早速も覗いてみるとしましょうか?

油須原駅‐出札所

しぶーい!「出札所」って書いてある!!

わぁ、こういうのテンションあがっちゃう↑

ドラマの撮影などで使われた事あるんじゃないの?
そう思って調べてみると、ありました!ありましたよ~!

フジTV系「月9」ドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』
「ボク」が旅立った駅です。

筑豊と東京を舞台にしたこのドラマの中で、
旅立ちを演出する駅・列車に「へいちく」が登場しています。
「ボク」を演じる「速水もこみちさん」、「オカン」を演じる倍賞美津子さんなどが
油須原駅に訪れ、撮影が行われたんだそうです。

すごーい!もこみち君が来てたなんて。

油須原駅‐線路

身近な場所で撮影が行われていたと思うと、なんだか嬉しいな。

『嘉例川駅』と言い、素敵な駅舎があるものなんですね。

赤村にある、油須原駅。
機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。

◆へいちくネット油須原駅→http://www.heichiku.net/railway/stations/%E6%B2%B9%E9%A0%88%E5%8E%9F%E9%A7%85/


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日からお休み~♪
2014.08.13 Wed l ●風景・建物 l コメント (12) l top
ちょっぴり体調が優れず・・・blogも一週間ぶりの更新となりました^^;

とある休日のこと。

お天気も良いし、ひとまず外に出よう♪
そんな感じで、当てのないふらっとドライブへ。。

なんとなく田川方面へ行ってみました。

その途中で出逢った、なんだか良い風景。

踏切1

踏切の警報機??っていうのかな?

×の形をした、コレ。

のどかな田園風景が広がる中にあると、なんだか良い感じなのです^^;

踏切のそば

ねっ!田園風景でしょ(笑)

この踏切、渡りたくなりますよね。

どんな田舎な町があるんだろう??


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・夏野菜の焼き浸し美味しかった^^
2014.08.10 Sun l ●風景・建物 l コメント (16) l top

いつだったかなぁ…?

去年の冬?に行った撮影会での『道の駅 吉野ヶ里』からの眺めです。

高台にあるので素晴らしい景色が広がってる!
という事なんだけど…この日は残念ながら曇り空。

吉野ヶ里

快晴だったら、もっと素晴らしい景色なんだそうですよ^^

自分ではこんな場所にはなかなか行かないから撮影会で行けて良かったです。

同じ景色を今度はトイフォトモードで撮影してみましたよ。

吉野ヶ里トイ

お友達も隣で写真を撮ってました^^

彼女の写真は、すごく素敵なんですよ。
私もそんな友達の影響でカメラを始めました。

カメラを買う時、いろいろと相談にのってくれPENをオススメしてくれたの。
PENにして大正解~♪

そう思いながら、今もカメラLife楽しんでます。


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・雑貨屋さん楽しいな♪
2014.03.29 Sat l ●風景・建物 l コメント (2) l top
よひら店内

素敵なインテリア!カメラにおさめておこう♪

そう思って撮った一枚です^^

和食のお店『味彩よひら』にて・・・


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・Mステに福山君が出てたよ!3曲も歌ってくれたよ♪
2014.03.21 Fri l ●風景・建物 l コメント (4) l top
3月雪

今日は、とっても暖かい一日でした。

天気予報では最高気温の予想が20℃。
春を感じる一日でしたね^^

写真は先週月曜日のもの。

3月雪2

3月なのに、雪が積もってます。

ここ数年、福岡県では3月に雪が降っているような・・・
blogの写真は、大分ですけど。

3月って冬?春?どっち???
異常気象ですね^^;

青空に雪化粧した山がとっても美しかったです。

3月雪3

寒さに耐えれず…ササッと写真を撮ったら退散~!


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヨガのイベント終わったよ。
2014.03.17 Mon l ●風景・建物 l コメント (6) l top
赤い傘

赤い傘、この景色に足りないもの、それは・・・

お団子と抹茶があれば最高~!!


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・北9シュー(シュークリーム)美味しかった。
2014.03.15 Sat l ●風景・建物 l コメント (4) l top
桜井神社おまけ

見上げると、そこには大きな大きな木が・・・

手を広げて、なんだか見守ってくれてるみたいだね^^

緑の葉からパワーをチャージ♪
ありがとう。

皆さまへおたずねです!

PCに保存した写真を加工する、ソフトを探しています。
使用用途はblogの写真用です。
◆文字入力
◆内枠やフレーム作成
◆多少画像編集ができる
↑この条件は満たしてほしくて、プラス↓があるとベストです。
◇複数の写真をつなげる事が出来る
◇一枚ずつでなく、数枚同紙にソフトに取り込める。

簡単に使えるフリーソフト、ご存じの方いらっしゃいますか?
また、みなさんが使われているソフト教えていただけますか?

ちなみに、今までは富士通?のフォトレタッチを使っていました。
PCをWindows8にしたため、フォトレタッチが入ってなく・・・
それに変わるものを、探しています。

皆さまのアドバイスお待ちしています^^



***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんとご飯!可愛いなぁ♪
2014.03.05 Wed l ●風景・建物 l コメント (8) l top
『空-ku』でちょっぴり贅沢ランチをした後は。。

ぐるっと、糸島をドライブ~♪

特に行き先を決めるわけでなく、、、
ドライブ中に立ち寄りたいスポットがあれば寄り道をするというコース。

木々の合間から見えた海が素敵!と思って撮影ポイントに選びました。

糸島の海

この日は、残念ながらあいにくの曇り空。

糸島といえば、海沿いの道がとっても綺麗なドライブコース。
本当はカラッと晴れた青空の日に、行きたかったんだけどね^^;

雲の合間から時々のぞく、青空もまた良いものかな?
なーんて思った一枚でした!

この後は、どこに立ち寄りながらドライブしようかなぁ~♪

◆糸島日和(糸島観光協会)→http://kanko-itoshima.sakura.ne.jp/ja2/


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達のマイホームは居心地良いね^^お邪魔しました。
2014.02.20 Thu l ●風景・建物 l コメント (4) l top
田川郡赤村にある『油須原駅』。

こういう駅舎は、やっぱりモノクロで撮影したくなりますよね?

という事で、油須原駅のモノクロ編をお届けします♪

油須原駅-モノクロ

モノクロで撮ると、昭和や大正時代へタイムスリップしたように感じます。

とっても静かな静かな駅でした。

ホームで少し待ったけど、電車が来る気配もなく・・・・

油須原駅-ホーム

本当は列車の写真も、モノクロでチャレンジしてみたかったです。

でも、こんなお客様?駅に、こんな可愛らしい住人がいましたよ。

うーん、なんて微笑ましい光景なんでしょう^^

ツバメひな

お母さんツバメが餌を届けてくれるのを心待ちにしている様子。

もう間もなく、巣立ちそうな感じですね^^

成長して、ここから旅立って行くんでしょうね。

油須原-モノクロ

油須原駅~♪

とある休日の、なんとなくお出かけで出逢った素敵な駅舎でした。

赤村って侮れないかも^^


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんが遊びに来るよ。
2013.12.15 Sun l ●風景・建物 l コメント (0) l top
海ノ中道から

『志賀島』を先に紹介しちゃいましたが、志賀島ドライブの前にマリンワールドへ。

海の中道にある水族館です。

写真は、水族館の入口から眺めた景色です。
空のうろこ雲といい、青空の色といい、そして向こうに見える海!

素敵な眺めだったので、一枚カチャリ♪

さて、この後はお魚たちに会いにいきますよっ。


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・同窓会の準備、着々と進んでます^^楽しい会になりますように。
・照り焼きホットドック美味しかった。
・鶏鍋のスープ美味しいかった。
2013.10.19 Sat l ●風景・建物 l コメント (6) l top
絶品台湾ラーメンを食べた後は、夜の街歩き~♪

美味しそうなお店はないものかしら?

歩きながら、モノクロで撮影タイム。

看板がお洒落だったり。。

街歩き2

提灯が良い雰囲気を出していたり。。

街歩き1

あまり通らない場所は、へぇ!こんなお店があったんだ!

と、色んな発見がある。

そして、昼と夜では同じ場所でも随分違うもの。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・仲良しメンバーで楽しく美味しい食事会!
・お友達の子供達は夏休みだぁ、羨ましい。
2013.08.10 Sat l ●風景・建物 l コメント (5) l top
ビル内モノクロ

お届けしてきたビル探検!

【商い中】【太陽新海運ビル】、最後はモノクロ写真をUPします。

写真は、3階だったかしら?

まだ、空きテナントが多いようでした。
モノクロで撮ると、なんだか一層淋しそうに見えますね^^;

学校に遊びに来たような、そんな雰囲気の太陽新海運ビルでした。

そのビルを後に、車へ戻る途中可愛らしいお店を発見。

汽笛ドーナツ

「汽笛ドーナツ」ですって。

ネーミングも可愛いし、ロゴもとっても可愛くって思わず一枚。

こちらは、モノクロがしっくり来るそんなお店ですね。
店内をのぞいたら、ナチュラルでお洒落でしたよ。

『食べログ』で紹介されていました。

次回は買ってみようかな♪


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・素敵なグラデーションカラーの夏用スヌードゲット。
・グリーンのベルトも買ったよ♪
2013.04.26 Fri l ●風景・建物 l コメント (4) l top
気になって、フラリ入ったビル

階段をのぼりって2階の右をみると。。

太陽新海運ビル2F右

鮮やかな黄緑の窓枠だったり、扉だったり!

とってもレトロな風景が飛び込んできたよ。

「なんだか良い感じ」と思った直感は当たりだったみたい^^
この古いビル内が、とっても素敵な雰囲気を出してる。

そして、今度は左を見ると。。

太陽新海運ビル2F左0

左は、緑の窓枠も右とは少し違うグリーン。

私は、右の明るいグリーンの方が好みかな?

天井から釣り下がったライトも、雰囲気があっていい。
窓には絵が飾っていたり、全て良い感じで~す。

右は、私の身長(153cm)目線で撮ったもの。
左は、座って下から撮ったもの。

ちょっと角度を変えただけで、違って見えるから面白い

2F1 2F2

しばし、カメラ片手に撮影タイム♪

3階にもお店が入っているようでしたよ。

まだ、テナント募集中のようで空きスペースもありました。
もう少し活気があると、お客様も来るのかしら?

ガランとして、ちょっぴり淋しそうでした^^;

次回は番外編モノクロ写真を紹介します。


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・いちご美味しかった。
・ワラビを沢山収穫♪ナムルでいただいた。
2013.04.23 Tue l ●風景・建物 l コメント (8) l top
商い中

とある休日、門司港までドライブ♪

外から見てなんだか良い感じのビルだったので、フラリ入ってみた。

するとモスグリーンの階段が登場。

「商い中」の看板を見っけ♡
階段をのぼった2階に、きっとお店があるのね^^

よーし、ビル探検してみよう^^

のぼってる途中…ふと手摺りに目が留まりました。

階段途中から

こんなデザインになってるなんて!

古い建物なのに、いろんな場所に仕掛けがあるみたい^^
そんな事を考えながら、階段をのぼってるとワクワクしてきた。

2階の様子は次回紹介しますねっ!

@太陽新海運ビル


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・クラムチャウダー喜んでた^^
・バジル、ミント、の苗をいただいたよ。育ててみよう♪
2013.04.21 Sun l ●風景・建物 l コメント (4) l top
門司の海

前に、ドライブがてら立ち寄ったダムで撮った写真

何も考えず撮ったら、水面がキラキラと綺麗だった。
そんな写真をもう一度撮りたいなぁ…と、今度は海へ行ってみた。

天気が良かったので、キラキラ写真が撮れたらと撮った一枚。

なかなかイメージ通りには、撮れないものですね^^;

でも、快晴の青空と海はとっても爽やかで気持ち良かった。

青空と海

風が少し寒かったけど…(笑)

この時季は、アサリが採れるので貝掘りでビックリするくらい大勢の人。
アサリのバター炒めやボンゴレ美味しいよね^^

近くに灯台もあったので、もう一枚。

テトラと灯台

寒くてすぐに退散~!

灯台って不思議と絵になりますよね。
段々暖かくなって春も近づいて来てますね。

カメラライフが楽しい季節がやってくるので、ちょっぴり楽しみなのです。


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・ブラウニー作ったよ。
・姪っ子ちゃんと寝返りの練習したよ。
2013.03.08 Fri l ●風景・建物 l コメント (8) l top
油木ダム

写真は、田川郡添田町にある油木ダムです。

先を急いでいたので、ささっと撮った一枚です。

水面がキラキラしてて綺麗だなぁ^^
そう思いながら、何も考えず適当に撮りました。

後で見ると、そんな写真が良かったりします。

この角度が良いかな?それともこっち?

なんて色々と考えて撮るより、何も考えない方が良い時もあるよね^^


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・新年会するよ♪
・洗車して車が綺麗になった。
2012.12.26 Wed l ●風景・建物 l コメント (12) l top
レトロ

青空に映えるレトロな建物。

まずは、ジオラマモードで撮影してみました。
こういう建物を見ると、ついカメラ遊びをしたくなります。

そこで、ドラマチックトーンで撮ってみました。

ドラマチックトーン

同じ風景が、撮影モードでこんなに変わるなんて面白いですね。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・美味しいよ♪と聞いたコンビニスイーツを見つけた♪
2012.12.22 Sat l ●風景・建物 l コメント (8) l top
cafe帰り

上野ビルに入っている『Asa cafe』でお茶をしてcafeを出ると。

空もなんだか夕方の空になっていましたよ。

昼間の青空と夕方の空、こんなにも青さが違うなんて不思議。
なんて思いながら、、、

傾きかけた太陽の日差しに照らされた建物と、海、山。
この角度からの景色が素敵^^

そう思って撮った一枚です。

こんな穏やかな空を見ると、心も穏やかになりますね。


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・炭火焼きハンバーグ絶品だったよ。
・福を招くお地蔵様get。
2012.12.18 Tue l ●風景・建物 l コメント (2) l top
窓越の若戸大橋9

上野ビル探検!・・・階段をのぼった踊り場で見つけた景色。

窓の向こうに見えるのは、若戸大橋です。

青空に真っ赤な橋が、とても映えて綺麗です。
こうやって、窓越しに橋を眺めるのも良いものですね。

さぁ、2階へ進みますよ。

2階から天井を見上げると。。

天井

吹き抜けになって天窓を見る事ができます。

ステンドグラスを通して差し込む外光も素敵です。

このビル、かなり見ごたえがありますよ^^
目的のカフェに辿り着くまでに、ずいぶん楽しみました。

古いビル内をカメラ片手に…なんか良いですね。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・マックフライポテト全サイズ150円♪
・可愛いピンを買ったよ。
2012.12.03 Mon l ●風景・建物 l コメント (6) l top