若松の海岸通り!

レトロな建物はセピアモードで撮影したくなります。


穏やかな洞海湾を見ながらお散歩はいかが?

車の通りも少なくゆっくり出来ますよ。
海に向かってベンチもあります。

街灯のデザインも雰囲気がありますね〜(*^^*)


ベンチと街灯のある風景って素敵だね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今週のヨガのイベントお客さまに楽しんでいただけますように‥
2017.08.21 Mon l ●風景・建物 l コメント (2) l top
大正期の建築物が点在する若松地区の海岸通り!

赤煉瓦造りでルネサンス様式を基調とした「旧古河鉱業若松ビル」や
洋風建築の「石炭会館」などが立ち並びます。

写真は前にも撮った事のある『旧古河鉱業若松ビル』。

P8110003.jpg

煉瓦造二階健の建物です。
コーナーが鋭角になっているので、面白い形の建物になっています。

大正8年の建築と言われています。
また、登録有形文化財です。

海岸通りのランドマーク的な存在になっているのではないでしょうか。

この日の海は穏やかで、船もプカプカ。

P8110004.jpg

浮かんでいる船を見るとなんだか和みます^^

若松の散策はレトロな洋館が並ぶ海岸通りへ行かれてみてはいかが?

<旧古河鉱業若松ビル>
◆住所/福岡県北九州市若松区本町1-11-18
◆TEL/093-752-3387
◆休業日/火曜日・年末年始
◆営業時間/9:00~17:00

★HP→http://www.k4.dion.ne.jp/~fkw/index.htm

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・花火大会の日は晴れますように。


前・横の全面道路の交差角度に合わせて

「石炭会館」には、天然酵母で作られたバリエーション豊かなクロワッサンで人気の「三日月屋」を併設
2017.08.18 Fri l ●風景・建物 l コメント (2) l top
久しぶりに若松方面へ行きました。

お天気が良かったので、雲はかかってるけど…
青空に映える若戸大橋をカチャリ!

P8110001.jpg

戸畑と若松のシンボルとも言える若戸大橋。

2つの区をを結ぶ長さ627mの吊り橋。

1962年の開通当時は東洋一の長さを誇り、
日本の長大吊り橋の先駆けと賞されたんだそう!

今度はジオラマ撮影でもう一枚。

P8110002.jpg

若松側のたもとにはレトロな建物が立ち並んでいます。

カメラを楽しむための被写体がたくさん(*^^*)

数年前に『上野ビル』にある『Asa cafe』へ行った事があります。

ビルも素敵だったし、カフェもお洒落でした!
チーズケーキが美味しかった印象があります。

また行きたいな♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・東京から帰省していたお友達。無事に帰りついたようです^^
2017.08.15 Tue l ●風景・建物 l コメント (2) l top
時々、仕事や日常を忘れたくなることってありませんか?

そんな時は自然に囲まれた場所に行くとスカッとします。

大自然だと阿蘇方面など最適です。
暑い季節は、滝や渓谷も素敵です。

初夏は田園風景かな?



こういう田園風景、実は身近にありすぎます(笑)

棚田になると、田園風景でもまたちょっと違います。

そうそう、ここの田んぼ!
おたまじゃくしがいましたよ^^

P6184960.jpg

おたまじゃくしなんて何年ぶりに見たかな?

きっといるんだろうけど、気付かなかった。
そういう表現が正解なのかな^^;

この暑さ、おたまじゃくし達も夏バテしてるかもね(笑)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今期のヨガは皆勤狙います^^;
2017.07.06 Thu l ●風景・建物 l コメント (4) l top
ふと見つけた小さな滝。

暑い季節に流れる水を見ると清々しくなる(*^^*)

そこに緑があるとプラスで清々しくなりませんか?


梅雨入りしてるのに今年も雨が少ないですね。

夏野菜がちゃんと育つか心配です。

いただいたゴーヤで、おかかポン酢和えにしました。
シャキシャキの食感と少しの苦味がクセになります。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・水出しコーヒー美味しい^^



2017.06.26 Mon l ●風景・建物 l コメント (1) l top
ずいぶん前に撮った写真です。

PB024561_201704061818317ff.jpg

確か…去年の秋、コスモスの写真を撮りに行った時のこと。

近くに踏切があって、ちょうど夕暮れ時でした。

踏切越しに綺麗な夕陽を見る事ができました。
何でもない景色だったけど、良いなぁって。

ほっこりしたので一枚^^

今ごろUPしてまーす(笑)

***今日のありがとう・感謝・ツイテる***
・桜満開です。
2017.04.10 Mon l ●風景・建物 l コメント (2) l top
ひとつ前の記事の真っ黒な毛並みのワンちゃん!

お気に入りカフェの看板犬ですって紹介しました。

福津海岸沿いにあるロケーションの良いカフェ。
窓越しは白い砂浜と青い海&空を望めます。

お気に入りの「Land Ship Cafe」

逆に海側から見ると、こーんな雰囲気です。

PA104441.jpg

残念ながら、この日は満席で入れず‥
晴天だったのでこのロケーションを最高に活かせたんだけどね^^;

お天気の良い日にリベンジしよう〜♪

◆Land ship café→http://landshipcafe.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お天気良かったからお布団干してふかふか^^
2016.11.17 Thu l ●風景・建物 l コメント (0) l top
10月に入ったというのに、日中の最高気温は30℃越え。

そんな日が続いてけど今週に入って急に肌寒くなりました。

暑い時もブルーの爽やかな海を眺めたくなるけど
過ごしやすい季節の海も良いものですよね(*^^*)



波がおしよせてくる様子を眺めてると気持ちが落ち着きます。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・塩パン美味しいね!
2016.10.11 Tue l ●風景・建物 l コメント (2) l top
いつだったかな?

随分前に、天神の街ブラをしていた時。

ふと、目に留まった景色です。



自転車があるだけで、ちょっぴりお洒落に写ります。

街歩きしながら撮った写真を振り返ると、、、
気付けば自転車が入ってる写真が多い気がします。

もしかするとこの景色も、自転車がなかったら見過ごしていた。
‥‥そんな風景かもね^^;

街歩きで目に留まる景色って、どんなものがありますか?

昔ながらの長屋だったり、煉瓦造りの建物‥‥

カメラ片手に歩くと、つい立ち止まってなかなか進みません(笑)

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
ヨガ教室今月も皆勤です。

2015.11.19 Thu l ●風景・建物 l コメント (6) l top
去年の秋だったかな?

山口県の「長府毛利邸」に行った時のこと。

お座敷の照明が素敵だったので一枚^^

灯り

お花の形でしょうか?

当時、こんな凝った照明を作る職人さんがいたのかも。

この時期の毛利邸は、特別なサービスがあるようです。
10・11月の日曜日と祝日は甲冑・官女衣装無料着付け体験を実施しています。

そうそう去年行った時に、つい呼び込みにつられちゃって体験させていただきました。

今年も紅葉がキレイでしょうね^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日はお天気良くなりますように(*^^*)

2015.11.01 Sun l ●風景・建物 l コメント (4) l top
コスモスの写真を撮りに行った時。

ふと、振り返った景色が目に留まったので一枚。

PA114011.jpg

秋の夕空と・・・田んぼ♪

なんだか、ほっこりする風景なのでした。

こんな田舎に住んでまーす(笑)
地元の、お米や野菜が美味しいんですよ。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日はお休みだっ

2015.10.22 Thu l ●風景・建物 l コメント (6) l top
水面がキラキラ‥‥

綺麗な景色に、ついカメラを取り出しちゃった!
お堀-中津城

その先には、こんな可愛らしい光景も(*^^*)


中津城のお堀にて。

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・明日は姪っこちゃんのお誕生日会
2015.08.01 Sat l ●風景・建物 l コメント (6) l top
久しぶりに博多へ行った時のこと。

福岡アジア美術館で木梨憲武展を見た後は天神へ!
ふらり大名街歩きを楽しみましたよっ♪

大名には小さなショップから大型店まで様々。
新しくオープンしたMUJIへ行ったり、セレクトショップに寄ったり。

そんな街歩きの途中で見つけた景色です。


〝DAIMYO〟ってローマ字で書くとお洒落ですね〜(*^^*)

自転車が止めてあるだけで何だかイイ感じです。

こちらのカフェ?も可愛らしい入口でした。


仲良く2脚並んだ黄色いイスと、まあるい形の黄色い看板が印象的でした。

オーナーさんが黄色が好きなのかしら(^-^)

博多へ行く機会は少ないけど、博多シティだけじゃなく
たまには天神方面も楽しいですね〜!

ソラリア地下二階がリニューアルしてすごくお洒落でしたよ。

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・ヨガ教室でした。
・お友達夫婦とBBQを計画〜!日曜は雨が降りませんように!
2015.06.12 Fri l ●風景・建物 l コメント (4) l top
フラリ天神散策~♪

あっという間に夕暮れどき★

夕暮れ

夕暮れどきのライトが良い感じです。

天神エルガーラの通りです。

ズラリ並んだライトの雰囲気が好きなんですよね☆
この記事は、予約更新しています。


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・憧れの『アユンテラス』のランチ楽しみ~(*^^*)
2014.10.07 Tue l ●風景・建物 l コメント (0) l top
久しぶりに大名の通りを散策していたら!

長蛇の列を発見しました。

何のお店かな?…ふと目に留まったお店の看板には『eggs Things』の文字。

エッグスシングス

へぇ~!天神に進出して来たのね(^-^;

パンケーキのブームはだいぶ落ち着いたかな?って感じだったけど。
話題のお店だし、天神ではしばらく人形店になりそうですね!

落ち着いた頃、行ってみようかなぁ♪

こちらのお店も、すごーく雰囲気がありましたよ。

大名街並み

モノクロで、撮影してみました。

海外にあるパブハウスのようなお洒落なお店でした。
外国の方もいらっしゃって、雰囲気が良かったです☆

フラり天神散策で、目に留まった風景を撮影♪

まさしく、お散歩カメラですねっ(*^^*)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日から旅立ってきまーす!
2014.10.03 Fri l ●風景・建物 l コメント (5) l top
いつだったかしら?・・・7月だったかな?

福岡方面へ用事があって行ったついでに、ふらり天神の街歩き♪

そんな街歩き中に撮った写真です^^



わぁ~^^お洒落なお店があるっ!

そう思いながら、パシャリ撮った一枚です。

ネットで調べると、フレンチトースト専門店「Ivorish」というお店だそう。
本店が福岡市にあり、渋谷店もあるようですよ。

フレンチトースト、昔っから大好きです。

P7202920.jpg

フルーツたっぷりのフレンチトースト、めちゃくちゃおいしそうです。

気になる「エッグベネディクト」もメニューにありました。
まだ、食べないの^^;

いつか行ってみたいなぁ♪

◆Ivorish HP→http://ivorish.com/

<今日のありがとう・感謝・ツイてる>
*姪っこちゃん、名前を呼んでくれたよ^^
2014.09.25 Thu l ●風景・建物 l コメント (10) l top
田川郡赤村にある油須原駅!

こういう駅舎って、ついついモノクロ撮影がしたくなっちゃいます。

撮影をモノクロモードに切り替えて、何枚か撮ってみました^^

油須原駅-モノクロ

モノクロで撮ると、雰囲気でますよね~♪

なんだか、昭和や大正時代へタイムスリップしたような。。。
そんな気持ちになります^^;

辺りはとっても静かです。

ホームも長閑な空気が流れていますよ。

油須原駅-ホーム

電車が来ないかな?としばらく待ってみたけど、来る様子もなく。。。

列車の写真も撮ってみたかったなぁ。

待合室に、こんな可愛らしい住人たちがいましたよ。

ツバメひな

餌を届けてくれるのを、心待ちにしている様子です。

もう間もなく巣立ちそうな、成長ぶりです^^

ここで成長して、旅立って行くのでしょうね。
元気に成長して、旅立って行くんだよー!!

油須原-モノクロ

とある休日、行く先を決めずふらっとお出かけ!

そこで出逢った素敵な駅舎でした。

そんな休日の過ごし方も楽しいものですね^^


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんが遊びに来てるよ♪
2014.08.15 Fri l ●風景・建物 l コメント (12) l top
踏切を渡って少し進むと…素敵な駅が現れました!

なんて風情のある駅舎なんでしょう^^

ついつい、車を停めて立寄りたくなる衝動にかられちゃうよね(笑)
うーん、良い眺め!

少しだけしゃがんで、駅舎を正面からパシャリ!

油須原駅正面

真っ赤な、まあるいポストが駅舎にマッチしていますね~♪

油須原駅は、平成筑豊鉄道の駅なんだそう。
昭和の香りが、今もなお残る。。。そんな駅ですね。

では、早速も覗いてみるとしましょうか?

油須原駅‐出札所

しぶーい!「出札所」って書いてある!!

わぁ、こういうのテンションあがっちゃう↑

ドラマの撮影などで使われた事あるんじゃないの?
そう思って調べてみると、ありました!ありましたよ~!

フジTV系「月9」ドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』
「ボク」が旅立った駅です。

筑豊と東京を舞台にしたこのドラマの中で、
旅立ちを演出する駅・列車に「へいちく」が登場しています。
「ボク」を演じる「速水もこみちさん」、「オカン」を演じる倍賞美津子さんなどが
油須原駅に訪れ、撮影が行われたんだそうです。

すごーい!もこみち君が来てたなんて。

油須原駅‐線路

身近な場所で撮影が行われていたと思うと、なんだか嬉しいな。

『嘉例川駅』と言い、素敵な駅舎があるものなんですね。

赤村にある、油須原駅。
機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね。

◆へいちくネット油須原駅→http://www.heichiku.net/railway/stations/%E6%B2%B9%E9%A0%88%E5%8E%9F%E9%A7%85/


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日からお休み~♪
2014.08.13 Wed l ●風景・建物 l コメント (12) l top
ちょっぴり体調が優れず・・・blogも一週間ぶりの更新となりました^^;

とある休日のこと。

お天気も良いし、ひとまず外に出よう♪
そんな感じで、当てのないふらっとドライブへ。。

なんとなく田川方面へ行ってみました。

その途中で出逢った、なんだか良い風景。

踏切1

踏切の警報機??っていうのかな?

×の形をした、コレ。

のどかな田園風景が広がる中にあると、なんだか良い感じなのです^^;

踏切のそば

ねっ!田園風景でしょ(笑)

この踏切、渡りたくなりますよね。

どんな田舎な町があるんだろう??


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・夏野菜の焼き浸し美味しかった^^
2014.08.10 Sun l ●風景・建物 l コメント (16) l top

いつだったかなぁ…?

去年の冬?に行った撮影会での『道の駅 吉野ヶ里』からの眺めです。

高台にあるので素晴らしい景色が広がってる!
という事なんだけど…この日は残念ながら曇り空。

吉野ヶ里

快晴だったら、もっと素晴らしい景色なんだそうですよ^^

自分ではこんな場所にはなかなか行かないから撮影会で行けて良かったです。

同じ景色を今度はトイフォトモードで撮影してみましたよ。

吉野ヶ里トイ

お友達も隣で写真を撮ってました^^

彼女の写真は、すごく素敵なんですよ。
私もそんな友達の影響でカメラを始めました。

カメラを買う時、いろいろと相談にのってくれPENをオススメしてくれたの。
PENにして大正解~♪

そう思いながら、今もカメラLife楽しんでます。


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・雑貨屋さん楽しいな♪
2014.03.29 Sat l ●風景・建物 l コメント (2) l top