嬉しいことに単焦点レンズをレンタルさせていただいてます!

まずは、試し撮り〜♪

朝食のチョコマーブルパンをカシャリ。

チョコマーブル

お魚グリルでトーストして珈琲と一緒にいただきました。

グリルでトーストすると外はサクッと中はふんわり!
プレートで焼くとお手入れもとっても簡単。

焼き野菜や焼きおにぎり、お餅も焼けちゃう。

グリルプレート

オススメのアイテムです。

単焦点レンズの魅力と言えば!
やっぱりバッグのボケです(*^^*)

お出かけに持っていく日が楽しみ〜♪

皆さんは朝食ってパン派?ご飯派?
どちらですか?

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・単焦点レンズ楽しい(*^^*)

2016.10.24 Mon l ●カメラ遊び l コメント (2) l top
いつだったかな?

お天気の良かった、とある休日。
久しぶりに門司港レトロへ行ってきました。

レトロな雰囲気の建物やお店が立ち並ぶ、素敵な場所です。

カメラ片手に散策するとテンションのあがる街並みです♪

P2284252.jpg

青空に、趣ある建物がステキですよね^^

こちらは「旧門司三井倶楽部」です。

国指定重要文化財にもなっています。
1Fはレストランとして営業されています。

大正ロマン漂う外観ですよね~。

レトロ三井倶楽部

セピアモードがとっても似合います。

門司港には、こんなワクワクする建物が沢山あるんです♪

◆旧門司三井倶楽部→http://www.mitsui-club.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達と移転オープンしたお家Cafeランチ楽しかった^^
2016.05.06 Fri l ●カメラ遊び l コメント (2) l top
久しぶりに通った高架下。

振り返った景色がなんだか良い感じ!

夜桜を楽しんだ後だったので、カメラ持ってるじゃん^^
そう思いながら撮った一枚です。

まずは、モノクロ撮影してみました。



こういう景色ってモノクロやセピアが似合いそうですよね。

でも、ちょっぴり淋しい感じ??

そう思っていたら、偶然歩いている人がいて人がいると淋しく感じないものですね。

今度は、トイフォトモードで撮影しちゃおう^^

P4024311.jpg

これは、これで良い雰囲気ですね。

人がいないせいか、モノクロより淋しく見える気がします^^;

時々、こんな風に撮影モードを試してみると楽しいですね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・敷き毛布洗ったよ。
2016.04.14 Thu l ●カメラ遊び l コメント (4) l top

「うどん家 久兵衛」さんで見つけた近隣のエリアMAP!

商店街があるようなので、ちょっぴり散策する事に‥

黄金町商店街という、昔からある商店街です。
この日は、日曜だったからかな?

残念ながら、ほとんどのお店がシャッターが閉まっていました。



モノクロ撮影をしたくなるような雰囲気だったので、撮影モードを切替ました^^;

少し歩いてみましょ♪

うどん家久兵衛さんの姉妹店の天ぷら屋さんを発見!

素敵な店構えですね。



天ぷら八兵衛さん(*^^*)

店名も、久兵衛に続き「八兵衛」と姉妹店らしいネーミングですねっ。
揚げたてサクサクの天ぷらが、いただけそうですね。

もう1枚、セピアモードで撮影。



和な雰囲気のお店って、セピアやモノクロが似合いますよね〜♪

今度はお店が営業してる時に、ふらり散策したいな。

◆黄金町商店街→http://www.kogane-ichiba.jp/index.html

✳︎✳︎✳︎最近のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・お友達から旬のさつま芋いただきました!
久しぶりにお友達に会えて嬉しかった♪
2015.10.28 Wed l ●カメラ遊び l コメント (2) l top
こういう壁のある建物!



木製の格子っていうのかな?
大好きです。

モノクロも雰囲気があって良さそう!

P5283800.jpg

一枚目は、ジオラマモードで撮影しました。
二枚目は、モノクロで。。。

皆さんはどちらがお好みですか^^

そして、この先には水源があるんです。
次回の記事で詳しくご紹介しますねっ♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達に待望のbabyが誕生して会いに行ってきたよ。
2015.09.08 Tue l ●カメラ遊び l コメント (8) l top
石炭記念公園にある旧三井田川鉱業所第一・第二煙突!

ちょっとカメラ遊びをしてみました^^

まず最初は、セピアモードで撮影してみました。

三井田川セピア

まるで当時に、タイムスリップしたような雰囲気ですね^^

続いて、良く使っているジオラマモードで!

三井田川ジオラマ

撮った写真を見ながら、この景色はジオラマ向きじゃなかった!?

そして最後は、オートで角度を変えて。。。

三井田川3

同じ煙突も、撮影モードや少し角度を変えるとまるで違って見えますね^^

皆さんの好みも聞いちゃおうかな?

①セピアモード
②ジオラマモード
③斜めから

3枚の写真どれがお好みですか?

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明太パスタ美味しかった。
2015.07.25 Sat l ●カメラ遊び l コメント (6) l top
お友達とランチに行った、とある日。

食事を終え外に出て振り返ったら、入口の自転車が目に留まった。

そんな景色です。

ルネッタ8

セピアに加工してみました。

SWEET PHOTOで、フレームをつけちゃった。

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・きなこドーナツもらったよ。ありがとう!
2015.07.10 Fri l ●カメラ遊び l コメント (6) l top
長府城下町散策で最後に立ち寄ったCafeの店内。

テーブルの上に飾られた「ねこやなぎ」。
そして隣に並んだライト☆

この2つの相性がとっても良い気がして…ついレンズを向けちゃった。

トイCafe2

珍しく、トイフォトモードで撮影しました♪

たまには、モードを切り替えて撮影すると楽しいですね。

ちょっと、ひきで撮った写真はこちら。

トイCafe1

やっぱり、このお席ステキだわ♡

そういえば!『ねこやなぎ』ってコノハさんでも飾られてました。
ランチの再開、楽しみにしてまーす^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・白いスニーカー磨いたよ。キレイになった♪
2015.07.07 Tue l ●カメラ遊び l コメント (4) l top
先月まで福岡アジア美術館で開催されていた木梨憲武展!

ノリさんの才能に脱帽!

福岡アジア美術館が入っている、イニミニマニモ。
川沿いのお店のテラス席が、気持ちよさそうだったので一枚。

イニミニマニモセピア

SWEET PHOTOで、セピアに加工してみました♪

海外のお店みたい^^

最近は、モノクロやセピアがちょっぴりお気に入りなのです。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんに久しぶりに会ったよ。
2015.06.09 Tue l ●カメラ遊び l コメント (8) l top
たまには、撮影モードを楽しんでみようかな♪

オリンパンスPENの、アートフィルター!
ジオラマしか使ってないじゃん^^;

今回は、セピアを使ってみたよ^^

セピア

Cafe店内にて。。

ここは、4月にOPENしたばかりのお店なんです。
6段のタワーパンケーキがウリなんだそう。

そのパンケーキの写真は、また後日紹介しますね^^

セピア2

写真のカウンター席で、タワーパンケーキをいただきました♪


***最近のありがとう・感謝・ツイてる**
・Mr.Childrenライブビューイングチケット取れたよ。
・頑張って取ってくれたお友達に感謝!
2015.05.26 Tue l ●カメラ遊び l コメント (6) l top
ダム

ひとつ前の記事で皆さんにおたずねしていた、写真の編集ソフトの件。

探している中で見つけたオリンパスの『SWEET PHOTO』

ちょっと遊んでみました!
元の写真は、コチラです。

こんなに雰囲気が変わるものなんですね!

女性好みな写真に加工出来て良いんですけど…手間がかかるの^^;

ブログのUP用としては、こんな風に加工することはないし、
もう少し簡単なものが良いなぁ。。

時間がある時に、たまに遊んでみるには楽しいのかもね^^

引き続き、編集ソフトは探しています。

前回の記事と重複しますが↓

使用用途はblogの写真用です。
◆文字入力
◆内枠やフレーム作成
◆多少画像編集ができる
↑この条件は満たしてほしくて、プラス↓があるとベストです。
◇複数の写真をつなげる事が出来る
◇一枚ずつでなく、数枚同紙にソフトに取り込める。

簡単に使えるフリーソフト、ご存知の方いらっしゃいますか?
また、みなさんが使われているソフト教えていただけますか?

ちなみに、今までは富士通?のフォトレタッチを使っていました。

PCをWindows8にしたため、フォトレタッチが入ってなく・・・
それに変わるものを、探しています。

皆さまのアドバイスお待ちしています^^

オススメあれば、ぜひ教えてくださいね~♪

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・お休みの前日は嬉しいね^^
2014.03.08 Sat l ●カメラ遊び l コメント (4) l top
ベリーワッフル横

お料理の写真。

スイーツだったり、和食、洋食などなど。

出来るだけ近寄って、画面からはみ出る位のアップ!
そして、縦向きに写真を撮ると美味しそうに見える気がしてた。

縦の方が、遠近感が出てお洒落に見える気がしてたの^^;

でも、最近は、かなり近寄ってアップで撮る横向き。

コレがお気に入りなのです♡


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・新緑を眺めながらのBBQ楽しい!
・湧水のお水、美味しい!
2013.05.12 Sun l ●カメラ遊び l コメント (4) l top
水色-黄色-緑1

運転中に偶然見つけた、綺麗なコントラスト!

辺り一面、菜の花畑が広がっていました。
まるで黄色の絨毯のような景色です。

夕方近くだったので青空!とまでは、いかなかったけど。。

水色×黄色×緑~♪

今度はトイフォトモードで、少し近づいて撮影してみましたよ。

菜の花畑ジオラマ

なんだか、昔の写真の一枚のよう^^

こんなに広い菜の花畑、菜種油でも作るのかしら?

椎田町の網敷天満宮から、行橋方面へ行く道の途中にありますよ。
今しか見れない景色ですので、気になる方はぜひ行ってみて下さいね。

最後は、オートで撮影しました。

菜の花畑

空の色が明るく出て綺麗です。

梅、菜の花、桜、チューリップ、れんげ草…etc。
春は、色んな花が咲いて楽しくなっちゃいますね。

暖かくなり、おでかけシーズンもやってきます。

カメラ片手にお散歩を楽しみたいと思います。


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・珈琲大福美味しかった。
・スフレパンケーキふわっふわで美味しかった。
2013.03.29 Fri l ●カメラ遊び l コメント (2) l top


久しぶりの更新です。

お隣釜山へ行ってました!
旅行記は、また後日UPしていきたいと思っています。

ふんわりライトの灯りに癒されます。

一枚目は、全体的にぼかして撮ったもの。

Light2.jpg

こちらは、壁に映った影を意識しながら撮ったもの。

皆さんは、どちらがお好みですか?

私は一枚目かなぁ^^


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・釜山で美味しいもの沢山食べた。
・姪っ子ちゃん初節句。おめでとう。
・お土産喜びますように。
2013.03.04 Mon l ●カメラ遊び l コメント (2) l top
オート撮影

古いビルの中って、階段だったり天井だったり。。

撮影ポイントが沢山あるので、ワクワクしちゃいます。
目的のカフェへ辿り着く前に、寄り道のように写真タイムになってしまいました。

お友達をお待たせしちゃって、ゴメンナサイ^^;
でも、快くOKしてくれありがたいのです。

1枚目はオート撮影したものです。

これを、モノクロで撮影すると。。。。

モノクロ撮影

また、全く違った雰囲気になるでしょう?

だから、やめられないアートフォーカスを使った写真タイム♪

オリンパスPENをセレクトして良かった。
こんな時、いつもそう思います。

ビルの撮影タイムは、これで終了!

さぁ、目的のカフェへLet's go♪


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・年上の方のアドバイスは参考になる。
2012.12.04 Tue l ●カメラ遊び l コメント (4) l top
ジオラマ-イチョウ

キイロに色づいたイチョウの葉。

イチョウって、こんなに沢山もの葉をつけているんですね。

足元が、まるで黄色のじゅうたんのようです。
一枚目の写真、PENのジオラマモードで撮影しました。

ジオラマって、色の出方や雰囲気が何を撮っても良い感じです。

この景色を、オートで撮影すると。。。

オート撮影

ねっ、イチョウの葉の色がこんなにも違うでしょ?

皆さんは、どちらがお好みですか?

記事とは関係ありませんが、ちょっぴりイベントのお知らせです。
ビューティーヨガとツボのお話、締切も間近です。

詳しくはコチラをどうぞ。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・オイル交換したから、車もきっと喜んでる。燃費のびるかな^^
2012.11.22 Thu l ●カメラ遊び l コメント (11) l top


大好きなカフェ巡り♪

注文したコーヒーを待つ間に、ちょっとだけカメラ遊び。

一枚目の写真は、オートで撮ったモノです。
同じ角度から今度は、PENのお気に入り機能アートフィルタージオラマモードで撮影。

するとこんな風に撮れました。

karin-ジオラマ

面白いですよね、同じ場所が違って見えます。

なんだか、おもちゃのミニチュア模型みたい^^


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・明日はお友達のお家でたこ焼きparty!おにぎり作っていこう。
2012.10.27 Sat l ●カメラ遊び l コメント (4) l top
オート

オリンパスPENの機能、まだまだ使いこなせていないけど。。

アートフォーカス機能はお気に入り。

一枚目の写真は、オートで撮影したものです。

これを、ジオラマモードで撮影するとこんな風に撮れちゃうの。

ジオラマ

簡単に素敵に撮れるから、楽しい♪

撮り方ひとつで、同じ景色がこんな風になるなんて素敵。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・今日終わらせたかった仕事を完了することが出来た!
2012.09.18 Tue l ●カメラ遊び l コメント (8) l top
オート

先日お邪魔した『かやうさぎ』日帰りプラン。

食事をしたお部屋が、趣きがあって素敵だったので、、、
ついカメラ遊びをしたくなりました^^;

一枚目の写真は、オートで撮ったもの。

ドラマチックフォーカス

続いて、二枚目はオリンパスPENのドラマチックトーンで撮ったもの。

和のこの雰囲気に、ドラマチックドーンって相性が良いみたい。
オートより、しっくりきているように感じます。

そして、最後はモノクロで撮影してみました。

モノクロ

何十年も昔のアルバムから出てきた一枚のよう。。

同じ場所が、違う場所のように見える。
だからカメラ遊びって面白い!

お友達が、新しいカメラ買ったんだって♪楽しみだろうなぁ。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・アベンジャーズ面白かった。
2012.08.26 Sun l ●カメラ遊び l コメント (6) l top

角島灯台記念館3

角島灯台のすぐお隣にある『角島灯台記念館』。

レトロな建物の記念館ですよね^^

こちらの記念館は旧吏員退息所を改装して作られたそうです。
角島灯台をはじめ、日本各地の灯台について学ぶことができます。

一枚目の写真は、オートで撮影しています。

ドラマチック

レトロな建物がツボだったので、オリンパスPENでカメラ遊びをしてみました。

一枚目の写真な、ドラマチックトーンで撮影したもの。
雰囲気が出てますよね~。

ジオラマモードばかり使っていたけど、最近このモードも使ってます。

こういうレトロな雰囲気は、きっとモノクロとも相性が良いはず!

モノクロ

という事で、今度はモノクロにて撮影。

これは、また違って良い雰囲気を出しています^^

アートフォーカスって、面白いわぁ♪
PENを買って良かったと、感じる瞬間です。

そして、記念館内はジオラマモードで撮影してみるとこんな感じ!

ジオラマ

古い木造校舎みたいで、なんだか良いかも。

照明と窓枠が、ジオラマモードにぴったりマッチしてる♪

色々試してみると、新しい発見がある。
それが、PENの良いところかもですね。

こんなカメラ遊びをしていたら、角島記念館に長居しちゃった(笑)


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・お部屋が綺麗に片付いてスッキリ!
2012.07.17 Tue l ●カメラ遊び l コメント (6) l top