FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ひとつ前の記事で紹介した『麦カフェ』さん。

注文したものを待っている間、窓の外を眺めてました。
窓枠にあったグリーンに目が留まりました^^

P3120311.jpg

何気ない景色なんだけど、窓越しに差し込む日差し!

葉っぱがその日差しに照らされてキレイでした。

窓がまあるいので、窓枠もまあるい^^
当たり前なんだけど(笑)

このまあるい窓がカワイイ。

まある窓の「麦カフェ」日田市のオススメのカフェです♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・秋らしくなりましたね。
スポンサーサイト
2018.09.27 Thu l 大分 l コメント (1) l top
日田豆田町の散策、けっこう歩いたので休憩する事に。

小腹も空いたしひと休みです♪

チョイスしたお店は『麦カフェ』さんです。
コロネソフトやキーマカレーパンが有名なCafeのようです。

P3120315.jpg

まあるい窓が目印のとっても可愛いCafeです。

古い町屋をリノベーションしたという『麦カフェ』。

店内には、カウンターやテーブル席があります。

P3120312.jpg

人気Cafeのようで、ほぼ満席でした。

お席もそれぞれカラーがあったので写真を撮りたかったけど
お客さまがいらしたのでご遠慮させていただきました^^;

”グラパン”という可愛いネーミングが気になって注文。
グラタン入りの揚げパンです。

P3120313.jpg

注文が入ってから揚げているようで、少しお時間かかりますが
熱々サックサクの揚げパンです。

キーマカレーパンと2種類ありますよ。
2種類注文して、シェアしながらいただくのもオススメです。

コーヒーと一緒にいただきました^^

P3120314.jpg

麦カフェさんには、随分昔・・・何年前?十何年?

一度だけ行った事がありました。
確か、その時はコーヒーを単品で注文しました。

運ばれて来たコーヒーカップのソーサーにチョコが添えてあったことに
とても感激した思い出があります。

そんな麦カフェさんへもう一度行きたくってやっと行けました♪

<麦カフェ>
◆住所/大分県日田市豆田町9−2
◆TEL/0973‐28‐5582
◆定休日/木曜日(祝日の場合は営業)
◆営業時間/11:00~17:00

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・スヌーピーのタオルいただきました。
2018.09.24 Mon l 大分 l コメント (2) l top
九州の小京都と言われる日田市豆田町。

そんな豆田町の街歩きはとっても楽しい♪
だって、撮影ポイントが至る所にあるんですもの^^

街歩き途中で目に留まった建物。
江戸時代から続く薬局兼ギャラリー「日本丸館(にほんがんかん)」です。

P3120304.jpg

「日本丸」という万能薬を製造・販売していた岩尾薬舗の店舗兼住居。

創業は、なんと!江戸末期の1855(安政2)年!

現在でも1階は薬屋として営業されています。
主に漢方を取り扱っているそう。色んな漢方がズラリと並んでいます。

1階にはお土産も多数!
薬にまつわる色んなモノを販売されています。

こちらでは江戸時代から立つ建物の館内を見学もできます。
今回は見学しませんでしたが、、
母屋3階からは展望楼に上る事でき日田の街並みが一望できます。

こんな歴史ある建物があるかと思えば、素敵なCafeも

P3120298.jpg

Cafeの可愛らしい看板に惹かれてつい♪

「アラスカンカフェ」というCafeのようです。
コーヒーやピザがいただけるようです。

外観もお洒落だったのでセピアモードで一枚。

P3120299.jpg

熊さんのイラストがトレードマークなのでしょうか?

スペシャリティコーヒーも飲めるみたいです。
今回は立寄りませんでしたが次回は是非お茶したいです。

そして、うどん屋さんまでお洒落です。

P3120300.jpg

なんだか可愛らしいうどん屋さんだったのでここでも一枚。

豆田町の街歩き♪
立ち止まってばかりでなかなか進みませんね(笑)

もう少しだけ、街歩きにお付合いください^^;

◆日本丸館→http://www.iwaoyakuho.com/index.html

***今日のありがと・感謝・ツイてる***
・今日から9月です
2018.09.01 Sat l 大分 l コメント (2) l top
筋湯温泉プチ旅行、帰りは日田にちょっぴり立寄り♪

九州のほぼ真ん中に位置する大分県日田市。

日田市の中心地である豆田町は、江戸時代幕府直轄の城下町として栄えた「天領」で
今なお往時を偲ばせる古い建物や町並みが数多く残っているエリアです。

そんなレトロでお洒落な豆田町を散策してみましょう♪

P3120305.jpg

街並みの風景もお店も、レトロで可愛い!

撮影ポイントを探しながらキョロキョロしてしまいます。

石レンガの道沿いに土塀白壁の建物が残っていたりと、
そんな風景と町歩きが楽しめるエリアの豆田町。

P3120308.jpg

食事処やお土産屋が軒を連ねる通り。

外国人の観光客も、最近は良くみかけます。

こんな樽があったり。。

P3120309.jpg

趣ある街並みにちょっと懐かしい気持ちになりますね^^

タイムスリップしたようなそんな気分になるかも!?

現在では歴史ある建物をリノベーションしたショップや
カフェなども増えているようですよ。

もう少し、街歩きを楽しみます^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ゴーヤのサラダ美味しい
2018.08.29 Wed l 大分 l コメント (2) l top
『小松別荘』さんのボリューム満点朝ごはん

朝からお腹いっぱいになりながら、日田経由で帰ることに。

3月だったので梅のシーズンでした。
”道の駅おおやま”近くの、おおくぼ梅園にちょっと寄り道。

日田市大山町の山間部の台地に広がる梅林です。

P3120282.jpg

とっても季節外れな写真でゴメンナサイ。

約6000本の梅が咲き誇る時期には「日田おおやま梅まつり」が開催され
露天が立ち並び、観梅の客で賑わいます。

梅の種類も様々。

P3120295.jpg

白梅や紅梅などカメラが手放せなくなりますね^^

毎年思いますが、梅の写真の撮り方って難しい。

蜜を吸いにやってきた蜂!!
さぁ、シャッターチャンスですよ。

P3120290.jpg

梅と蜂を写真におさめる事は出来たものの
なんだかアンバランス^^;

梅や桜の写真を撮る時のポイントやコツ良かったら教えてください^^

◆おおくぼ台梅園→http://www.rurubu.com/season/winter/ume/detail.aspx?SozaiNo=440002

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・週末は地元の花火大会です。今年最後の花火かな
2018.08.23 Thu l 大分 l コメント (0) l top
絶品料理のお宿『小松別荘さん』

朝食もとっても素晴らしいんです。

ご覧下さ〜い!この品数!!

P3120278.jpg

旅館だといつもより食べ過ぎてしまいます^^;

私だけでしょうか?

そして旅館の朝食の定番!
自宅ではあまり食べる事がない〝卵かけご飯〟

卵をかき混ぜて、ちょっぴりお醤油を入れてまた混ぜる!

新鮮な卵だからこそ美味しくいただける〝卵かけご飯〟

P3120279.jpg

梅干しやお漬物もとっても美味しいです。

ついついご飯をおかわりしたくなるほど(笑)

嬉しいのは食後のコーヒーです。
サーバーにホットコーヒーが準備されてるので
好きなタイミングでカップに淹れていただけます。

朝からボリューム満点!お腹いっぱい(笑)

さぁ、お部屋に戻ったらもう一度温泉に入りましょ。

◆小松別荘→http://komatsu-bessou.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ミッションインポッシブル面白かった!
2018.08.18 Sat l 大分 l コメント (2) l top
さぁ、お待ちかねの夕飯の時間がやって来ました。

夕食は18時からお食事処でいただきます♪
大きなガラス越しにお庭を見ながらのお食事。

テーブルに座ると目の前には色とりどり美しいお料理たち。

P3110272.jpg

❇︎前菜の三品盛り
❇︎セリとセセリの胡麻味噌
❇︎菜の花の酢味噌和え
❇︎山菜の煮物
❇︎馬刺しとニジマス昆布しめ
❇︎山芋茶碗蒸し(これが絶品!)

すでに充分な品数ですが、、
この後は出来立て熱々の絶品料理が運ばれてきます

P3110274.jpg

*季節のスープ

前回は牛蒡のスープだったかな?
確かこちらは人参のスープだと思います。

野菜の甘みがとても美味しいスープ。
こんなに美味しいと自然と笑顔になっちゃう^^

P3110273.jpg

*山女魚の幽庵焼き

柔らかくって骨まで食べれちゃうほど。

P3110275.jpg

*里芋揚げ万十かぶのみぞれ餡かけ

手のかかったお料理の数々。

P3110276.jpg

*豊後牛の温泉蒸し

お肉がとっても柔らかくってこちらも毎回楽しみ♪

この後の〆が絶品!地鶏スープなんですが美味しすぎて
食べるのに夢中で写真を撮り忘れちゃった^^;

食後のデザート。

P3110277.jpg

デザートが少しずつグレードアップしている気がします^^

食後のデザートがグレードアップって嬉しいですよね。

何度いただいても美味しくって美味しくって^^
この味を求めてまた訪れたくなっちゃいます♪

◆小松別荘→http://komatsu-bessou.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今年は初盆でお盆休みもあっという間^^;
2018.08.15 Wed l 大分 l コメント (2) l top
お気に入りの宿『小松別荘』さん。

いつものお部屋”雪やなぎ”はお風呂付のお部屋。
1部屋しかないこちらのお部屋がお気に入りなんです。

好きな時に好きなだけ、温泉に入れるから♪

チェックイン後、温泉に入ったらちょっとだけ館内探検(笑)

P3110271.jpg

1Fから2Fへあがる階段の踊り場。

可愛らしいお人形が飾られています。
小窓があって外から差し込む日差しが綺麗でした。

お人形がシルエットになって素敵でしょ^^

お部屋でもう少しゆっくりしたら、、
この後は一番楽しみにしている夕飯タイムです。

◆小松別荘→http://komatsu-bessou.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・初盆で数十年ぶりお会いした方々、元気そうで何よりです♪
2018.08.13 Mon l 大分 l コメント (2) l top
1年に1度おとずれるお気に入りのお宿。

blogでも何度か紹介している筋湯温泉の『小松別荘』さん。
毎年1年間頑張った自分たちへのご褒美で12月に計画してます。

去年(2017年)は予定していた日が大雪。
日にちを変更し2018年3月にお邪魔しました^^;

こちらのお宿は本当にゆっくり出来るのでチェックイン時間に到着

P3110263.jpg

趣きのある入口を見ると…
今年も来ることが出来た♪と嬉しくなる瞬間です。

P3110264.jpg

P3110265.jpg

片手を挙げた猫ちゃんの置物が可愛らしいこと^^

笑顔が素敵な気さくな若女将さんと
絶品料理を作られるご主人がお迎えしてくださいます。

そして可愛らしい看板犬ララちゃん♪

P3110267.jpg

今回はお顔を見せてくれました。

恥ずかしがりやさんなので、隠れちゃってることも多いんです。
ララちゃんとも挨拶できて嬉しいな。

P3110268.jpg

さてと、まずはお部屋でひと息つきますか。

<旅荘 小松別荘>
◆住所/大分県玖珠郡九重町湯坪517-8
◆TEL/0973-79-2432

★小松別荘HP→http://komatsu-bessou.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・夏野菜が美味しいです。

2018.08.11 Sat l 大分 l コメント (2) l top
龍宮の潮吹き!

北よりの風が吹くときに見られます。
海水が吹き上がり神秘的な光景が目の前に!

残念ながらこの日は、その様子を見る事は出来なかったけど

PA090157.jpg

断崖絶壁!海がすぐ見下ろせる場所まで近づけるなんて。

この場所からドキドキしながら写真を撮りました(笑)

真っ青な海と青空!
船が浮いてる様子も素敵です。

PA090158.jpg

実は高い所‥あまり得意じゃないんです^^;

家族連れの子供たちが岩の上ではしゃいでたけど
勇気あるなぁ〜!と思いながら眺めてました^^;

でもこの景色は素晴らしいですよね。

PA090153.jpg

車で3時間!さらに駐車場待ちで1時間半ほど(>_<)
苦労して到着したからこそ、この景色がさらに素敵に感じるのかな。

ということで、行かれる方は平日をおすすめします(*^^*)

夏休みシーズンは平日でも混み合うと思います。

また、熱中症や紫外線対策もお気をつけ下さいね。

<龍宮の潮吹き>
◆住所/山口県長門市油谷津黄498

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お盆に姪っ子ちゃんに会える^^
2018.08.09 Thu l 山口 l コメント (6) l top
PA090146.jpg

長門市の赤・青・緑のコントラストが美しいパワースポット!

と言えば…『元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)』です。

CNNが2015年にウェブ上で発表した“日本の最も美しい場所31選”に
長門市の『元乃隅稲成神社』が選ばれました。

このほかには金閣寺や厳島神社、鳥取砂丘など。。
誰もが一度は行ってみたいと思う絶景スポットがずらり!

そんな世界遺産や国宝と並び紹介されるなんてすごいですね!

PA090147.jpg

「元乃隅稲成神社」は、山口県長門市油谷にあります。

昭和30年に島根県にある「太鼓谷稲成神社」が派生し建てられた
本州最西北の稲荷神社です。

地元の漁師・岡本斉の枕もとに真っ白なキツネが現れ
「これまでに漁をしてこられたのは誰のおかげか」
「われをこの地に鎮祭せよ」と告げられたことがきっかけで
建設されたと伝えられています。

PA090148.jpg

一番の魅力は、丘をくだり海にむかってびっしりと並ぶ朱塗りの鳥居。

昭和62年から10年のの月日をかけて建てられました。
総本数は縁起のよい123(ひふみ)本で、トンネルは全長100メートル以上。

断崖にある神社から海に向かって、鳥居のトンネルを下っていきます。

PA090152.jpg

下ってく途中には、こんな素敵な景色も見る事が出来ます。

目の前に広がるコバルトブルーな日本海は最高です。

PA090151.jpg

PA090154.jpg

下り終えて振り返った眺めはこちら↓

PA090160.jpg

ここ断崖は、「竜宮の潮吹き」というスポットです。

国指定天然記念物および名勝に認定されています。

岩壁に打ち寄せた波が「竜宮」と呼ばれる波で削られた洞に入り込み
大きな音を立てながら吹き上げる豪快な様子を「竜宮の潮吹き」といいます。

鳥居のトンネルをくぐり終えた先にある断崖で、運が良いとみることができます

PA090155.jpg

鳥居にならぶ元乃隅稲成神社のもう一つの必見スポット!
日本一入れにくいと有名なお賽銭箱。

駐車場の近くにある裏鬼門の鳥居をよく見てみると
鳥居の上、高さおよそ5メートルの場所にお賽銭箱が設置されています。

PA090145.jpg

何これ珍百景でも紹介されていた記憶があります(笑)

行ってみたくなるパワースポットでしょ^^

ぜひ、お天気の良い日に行かれてみてくださいね。

<元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)>
◆住所/山口県長門市油谷津黄498

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりに行ったZARAでお得なお洋服ゲット
2018.07.12 Thu l 山口 l コメント (6) l top
角島大橋にふらっと寄った後は高台の高原地へ。

向かった先は標高333mにある『千畳敷』です。
車でないと行けない場所ですね^^;

眼下には日本海に浮かぶ島々を見渡せます。

そしてご覧下さい!!

PA090127.jpg

果てしなく広がる海と空のコバルトブルーと
大パノラマが広がっていま〜す!

海をわたる爽やかな風が波のざわめきを伝えます。

高台には、ハマユウ、ツツジ、ツバキ、サザンカなどが植えられており
四季折々の花が高原の一角を染め、訪れた人々の心をとらえます。

またキャンプが出来る施設も整備されています。
絶景を眺めるキャンプ場としても人気があるようです。

夏の夜は、漁火を望むこともできるんだそう。
きっと幻想的な雰囲気になるんでしょうね(*^^*)

わざわざ行かなければ到着出来ない場所だけど‥

この絶景を眺めるために、わざわざ訪れたい!
そんなスポットです。

そしてココに来たもうひとつの目的は高台のCafe。

PA090124.jpg

Cafeランチの様子は次回ご紹介しますね^^

<千畳敷>
◆住所/山口県長門市日置中1138-1
◆駐車場/無料(200台)
***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・サッカー頑張れ日本!
2018.06.24 Sun l 山口 l コメント (8) l top
「角島大橋」を紹介しています。

ホントに爽やかな景色ですよね^^

角島まで渡って戻って来る景色も、また素敵です。

PA090117.jpg

橋の上から海を見下ろす場所によって青さが違うんですね。

行きの眺めた海より濃いブルーに感じます。

テトラポットも見えますよ^^

PA090116.jpg

この日は波が穏やかだったかな♪

これから夏に向けてきっと観光客が増えるんでしょうね。
私は夏前の4月~5月がオススメだと思います。

さぁ、この後は高台のCafeへ移動してランチにしましょ。

<角島大橋>
◆住所/山口県下関市豊北町神田~角島
◆お問合/豊北町観光協会(083-786-0234)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・出張お疲れさま
2018.06.07 Thu l 山口 l コメント (4) l top
山口県下関市豊北町の沖、約1.5キロに位置する「角島」

エメラルドグリーンの海に浮かぶ白い砂浜が美しい小さな島です。

本州と角島を結ぶ「角島大橋」。
エメラルドグリーンの海上を渡る全長1,780mの美しい橋です。

「角島大橋」は車で無料で通行することが出来ます。

爽やかに輝く海に架かる橋を駆け抜ける気分は、まさに爽快!
極上ドライブを堪能することができます。

PA090112.jpg

写真は、車の中からの景色です。

車内からこんけ景色を眺める事ができるなんて最高でしょう^^

そして、渡り切った場所から撮った景色はこちら↓

PA090113.jpg

PA090115.jpg

晴れた日は青い空にエメラルドグリーンの海。

そして「角島大橋」という山口県自慢の絶景ポイントです。

2015年にはトリップアドバイザーの「口コミで選ぶ日本の橋ランキング」で
栄えある第一位に輝き話題となりました。

車のCMでもちょくちょく見かけますよね?

「角島大橋」は日本全国に数ある「橋」の中でも、
トップクラスの美しさを誇るのではないでしょうか?

晴れた日のおすすめのドライブスポットです。

<角島大橋>
◆住所/山口県下関市豊北町神田~角島
◆お問合/豊北町観光協会(083-786-0234)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・熊本産のサツマイモ!の焼き芋絶品でした。
2018.06.04 Mon l 山口 l コメント (4) l top
久しぶりの更新です。

数年ぶりにインフルになりました^^;
予防接種しても関係ないものなんですね。

インフル流行ってますので皆様もお気をつけ下さい。

下関の観光スポットとして人気の唐戸市場!

週末の金曜〜日曜がオススメです。
『活きいき馬関街』という寿司バトルが行われています。

PB190165.jpg

店頭に並んだ新鮮な握りやどんぶり。
セルフスタイルで自分でパックに入れます。

過去にもBlogで紹介してますが、
何度行っても楽しいからついまた行って来ましたよ♪

まずは各店舗どんな種類があるかをチェック!

PB190166.jpg

見てるだけでもワクワク楽しめます。

唐戸市場は2階もあります。

2階からどの店舗が賑わってるかを見てから
1階へ移動すると良いですよ〜!

めっちゃ賑わってますね〜♪

PB190170.jpg

寿司以外にフライや唐揚げ・味噌汁などもあります。
寒い季節はあったかい味噌汁は欠かせません。

ウニ、イカ、サーモン、マグロ‥色んな種類のお寿司!
今回はタコのから揚げ&サザエのつぼ焼きもっ(*^^*)

活気ある市場の中でいただくと美味しさ倍増です

PB190167.jpg

PB190168.jpg

暖かい季節は屋上にある芝生広場から海を眺めながら
野外でいただくお寿司も格別ですよ〜!

PB190169.jpg

今回は寒い季節だったから屋内でいただきました。
また暖かい季節に行きたいな♪

唐戸市場→長府庭園のコースおすすめです。

時間があれば長府城下町散策をしながら
毛利邸や功山寺を巡るのも素敵です。

春は桜も美しいですよ。

<唐戸市場>
◆住所/山口県下関市
◆TEL/083-231-0001
◆入場料/無料
◆活きいき馬関街/金土10:00〜15:00 日祝8:00〜15:00
◆お休み/お正月・お盆
→詳細は営業日カレンダーをご覧下さい
http://www.karatoichiba.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヘアカラーチェンジ^^
2018.03.16 Fri l 山口 l コメント (6) l top
陶器のランプシェード☆

ふんわりと優しくあたたかな灯り。

長府庭園内のお土産屋さんにありました。

PB190187.jpg

寒い日だったのでぜんざいをお目当に立ち寄りました
団体さんがいらして完売してしまったんだそう‥

最近は外国人の観光客の方が多いようですよ。

でも立ち寄ったおかけで素敵なランプシェードを見つけました。

ぜんざいで暖かくなれなかったけど‥
このランプシェードの優しい灯りでほっこり♪

こちらのモミジもなんとなく惹かれました。

PB190188.jpg

真っ赤なモミジじゃないけど少しだけ色付いた葉。

ちょっぴり照れてほっぺが赤くなってるような‥

そんか可愛らしく思えたモミジでした。

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・白菜漬け美味しいな♪
2018.02.08 Thu l 山口 l コメント (4) l top
長府庭園の紅葉狩りの続きです。

季節外れな記事にお付き合いいただきありがとうございます^^;

さて、広い広い庭園はまだまだ散策出来ます。
奥の方にも滝や小川など、見どころがありますよ。

PB190199.jpg

楽しそうに写真を撮っているお2人。

なんだかとても微笑ましい光景でしたよ^^

PB190195.jpg

ついつい撮影したくなるような景色があちこちにありました。

ここもそのひとつ。

PB190198.jpg

庭園内には、東屋やもちろん。
蔵のような風情ある建物もありました。

案内板も発見!

何かイベントをしているようですね♪

PB190200.jpg

せっかくだし立ち寄ってみよう〜!

「輝く女性たちの写真展 ギフト365DAYS make smile」

素敵なタイトルの写真展が開催されていました
美しい景色や人物など様々な作品がありました

ソフトなタッチの写真が多かったかな?
女性ならでは!の視点で撮影された作品の数々。

同じカメラを持つ女性として共感できるものがありました

室内から眺める外の景色も素敵です。

PB190189.jpg

私も1度だけ写真展に参加した事があります。

京都で行われた写真展です。

懐かしいなぁ〜
皆さん元気にされているかしら?

PB190202.jpg

入園料たったの200円でこんなに楽しめるだなんて(*^^*)
いやぁ〜!山口県下関市のオススメスポットです。

冬の雪の積もった庭園も素敵なんでしょうね。

春は桜が咲くのかな?
桜の木は見つけられなかったけど‥

きっと『紅葉狩りの秋』が1番オススメだと思います。

ふらり立ち寄った場所が当たりだと嬉しくなりますよね。

長府庭園はそんな場所でした(*^^*)

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりにデジパかけました^^
2018.02.02 Fri l 山口 l コメント (2) l top
前回の続き。。

季節外れですが下関市の『長府庭園』の紅葉を紹介しています。

陽射しが反射するモミジがとっても綺麗です。

PB190174.jpg

キラキラしているモミジ。

「私を見て見て~」って話しかけられているようでした^^
きっと気のせいだけどね(笑)

真っ赤なモミジの合間から差し込む日差しも良いですね。

PB190175.jpg

赤や黄色と、色鮮やかに色づいた葉っぱ。

山口県下関市でこんなに美しい紅葉が見れるなんて^^
もっと早く訪れるべきでした…なーんて思いながら散策。

庭園も素晴らしいけど、建物も素敵です。

PB190181.jpg

窓ガラスに映る紅葉も良いですね。

もう少しだけ長府庭園の紹介続きます^^;

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・雪でキャンセルになった温泉リベンジの予約取れたよ♪
2018.01.28 Sun l 山口 l コメント (4) l top
去年2017年の紅葉は関門海峡を超えて山口へ!

季節は終わっちゃいましたがご紹介させていただきますね

長府庭園という美しく色づいた庭園に行ってきました

長府は前にもBlogで紹介してますが毛利邸や功山寺がある城下町
その城下町へ行く途中『長府庭園』の案内板を見かけた事があります

いつか行ってみたいな^^;
そう思っていたのでやっと実現しましたよ!

まず目に留まったのは入口を入ってすぐの大きなモミジの木

PB190171.jpg

真っ赤に色付いて撮影ポイントになっていました

下関市にある長府庭園は約1万坪の敷地を有する廻遊式の日本庭園
ここは長府毛利藩の西運長(にしゆきなが)の屋敷跡

書院・茶屋・東屋が残されており、池を中心に約150本のモミジが色付きます

PB190184.jpg

広い庭園内には紅葉スポットが沢山あります。

1番の見どころは池の周辺でしょうか?

PB190180.jpg

紅葉シーズンは池に映える紅葉『鏡紅葉』が見られます
流れも静かなので、水面に映った紅色がいっそう美しく感じられます

池には錦鯉さん!?達もいましたよ。

PB190183.jpg

鯉たちが整列して泳いでます(笑)

橋を渡って向こう岸へ移動出来ます。

PB190185.jpg

さぁ、広い庭園を散策しましょ♪

‥次回へ続く

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・雪が舞ってます。今晩は雑炊で温まりましょ。
2018.01.25 Thu l 山口 l コメント (4) l top
今日は大晦日ですね!

まだ大掃除が全部終わっていない事が気になりつつ…
今年最後のblog更新です。

何の写真をUPしようかな?
と迷った結果、楽しい思い出の写真にしよう♪

釜山旅行で行ったCafeのイチゴタルト!

PB250221.jpg

イチゴがこんなにたっぷり^^

ボリューム満点で美味しかったです。

天井の高い店内もとってもお洒落です。

PB250225.jpg

PB250226.jpg

ソファや木製など、色んなタイプのお席なのもお洒落。
中2階のお席もありました。

ちょうどクリスマスツリーも飾られていましたよ☆

PB250224.jpg

韓国ってCafeが本当に沢山あるんです。
歩いてると色んなCafeが目に留まります。

このお店もふと目に留まって入りました。

だってこの入口がなんだか素敵だったんです。

PB250227.jpg

ふらり入ったお店が当たりだと嬉しくなっちゃいますよね。

さて、今年も年末のご挨拶をする時間帯になってきました。

2017年は皆さんにとってどんな1年でしたか?
こんな気ままなblogにご訪問いただいた皆さま。
ありがとうございました。
そして今年も1年お世話になりました。

年末年始と寒い日が続きそうですがお身体ご自愛くださいませ。
健康で楽しい年越しをお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

では、良いお年を・・・

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・みなさまが楽しい年越しを迎えられますように
2017.12.31 Sun l 釜山 l コメント (8) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。