温泉の街〝別府〟で立寄り湯の後は小腹も空いたし夕飯タイム!

柴石温泉でご一緒になった方におすすめのお店をお尋ねすると
とり天発祥の店「東洋軒」へを教えて下さいました。

大正15年当時天皇の料理番であった初代当主、
宮本四郎が流川中浜通りに本格レストランとして開業したお店。

教えて下さった方は子供の頃から、ちょっと贅沢な外食をするとなれば
通っていたお店なんだそう。地元の方からも愛され続けてるようですね
人気の「とり天」と「五目あんかけ揚げ麺・塩」を注文。

まずは、かなりボリューム満点のとり天が運ばれて来ました。

PA284524.jpg

ポン酢をつけていただきます。
別府で「とり天」と言えば『グリルみつば』も有名ですよね?

どちらも美味しいです♩
私好みなのは『グリルみつば』かな^^;

味は人それぞれお好みですしねっ。

そして絶品だったのは、こちら↓

PA284525.jpg

写真から美味しさ、伝わってますか〜?

五目あんかけ揚げ麺の塩味。
めちゃくちゃ美味しかったですよ(*^^*)

メニューも豊富だったから、ご飯系と悩んだけど麺にて良かった!

この五目あんかけ揚げ麺を食べるために、別府に行っても良いほど(笑)
本当に美味しかったです。

こうやってBlogを更新しながらまた食べたくなっちゃった。

<東洋軒>
◆住所/大分県別府市石垣東7丁目8番22号
◆TEL/0977-23-3333
◆定休日/年中無休
◆営業時間/11:00〜15:00(OS14:30)17:00〜22:00(OS21:30)
◆HP→http://www.toyoken-beppu.co.jp/restaurant.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・寒い日は鍋が美味しい♪



2017.01.13 Fri l 大分 l コメント (0) l top
三協製菓さんにご挨拶も出来たし♪

温泉の街〝別府〟に来たなら立寄り湯でしょう!

地元の方に聞くのが1番!
三協製菓の気さくなお母さんに教えていただいた「柴石温泉」へ。

初めて行く温泉です。

入ってる方がいたので温泉の写真は撮れませんでしたが
内湯、露天、蒸し風呂?がありましたよ。

湯上りにコレ↓



コーヒー牛乳をグビグビっと(笑)

畳の休憩室もあるので寛ぐ事ができますよ。

地元の方に愛されてる温泉という感じでした。

◆柴石温泉→http://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail13.html

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・カニ雑炊美味しい!
2017.01.10 Tue l 大分 l コメント (2) l top
年末からの「別府日帰り温泉」の記事が途中になってました。

2016年から2017年と変わってしまいましたが‥
続きを紹介させていただきますね!

老舗パン屋「友永パン」の後に立ち寄ったのは三協製菓さん。

以前、贈り物をした時に利用したお菓子工場なんです。
焼印どら焼きを注文させて頂いた際とても対応が良くて。

別府へ行く事があればご挨拶も兼ねて立ち寄りたい‥
そう思っていた場所なんです。

PA284522.jpg

どら焼きは定番の餡から、チーズ、さつま芋、チョコ‥etc。

色んな味が楽しめます。

地元のお菓子工場でココでも購入出来ます。

焼印入りが気になる方はHPをご覧下さい。
私も喜寿のお祝いに贈りましたがとっても喜んでいただけましたよ。

焼印どら焼きと一緒に他の和菓子も送れるそうです。
別府のお菓子としてざぼん漬けもメジャーですよね。

サプライズプレゼントなどにもオススメです。

立ち寄った時にもお心遣いいただきい有難うございました。
早速、自宅で熱いお茶と一緒にいただきました。

PA304530.jpg

PA314533.jpg

ご馳走さまでした♩

奥様がオススメして下さった、サツマイモのどら焼き美味しかったです。
珍しいお味がいろいろで楽しいですね^^

笑顔が素敵なお母様と奥様。
出逢えたご縁を嬉しく思います。

また機会がありましたら利用させていただきますね。

これからも心をこめてお菓子作り頑張って下さい。

<三協製菓>
◆住所/大分県別府市山の手町10-23
◆TEL/0977-25-1515
◆食べログ→https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44007755/
◆HP→http://www.beppu1ban.jp/main.htm

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お気に入り「風」のパン美味しいです。
2017.01.07 Sat l 大分 l コメント (2) l top
お出かけした時って、地元で人気のパン屋さんへ行きたくなります。

今回も別府で人気のパン屋をチェック!

ネットで探すと必ずと言って良いほどヒットする「友永パン」。
売り切れになる商品もあるようなので、取り置きさせていただきました。

大正5年創業の老舗パン屋です。

PA284516.jpg

店構えもレトロな雰囲気で良いですね〜(*^^*)

こじんまりした店内には、平日にも関わらず沢山のお客様。
あんパン、ジャムパン、クルームパン…etc。

定番な種類のパンが多いようですね。

PA284517.jpg

PA284518.jpg

PA284519.jpg

人気だという、小倉あんパンは売り切れる事もあるんだそう。

リーズナブルなので大量に購入する方も多いみたい。
店内にはメモ用紙も準備されています。

レジで注文するとスタッフさんが袋詰めして下さいます。

あんパン(こし餡)、チーズフランス、食パンを購入。

PA294527.jpg

食パンがとっても美味しかったですよ^^

店内はお客様が沢山いらっしゃったので、、
外からガラス越しに写真を撮りました^^;

PA284520.jpg

ガラス越しの雰囲気がなんだか良い感じ^^

バターや小麦粉も値上がりしてる今!
あんぱんが90円だなんてお財布に優しいですね。

別府に行ったら必ず行きたいスポットになりました。

<友永パン>
◆住所/大分県別府市千代町2-29
◆TEL/0977-23-0969
◆定休日/日曜、祝日
◆営業時間/8:30~17:30

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
子犬と子猫の2017カレンダーいただきました
2016.12.30 Fri l 大分 l コメント (0) l top
ボリューム満点ランチでお腹も満たされたところで

お楽しみの温泉です♪

1階の大浴場「潮騒の湯」は食事すると無料で入浴できます。
受付でタオルまで貸出しして下さいます。

「潮騒の湯」は〝通称海抜0m〟と呼ばれるほど海に近く‥
露天風呂の湯船に肩まで浸かるとまるで海に浮いてるかのよう!

そんな景色を楽しむ事が出来るんです(*^^*)

温泉の写真は撮れなかったので良かったらHPでご覧下さい。

更に嬉しいサービスはこちら↓


食事をするとコーヒーもサービスになるんですよ♪

セルフですが、そんなの気にしません(笑)

温泉後にコーヒータイムでゆっくり寛ぐも良し。
ランチ後にコーヒーを飲んでから温泉も良し!

お好きなタイミングでカフェでの時間を過ごせます。

私たちは温泉の後にゆっくり(*^^*)

◆潮騒の宿『晴海→http://www.seikai.co.jp/

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・仕事納めまであと数日^^;
2016.12.26 Mon l 大分 l コメント (2) l top
ずっと気になっていた別府の宿『晴海』。

日帰り温泉ランチに行って来ました!
ランチをすると無料で温泉に入る事が出来るんです。

日帰り温泉というより、ランチに行ってもれなく温泉が付いてきました♪
そう紹介する方が正しいのかもしれませんね(笑)

3つあるお食事処の中から「えいたろう」さんをチョイス。


落ち着いた雰囲気の店内からは、、

青い空と海が見渡せる、はず‥でした。


この日は残念ながら、ご覧の雨模様。

今回も雨女パワーを発揮しちゃったみたい^^;

さて、お待ちかねのランチ!
寿司御膳を予約してました。


わぁ!ボリューム満点です。

限定20食だそうなので予約をオススメします。

お寿司8貫と↓


天婦羅メインで茶碗蒸しや小鉢のプレート。


お腹いっぱいになりますよ。

特にお寿司はネタが新鮮で美味しくいただきました。

「晴海」にはこの他にお食事処が2つ。
日本料理『玄』と創作料理『BANYA』です。

どちらにしようかな?と迷っちゃいました。
次回は違うお店でランチを楽しみたいです。

さて、お腹も満たされたし温泉へ行きますか(*^^*)

◆潮騒の宿『晴海→http://www.seikai.co.jp/

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・姪っ子ちゃんXmasプレゼントよろこんでくれたよ♪
2016.12.23 Fri l 大分 l コメント (0) l top
待ち時間を利用しての別府散策から戻ってきました。

別府へ行った目的は、鉄輪温泉の地獄蒸し工房。
「地獄蒸し料理」を体験できる工房です♪

食材は券売機から、現地で購入もできるけど・・・
オススメは好きな物を買っての持ち込み!

「豚バラブロック、キャベツ、ジャガイモ、海老…etc」を持参。

スタッフさんが食べやすい大きさにカットして下さいます。

地獄し

そして写真の蒸し釜へ、食材を入れます。

3段にセットされたザルに食材を入れて蒸します。

高温の温泉から噴出する蒸気を利用した調理法で、
別府では江戸期から用いられていたそうです。

この蒸し釜の中の蒸気は、約100℃なんですって!

塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸し上げるため、
食材本来の旨みが閉じ込められ美味しく仕上がります。

蒸すこと数分。

地獄蒸し野菜

食材ごとに蒸し時間が異なるので、時間差で取りに行きます。

飲食スペースには、お皿や調味料も準備さています。
調味料はお醤油、ポン酢、塩のみ。

マヨネーズや柚子胡椒は持参していきました。

キャベツは2人で半玉くらいペロリといけちゃいます(笑)

何度来ても美味しく大満足できるスポットです。
別府へ行った時は必ず立寄りたいお気に入りスポット♪

季節ごとに色んな食材を試してみたいです。

<地獄蒸し工房 鉄輪>
◆住所/大分県別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)
◆TEL/0977-66-3775
◆休館日/第3水曜日(祝日の場合は翌日)
◆開館時間/9:00~21:00(蒸し釜受付20時まで)
*HP→http://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/sangyou_kankou/11kankou_11-17jikgokumushi.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日は姪っこちゃんのお誕生日会♪
2016.08.12 Fri l 大分 l コメント (2) l top
別府鉄輪散策の続きです。

『ここちカフェむすびの』を見つけた後は、そろそろ地獄蒸し工房へ戻る?

ちょっぴり回り道しながら、戻るとしますか^^
そんな遠回りの途中で出逢った景色です。

お洒落なお店が目に留まりました。

別府サリーガーデン

ケーキ屋さん?Cafe?でしょうか?

旅館『柳屋』さんの系列のシフォンケーキのお店みたい^^

ふわふわのシフォンケーキ!美味しいですよね^^
ナイスタイミングでお店の方が出てこられたのでパンフレットを頂きました。

お宿もセルフで地獄蒸しが出来たりと良さそうでしたよ。

こちらは、湯けむり通り。

別府路地

こういう古くからある商店も良いですね!

温泉の街らしい風景・・・
路地の名前通り、湯けむりがモクモク(笑)

洗面器とタオルを持った地元の方がひょっこり現れそうですね^^

さて、地獄蒸し工房の順番も間もなくです。

お腹も良い感じに空いてきました。

◆柳屋→http://www.beppu-yanagiya.jp/index.html
※柳屋HPにサリーガーデンの紹介もされていますよ^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今日はyogaDAY


2016.07.28 Thu l 大分 l コメント (4) l top
別府街歩きの続きです。

趣きある建物とお庭を見学した後もまた当てもなくテクテク‥。
『はなやもも』から石畳を歩くこと数分。

パステルカラーのお洒落な建物が目に留まりました。

むすびの

café?レストラン?何のお店かな‥?

そう思って近づくと足元に可愛い子を見っけ!
ニャンコ達が温泉の蒸気で暖をとってるみたい。

温泉の町ならでは!の景色なんでしょうね。

ニャンコ別府

観光地慣れしたニャンコなのか?
近づいてカメラを向けてもお構いなし(*^^*)

可愛らしい建物は明治40年ごろに建てられたものだそう。

もとは医院だった一軒家を百年の時を経て。。。
『ここちカフェむすびの』となりました。

むすびのここちカフェ

低温スチーム料理がいただけるお店のようですよ。

身体に優しいお料理が並んでそうですね^^
こちらも、またの機会にぜひ。

あともう少しだけ、別府散策続きます。

<ここちカフェ むすびの>
◆住所/大分県別府市鉄輪上1組
◆TEL/0977-66-0156
◆定休日/木曜日
◆営業時間/11:30~21:30(OS21:00)
※月・火・水は18:00に閉店する場合があります。事前にご確認ください。
◆HP→http://ww:w.musubino.net/index.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・炊き立てごはんのおにぎり!美味しい^^

2016.07.23 Sat l 大分 l コメント (2) l top
地獄蒸し工房の待ち時間を利用して別府散策♪

待ち時間は90分。
別府散策をするには充分すぎるほどの時間(笑)

足蒸し&足湯を体験した後は少し歩くとしますか?

特に当てもなくテクテク‥歩くこと10分くらいかな。

趣きのある建物が目に留まりました。

富士屋

個人のお宅??

でも、何か案内板があるからお店のようですね。
『富士屋Gallery 一也百』とご案内があります。

ちょっぴりドキドキしながら敷地内へ入ります。

入ってすぐ左手に、雑貨屋らしきショップを発見。

富士屋ギャラリー

こちらは『愉しい食卓 はなやももShop』というお店です。

食卓を素敵に彩る作家の作品を取り扱っています。
陶器・竹かご・木の器、低温スチームジャムなどがありました。

作家さんの作品でしたので、撮影はご遠慮しました。

角度を変えて、ショップを外から撮影♪

富士屋ギャラリ-2

この角度も良いですね~^^

昔は旅館として営業されていた建物なんだそうです。
素敵にリノベーションされていますね。

敷地内のお庭を見学していると、、
1FのロビーはCafeスペースとして今は営業されていましたよ。

正面から眺めるのも素敵ですね^^

富士屋正面

Cafeでお茶したかったけど地獄蒸しの待ち時間中。

ぐっと我慢して、撮影だけにしました^^;

次回、別府に来た時にはぜひ立寄りたいスポットです。

こんなお洒落な空間でお庭を眺めながらのティータイム。
なんて贅沢なんでしょうね!

湯のまち別府に、とってもお似合いのそんな素敵なスポットです。

<富士屋Gallery 一也百(はなやもも)>
◆住所/大分県別府市鉄輪上1
◆TEL/0977-66-3251
◆定休日/月曜・火曜(イベントにより異なります )
◆営業時間 10:00 〜 17:00
◆HP→http://www.fujiya-momo.jp/

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・タコマリネ美味しい!
2016.07.16 Sat l 大分 l コメント (2) l top
別府のお気に入りスポット!

鉄輪温泉のいでゆ坂沿いにある『地獄蒸し工房』です。
こちらへ行くのは…3回目かな?

「鉄輪温泉」には昔から湯治客が宿で自炊する時に
利用した温泉噴気のかまどがあります。
このかまどを観光客にも体験できるようにしたのが「地獄蒸し工房鉄輪」。

体験できるっていうのが人気のようです。

今回も90分待ち‥という事でふらり散策をすることに^^

まずは、お隣ポケットパークにある足蒸し。

足蒸し1

屋根付きなので雨が降ってもOKな施設。

足湯と足蒸しが無料で楽しめます。

足蒸しって珍しいですよね?
木製の木箱からは温泉の湯気がモクモクと立ち昇っています。

足蒸し2

この中に、両足を入れます。

上から木蓋をかぶせるとジワーと温まってきます。
隣には足湯もあるので、足蒸しが混んでいる時は足湯へ。

足拭きタオルを準備しておくことをオススメしますよ。

さて、別府の街歩きスタートです♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・この夏は帰省するお友達と合えそうです♪
2016.07.13 Wed l 大分 l コメント (0) l top
小松別荘での楽しい時間も、あっという間。

チェックアウト後、特に予定を立ててなく‥今日はどうする?
お天気が良いので、やまなみハイウエイを通って熊本方面へ行きますか^^

気になる場所があれば、フラリ立ち寄りながらのドライブにしよう♪

気持ちの良い青空、展望台を見つけました。

多分‥牧ノ戸展望台だと思います^^;

牧ノ戸1

牧ノ戸登山口の駐車場に車を止めて、少しだけ歩くと展望台があります。

そして、こんな景色を眺める事が出来ます。

牧ノ戸3

大自然を感じる眺めですよね〜!

青空をバックに山々が映えますね(*^^*)

牧の戸峠は、やまなみハイウェイ(別府・阿蘇一宮線)で
標高が1330mもある九州では一番高い峠です。

牧ノ戸2

気持ちの良い空気を吸い込んで大きく深呼吸〜!

思わず「ヤッホー」って叫びたくなる!
誰もいないし、叫んじゃう?(笑)

展望台をぐるりと見渡しながら、それぞれの景色を楽しみます。

牧ノ戸4

朝からこんな景色を楽しむ事が出来るなんて贅沢ねっ♪

好天に恵まれ、爽やかな1日のスタートです。
もう少しゆっくりしたかったけど、山の朝は寒い!

さて車に戻って、やまなみハイウエイドライブの続きを楽しみますよ♪

◆牧ノ戸展望台→http://www.jalan.net/kankou/spt_44461ad3350045928/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お取り寄せコートを10%offでゲット♪
2016.03.12 Sat l 大分 l コメント (4) l top
夕食が素晴らしい、小松別荘さんですが朝食もオススメ!

朝8時からの朝食は、夕食会場と同じ場所でいただきます。

この日は、朝から気持ち良いお天気でした。

komatsu食事処

庭からの陽射しが差し込んで、夜とはまた違った雰囲気で素敵です。

昨夜と同じテーブル席に、朝食が準備されています。

komatu-朝ご飯

朝から、こんなに沢山のお料理!

ご飯はセルフスタイルです。
自家製の梅干しも、忘れずにねっ(*^^*)

PC144162.jpg

ちょこっとずつ、色んな品数って嬉しいですよね。

朝からお腹いっぱいです。

そして、食後にはコーヒーもいただく事ができます。

小松朝珈琲

窓から差し込む光が、カップを照らしてキラキラ☆

中庭を眺めながらのコーヒータイムは、寛ぎのひととき♪
ホッと一息ついてから、お部屋に戻ってチェックアウトの準備しなくちゃ^^;

komatsu庭

PC144170.jpg

小松別荘さんは、年に1度のお楽しみ。
また、ぜひお邪魔しますね。

◆小松別荘→http://komatsu-bessou.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今年初のマテ貝!バター炒め美味しいよね^^
2016.03.08 Tue l 大分 l コメント (2) l top
さて、お待たせしました♪

小松別荘で一番の楽しみは、お食事なんです。

今回も、彩り美しく盛り付けられたお料理の数々。
見た目にも、そして食しても、二度楽しむことができます。

品数が多いのも、こちらのお料理の特徴かな^^

前菜3品菜の花

*前菜三品盛り
*冬野菜の酢のもの
*菜の花ゴマだれ和え

上品な盛り付けでしょ♪

馬刺しとニジマスの昆布

*馬刺しとニジマス昆布〆
*山菜煮物(写真奥)

馬刺しとニジマス昆布〆、これめちゃくちゃ美味しかったです。
馬刺しが好きっていうのもあるけど、ニジマスも美味でした♪

この後は、絶品「山芋茶碗蒸し」があったけど写真を撮り忘れ^^;

ヤマメ幽庵焼き

*山女魚幽庵焼き

美味しくて、骨から尻尾まで食べちゃうほど(笑)

季節のスープ

*季節のスープ

確か、牛蒡のスープでした。
とっても美味しくほっこりしました。

お次の「里芋揚げ万十かぶのみぞれ餡かけ」も写真撮り忘れ^^;

PC134158.jpg

*豊後牛の温泉蒸し

これも、毎回楽しみにしているお料理です。

そしてご飯と一緒に登場するコチラ⇓が絶品なんです。

PC134160.jpg

*地鶏スープ

お出汁がとっても美味しく、牛蒡に地鶏が入っています。
この時には、お腹いっぱんなんだけど・・美味しいから頑張って食べちゃう。

最後は食後のデザートでした。

二年ぶりにお邪魔しましたが、何度訪れてもあたたかく迎えて下さり。
心までほっこりできる、大好きなお宿です。

翌朝の朝食も、品数が多く素敵なんですよ♪

◆小松別荘→http://komatsu-bessou.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・チロリアン美味しい。
2016.03.03 Thu l 大分 l コメント (6) l top
小松別荘にチェックイン後、温泉に入りお部屋で寛いだ後は!

楽しい楽しい♪夕食タイム♪です。

カメラを持って夕食会場へ移動しながら、そういえば入口の雰囲気も良かったわ^^

1枚だけ写真を撮っておこう〜

小松看板

そう思って、カメラにおさめた1枚です。

日も暮れて灯りがつき良い感じです★
旅館らしい“和“の趣きがステキですよね。

さてさて、今回はどんなお料理が並ぶのかな?

お料理は若女将のご主人が作られています。
湯布院の亀の井別荘で、お料理を作っていた経歴のある方だそうです。

そんなご主人が愛情こめて作るお料理数々。

次回、ご紹介しますねっ♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヨガでリフレッシュ!
2016.02.26 Fri l 大分 l コメント (2) l top
去年(2015年)の12月に久しぶりに温泉プチ旅行へ。

お宿は、いつもの「小松別荘」さんです。

小松入口

小松さんへは、何度リピしてるかしら??
抜群にお料理が美味しいのと、気さくな接客がとても良いのです^^

日本一のうたせ湯で有名?な筋湯温泉にあるお宿です。

お気に入りの、お部屋を今回も予約が取れましたよ♪

小松雪柳

このお部屋に宿泊できるのも、楽しみのひとつなんです。

なぜって?

だって半露天風呂付きのお部屋なの^^
いつでも好きな時に好きなだけ、源泉かけ流しの温泉に入れる!

ねっ贅沢でしょう♪

小松お風呂

チェックイン後にまずは温泉へ、夕食後にもう一度、翌朝もう一回。

最低3回は、温泉に入ります。

お部屋は、こじんまりした和室です。

小松部屋

お部屋の広さも、ちょうど良い大きさです。

掛け軸のあたりに、季節のお花が飾られています。
こういう心遣い、素敵ですよね。

お楽しみの夕食は、18時からお食事処で。。

それまで、温泉でまったり致しましょう♪

アメブロの時にも、お部屋をご紹介しています。
良かったら過去記事も合わせてご覧くださいませ^^

絶品の夕食のご紹介も、楽しみにされてて下さいね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・車のキー電池交換して快適です。

<旅荘 小松別荘>
◆住所/大分県玖珠郡九重町湯坪517-8
◆TEL/0973-79-2432

★小松別荘HP→http://komatsu-bessou.com/
2016.02.21 Sun l 大分 l コメント (4) l top
更新の間が空いてしまいました^^;

さて、日田市にある大原八幡宮の境内へと進みます。

鳥居を抜け、長い石段を登っていきます。

すると、桜門?があります。

大原八幡-桜門

大原八幡宮は、楼門・拝殿・幣殿・本殿が市の有形文化財に指定され保護されています。

ふらり立寄った神社が、こんなに立派だったなんてちょっぴりワクワク♪

つい立ち止まって、カメラを向けたくなります^^

大原八幡月

お月様・・??

広い境内にある、本殿。

大原八幡-本殿

ここまで、石段で来ましたが車でものぼって来れたみたいです^^;

とても静かな境内でしたよ。
先を急いでいたので、ささっと写真を撮っておしまい。

帰りも、石段で・・・

大原八幡‐石段

足元に落ちているモミジを見ながら、石段を降ります。

名残惜しく…時々、振り返って写真を撮りながら(笑)

神社や仏閣を訪れると、心が洗われますね♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・プリン作りました^^
2016.02.17 Wed l 大分 l コメント (2) l top
大人になると、神社仏閣へ行くと楽しく感じませんか?

子供の頃は、全く興味なかったのに不思議。

日田には時々行くけど、こんな素晴らしい神社があったなんて。
日田焼きそばランチついでに『大原八幡宮』という神社に立ち寄りました。

大原1

こちらは日田市で一番大きな神社で、初詣などでは多くの人が訪れます。
毎年9月下旬頃に日田放生会(原神社仲秋祭)が行われ露店などで賑わいます。

神社の下の通りに大原のしだれ桜というしだれ桜の大木があるんだそう。

訪れたのは去年2015年12月でした。
紅葉は終わってるはずだけど、名残りが少しだけ‥

大原2

大原3

紅葉撮影に行けなかったから、ちょっぴりテンションUP↑↑

まずは、手水舎で清めてから。。。

大原4

こちらも、奥の方に色づいたモミジを眺めながらなんて素敵。

水口の「龍」が、かっこいいですね!

大原5

心身を清めてから、階段をのぼっていきます。

真っ赤なモミジを探しながら、大原八幡宮の境内へ進みます。

境内の様子は、次回ご紹介しますね^^

<大原八幡宮>
◆住所/大分県日田市田島184

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達の赤ちゃんに会いに行ったよ。笑顔がとっても可愛い♪
2016.02.06 Sat l 大分 l コメント (6) l top
雨降りの中、ちゃちゃっと撮ったモミジ。

これから色づくモミジは、緑とオレンジが入り交じっています。

PB014046.jpg

真っ赤に色づいたモミジも良いけど、緑・オレンジ・赤。

色んな色合いを楽しむのも良いものですね!

PB014047.jpg

今年は、各地で綺麗な紅葉が見られているようですね♪

ちょっと気になってるイベントがあるんです。
福岡市内で紅葉の時期に行われる『博多ライトアップウォーク』

神社やお寺がライトアップされます☆
紅葉した木々も一緒に見れるなんて、想像しただけでウキウキしちゃいます。

博多で京都気分を味わえそうな素敵なイベントでしょ^^

◆博多ライトアップウォーク2015⇒http://hakata-light.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・月9意外と楽しくなってきた(笑う)
2015.11.16 Mon l 大分 l コメント (4) l top
『色付き始めの一目八景』の景色を眺めていたら。。

ぽつぽつ‥あれっ?雨!?天気予報通り雨が降り出しました。

地鶏炭火焼き&ニジマス串焼きを、ちゃちゃっと買って。。
車に急いで戻りました^^;

そう言えば、途中キレイなモミジを見かけたよね!

雨に濡れたモミジが綺麗だったので。。

モミジ赤

場所によっては、赤く色づいてました^^

もっと近寄って撮りたいなぁ〜。

こういう写真を撮るとき、マクロレンズが欲しくなります。
前々からレンズが欲しいな!と思いつつ知識がないので。。

雨露がアップでキレイに撮れたら楽しいでしょうね。

もみじ赤UP

お料理だったり花びらだったり、いつももう少し近くを撮りたい!

そう思いながら、ズームレンズでは限界がありますよね^^;

こちらのモミジは、まだ綺麗なグリーンをしていました。

モミジ青

青空も良いけど、雨に濡れたモミジもしっとりして素敵。

今週末から来週にかけて、紅葉狩りの観光客で賑わうのかな。

深耶馬渓 2015.11.1撮影

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ダブルソフト美味しいね。
2015.11.13 Fri l 大分 l コメント (4) l top