FC2ブログ
産山にある『扇棚田』までの道のり。。

険しい山道をくねくね・・・やっとの思いで到着しました。

次はいつ来れるのかしら??
そう思うと、つい沢山の写真を撮ってしまいます。

さて、帰ろうかな?と思ってふと足元を見ると可愛らしいお花を発見。

あざみと扇たなだ

”あざみ”かな?

このあざみもココから、扇棚田を眺めてるのかな^^

こんな景色が望める場所って、貴重ですよね。
あざみ越しの棚田を撮って、この景色を後にしました。

熊本って素敵なスポットが多いですね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・マシャの電撃!?から数日、いまだに現実逃避ーー!!

2015.10.03 Sat l 熊本 l コメント (2) l top
ノリさんのblogを見て、私もココに行って実際に見てみたい!

そう思って、小国~産山日帰りドライブに行ったのでした。

途中、小国でケヤキ水源に立ち寄ったり、絶品コロッケを食べたり。
少し寄り道をしながら、それがまた楽しいんですよね^^

ガイドブックにも載ってなく、かなり迷いながらやっと辿り着きました。

ジャン!こちらが、扇棚田です!!

扇棚田オート

扇状に広がる棚田、素晴らしい景色です。

残念ながら、曇り空ですが・・・^^;
またもや、私たち雨女パワーが原因!?

17枚の棚田が等高線に従って扇状に広がっていることから、
扇田と呼ばれているそう。
扇棚田は、山あいの浸食された土地を開墾したもので、
扇状にひろがる地形を活かして等高線状に作られている。
現在全国棚田百選・うまい米作り百選に選ばれている。
水田への用水は、1300m上流の名水山吹水源から
飲料水としても利用できる清流を直接導水している。

今度は、お気に入りのジオラマモードで撮影しました。

扇棚田ジオラマ

奥の方に見える、木の形が可愛らしいですよね^^

何の種類の木かしら?

ココへ辿り着くまで、細い山道を登ってきました。
本当に、このルートで合ってるの??と不安になりながら・・・

池山水源で教えてもらったおじちゃんの手書き地図がとっても役立ちました。
無事に着いたのは、あの手書き地図のおかげです♪

地元の親切な心優しいおじちゃん、本当にありがとうございました。

<扇棚田>
◆住所/熊本県阿蘇郡産山村乙宮

***今日のありがとう・ツイてる・感謝***
・日常を忘れリフレッシュしてきまーす♪
2015.09.28 Mon l 熊本 l コメント (6) l top
前々回の記事で予告していた水源をご紹介しますね(*^^*)

趣きある建物の先を進んでいくと、そこには‥
『けやき水源』があります。

その名の通り、まずは大きなケヤキの木があります。

けやき水源1

樹齢1000年を迎えると言われるこの大ケヤキ!

真下から見上げると迫力ありますね~^^
大きすぎてカメラにおさめきれませんでした(笑)

小国町の中心、宮原の中を流れる川沿いに自生しています。
根元からは、ポコポコと静かに美しく透明な湧き水がコンコンと溢れ
ゆっくりと川に流れています。
その大きなケヤキは、春夏秋冬と姿を変え、長い間ここでこの町を守り続けてきたのでしょう。

そして水源には、水の神様が祀られています。

P5283798.jpg

このケヤキ水源に祀られている水の神は福運を呼ぶと言われています。
「両神社」「鏡ヶ池」「けやき水源」を合わせて福運三社と呼ばれています

この辺りの景色は、とっても長閑。

けやき水源2

水も綺麗だし、ついついカメラにおさめたくなっちゃいます^^

パワースポット的は場所でしたよ。
小国を通る事があれば、立ち寄りスポットにいかがですか?

<ケヤキ水源>
◆住所/熊本県阿蘇郡小国町宮原字上町

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・鶏天ランチ美味しかった。ご馳走様でした^^
2015.09.23 Wed l 熊本 l コメント (2) l top
熊本県の阿蘇地方は、自然に恵まれています。

ドライブ中は色んな景色を楽しめるから運転していても飽きません!

ドライブしていたら、こんな子達にも出逢う事ができます。

画像 057

牛さんたちです^^

残念ながらこの日は曇り空…
晴れた青空だったら、もっと眺めが良いんですよ!

四季折々の景色を見せてくれる阿蘇。

画像 058

私にとって大好きな場所のひとつです。

季節によって違うから、何度でも訪れたくなっちゃいます。
次は、いつ阿蘇へ行こうかしら(*^^*)

熊本プチ旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・本場韓国のキムチで作るキムチ鍋美味しい!
2015.02.23 Mon l 熊本 l コメント (6) l top
熊本プチ旅行、食後のコーヒーも美味しく清々しい朝のスタートです。

熊本へは何度も訪れた事があるので、行った事が無い場所。

どこか面白いスポットは無いかしら?と探したのはコチラ。
『日本で一番長い名前の駅』が熊本にあるって知ってますか?

どんな駅なんだろう…車を走らせやって来ましたよ。

南阿蘇鉄道の『南阿蘇水の生まれる里白水高原』駅。

画像 059

確かに長〜い名前ですね(笑)

文字数14文字、仮名読み22文字だそうです!
めっちゃ田舎にあり、無人駅なんですよ^^;

日本で一番のスポットをひとつ制覇しましたよ。

画像 060

いつか、南阿蘇鉄道にも乗ってみたいなぁ〜♪

前々から乗ってみたいって思ってるんです!

日本で一番のスポットを巡るって楽しいかも〜。
この日のランチは以前UPした美味しいお蕎麦屋さん。

『ほおずき』へ行きましたよ。

<南阿蘇水の生まれる里白水高原駅>
◆住所/熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字中松
◆南阿蘇鉄道

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・2週間ぶりのヨガ教室でした!
2015.02.19 Thu l 熊本 l コメント (8) l top
お宿での時間もあっという間。

一夜明けて、昨夜と同じ食事処で朝ごはんです。

夕飯の時は暗くて気付かなかったけど、、、

旅朝ご飯

窓越しに見える景色は、竹が植えられていて素敵♪

テーブルには、朝食がセッティングされていましたよ。
さぁ、朝ごはんはどんな感じかしら?

3段の十箱に入った朝ごはんでしたよ。

旅朝ご飯1

3段を並べてみました^^

朝ごはんって、普段はそんなに食べれなくても…
宿に行くと、つい食べ過ぎちゃいませんか?

この後は、食後のコーヒーをいただききにコーヒーラウンジへ。。

旅朝3

有名人の方もいらっしゃったようですね^^

朝食は普通でしたけど、こちらのコーヒーラウンジが良かったです。

外の景色を眺めながらいただく、朝のコーヒーは最高です♪
なんて贅沢な時間なのでしょうね。

さぁ、熊本プ旅行2日目のスタートです。

◆鷹の庄HP→http://takanosho.com/index.php

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ミスチルの映画観たよ〜♪
2015.02.16 Mon l 熊本 l コメント (6) l top
さぁ、楽しみにしていた夕飯の時間がやって来ましたよ。

食事処でへ移動していただきます。
個室タイプになっているので、周りを気にせずゆっくり食事できます。

まずは、食前酒でカンパイ~♪

旅夕飯1

お刺身・全菜などが、とても上品に盛り付けられています。

このお宿を利用したのは秋だったので、モミジも彩りを添えていましたよ^^

旅夕飯2

イチョウの型抜きだったり。。。

こういう季節感のある盛り付け、素敵ですよね♪

料理人さんの心遣いを考えると…イチョウの形を崩しちゃうのが、
何だかもったいなく感じてしまいます^^;

旅夕飯3

続いて、お魚です。

あゆ?ヤマメ?どちらかの塩焼きだったと思います。
そして、テンションが上がったのは、お魚の奥にあるお料理です!

そう!松茸の土瓶蒸しで~す♪

旅夕飯4

蓋を開けると、良い香りが漂ってきます。

秋の味覚を楽しめて、とっても満足。
他のお料理と一緒に味わいながらいただきます。

グラタンです。

旅夕飯5

こちらは、ステーキ^^

旅夕飯6

お腹いっぱいです(笑)

ランチもボリューム満点だったし、Cafeでお茶もしたり。

そして、お宿のお食事。
この日は、グルメな一日を過ごしました。

夕飯後は、お部屋で友達とガールズトーク♪
宿での一番楽しい時間でした。

温泉にも入って、オヤスミナサイ☆彡

◆鷹の庄HP→http://takanosho.com/index.php

***最近のありがとう・ツイてる・感謝***
・ヘアスタイル変えてみたよ。
2015.02.13 Fri l 熊本 l コメント (8) l top
宿にチェックインすると、つい宿の中を探検したくなりませんか?

という事で、広い敷地内をちょっぴり探検です。

全10棟の離れタイプのお部屋が点在する中で、大浴場があったり、
食事処もあったり、コーヒーラウンジなどもありましたよ。

辺りは薄暗くなってきたので、綺麗な写真は撮れなかったけど。。

鷹8

軒下に吊るされた、トウモロコシが赴きがありました。

こういう景色を見ると、なんだかホッとします。

お風呂付きのお部屋なので利用しなかったけど、こちらが大浴場です。

鷹9

大浴場は、普通な感じですね^^;

もう少し風情があれば、こちらも利用したかも?

散策途中には、池があったり…。
宿の敷地内をお散歩できるって素敵ですね。

さぁ、この後はお食事です。

◆鷹の庄→http://takanosho.com/index.php

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・寒い日は鍋で暖まろう!
・ダシの出たお鍋の残りは、雑炊に♪
2015.02.10 Tue l 熊本 l コメント (2) l top
熊本旅行記が中断してしまっていてゴメンナサイ。

では、熊本プチ旅行記の続きを紹介しますね。

行ってみたかった”カフェ”でお茶した後は、宿へ向かいます。
今回の旅は、内牧温泉にある『阿蘇の旅宿 鷹の庄』さんで宿泊です。

鷹の床

和の旅館!という雰囲気の漂う感じの入口ですね。

選んだ一番のポイント、全室離れタイプの温泉付きというところ♪

そして、部屋数が10棟と多くないところも。
大型旅館よりアットホームタイプが好きなんです。

スタッフさんが、離れのお部屋へとご案内してくださいます。

鷹2

お部屋までのアプローチも素敵だこと。

うっすら暗くなり、灯りが点いている様子も良いですね。

離れの玄関には、こんな可愛らしい草履が2足準備されていました。

鷹3-草履

女性2人なので、女性用の草履を2足という心遣いも嬉しいですね。

ワクワクしながらお部屋へ入りまーす♪

鷹4

素敵な寝室ですね~★

ゆっくり眠れそうです。

そして、お部屋にお楽しみのお風呂は?

鷹5 鷹6

お風呂は、切石タイプでした。

もちろん源泉かけ流しです。
温泉宿に行くんだもの、源泉かけ流しも私にとっては必須条件です。

泉温は43℃だそうです。

鷹7

コンコンと流れ込む、この温泉がたまりませーん。

浴衣に着替えて、ちょっぴり熱い煎茶でもいただきますか^^

◆鷹の庄HP→http://takanosho.com/index.php

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・1日早いけど母の誕生日のお祝い!喜んでもらえよかった。
・今日は福山くんのお誕生日!マシャHappyBirthday♪
2015.02.06 Fri l 熊本 l コメント (8) l top
小鹿田焼きの窯元巡り後は、行ってみたかった熊本のカフェへ。。

木製の看板がとってもお洒落で可愛い~!

ずっとずーっと行ってみたかったカフェ『olmo coppia』さん。



目印は、大きな大きなケヤキの木。

お店の名前の由来も、こちらのケヤキだそうですよ^^

olmo2.jpg

「olmo coppia」は「一対のけやき」という意味です。

築160年の蔵を改装したolmo coppiaのすぐ横に立つ2本のケヤキの木 改装の際、
今お店の床の下になっている部分にはこの大木の根っこが端から端まで通っていました。
ケヤキの根の上に建っているお店であること、そしてこんな木のように
地に足の着いたお店でいたいという思いからついた名前です。

↑HPに、こんな紹介がありました。

店内の様子は、次回詳しく紹介しますね♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達からサプライズで手土産いただいたよ。感謝。
2014.12.27 Sat l 熊本 l コメント (4) l top
行楽に最適なシーズン秋♪

この日も、とってもお天気が良くってドライブ日和でしたよ。

宿へ向う途中に通った、国道212号線。
私の好きなドライブコースのひとつ!

大自然の中を走るコースは、四季折々の景色を楽しむことが出来るんです。

画像 017

キレイでしょう!!

秋は、こんなススキ野原を眺めることができます。

青空の下、風に揺れるススキの穂が心地よかったです。
この景色、カメラにおさめないワケにはいかないでしょう^^

大きく深呼吸したくなる!絶景です。

画像 018

ススキってUPで見るより、少し遠目でススキ野原として楽しむ方がキレイなのかな?

ススキの中に、ぽつんぽつん見える木。
この子たちが、なんだか可愛くって^^

新緑シーズンもおすすめですよ。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・白菜漬け美味しい。
2014.11.28 Fri l 熊本 l コメント (4) l top
栗の『渋皮煮』をいただいたお店は、実はお蕎麦屋さんなんです。

新そばのシーズンの秋に、南阿蘇へプチ旅行♪
と言っても、実は2年前の秋なんです。

当時、ブログにUPし損ねてしまったので2年越しの旅行記となります(苦笑)

『せっかくだし新そばランチにしちゃう(^^)』とお店を探しました。

観光案内所のスタッフさんに教えいただいた『ほおずき』をチョイスしました。

ほおずき入口

"和"の雰囲気の漂う入口です。

真っ赤な、ほおずきが印象的です♪

蕎麦本来の味を楽しむなら、やっぱり!ざる蕎麦でしょう!!

という事で、私もお友達もざるそばにしました。

ほおずき-そば

艶のある、そば!

うーん、美味しそう~♪

では、つゆに薬味を入れていただきまーす。

ほおずき-そばとつゆ

お店の方に、観光案内所でオススメされた事をお話すると、渋皮煮をサービスしてくれたんです!

サービスするなら、観光案内所のスタッフさんなんですけどね(笑)

でも、そんな優しいお心遣いが、そばの味を一層おいしくさせた気持ちになりました。

<そば処 ほおずき>
◆住所/熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字中松3890-3
◆TEL/0967-62-8140
◆定休日/水曜日
◆営業時間/11:30~15:00(LO14:30)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・少し模様替えしました^^
2014.11.26 Wed l 熊本 l コメント (4) l top
GALE-1.jpg

新緑の熊本プチ旅行記、今回が最後の記事となります。

長々とUPしていたので、季節は初夏になっちゃいましたね^^;

阿蘇に行ったら、必ず行ってみたいと決めていたカフェへ。。
南阿蘇の素敵なカフェレストラン『GALETTE』さんです。

俵山トンネルをすぎて、車で5分ほどの場所にあります。

今まで行ったカフェの中でも、上位にランクインするほど素敵♡

GALE-2.jpg GALE-3.jpg

店内へは、可愛らしい庭を通り抜けて入ります。

写真の、このお庭がめちゃくちゃ素敵なんです。

まるで、小人のお庭のような夢の国みたいです♪
カフェに入る前から、かなりテンションUP↑です。

そして、こちらがカフェの外観です。

GALE-外観

可愛すぎる!!

ここは、ドストライクなカフェな予感ムンムン(笑)

そして、さらに可愛くてたまんないのは看板犬。
名前は、くるみの「くるくる」です。

マメ柴、くるくるの登場です。

では、呼んで見ましょう。くるくる~!

2013.07.10 Wed l 熊本 l コメント (6) l top
やまなみハイウェイ2

ヒゴダイ公園から新緑ロードを抜け、やまなみハイウェイを通って南阿蘇を目指します。

新緑シーズンのやまなみハイウェイは、とっても気持ち良い。

見渡す限り、キラキラ眩しい新緑。
そして、今回は青空も一緒なんですもの^^

テンションあがっちゃいますよね♪

阿蘇といえば、はずせないモノ!

ジャージーソフト1

ジャージー牛乳ソフト。

濃厚で美味しい♡

この絶景を眺めながら、片手にジャージーソフト。
やまなみハイウェイドライブには、ジャージーソフトは欠かせません。

今回は、途中のお土産屋さんで食べました。

ジャージーソフトと言えば、オススメは『ジャージー牧場カップル』。
詳しくは、コチラ(過去記事)をご覧下さいませ。

さて、この後は南阿蘇の素敵なカフェへ向かいま~す♪


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・牛蒡のチヂミ美味しかった。
・姪っ子ちゃんが遊びに来たよ、可愛いな。
2013.07.04 Thu l 熊本 l コメント (8) l top
ヒゴダイ公園

matitto fikaを出発して、まず立ち寄ったのはココ。

ヒゴダイ公園です。

ビューポイントという情報をキャッチしたので行ってみました。
駐車場に車を止めて、テクテク歩いていると。

足元に、可愛らしいブルーのお花を見つけました。

ブルーのお花

綺麗なブルーをした花びら。

何て種類の花なのでしょうね^^;
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??

残念ながら、この日は休園日でした。。

でも、向かう途中に、こんな素晴らしい景色を眺める事が出来ましたよ。

新緑ロード-オート

新緑の中に、通った道。

そしてその先には、山々が望めます。

もちろん、窓を全開にして初夏の風を感じながら走りましたよ。
とっても心地よく最高です。

同じ景色を、ジオラマモードで撮影するとこうなります。

新緑ロード-ジオラマ

ジオラモも素敵~♪

新緑ロードとでも呼びましょうか^^

ヒゴダイ公園をオススメしてくださったノリさん、ありがとうございました。
おかげでこの絶景を見ることが出来ましたよ。

さて、新緑ロードドライブはまだまだ続きますよ。

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・真夏の方程式、湯川先生カッコイイ。
・楽園チーズめちゃうまです。
2013.07.01 Mon l 熊本 l コメント (12) l top
mati1.jpg

ワンちゃんも一緒に(笑)朝食を済ませ。。

こんな爽やかな朝を過ごしたのは、久しぶり。

日常を忘れ本当にリラックス出来るじかんでした。
名残惜しいけど、matitto fikaのチェックアウトが近づいて来ました。

今回も新緑の季節にお邪魔しました。

mati2.jpg

テラス席が一番気持ち良い季節。

次回は、秋も良いね^^
きっと、春夏秋冬…四季折々の景色を楽しむことが出来るんだろうなぁ。

サヨナラ、matitto fika…またね^^

大自然に触れて、パワーチャージ!満タンです。

さぁ!快晴の空の下、出発ですよ~!


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・姪っこちゃんと一緒にランチに行ったよ。
・美味しいケーキ屋さん情報ゲット
・ビーズの夏色ネックレスゲット
2013.06.28 Fri l 熊本 l コメント (4) l top


優しい表情をしたワンちゃんでしょう!

このワンちゃんの紹介は、後ほど…。

朝起きてカーテンを開けて、まず飛び込んで来たのはこの景色。

Asa-ma.jpg

なんて素晴らしい景色。

やったー!今日も晴天!お出かけ日和♪
あんなにキレイな星空だったから、この青空にも納得^^

さぁまずは、外に出て風を感じながら深呼吸。。

matitto fikaの朝は、清々しい♪

2013.06.25 Tue l 熊本 l コメント (14) l top
maittofika外観

新緑に囲まれた細い山道をのぼった、小高い丘の上。

そうそう、この雰囲気だったわ♪

今回の目的地『matitto fika』に到着です。
新緑と爽やかな青空が似合います。

さて、中からはどんな眺めなんでしょう?

2013.06.21 Fri l 熊本 l コメント (12) l top


さて、間もなく目的地へ到着で~す!

そうそう、こんな看板でした^^
懐かしいなぁ。

ココへ訪れるのは、ちょうど2年ぶりです。

新緑に囲まれた細い山道を進んでいくと。。。


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・携帯の不具合がなおったよ^^
2013.06.19 Wed l 熊本 l コメント (6) l top
くまもんサイダー

夫婦滝でマイナスイオンを浴びて、駐車場へ戻る途中。。

こんな可愛らしいモノ達を発見。

くまモンのサイダーの瓶がズラリ!
このパッケージカワイイ。

熊本土産につい買って帰りたくなります。

くまモン相変わらず人気ですよね。

森高千里さんが歌う、イメージソングもあるほど!
イメージソングに合わせたダンスが、めっちゃ可愛いです。

気になる方は、youtubeで「くまモンもん」で探してみてね。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・今期のヨガ皆勤中~♪
2013.06.13 Thu l 熊本 l コメント (12) l top