南阿蘇!ずいぶんと遠くまでやって来ました。

せっかくこんな遠くまで来たんだし、もう一つくらい見所ないかな?
そう思ってガイドパンフから見つけたパワースポット。

天然記念物にも指定されている高森殿の杉、たかもりどんと読みます。

細い道を進んで行くと最初は両側を林に囲まれているのですが
しばらく行くと長閑な牧草地帯が辺り一面に広がっています。

PC194692.jpg

あか牛たちが、のんびり寝そべったり草を食べたりしています。
牧草をパクパク食べる姿はとっても長閑な光景(笑)

車を止め歩いて向かいます。
牧場の中に低い谷間に、こんもりと杉の木が茂っているのが見えてきます。

大きすぎて全体を撮ることが出来ていませんが^^;

PC194691.jpg

幹周りが10mを超える巨大な2本の杉の大木。
まるで生きてるかのような四方八方に伸びた枝が今にも動きだしそうなほどリアル。

間近でみるとその圧倒的な存在感と、神秘的で凛とした空間は
まさに、パワースポットと言えるでしょう^^

樹齢はなんと!400年以上もの歴史があります。
この場所で何百年もの間、成長しているなんて。

PC194690.jpg

某有名女優さんも訪れたそうです。

お互いを讃え合うようにそびえ立つ1対の杉を雄杉と雌杉に見立てて
この幹に抱きつきパワーをもらった結果、、、
何と直後にめでたくご結婚が決まったとの噂があり、
縁結びのご利益があると評判になったそうですよ^^

近くにいらっしゃる機会があれば是非立ち寄ってみて下さいね。

<高森殿の杉>
◆住所/熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・らっきょう酢、やっと見つけたよ。
スポンサーサイト
2017.03.30 Thu l 熊本 l コメント (4) l top
3月も気付けば中旬!
少し間があいての更新となりました。

黒川温泉から南阿蘇まで案外遠いんですね^^;

やっと目的地の『高森湧水トンネル』に到着です!
湧水トンネル公園は高森駅の南側、歩いて10分のところにあります。

PC194673.jpg

トンネルに入るまでの道のりは整備された公園になっています。
噴水があったり、湧水だけあって水もとっても綺麗です。

噴水の水しぶきを見ながら進んで行くとトンネルが現れます。

PC194677.jpg

旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事が昭和48年12月から着手されました。
しかし、昭和50年2月突然トンネル工事で大量の出水に見舞われ
その後も度重なる出水事故が発生して中断となり
その結果、今は高森町の貴重な水源地となっています。

毎年7月には七夕まつり、
12月はクリスマスファンタジアが開催されているんです。

PC194678.jpg

長〜いトンネル内に沢山のクリスマスツリーが飾られています。

それぞれ色んな個性があって面白いですよ。

PC194682.jpg
PC194683.jpg

トンネルの長さは2,055メートル!
常時、毎分32トンの湧水量があります。

トンネルの1番奥まで進むとウォーターパールを見る事ができます。

PC194686.jpg

流れ出る美しい水玉が落ちたり登ったり不思議な動き。

どうしてこんな風に見えるのかな^^

トンネル内は美しく幻想的な雰囲気に包まれます。

<高森湧水トンネル公園>
◆開園時間:4月~10月 9:00~18:00(7・8月 9:00~19:00)/11月~3月 9:00~17:00
◆入園料:大人300円・子供100円
◆休園日:なし(年中無休)
◆高森湧水トンネル公園→http://www.town.takamori.kumamoto.jp/kankomap/kanko/yusui.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・煮物と豚汁今夜の晩ごはん^^
2017.03.16 Thu l 熊本 l コメント (5) l top
黒川荘を出発して向かうのは南阿蘇方面。

阿蘇と大分を結ぶやまなみハイウェイ。
信号もなく山々と自然に囲まれたドライブコースです。

ドライブ途中に展望所に立寄りながら。。

ここは、城山展望所からの眺めです。

PC194670.jpg

阿蘇の外輪山の一部になります。

決して大きくはない展望台なんだけど、
昭和天皇も立ち寄ったことがある場所なんだそう。

この景色をご覧になったんですね!

大きく深呼吸したくなります。

◆城山展望所じゃらんネット→http://www.jalan.net/kankou/spt_43421ad3350046732/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・和菓子屋さんランチ美味しかった
2017.02.26 Sun l 熊本 l コメント (2) l top
黒川荘で離れの夕食は部屋食でした。

朝食は、朝食会場に移動していただきます。

朝の陽ざしが窓から差し込む素敵な朝食会場です。

PC194664.jpg

洋食屋さんのような造り、インテリアですね^^

朝からこのボリュームです。

1朝食

2朝食

大好きな梅干しがある~^^

お宿の朝食ってご飯に合うものが色々ですよね。
梅干し、漬物、海苔、佃煮…etc。

3朝食

朝からこんなに食べて大丈夫かしら(笑)

食後のコーヒー&スイーツまで^^

4朝食珈琲

このくらいのミニサイズのデザートが良いですね。

デザートはヨーグルトでしたよ♪

九州復興割りでお得に宿泊ができました^^
お土産を買ったり…熊本でお買い物をしました。

熊本の方々の1日でも早い復興をお祈りしています。

◆黒川荘→http://www.kurokawaso.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・写真部今年は活動するかな?
2017.02.23 Thu l 熊本 l コメント (5) l top
お抹茶といきなり団子で小腹も満たされたので

お楽しみの温泉!
内湯&露天風呂に入りました。

離れはお部屋にあるから好きな時に好きなだけゆっくり入れます。

温泉で身体からポカポカに暖まった後は
これまたお楽しみの夕食タイム♪

準備されたお品書き。


達筆で綺麗な文字のお品書きです。

こんな風にお品書きをご準備して下さる心遣いが嬉しいですね。

PC184653.jpg

四方皿には2人分のお料理が美しく並べられています。

こんなに綺麗だと器によそおうのが勿体ない^^;

PC184654.jpg

小国大根の風呂吹き。

PC184655.jpg

お刺身盛り合わせ。

PC184656.jpg
PC184658.jpg

特選牛の陶板焼き♥美味しかったです。

PC184661.jpg

お鍋は、だご汁鍋。

スープを足して溶き卵を注いで雑炊に^^

PC184662.jpg

もうお腹いっぱい!って思っていたらデザート⇓

PC184663.jpg

この後、お部屋にハーブティーのポットセットを運んで下さいました。
旅館でハーブティがいただけるなんて、嬉しい心遣いでした。

ボリューム満点の夕飯でした。

ご馳走さまでした。
次回は、朝食を紹介しますね。

***今日のありがとう・感謝・ありがとう***
・パンストックの明太フランス初チャレンジ!
2017.02.20 Mon l 熊本 l コメント (0) l top
前回の記事(黒川荘のお部屋編)の続きです。

部屋着に着替えてゆっくりしたところで運ばれてきた
ウェルカムスイーツ&ドリンクはこちら↓

熊本名物の「いきなり団子」とお抹茶です。

PC184650.jpg

いきなり団子、知ってますか?

さつま芋とあんこを小麦粉の生地で包んで蒸した熊本の特産品です。
お抹茶も本格的~♪

ほろ苦いお抹茶と、さつま芋とあんこの入った素朴なお団子。
とても美味しくいただきました。

いきなり団子、お取り寄せもできますよ。
気になる方はコチラをどうぞ。

部屋にある、お風呂でまずはぽっかぽかに温まるとしますか^^

◆黒川荘→http://www.kurokawaso.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・晩白柚おいしいね。
2017.02.17 Fri l 熊本 l コメント (2) l top
黒川温泉街歩きを終え、今回のお宿へ。

今回、復興割でチョイスしたお宿は『黒川荘』さんです。
旅館内にある喫茶『やまぼうし』は行った事あるけど宿泊は初。

予約したお部屋の工事が終わってないそうで、急きょお部屋が変更。
チェックイン後、案内されたお部屋はなんと離れ!

受付のある本館から歩くこと数分。

石造りの門をくぐり、
趣のある洋館(離れ宿泊者の朝食場所)を通りぬけた所にある離れ。

離れ1

立派な離れに到着しました。

この外観!もしかして二階建て?
ワクワクしながらお部屋に入ります。

入ってすぐは広~い玄関があります↓

離れ2

靴を脱いでお部屋へ。。。

こちらのテーブルは囲炉裏になるんです↓

離れ3

わぁ~炬燵だっ!

離れ4

寒い季節には嬉しいですね^^

かなり広いスペースに、テーブルが2つもあるなんて贅沢♪

離れ5

いや~広いです。

そして、階段をのぼって2Fへ。

離れ6

2Fは寝室のようですね。

離れ7

天井は吹き抜け部分があり2Fから1Fを見下ろせます。

離れ8

離れには、内風呂と露天風呂があります。

初めて利用する宿に着くと、まずはお部屋をチェック。
そして館内を探検したくなりませんか?

まずは部屋着に着替えて寛ぐとしますか^^
今回はお部屋編でした。

工事が間に合わなかったおかげでグレードアップになるなんて。
ラッキーです。

◆黒川壮→http://www.kurokawaso.com/index.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ナガタパンのパン美味しいよ。
2017.02.14 Tue l 熊本 l コメント (2) l top
黒川温泉の風情ある街並み。

歩いてると良い景色を見つけてキョロキョロしちゃう(笑)

黒川温泉の人気の秘訣って?

この街並みでしょうか?
そしてなんだか統一感のありますよね!

この橋も、なーんか良い感じですよね(*^^*)


〝まるすず橋〟という名前がついてるようですね。

看板の色やデザインも統一されてるのかな?
たいていが黒看板に白字表記になっています。

ふと立ち止まりたくなる景色が沢山あります。

立ち止まって空を見上げて偶然見つけた‥


ひこうき雲(*^^*)

温泉地の空に飛行機が通るの??
不思議に思いつつも、見つけた瞬間ハッピーな気持ちになりました。

皆さんは最近ハッピーな気持ちなりましたか?

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・コーヒークリームパン美味しい
2017.02.11 Sat l 熊本 l コメント (0) l top
黒川温泉の街歩き♩

良かったら、もう少しだけお付き合い頂けると嬉しいです。

さて、いご坂を降ると『地蔵湯』があります。
こちらは前に写真を撮った事があるので今回はスルー(笑)

その地蔵湯のある通りをテクテク‥
足湯、お土産屋さん、飲食店など。

どの景色もすっかり黒川温泉の街並みに溶けこんでいます。

ふと店先にディスプレイされていた陶器に目が留まり立寄ったお店で

PC184635.jpg

店内には、カップや茶碗など陶器がズラリ。

陶器って見てるだけで楽しくなりますよね?

写真は、カウンターにいらっしゃった奥さまが「どうぞ^^」
淹れてくださったコーヒーなんです。

このくらいのミニサイズのカップ良いね^^

自宅用で2セット購入しました。

偶然にも「仲哀焼」と隣町にある鏡山窯元さんでした。

黒川温泉で隣町の窯元さんの作品に出逢うなんて!
このご縁をとても嬉しく感じました。

そんなギャラリーのある通りには、こんなお店も↓

PC184636.jpg

またまた、見つけた赤い傘。

白玉屋さんのようですね^^
温泉街で赤い傘の下でちょっと休憩なんて素敵。

さっき、いただいたコーヒーが美味しくって…
こちらのお店は、またの機会に立寄りましょ♪

◆仲哀焼鏡山窯元→http://chuaiyaki.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヘアスタイル少しだけチェンジ^^
2017.02.07 Tue l 熊本 l コメント (0) l top
いご坂沿いには、お店もあります^^

店頭にある赤い傘がイイ感じ♪

PC184629.jpg

こちらは、どら焼き専門店のようです。

あんことクリーム大福をはさんだどらどらバーガーが人気です。
アイスを挟んだどら焼きもあるようです。

詳しくはコチラをどうぞ。

PC184631.jpg

いご坂は、なんだか絵になる通り♪ですね。

◆黒川温泉観光旅館協同組合→http://www.kurokawaonsen.or.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今日はそんなに寒くないですね^^
2017.02.04 Sat l 熊本 l コメント (6) l top
去年2016年のこと。

九州復興割で熊本宿泊券が当選したんです。
お得に宿泊できるので、黒川温泉に行く事にしました。

お宿に車を止めて、少し温泉街をお散歩しましょうか?

黒川温泉の街並みの中でも、好きな場所。


いご坂。

この和な雰囲気の看板文字も、色合いも好き(*^^*)

いご坂を降りてく景色も良いんです。


中央の階段を使って降りるも良し、途中振り返って景色を見上げるも良し。

散策しながら気になるお店に立ち寄ったり。

旅先でのそんな時間って、なんか良い(*^^*)

◆黒川温泉観光旅館協同組合→http://www.kurokawaonsen.or.jp/

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・トマトパン美味しい
2017.01.31 Tue l 熊本 l コメント (5) l top
久しぶりの更新になります!

女学校跡地の記事の途中でしたね^^;

木造校舎をリノベーションした英国アンティークショップやフランス雑貨屋
カフェが集まった、おしゃれ女子に大人気のスポットの続きです。

素敵な空間に惹かれ、木造校舎の中へ。。

PC144215.jpg

アンティーク家具や雑貨が所狭しと並んでいます。

窓際にズラリと整列した椅子が可愛いですね^^

中でも目を惹かれるのは、色とりどりのステンドグラス。

PC144216.jpg
PC144214.jpg

高い窓から差し込む光を受けて、ピカピカ輝いています。

あたたかい光に満ちた室内は、まるで時がとまったよう♪

奥まで進んで扉を開くと、お洒落なグラスや雑貨など…
つい手にとってしまいたくなる可愛いが沢山です。

PC144213.jpg

可愛いくてお洒落な雑貨!

見ているだけで幸せな気持ちになりませんか^^

外観も可愛くツボなお店ばかり。

PC144212.jpg

そして、校舎の裏手にひっそり佇む「北風商店」さん。

PC144220.jpg

イラストがすごーく可愛くって。

ポストカードやカレンダーなど、思わず見入ってしまいました。
自宅用でお持ち帰りしましたよ。

また、ゆっくりと訪れたいスポットです。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・髪切ってセットが楽になったよ。

2016.09.08 Thu l 熊本 l コメント (4) l top
先日「阿蘇一の宮水基巡り」を紹介しました。

女学校跡エリアの紹介を忘れてました^^;
乙女ゴコロをくすぐる素敵な空間だったので改めて紹介します。

門前町商店街から北鳥居を抜けて歩くこと5分!

小さな水路に面した錆色の門を開けると、古びた木造校舎が。
ここは明治時代に建てられた旧洋裁女学校の跡地。

PC144218.jpg

とても雰囲気のある木造校舎です。

セピアが似合うレトロな建物!

PC144219.jpg

その木造校舎をリノベーションして、雑貨やCafeなど
ノスタルジーな雰囲気のお店たちが佇んでいます。

そのひとつは、先日紹介した「かんざらしの店結」です。

アンティーク雑貨のお店など、つい足を止めたくなります。

PC144209.jpg

建物のひとつひとつが、趣きがあってステキです。

PC144208.jpg

PC144191.jpg

レトロな雰囲気の中で、優しくゆるやかな時間が流れています。

もう少しだけ、この空間にお付合い下さいね^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・焼きなす美味しい!
2016.08.15 Mon l 熊本 l コメント (4) l top
前回の記事でも、少し触れましたが・・・。

熊本地震の後なので、blogに紹介するのを悩んだ結果、
この素晴らしい阿蘇方面の景色を見て、元気を取り戻せますように・・
そんな気持ちをこめながら、熊本の紹介をしています。

一の宮の「水基巡り」は実は2回目なんです。

今回は、ちょっぴり足をのばして奥まった路地まで進みました。

阿蘇神社から門前町商店街を通り、北方面へ5分ほど歩いた場所に
木造校舎を活かした建物があります。

結1外

隠れ家にしたくなるような素敵なお店を発見しましたよ。

なんて風情のある建物でしょう~^^
こういう雰囲気大好きです。

店内も見学してみまーす。

結2店内

旧女学校跡(神山学院)の敷地内に、こんこんと湧き出る水「龍命泉」。
水路や池にはワサビやクレソンが栽培されています。

確かクレソンって、水が綺麗な場所で育つんですよね?

店内にも、綺麗な水が流れていますよ~♪

結3水

結4水

綺麗な水って、心を清らかにしてくれますよね。

そんな水の音を聞きながら、、とても穏やかな気持ちになります。

結5漬物

樽?風の入れ物に並べられたお漬物も、なんだかイイ感じです。

辺りを見渡しながら、どの角度から見ても趣のある店内なんです。

結6ドア越し漬物

こっちから眺めるのも良いですね~。

キョロキョロしていると、男性の方がご案内してくれました。

「どのお席でも好きなところにどうぞ。。」

そこで選んだのは、囲炉裏のお席です。

結7囲炉裏1

囲炉裏って惹かれませんか?

目の前の囲炉裏で沸かしたお湯を使って、お茶を淹れて下さいました。
そんな体験なかなかできませんよね。

かんざらしとは、白玉のことなんですって。

結8かんざらし

トレーで注文した「かんざらし」が運ばれてきましたよ。

緑色は、湧水で育てたクレソンを練りこんだ白玉。
珍しいですよね!クレソン味なんて、初めていただきます。

黒蜜ときな粉をチョイスしました。

結9かんざらしUP

きな粉をたっぷりかけていただくと、また格別です^^

田舎のおばあちゃん家に遊びに行ったような。。

そんなあたたかい気持ちになれるお店です。

門前町商店街の「水基巡りの道」の一つとして、ぜひ行かれてみて下さいね♪

★かんざらしの店 結 →http://www.asonavi.jp/spots/detail/1881

◆住所/熊本県阿蘇市一宮町宮地3204
◆TEL/0967-22-5488
◆定休日/水曜日
◆営業時間/11:00~18:00

楽天クラッチ募金→http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・前々から行きたかった、日本茶Cafeへ。焼きおにぎり茶漬け美味しかった。
2016.04.30 Sat l 熊本 l コメント (0) l top
先日の熊本地震から10日経ちました。

避難生活が長くなると、被災された皆さまの体調が心配です。

同じ九州の熊本という事や、地震のあった熊本へ行った時の記事を
UP中だということもあり、Blogの更新をお休みしてました。

でも、逆に考えると、こんな時だからこそ。
食べ物や水も美味しく、素敵な景色が沢山ある素晴らしい熊本。

1日でも早い復興を願って、その気持ちをこめながら敢えて記事にしていこうと思います。

「水基巡り」の続きをご紹介していきますね。

阿蘇一の宮で、水基巡りを楽しみながら散策していると・・・

湧き水で冷やされているサイダーを発見^^

サイダー

水滴がついて、とても涼し気ですね~☆

飲みたーい!って思ったけど、炭酸飲料って全部飲めないのよね^^;

水基に湧く水を使った「謹製 阿蘇人サイダー」。
“阿蘇人”とは、現地の方言では“あそんもん”と読むそうです。

味はプレーンとしそ、チョコレートの3種類。
チョコレート味のサイダー!?
一体どんな味がするんでしょうね^^

シンプルなラベルに、水彩画のようなサイダーの文字。
つい惹かれてしまいます^^

阿蘇のお土産に良さそう♪

阿蘇の素晴らしい景観を1日でも早く取り戻せますように‥

★楽天クラッチ募金→
http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html



***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・リュックは写真が撮りやすいね^^
2016.04.26 Tue l 熊本 l コメント (0) l top
前回の記事で予告していた、阿蘇一の宮の『水基巡り』の紹介です。

水基って・・・?

水が出る基(もと)。水飲み場。

一の宮町の人々は古くから湧き水に恵まれ、
その豊かな水を生活用水、飲用水として利用してきました。
この美しい水を多くの人に飲んでもらいたいと、十数年前から
木や石造りの水基を十四箇所設置し道往く人々にふるまっています。

PC144222.jpg

そのほとんどが阿蘇神社参道近くの仲町通りに面していて、
散策コースとしても楽しむことができます。

という訳で、カメラ片手に気になるお店があれば立ち寄りながら
散策を楽しみつつ水基巡りをしていきましょう。

では、 水基めぐりスタート!

PC144189.jpg

早速、お洒落な雑貨屋?を発見です。

店内の写真はないけど、食器や小物入れインテリアなどが並んでいました。

セレクトショップかな?
ビンテージ物もあったり、こだわりがある様子でした。

こちらは、飲食店かな?

PC144190.jpg

入口にワインがディスプレイされてお洒落ですね〜(*^^*)

セピアで撮ってみました!
店内が気になりつつ‥お腹空いてないし。。

こんな風に写真を撮っていたら、なかなか進まない^^;

PC144195.jpg

皆さんも、この町で清水を訪ね歩いてみませんか?

湧き水で淹れたコーヒーは格別ですよ^^

★水基巡り→http://www.aso-hifuri.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・4月から新しくできた写真部に入部しました
2016.03.28 Mon l 熊本 l コメント (4) l top
やまなみハイウェイを通って山々を抜け、阿蘇一の宮へ。

「阿蘇神社」や「水基めぐり」などのスポットがあります。

一の宮町の人々は古くから、湧き水に恵まれその豊かな水を
生活用水、飲用水として利用してきました。

至る所に、こんな美しい湧き水が湧き出ているんです^^

綺麗な湧き水

散策には、ペットボトルが必須アイテムです。

さて、一の宮の水基めぐりのスタートです。

◆水基めぐり→http://www.aso-hifuri.jp/water.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
2016.03.20 Sun l 熊本 l コメント (2) l top
晴天のやまなみハイウェイドライブ♪

定番の「大観峰」にも、ちょっとだけ立寄りました。

阿蘇の山々を一望出来るビューポイントです。
涅槃像のように見えると有名な、阿蘇五岳を眺める事ができます。



新緑や紅葉シーズンではないので、絶景とまではいきませんが^^;

気持ちの良い景色を楽しむ事ができます。
大観峰は、阿蘇外輪山の最高峰にあたる場所で標高は936m。

条件の良い日には、雲海が見れる事もあるそうです。



雲海‥初めて見たのは確か。。。

随分前に、別府の鶴見岳からだったかな?
すごーく寒かったけど、神秘的な眺めに感激した思い出があります。

阿蘇には美しい景色を楽しめるビューポイントが沢山あります。

やまなみハイウエイをドライブしてると、所々で止まって撮影したくなります♪



↑この景色も、そんなドライブ途中に撮った一枚です。

季節を変えて何度も訪れたくなりますよ。

さて、阿蘇の山々を降りて次に立ち寄ったスポットは‥‥
次回のおたのしみ〜(*^^*)

◆大観峰→http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000211

***今日のありがとう・感謝・ありがとう***
・姪っ子ちゃんと久しぶりに会うよ♪
2016.03.16 Wed l 熊本 l コメント (2) l top
小国~産山ドライブ♪

目的だった扇棚田の写真も撮った帰り道。。。

Cafeでお茶でもしなら休憩しちゃう?
そう思って立ち寄ったのは、黒川温泉にある『黒川荘』さんです。

黒川荘入口

前々から、一度泊まってみたい宿のひとつなんですが…

今回はラウンジ「山ぼうし」さんでTeaTime♪

Cafeというより、温泉街にはピッタリ和風喫茶という雰囲気のお店です。
窓際のお席がオススメ!

その窓際のお席を、外から見るとこんな感じです。

黒川荘の喫茶

ねっ^^良い雰囲気でしょう♪

店内へ入ると、私たちだけの貸切状態でした。
おかげで、とってもゆっくり寛げましたよ。

前にも利用した事があって、珈琲が美味しかった印象があります。

という事で、今回もコーヒーにしました。

黒川喫茶珈琲

テーブルにさり気なく飾られたお花が素敵ですね。

外から差し込む日差しが心地よかったです。

珈琲、やっぱり美味しかった^^
全国的にも黒川温泉は人気の温泉街です。

お値段も良いですが、風情ある街並みは落ち着きます。

これからの季節、日帰り温泉も良いですね。

<黒川温泉 黒川荘/ラウンジ喫茶 山ぼうし>
◆住所/熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
◆TEL/0967-44-0211 
◆HP→http://www.kurokawaso.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりにマックのアイスコーヒー飲んだよ♪
2015.10.08 Thu l 熊本 l コメント (8) l top
産山にある『扇棚田』までの道のり。。

険しい山道をくねくね・・・やっとの思いで到着しました。

次はいつ来れるのかしら??
そう思うと、つい沢山の写真を撮ってしまいます。

さて、帰ろうかな?と思ってふと足元を見ると可愛らしいお花を発見。

あざみと扇たなだ

”あざみ”かな?

このあざみもココから、扇棚田を眺めてるのかな^^

こんな景色が望める場所って、貴重ですよね。
あざみ越しの棚田を撮って、この景色を後にしました。

熊本って素敵なスポットが多いですね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・マシャの電撃!?から数日、いまだに現実逃避ーー!!

2015.10.03 Sat l 熊本 l コメント (2) l top