千人の蔵

まるでひょっこりと、トトロが登場しそう♪

緑の木々に囲まれた、素敵な和カフェ『千人の蔵』

高千穂の天岩戸温泉の入口にある、小さなカフェです。
今回の高千穂の旅では、眺めただけ・・・

楽しみは次回まで持ち越しになりそう。

そんな岩戸で素敵な景色に出逢いました。

高千穂の棚田
高千穂の棚田

9月の稲刈りシーズンだったこの日。

高千穂で、こんなに広大な棚田を見る事が出来るだなんて。

手にしたばかりのデジイチも大活躍な旅となりました。
雨降りの中、傘をさしながら撮った写真。

途中、雨降りだし写真はやめておこうかな?と思ったけど、
やっぱり撮っておいて良かった^^;

宮崎名物のチキン南蛮も食べることが出来て満足。
2011.10.13 Thu l 宮崎 l コメント (0) l top
天安河原散策中の岩

宮崎県の高千穂へ、パワースポットを巡る旅。

旅の思い出写真を、サクサクっとUPします。

天安河原までの散策途中の風景は、なんとも幻想的でした。

天安河原(石積み)

残念ながら、曇り空のお天気でしたが。。

それでも、こんなに美しい景色なんですもの。

天安河原
天安河原へ

晴れていたら最高の景色だったはず^^

台風の影響で勢いよく流れる川。

天安河原(まんまるい石)

中央より少し下の右にある「まんまるい石」分かります??

何十年?いえ…何百年もの、長い歳月をかけ少しずつ。。
渓流に削られて来たのでしょうね。

そう考えると、なんとも赴きがあるものです。
2011.10.10 Mon l 宮崎 l コメント (2) l top
天岩戸神社
写真は宮崎県の高千穂にある、天岩戸神社(東本宮)の鳥居。

階段を登り終えて、ふと振り返ると大きな木々に囲まれた鳥居が目に留まりました。

天岩戸神社は、太陽神の天照大神(アマテラスオオカミ)を祀る神社として有名です。

『西本宮』は、観光客もとても多いのに比べて、、、
ここ東本宮は、人気も少なくなんだかちょっぴり淋しい雰囲気でした。

せっかく高千穂まで足を伸ばしたのだから、西も東も制覇しちゃった!

西本宮は、こちらで紹介しています。

良かったら、ご覧下さいね。
2011.10.08 Sat l 宮崎 l コメント (2) l top
ぶどうの樹(ディナー)

高千穂の旅の宿は、欧風宿ぶどうの樹。

詳しくはこちらで紹介していますので、良かったらご覧下さいね。

料理自慢のお宿だそうで、ディナーのお料理を少しだけ♪

Hors-d' Oeuvre から始まったディナー。

ふどうの樹ぶどうの樹

初めていただいた「平兵衛酢のシャーベット」は、甘酸っぱくて美味しい。

メインは、「高千穂牛の赤ワイン煮込み」。
次々と運ばれてきた、お料理の数々。。。

こんな風に、ゆっくりと会話をしながらいただく食事も良いね。

お腹いっぱいになる頃には、外も真っ暗に。。

窓辺のライトたち

窓辺のライトたちが、とてもキレイでした♥
2011.10.06 Thu l 宮崎 l コメント (0) l top
顔に見える?

『高千穂神社』で、ガイドさんらしき方が杉の木を指しながら。。

こんな説明を、されていました。

『あの杉の木、幹から枝がぐーんと伸びてますよね?
 枝の形も変わっていて、珍しいんですが…
 その枝の少し上の方に、人の横顔に見える部分があるの分かります?
 横顔って思うと、もうそれにしか見えなくなってしまうんです。』


確かに、よーく見ると…横顔に見えるような。。

あのガイドさん、毎回同じ説明してるのかなぁ(笑)
2011.10.04 Tue l 宮崎 l コメント (4) l top
国見ヶ丘からの虹

天気予報から、翌朝の雲海は多分無理よね。。

『でも、どんな場所なのかだけでも行ってみる?』

と、立ち寄った高千穂にある”国見ヶ丘”で眺めた景色。

ナイスタイミングで、な…なんと!虹が出ていたんです!!
写真の中央より少し上に、うっすらとした虹。

分かりますか?

5分、早くても遅くても見れなかった景色。
そう思うと、このタイミングで虹が見れた奇跡を嬉しく思います。

『高千穂神社』で引いたおみくじが大吉だったかしら^^
2011.10.03 Mon l 宮崎 l コメント (0) l top
展望台から見た「真名井の滝」

手漕ぎボートで、真名井の滝近くまで行ってみたかった・・・

なのに、ご覧のとおり台風で増水した河川は勢よく流れすぎっ!
残念ながら、この日貸しボートは運休でした。

ボートは、とてもとても残念なけど仕方ないわね。
小雨も止んで晴れ間が出ていたので、高千穂峡を散策しよう。

すると、こんな素敵な景色に沢山出逢いましたよ。

足元を流れる水は、澄んでいてとってもキレイ。

散策途中
高千穂峡散策

新緑の季節じゃないけど、木々も生き生きして美しく。。

高千穂峡

散策後のラムネは、ひんやりして喉をすーっとうるおしてくれた。

ラムネ


高千穂峡について詳しくは、こちらをどうぞ。
2011.10.01 Sat l 宮崎 l コメント (2) l top
焼酎の貯蔵庫

熊本県高森町方面から高千穂峡に向かう国道325号線。

左手に神楽酒造の「トンネルの駅」があります。

トンネルを利用した焼酎の貯蔵庫内には、ずらりと並ぶ樽。
長さ1.1kmで常時温度は17度前後に保たれているそう。

敷地内には物産館や、SLの展示などがあります。

道の駅のような感じなのかなぁ?

詳しくは「トンネルの駅」をご覧下さいね。
2011.10.01 Sat l 宮崎 l コメント (0) l top