「角島大橋」を紹介しています。

ホントに爽やかな景色ですよね^^

角島まで渡って戻って来る景色も、また素敵です。

PA090117.jpg

橋の上から海を見下ろす場所によって青さが違うんですね。

行きの眺めた海より濃いブルーに感じます。

テトラポットも見えますよ^^

PA090116.jpg

この日は波が穏やかだったかな♪

これから夏に向けてきっと観光客が増えるんでしょうね。
私は夏前の4月~5月がオススメだと思います。

さぁ、この後は高台のCafeへ移動してランチにしましょ。

<角島大橋>
◆住所/山口県下関市豊北町神田~角島
◆お問合/豊北町観光協会(083-786-0234)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・出張お疲れさま
スポンサーサイト
2018.06.07 Thu l 山口 l コメント (2) l top
山口県下関市豊北町の沖、約1.5キロに位置する「角島」

エメラルドグリーンの海に浮かぶ白い砂浜が美しい小さな島です。

本州と角島を結ぶ「角島大橋」。
エメラルドグリーンの海上を渡る全長1,780mの美しい橋です。

「角島大橋」は車で無料で通行することが出来ます。

爽やかに輝く海に架かる橋を駆け抜ける気分は、まさに爽快!
極上ドライブを堪能することができます。

PA090112.jpg

写真は、車の中からの景色です。

車内からこんけ景色を眺める事ができるなんて最高でしょう^^

そして、渡り切った場所から撮った景色はこちら↓

PA090113.jpg

PA090115.jpg

晴れた日は青い空にエメラルドグリーンの海。

そして「角島大橋」という山口県自慢の絶景ポイントです。

2015年にはトリップアドバイザーの「口コミで選ぶ日本の橋ランキング」で
栄えある第一位に輝き話題となりました。

車のCMでもちょくちょく見かけますよね?

「角島大橋」は日本全国に数ある「橋」の中でも、
トップクラスの美しさを誇るのではないでしょうか?

晴れた日のおすすめのドライブスポットです。

<角島大橋>
◆住所/山口県下関市豊北町神田~角島
◆お問合/豊北町観光協会(083-786-0234)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・熊本産のサツマイモ!の焼き芋絶品でした。
2018.06.04 Mon l 山口 l コメント (4) l top
久しぶりの更新です。

数年ぶりにインフルになりました^^;
予防接種しても関係ないものなんですね。

インフル流行ってますので皆様もお気をつけ下さい。

下関の観光スポットとして人気の唐戸市場!

週末の金曜〜日曜がオススメです。
『活きいき馬関街』という寿司バトルが行われています。

PB190165.jpg

店頭に並んだ新鮮な握りやどんぶり。
セルフスタイルで自分でパックに入れます。

過去にもBlogで紹介してますが、
何度行っても楽しいからついまた行って来ましたよ♪

まずは各店舗どんな種類があるかをチェック!

PB190166.jpg

見てるだけでもワクワク楽しめます。

唐戸市場は2階もあります。

2階からどの店舗が賑わってるかを見てから
1階へ移動すると良いですよ〜!

めっちゃ賑わってますね〜♪

PB190170.jpg

寿司以外にフライや唐揚げ・味噌汁などもあります。
寒い季節はあったかい味噌汁は欠かせません。

ウニ、イカ、サーモン、マグロ‥色んな種類のお寿司!
今回はタコのから揚げ&サザエのつぼ焼きもっ(*^^*)

活気ある市場の中でいただくと美味しさ倍増です

PB190167.jpg

PB190168.jpg

暖かい季節は屋上にある芝生広場から海を眺めながら
野外でいただくお寿司も格別ですよ〜!

PB190169.jpg

今回は寒い季節だったから屋内でいただきました。
また暖かい季節に行きたいな♪

唐戸市場→長府庭園のコースおすすめです。

時間があれば長府城下町散策をしながら
毛利邸や功山寺を巡るのも素敵です。

春は桜も美しいですよ。

<唐戸市場>
◆住所/山口県下関市
◆TEL/083-231-0001
◆入場料/無料
◆活きいき馬関街/金土10:00〜15:00 日祝8:00〜15:00
◆お休み/お正月・お盆
→詳細は営業日カレンダーをご覧下さい
http://www.karatoichiba.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヘアカラーチェンジ^^
2018.03.16 Fri l 山口 l コメント (6) l top
陶器のランプシェード☆

ふんわりと優しくあたたかな灯り。

長府庭園内のお土産屋さんにありました。

PB190187.jpg

寒い日だったのでぜんざいをお目当に立ち寄りました
団体さんがいらして完売してしまったんだそう‥

最近は外国人の観光客の方が多いようですよ。

でも立ち寄ったおかけで素敵なランプシェードを見つけました。

ぜんざいで暖かくなれなかったけど‥
このランプシェードの優しい灯りでほっこり♪

こちらのモミジもなんとなく惹かれました。

PB190188.jpg

真っ赤なモミジじゃないけど少しだけ色付いた葉。

ちょっぴり照れてほっぺが赤くなってるような‥

そんか可愛らしく思えたモミジでした。

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・白菜漬け美味しいな♪
2018.02.08 Thu l 山口 l コメント (4) l top
長府庭園の紅葉狩りの続きです。

季節外れな記事にお付き合いいただきありがとうございます^^;

さて、広い広い庭園はまだまだ散策出来ます。
奥の方にも滝や小川など、見どころがありますよ。

PB190199.jpg

楽しそうに写真を撮っているお2人。

なんだかとても微笑ましい光景でしたよ^^

PB190195.jpg

ついつい撮影したくなるような景色があちこちにありました。

ここもそのひとつ。

PB190198.jpg

庭園内には、東屋やもちろん。
蔵のような風情ある建物もありました。

案内板も発見!

何かイベントをしているようですね♪

PB190200.jpg

せっかくだし立ち寄ってみよう〜!

「輝く女性たちの写真展 ギフト365DAYS make smile」

素敵なタイトルの写真展が開催されていました
美しい景色や人物など様々な作品がありました

ソフトなタッチの写真が多かったかな?
女性ならでは!の視点で撮影された作品の数々。

同じカメラを持つ女性として共感できるものがありました

室内から眺める外の景色も素敵です。

PB190189.jpg

私も1度だけ写真展に参加した事があります。

京都で行われた写真展です。

懐かしいなぁ〜
皆さん元気にされているかしら?

PB190202.jpg

入園料たったの200円でこんなに楽しめるだなんて(*^^*)
いやぁ〜!山口県下関市のオススメスポットです。

冬の雪の積もった庭園も素敵なんでしょうね。

春は桜が咲くのかな?
桜の木は見つけられなかったけど‥

きっと『紅葉狩りの秋』が1番オススメだと思います。

ふらり立ち寄った場所が当たりだと嬉しくなりますよね。

長府庭園はそんな場所でした(*^^*)

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりにデジパかけました^^
2018.02.02 Fri l 山口 l コメント (2) l top
前回の続き。。

季節外れですが下関市の『長府庭園』の紅葉を紹介しています。

陽射しが反射するモミジがとっても綺麗です。

PB190174.jpg

キラキラしているモミジ。

「私を見て見て~」って話しかけられているようでした^^
きっと気のせいだけどね(笑)

真っ赤なモミジの合間から差し込む日差しも良いですね。

PB190175.jpg

赤や黄色と、色鮮やかに色づいた葉っぱ。

山口県下関市でこんなに美しい紅葉が見れるなんて^^
もっと早く訪れるべきでした…なーんて思いながら散策。

庭園も素晴らしいけど、建物も素敵です。

PB190181.jpg

窓ガラスに映る紅葉も良いですね。

もう少しだけ長府庭園の紹介続きます^^;

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・雪でキャンセルになった温泉リベンジの予約取れたよ♪
2018.01.28 Sun l 山口 l コメント (4) l top
去年2017年の紅葉は関門海峡を超えて山口へ!

季節は終わっちゃいましたがご紹介させていただきますね

長府庭園という美しく色づいた庭園に行ってきました

長府は前にもBlogで紹介してますが毛利邸や功山寺がある城下町
その城下町へ行く途中『長府庭園』の案内板を見かけた事があります

いつか行ってみたいな^^;
そう思っていたのでやっと実現しましたよ!

まず目に留まったのは入口を入ってすぐの大きなモミジの木

PB190171.jpg

真っ赤に色付いて撮影ポイントになっていました

下関市にある長府庭園は約1万坪の敷地を有する廻遊式の日本庭園
ここは長府毛利藩の西運長(にしゆきなが)の屋敷跡

書院・茶屋・東屋が残されており、池を中心に約150本のモミジが色付きます

PB190184.jpg

広い庭園内には紅葉スポットが沢山あります。

1番の見どころは池の周辺でしょうか?

PB190180.jpg

紅葉シーズンは池に映える紅葉『鏡紅葉』が見られます
流れも静かなので、水面に映った紅色がいっそう美しく感じられます

池には錦鯉さん!?達もいましたよ。

PB190183.jpg

鯉たちが整列して泳いでます(笑)

橋を渡って向こう岸へ移動出来ます。

PB190185.jpg

さぁ、広い庭園を散策しましょ♪

‥次回へ続く

<長府庭園>
◆住所/山口県下関市長府黒門東町8-11
◆TEL/083-246-4120
◆入園料/大人200円、子供100円
◆開園時間/9:00〜17:00
◆休園日/12月28日〜1月4日

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・雪が舞ってます。今晩は雑炊で温まりましょ。
2018.01.25 Thu l 山口 l コメント (4) l top
皆さまお元気ですか?

久しぶりの更新です。
2017年も残り4日になってしまいました。

クリスマスが終わるとあっという間に年末。
この時期はホントに毎日が早くてビックリしちゃいます。

下関にある水族館「海響館」のライトアップ。

P8240046.jpg

今年の夏にサークルの写真部の皆さんと行った時のもの。

夏休みシーズンは「夜の水族館」をしていました。
仕事終わりだったので時間が足りず。。

魚の写真はあまり撮れず、ペンギンがメインになったかな?
その写真はまた来年ゆっくり紹介しますね。

P8240102.jpg

壁に映し出されたイルカのイルミネーション。

可愛らしい形だったので、一度しまったカメラを取り出しちゃった^^;

今晩も寒くなりそうです。
どうぞ皆さま暖かくされてオヤスミくださいね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・柚子茶美味しいね。ホットで温まろう。
2017.12.28 Thu l 山口 l コメント (2) l top
長府城下町散策を終え、車まで戻って来ました。

そういえば、駐車場のすぐ側に『Cafe』を見つけたんだった!
ちょっと一息ついてから運転する事にしよう〜♪

ティータイムに立ち寄ったのは、古民家をリメイクしたお洒落なCafe。

店内も素敵ですよ〜☆

長府Cafe1

店内に飾れたインテリアや雑貨もお洒落でした。

年代物のタイプライターがあったり、掛け時計も素敵だったし
壁には、よーく見るとワンピースのチョッパーが施されていたり。

こちらのお席も素敵でした。

長府Cafe2

まあるいテーブルにお洒落な椅子。
でも、少し狭かったのでお隣のお席に座りました^^;

スイーツや軽食メニューもあったけど、ホットコーヒーを注文。

長府Cafe3

つい、ウッカリ・・・写真を撮り忘れそうになっちゃった。

ミルクを入れた後ですが、ホットコーヒーです。
アイスコーヒーは、微妙だった様子^^;

お店の名前をチェックし忘れ、ネットで調べてみましたがヒットせず。。

Cafe情報がない記事となり、ゴメンナサイ。
長府毛利邸のすぐ近くの古民家Cafeです。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お取り寄せ商品が届いたよ♪
2015.07.04 Sat l 山口 l コメント (4) l top
前回の予告通り、長府毛利邸のお庭を紹介しますね!

もちろん邸宅も素晴らしいんですが、毛利邸の見所はお庭だと思います。

どのお部屋からもお庭を眺める事が出来ますが、ここからの眺めは最高です。


紅葉の終わり頃に行ったので、1番綺麗な見頃ではありませんが
それでも、美しい眺めでしょっ(*^^*)

1番綺麗な時季は素晴らしく、しばらく眺めていたくなりますよ。

真っ赤なモミジは、まだ間に合いました。


この日は、大河ドラマ「花燃ゆ」にちなんでなのかな?

女官や武士姿の貸衣装サービスが行われていました。
せっかくなので女官の着付けをしていただきました(笑)

女官姿で毛利邸内を見学すると、その時代へタイムスリップした気分になります。

お部屋から望むお庭も素敵ですよ〜!


窓枠の中に見えるお庭。

こういう窓越しの眺めって、大好きです。
女官姿で写真を撮りながら、秋の毛利邸を見学するなんて貴重な体験(笑)

着付けを一緒にしてくれたお友達にも感謝です。
いつも私の撮影を快く付き合ってくれる優しいお友達です♪

こちらは、窓の格子の向こうに見える庭園。


同じお庭も、見る角度や季節により全く違うものに映ります。
だからこそ、四季折々の景色を楽しみたいですね!

秋の紅葉の毛利邸。
前に訪れたのは『新緑』の頃でした。

いつか春の桜の時季と、冬の雪景色の毛利邸に行ってみたいな。

◆長府毛利邸HP→http://www.chofukankou.com/pg37.html

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・良いお天気〜♪
2015.06.28 Sun l 山口 l コメント (5) l top
雨降りの長府城下町散歩!

ランチ後は、何度か訪れた事のある『長府毛利邸』へ。
毛利邸はお庭が素敵なんです。

春夏秋冬、四季折々の景色を楽しむ事が出来ます。

だから、季節を変えて何度でも訪れたい場所。
この時は秋だったので、足元にこんな景色を見つけました!


夏に季節感のない写真でごめんなさい^^;

足元に真っ赤に色づいたモミジ。
濃い真っ赤な色が、ふと目にとまったのでした。

モミジの絨毯のようでしたよ♪
次回は、毛利邸のお庭を紹介しますね!

◆長府毛利邸→http://www.chofukankou.com/pg37.html

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・新生姜の甘酢漬け美味しい!
2015.06.25 Thu l 山口 l コメント (4) l top
雨降りの城下町散策のランチは、こちらで。

何度か行った事のあるお店です。

長府毛利邸のすぐ近くにある『画廊茶屋 梵天』さんです。
店名通り、画廊を併設したお店。

お料理を待つ間、お隣の画廊で芸術鑑賞ができますよ。

梵天-外

写真を撮り損ねてしまったけど、店内から見るお庭が素敵なんです。

ゆっくり落ち着けるお店ですよ^^

こちらのおすすめメニューは、お雑煮。
前にお邪魔した時も、お雑煮を食べました。

まずは、大きな器にお漬物が運ばれてきました。

梵天2

器に添えられたモミジ。

この時は秋だったので、季節を感じさせてもらえました。
お箸で各自、小皿にお漬物を盛り付けるというスタイル。

そして一緒にいただいた『はじかみご飯』。

梵天3

サンショウの効いた、大人な味のご飯でした。

そしてお待ちかねの「お雑煮」です。

梵天4

サツマイモ、大根、シメジなどのお野菜とお餅が入っています。

お出しが上品な味付けで、とっても美味しいんです。
贅沢なお雑煮ですね^^

城下町長府散策の休憩にいかがですか?

<画廊茶屋 梵天>
◆住所/ 山口県下関市長府古江小路2-26
◆TEL/083-246-6255
◆定休日/金曜日(祝日は営業)
◆営業時間/平日/10:30~17:00 土日/10:30~18:00
◆HP→http://www.nomakikaku.com/cafe.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・父の日プレゼント喜んでもらえて良かった。
2015.06.22 Mon l 山口 l コメント (4) l top
梅雨らしい雨の日が続いてますね。

今日は梅雨にちなんだ雨の写真をUPします。

長府へは、ここ半年の間に2回行きました。
前回は、晴れの日の長府ぶらり散歩でした。

今回は、雨降りの城下町の様子です。

雨の長府

しとしと…雨降りの城下町も、また風情があって良いものです。

長靴でちゃぷちゃぷ!散歩したのでした♪
路面が濡れた街並みも、城下町だと良く見えるものですね。

路地の案内板も、なんだかイイ感じ。



『古江小路』という通り。

当時の人々も雨の日や晴れた日、この通りを歩いたのでしょう!
そんな事を想像しながら歩くと、雨降り散歩も楽しく感じます♪

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・お友達から写真展のお知らせ!都合合えば行ってみたいな♪
2015.06.19 Fri l 山口 l コメント (6) l top
先日、UPしていた『唐戸ぶらり散歩』の後は、長府ぶらり散歩へ。。。

記事の更新が、まちまちでゴメンナサイ^^;

長府は城下町として有名ですよね?

長府は、古代から中世にかけて政治・文化の中心地として栄え、
近世に入ると毛利秀元が長府藩五万石を創始して城下町が誕生しました。
しかし元和の一国一城令によって廃城となり、現在石垣だけが残っています。

この石垣も、その一部なのでしょうか?

晴れの長府

平成25年度の「都市景観大賞」の都市空間部門 大賞を受賞したそうです。

特に今年は、大河ドラマの舞台としても賑わっているようですし。
花燃ゆ、皆さん見てますか?

城下町を歩いていたら、この眺めも良いなぁ^^なんて。

晴れの貼布2

風情あるお宅がある!って思ったら、ココ実はCafeでした。

ぶらり散歩の一休みにお茶しましたので、Cafeの様子はまた後日♪

長府は、PENを手にする前に紹介したことがありました。
良かったら過去記事も合わせてご覧下さいね。

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・BBQ楽しかった♪
2015.06.15 Mon l 山口 l コメント (6) l top
『唐戸ぶらり散歩』次はどこへ行こう?

車の中から「変わった建物だね!」と話していたあの建物へ向かいました。

こちらも、レトロな建造物でしょ!!

秋田1

「旧秋田商会ビル」です。

日本近代建築史を代表する建築物。
旧秋田商会ビルは、大正4年に竣工した和洋折衷のユニークな建築物です。
鉄骨鉄筋コンクリート造、地上3階、地下1階、塔屋付き、
屋上には日本庭園と茶室を備えています。
西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であるとともに、
わが国に現存する同種建築物としては最古級のもの。

観光情報センターとして建物内部(屋上部分を除く)を公開しています。

ビル内も、ひとつひとつが良い雰囲気なんです。

秋田3

照明だったり。。

秋田4

白い壁の時計だったり。。

インテリアがとってもお洒落で素敵です。

秋田2

窓枠も、センスある造りですよね!

大正時代に、こんな素晴らしい建築物があったなんて。
そして、現在まで残されている事に歴史を感じます。

そうそう!ここで歴史好きなおじいちゃんにつかまり。。
昭和初期の物語を、熱弁されました^^;

秋田5

屋上の日本庭園と茶室を見学したかったけど、期間限定公開なんだそう。

残念ながらこの日は見学できず。。

旧秋田商会ビル、夜はライトップされているようです☆
ライトアップも、きっと幻想的なんでしょうね。

いつか見てみたいな。

<旧秋田商会ビル(下関観光情報センター)>
◆住所/山口県下関市南部町23-11
◆TEL/083-231-4141
◆入館料/無料
◆休館日/12/29~1/3
◆営業時間/9:30~17:00(最終入館16:40)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達と新緑見に行きま~す♪
2015.05.23 Sat l 山口 l コメント (4) l top
領事館の室内見学を済ませ、中庭へ出てみることに。。。
旧領事館中庭

わぁ、花壇がある!!

とても綺麗に手入れされた花壇で、季節の花々が出迎えてくれますよ。

どんな種類のお花が咲いているのかしら?
そう思いながら、近寄ってみると。。

中庭-花壇

白、ブルー、ピンクと色鮮やかな花が植えられています。

カゴやジョウロが、飾られていて。。
なんだか、ピーターラビットがひょっこり現れそうです^^

そんなイメージで造られた中庭なのかもしれませんね^^

中庭から見上げた空も、雰囲気があって素敵でした。

中庭-レンガ造り

中庭の隣にあるギャラリーでは、ピーターラビットの紹介がされていましたよ。

領事館として使用されていた時代には、使用人達が使っていた附属屋なんだそう。

唐戸ぶらり散歩♪
旧下関英国領事館の後は、次のスポットへ向かいま~す!

◆旧下関英国領事館→http://www.kyu-eikoku-ryoujikan.com/

***今日ありがとう・感謝・ツイてる***
・ヨガ教室Dayです♪
2015.05.20 Wed l 山口 l コメント (8) l top
さて、いよいよ英国領事館内に入りま~す♪

無料で館内を見学できる!っていうのは嬉しいですね^^

まずは、旧領事室です。

領事館内1

領事館として使用されていた時代の領事室を再現した部屋だそう。

深みのある色のソファも、重厚感があります。

暖炉の前には、当時の椅子・テーブルがあります。

領事館内2

コでは、座って写真撮影も可能なんですよ。

もちろん、座って写真を撮りました(笑)

窓越しに見える景色~^^

領事館内3

続いて、赤レンガ室(旧海事監督官室)へ。。

2つ並んだソファが印象的でした。

領事館内4

HPでもご覧いただけますので、良かったらコチラをどうぞ。

今度は、外へ出て英国様式の中庭へ。。。

<旧下関英国領事館>
◆住所/山口県下関市唐戸町4-11
◆TEL/083-235-1901
◆開館時間/9:00~17:00

◆HP→http://www.kyu-eikoku-ryoujikan.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日はお休み♪
2015.05.17 Sun l 山口 l コメント (8) l top
唐戸市場で『海鮮ランチ』をした後は、周辺をお散歩する事に♪

カメラ片手に、唐戸ぶらり散歩~^^

車で移動すると、つい見落としてしまう風景。
そんな風景も歩きなら、新しい発見がありそうです。

カモンワーフのお向かいに、お洒落な建物を見つけました。

英国入口裏

重要文化財に指定されている『旧英国領事館』です。

煉瓦造りで、ひときわ目立つ存在ですよっ。

こういうレトロな建物は、テンションあがっちゃいます!
シャッターを押す回数が増えそうな予感(1笑)

沢山写真を撮ってしまったので、PartⅠからお届けしますね^^;

入口を入ると可愛らしいこの子がお出迎えしてくれます。

英国ピーター

ピーターラビットは、旧下関英国領事館の公式キャラクターなんだそう(*^^*)

世界中で愛されているキャラクター!ピーターラビット!!
下関と英国を繋いでるなんて、素敵ですね。

私が入った入口は、どうやら裏入口?のようで表はこちらでした↓

英国入口表

どちらも、英国の国旗が揺れています。

「旧下関英国領事館」は、平成11年5月に国の重要文化財の指定を受けました。

下関市内の国指定文化財は、国宝である功山寺仏殿、住吉神社本殿、
重要文化財で毛利元就が寄進した住吉神社拝殿に次いで4件目の指定となります。

この日は、とってもお天気が良くって快晴でした。

英国入口表空

そんな青空に煉瓦造りの、英国領事館がすごく映えます。

”1901”の年号が目立ちますね!

明治後半、時の駐日英国大使アーネスト・サトウは、成長著しい西日本における
外交・経済・交通の拠点である下関に英国領事館を設置することを本国へ具申。
1901年9月、英国領事館が下関に設置されたそうです。

では、早速その館内へ入りますよ~♪

英国入館

館内の様子は、PartⅡで紹介しますね。

<旧下関英国領事館>
◆住所/山口県下関市唐戸町4-11
◆TEL/083-235-1901
◆開館時間/9:00~17:00

◆HP→http://www.kyu-eikoku-ryoujikan.com/

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・探していたコーヒー器具に出会えたよ。
・木梨憲武展良かった!
2015.05.14 Thu l 山口 l コメント (2) l top
山口方面へドライブ♪1番の目的は唐戸市場!

良かったら『過去記事』と合わせてご覧下さいね^^


ここで週末&祝日に行われている『活きいき馬関街』って知ってますか?

市場内の店舗で寿司バトルが繰り広げられます。

握り寿司や海鮮丼、フライ、味噌汁など店頭で買う事が出来ます。
色んなお店をまわって好きな物をチョイス!

ワクワクしちゃいませんか?

大人気のイベントで唐戸市場内も、大賑わいです。

まずは、2階から偵察でーす!


どんなお店があるのか?人気店はどちらか?

この人混みに入って行くのは勇気がいりますねぇ^^;

いざ!出陣〜(笑)
握り寿司やフライなどを、2種類のお店で購入〜!

テーブル&椅子は屋内あるんですが、オススメは屋上なんです。

屋上には芝生がありピクニック気分が味わえます。

そしてこんな景色も楽しめます♪


こんな景色ゆ眺めながら、外でいただく海鮮は最高でしょ(*^^*)


青空の下でいただくご飯は美味し〜♪

お魚も新鮮で絶品です。
お持ち帰りより、すぐにいただくに限りますね!

きっとGW中も沢山のお客様で賑わったのでしょうね。

<唐戸市場 活きいき馬門街>
◆住所/山口県下関市唐戸町5-50
◆TEL/083-231-0001

◆唐戸市場→http://www.karatoichiba.com/

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・明日はお休み〜!
2015.05.05 Tue l 山口 l コメント (6) l top
お天気の良い休日に、山口方面へドライブ♪

観光名所でもある門司港を通過するだけでは、もったいないかな?
そう思って立ち寄ったのは、和布刈公園。

第二展望台からの眺めが、大好きなんです。

見てください!この素晴しい眺めを!!

めかり下関2

本州がわずか700mの距離にまで迫る関門海峡!

その上にかかる関門橋を一望できるんです^^
テンションあがる景色ですよね♪

写真を取り込みながら、青空に浮かぶ雲の形がカワイイ。
まるでイラストのように見えます。

この関門橋ではなく、関門トンネルを通って下関へ。

こちらは、下関カモンワーフからの眺めです。

カモン-海峡館

お隣にある『海峡館』と灯台。

船が通過中~♪

この船を、イイ感じにおさめたかったんですが…
動く被写体を撮るって難しいですね^^;

さぁ、この後は目的の唐戸市場『活きいき馬関街』です。

◆めかり公園第二展望台→http://www.kanmon.gr.jp/areamap/seen/hinoyama/h_09.php

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりに女子会を計画♪
2015.05.01 Fri l 山口 l コメント (6) l top