一度お茶をした『きくたろう』のランチに行って来ました!

ココは和菓子屋さんです。
店内にはカフェも併設されています。

カフェオープンの11:30〜のみ予約が出来ます。
一階はカウンター席と奥にテーブル席があります。

念のため予約していたら2階へご案内して下さいました。


テーブルは広く2人でこのお席を利用して良いのかしら?
と思うほど(笑)

ランチはカスタムサラダランチになっていて
お好みのサラダとデリを選べるスタイル!

ガラス越しに並んだお料理からお好きな物をチョイスして
スタッフさんに伝えると盛り付けて下さいます。


こんなに沢山あると迷っちゃう(笑)

スタッフさんが盛り付けてくれるから、彩りもとっても綺麗。

今回はAプレート(¥1,200+税)にしました。
ドリンクはオレンジジュースをチョイス!


お味もなかなかです。

待ってるお客様もいて人気のランチみたいです。
待ってる間に和菓子を見るのもまた楽しい時間なのかな?

週末に行かれる場合は予約をオススメします

<菓匠 きくたろう>
◆住所 福岡県北九州市小倉南区下曽根新町11-11
◆TEL 093-474-6006
◆定休日 不定休
◆営業時間 店舗 9:00〜19:00
cafe 10:00〜19:00(LO〜18:30)ランチタイム 11:30〜15:30
◆HP→https://www.kikutaro.net/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明石家の虎焼き美味しい。
2017.05.29 Mon l ●Cafe lunch l コメント (6) l top
さて、前回の記事で予告していたランチをしたお店!

福間海岸沿いにある「ガシーヨデルマーレ」さんです。

大きな海老がトレードマーク?のイタリアンレストランです。

GASHIYO-soto.jpg

3年前くらいだったかな‥?
Blogって便利ですね!

『過去記事』を振り返ると2013年3月に行ってました^^;
印象が良かったので2度目の来店です。

パスタランチを注文しました。
前菜+パスタ+デザート&コーヒーという内容。

まずは前菜が運ばれて来ました。

PA104443.jpg

メインのパスタは、トマトソースをチョイス!

PA104444.jpg

海岸沿いにあるお店なので、窓の外は白い砂浜と青い海。
福間海岸沿いにあるお店は、この景色も魅力のひとつですね!

PA104442.jpg

海を眺めながら食事していたら炭酸系が飲みたくなり追加で(笑)

PA104447.jpg

食後のデザートはパンナコッタ?だったでしょうか?

コーヒーカップが可愛いですね(*^^*)

PA104450.jpg

多分、前回食事した時と同じランチですが‥

同じランチを注文するとさり気なく前菜の種類が違ったり
パンも付いてましたが、その楽しみが無くなっていたのは
ちょっぴり残念でした^^;

ちなみに前回のランチはコチラです。

海外通りには、カフェやレストランが沢山あります。
いつか制覇したいものですね〜(*^^*)

<cucina italiana GASHIYO del mare>
◆住所/福岡県福津市西福間4-15-27
◆TEL/0940-35-8840
◆定休日/木曜日
◆営業時間/Lunch 11:45~16:00 Dinner 17:30~22:00(LO21:00)
◆HP→http://gashiyo-delmare.jimdo.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・免許更新無事終了!

2016.12.08 Thu l ●Cafe lunch l コメント (2) l top
最近お出かけしてないなぁ‥

そうだ!糸島へ行こう♪
前日に決めたのでアバウトプランなお出かけになりました。

まずは、カフェでのランチです。
カフェに行くのも久しぶり♪

ネットで調べて料理が美味しいというコメントに惹かれてコチラヘ。

P9114402.jpg

『RED HOUSE café』というお店です。

糸島の西、山手の田畑の中にあります。
可愛らしい外観ですねっ(*^^*)

ワクワクしながらカフェのドアをオープン!

redお席

南仏風?の店内は素敵なインテリアになっています。

暖炉があったり、、、

redインテリア

壁にセッティングされたグリーンだったり、、

red壁緑

ライトも良いですね(*^^*)

red店内

ネットで惹かれた、この窓が見えるお席にしました。

red窓際

カーテンが良い感じでしょっ!

さて、注文したお料理が運ばれて来ました。

彩りが綺麗です!

P9114414.jpg

お料理が熱くなかったのが、とても残念でした^^;
お湯でいうと…ぬるい、そんな感覚でした。

お味がぼけてしまって分からない感じかな?

ちなみに、コチラも可愛いスマイル^^

P9114411.jpg

熱くなかったようです。
可愛らしい盛り付けなだけに、勿体ないですね^^;

お店でいただくお料理はできれば熱々を食べたいかな~なんて。

メニューを見るとデザートが豊富だったので。
田園風景を見ながらティータイムがオススメなのかしら(*^^*)

こんなに素敵な店内なんですもの、ゆっくり寛ぎたくなりますよね。

redアプ

糸島といえば、やっぱりサンセットロード沿いのカフェで
海を眺めながらのランチが王道でしょうか?

初めて糸島に行く場合は海沿いをオススメします!

この後のティータイムは、お気に入りのあのカフェへ行きましたよ♪

お気に入りカフェの様子はまた後日紹介しますね!

★REDHOUSEcafé食べログ→https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40027424/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりにほっともっとのチキン南蛮食べたよ^^
2016.09.29 Thu l ●Cafe lunch l コメント (2) l top
Cafe好きな友人からCafeの名刺をいただいて以来。

ずっとずーと行ってみたかったCafeでランチをして来ました。

そのCafeとは『日本茶カフェ風楽(ふら)』さんです。

風楽外

お店の入口の葉っぱのマークが可愛いですね^^

センス良い入口を見て、期待しながら店内へ。。。

風楽中2

入口の付近のディスプレイもお洒落です♪

風楽中1

写真は、カウンターです。

他のお席はお客様がいらっしゃったので写真を控えましたが
白を基調とした落ち着いた雰囲気でした。

さてさて、メニューも色んな種類があって迷いつつ。。
今回の目的”焼おにぎりのお茶漬けランチ”を注文しました。

お好みで内容をチョイスできるシステムのよう♪

焼おにランチ1

お茶漬け用のお茶を、京都のほうじ茶or知覧の玄米茶。

今回は、玄米茶をチョイスしました。

写真は、玄米茶・自家製豆腐・おにぎり。
おろし生姜&ネギ&鰹節がトッピングされた豆腐!

美味しかったので買って帰りました。

焼きおにランチ2

おにぎりのサイズも、小・中・大から選べます。

七輪を使って、自分で焼きます。
この焼く作業がやってみたかった^^

目の前で焼き焼きするおにぎり!

P4304343.jpg

段々、焼き色がついて来て香ばしい香りも漂ってきます。

良い感じに焼けてきましたよ^^

焼きおにランチ3

薬味も、こーんなに沢山の中から好きな物をトッピング出来ます。

ネギ、ゆず胡椒、鰹節、ノリ・・・etc。
器も可愛らしいですよね^^

小鉢の種類も選べたので、豆腐ハンバーグにしました。

焼きおにランチ4

メインの焼おにぎりの具も、選べるんです。

鮭・梅・めんたい・・・etc。

私は大好きな”梅”にしました。
焼けたおにぎりを器に入れて、薬味をトッピング。

鰹節、のり、ネギ、お茶を注いで柚子胡椒をといていただきます。
焼きおにランチ5

美味しそうでしょっ^^

七輪の上で自分で焼いたおにぎりだから、格別です。

とっても美味しくいただきました。

これで終わりかと思いきや。。。

焼きおにランチ6

ミニデザートが付きます。

ミニって言うけど、2種盛りで贅沢なスイーツでしたよ。

この日は、コーヒーゼリー&イチゴ大福♪
いちご大福ってテンションあがるのは私だけでしょうか?

最初から最後まで楽しめる、Cafeでしたよ。

自宅から遠いので、なかなか行けないけど、また是非行きたいCafeです。

<日本茶カフェ 風楽>
◆住所/福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川1-2-19
◆TEL/093-293ー7023
◆定休日/日曜&祝日
◆営業時間/11:00~17:00

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・工芸の展に行きたいな♪


2016.07.01 Fri l ●Cafe lunch l コメント (6) l top
小倉北区の馬借!

ここ数年で、路地裏にCafeや雑貨屋さんがOPENしたようです。
そんな馬借の路地裏散歩をしてみたかったの♪

この通りなんて素敵でしょ^^

茶前田

古民家風の建物は、日本茶専門店。

「サロン デュ ジャポン マエダ」さんです。
お洒落な外観は、かなり期待できそうな予感がします。

では、早速店内へ入りますよ~!

茶前田中1

靴を脱いで店内へ入るスタイルになっています。

まずは、お茶の道具だったり和の小物類などのコーナーがあります。

その奥が、カフェスペースになっています。

茶前田中2

古民家をリノベーションしたのでしょうか?

オーナーさんのセンスの良さを感じる空間です。

開放的な高い天井だったり。。

茶前田天井

中庭もあったり。。

茶前田中庭

注文している間も、お洒落な店内をキョロキョロしちゃいます(笑)

ちょうどお昼の時間帯だったので、ランチをする事にしました。

私が注文したのは、温かいお蕎麦です。

茶前田そば

お出汁がとっても美味しかったですよ。

メニューを見ていたら、美味しそうなスイーツもあったのでついつい^^;

白玉ぜんざいもお友達とシェア♪

茶前田白玉ぜんざい

ゴメンナサイ…アイスが溶けちゃってますね^^;

そして、お茶屋さんのサロンという事でコーヒーではなくお茶を。

茶前田お茶

急須をお湯呑みが運ばれてきて、お茶は3杯ほど飲めます。

お湯がなくなると、お湯を追加して下さいますよ。

カウンターでいただくと、お茶を淹れて下さるようです。

茶前田カウンター

次回は、お洒落なカウンターでいただきたいな♪

夜は、お茶BARになるんだそう^^
お茶BARも素敵ですね☆

日本茶ソムリエさんもいらっしゃる素敵な隠れ家でした。

<茶論 Salon du JAPON MAEDA>
◆住所/福岡県北九州市小倉北区中島1-15-3
◆TEL/093-512-3077
◆定休日/火曜日
◆営業時間/11:00~18:00 木・金・土のみ夜も営業(19:00~23:30)
◆FB→https://www.facebook.com/SalonMAEDA

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お盆は姪っこちゃんに会えるよ
2015.08.14 Fri l ●Cafe lunch l コメント (2) l top
前々から、ずーっと行ってみたかったカフェ!

『ハチミツボタン』さんのランチにやっと行く事が出来ました♪

場所は、かなり分かりづらい所にあります。
ナビに登録して行ったけど迷っちゃいました。

ハチボタン

カフェの入口!とっても可愛らしいですね^^

ランチの予約が出来ないという事でしたが、ひとまず行ってみると‥
偶然にも私たちのために(笑)カウンターが2席だけ開いていました。

こういう手書きのメニューって、あたたかみを感じますよね♪

ハチボタン2

日替わりプレート&カフェset(\1,100)を注文しました。

日替わりプレートにお飲み物(13種類から選べる)がついたセット。
選べるドリンクって嬉しいですよね。

この日のメインは「豚肉ともやしの甘辛炒め&の竜田揚げネギあんかけ」。

ハチボタン3

人気でサーモンが終わってしまったらしく、鯖に変更バージョン。

鯖の竜田揚げって珍しいですよね?
これが、なかなかイケるお味でしたよ。

ハチミツボタンさん、御料理がすごく美味しいです。

雨が降って肌寒い日だったので、セットドリンクはカフェオレにしました。

ハチボタン4

カフェオレでほっこり、暖まりました。

~14:00までに日替わりプレートを注文すると、ミニデザート付きなの♪
カフェオレの奥にあるのは、ミニデザートのヨーグルト。

お得な内容でしょ^^

人気カフェなのが、よーく分かります。

ハチボタン5

店内はこじんまりしていて、可愛らしい雰囲気です。

小さな山小屋に遊びに来た♪
そんな気持ちになれるカフェかな?

次回はメニューでオススメだったプリンを食べてみたいです。

<ハチミツボタン>
◆住所/福岡県糟屋郡志免町別府1丁目25‐11
◆TEL/092-692-9661
◆定休日/水曜・木曜
◆営業時間/11:30~16:00 
 金曜&土曜&日曜のみ夜営業 18:00~21:00(16:00~18:00は準備のため閉店)
◇Blog→http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyume

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お天気良くって洗濯日和    
2015.04.26 Sun l ●Cafe lunch l コメント (2) l top
ツリーハウスで遊んだら、お腹が空いてきちゃった^^;

バルンバルンの森へやって来た目的の2つめ!
森のカフェでランチをする事です。

森のカフェらしく、お店の外には石釜がありますよ~♪

cagoピザ釜

この石釜でピザを焼くのかしら?

こちらが『亜細亜食堂cago』さんという森の中にあるカフェ。

可愛い外観にテンションUP↑

cago外

入口にあるグリーンの看板も、すごく可愛いです。

cago入口

木の温もりを感じる入口ですね^^

ワクワク期待を膨らませ店内へ。。。

cago店内

cago店内2

店内もお洒落ですね~♪

オーナーさんのセンスの良さを感じます。
居心地良くってつい長居してしまいそう(笑)

お料理の写真を撮ろうとしたら、な‥なんと!
カメラが壊れ、撮れなくなっちゃったんです。

という事で携帯カメラの写真を載せますね。


私は『パッガパオ』を頼みました。

炒めた挽肉がのっけてあるピラフ?そんな感じです。
お皿もアジアの食堂らしいですね!

食べれば食べるほど深みのある味‥すっごく美味しかったです。

こちらは、カレー。


木製の器がお洒落で可愛いい(*^^*)

このカレーも、めちゃくちゃ美味しかったですよ。
添えてある野菜のピクルスも絶品!

ご飯の美味しいカフェ♡
これはリピ決定ですね。

スイーツやコーヒーもあったので今度はお茶しに行きたいな♪

森のカフェ、皆さんもいかがですか?

◆亜細亜食堂cago→https://ja-jp.facebook.com/cago88

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お誕生日おめでとう!これからも健康で元気に過ごしましょう!
2015.03.10 Tue l ●Cafe lunch l コメント (6) l top
自宅カフェがあるらしいよ〜♪

カフェ好きな私に情報をくれたので早速ランチに行って来ました!

行橋の宮の杜という住宅街にある『BOCHIBOCHI亭』さんというカフェです。

本当にマイホームなので見落としちゃいそうですが。。


ぜひ、看板を見つけてみてくださいねっ!

BOCHI.jpg

ご自宅のキッチンとリビングをお家カフェとして使ってらっしゃいます。
予約していたら、囲炉裏のお席へご案内して下さいました。

ランチ内容は曜日ごとに変わります。

金曜日のこの日は『旬野菜のランチ』です。


彩り良く綺麗に盛り付けられたランチ。

ちょこっとずつ色んな種類のお料理っていうのが嬉しいですね^^
器も上品で素敵です。

家庭的なお味に、ほっこり♪
美味しくいただきました。

この内容で¥780は、コスパも素晴らしいですよね。

BOCHI4.jpg

プラス300円でドリンクとデザートが付けられます。

デザート「紅茶のロールケーキ」です。

コーヒーと一緒にいただきましたよ。
次回は、違う曜日にお邪魔したいです。

・・・翌月、鶏飯ランチの火曜日に行ってきました(笑)

コスパも良いから通いやすい、カフェですよっ♪

<BOCHI BOCHI亭>
◆住所/福岡県行橋市下稗田1602-22
◆TEL/0930-23-8399
◆定休日/土曜・日曜・木曜(3月から土曜日も定休日だそうです)
◆営業時間/11:30~16:00

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今日はヨガデーでした♪
2015.02.26 Thu l ●Cafe lunch l コメント (4) l top
さて、予告していたcafeのランチを紹介します!

お気に入りドライブコース、国道212号線沿いにある『cafe 果林』さん。

以前は、ティータイムでお邪魔しました。
店内もお洒落で居心地良く、ランチメニューも心惹かれていたので。

今回はランチ目的で行って来ました!

ランチメニューより、"カンパーニュのオープンサンド"を注文しました。

果林ランチ4

確か、パンも手作りだったはず。

ボリューム満点!写真から、このボリューム伝わりますか?

ワンプレートですが、女性はきっとお腹いっぱいになると思います(笑)

しっかりと歯ごたえのある食感のパン。
とっても美味しかったです。

そして、お友達が注文したランチ。

果林-ランチ2

果林-ランチ1

サラダ、パン、スープも付いています♪

果林-ランチ3

こちらもボリュームありますねぇ~(^^)

cafeのランチって少なめなイメージですが、しっかりいただきましたよ。

ティータイムのcafe使いにも良いし♪
お腹いっぱいなランチをするも良し♪

お気に入りのcafeが、また一つ増えました。

小国のドライブ途中に良ければ立ち寄ってみませんか?

<cafe 果林>
◆住所/熊本県阿蘇郡南小国町中原4581
◆TEL/0967-42-1608
◆定休日/火曜日
◆営業時間/10:00~17:00
◇HP→http://www7.plala.or.jp/cafe-karin/

***最近のありがとう・感謝・ツイてる**
・豚しゃぶ美味しい!  
2014.12.09 Tue l ●Cafe lunch l コメント (6) l top
予告していた、お行儀よく整列したビネガー瓶が並んでいたCafeを紹介しますね♪

みやこ町犀川にある『Cafe COCORO』さん。

COOROさんへお邪魔するのは、2回目です♪
前回行ったときに、とっても印象の良いCafeだったので「またリピしよう!」と思っていました。

前回の記事を見ると、またお邪魔しようと思いますって書いてますね^^

COCO-menu.jpg

COCOROさんのランチは、週替わりランチです。

テーブルには、ランチの内容が紹介されています♪

*自家製フルーツビネガー(飲むお酢)
*サラダ
*今週の気まぐれプレート
*スープ
*雑穀ごはん
*プチドリンク
*プチデザート

これで¥1,080は、お得なセットですよね。

COCO-サラダ

まずは、サラダと飲むお酢が運ばれて来ました。

この日の、お酢の種類は…何だったかしら?
ゴメンナサイ。お邪魔したのが少し前なので忘れちゃった^^;

それから、今週の気まぐれプレートです。

COCO-ワンプレート

わぁ~!盛り付けもキレイ。

色んな種類のお料理が、ちょこっとずつ!
こういうのが、嬉しくてツボにはまっちゃいます。

この日の、気まぐれプレートのメインはこの子⇓

COCO-カレー

彩りが美しい夏野菜に、カレー味のひき肉がとっても合います。

全て美味しくいただきました。

そして、お待ちかねのデザートです。

COCO-sweet.jpg

選べるプチドリンクは、自家製ゆず茶にしました。

暑い日だったのでアイスでいただきましたけど、とっても美味しかったです。

スタッフさんも相変わらず感じが良くって、居心地の良いCafeです。
同じ町内なんだけど、意外と自宅から30分くらいかかっちゃうの。

でも、素敵なCafeはリピしたくなるものですね。

<Cafe COCORO>
◆住所/福岡県京都郡みやこ町犀川柳瀬684-2(柳瀬小学校より500m程です)
◆TEL/080-8381-0641
◆定休日/月曜日・火曜日(その他不定休)
◆営業時間/11:30~16:00
・予約をオススメします。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・伯母さんと伯父さんが遊びに来てくれました♪
2014.09.02 Tue l ●Cafe lunch l コメント (14) l top
行橋にお洒落なCafeがOPENしてる~♪

夜ごはんは軽く行ったけど、今回はランチに行ってきましたよ^^

2014年6月下旬にOPENしたばかりの「いすずCafe」さんです。

いすずCafe

通り沿いにあるお洒落な建物なので、目に留まりやすいですよ。

外観、そして店内ともに木の温もりを感じる、センス良いデザインです。

オープン間もないこともあり、ランチも毎回人気のようです。
ランチは、パスタランチのみです。

オススメは、あんかけパスタだそうですが…パスタにあんかけ!?

ちょっとイメージが出来なかったので、スタンダードな『茄子のボロネーゼ』にしました。

ナスのボロネーゼ

大きなお皿で、ボロネーゼが運ばれて来ましたよ♪

パスタのお値段に+500円で、「前菜3種」「ドリンク」「ハーフケーキ」が付きます。
+300円で、「前菜3種」「ドリンク」付きです。

本当は前菜は要らない?と思ったけどセットには必ず前菜が付いてきちゃうの^^;

ドリンクはホットコーヒーにしました。

いすずコーヒー

こちらのコーヒーの抽出が面白いんです♪

コーヒードリッパーと、カップが運ばれて来ました。
砂時計が添えらえています。

砂時計終了後に、ドリッパーをカップの上に乗せてコーヒーを抽出します。
たっぷりサイズのカップで、コーヒーはなんだかお得でした。

予め温められたカップも素敵でしたよ。

デザートは、マンゴームースをチョイス♪

マンゴームース

夏といえば、マンゴーが食べたくなりません??

◆いすずカフェ→www.isuzucafe.com/

<いすずCafe>
◆住所/行橋市西宮市1-12-18
◆TEL/0930-23-2350
◆定休日/不定休
◆営業時間/10:00~23:00

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お盆はゆっくりしました
2014.08.17 Sun l ●Cafe lunch l コメント (8) l top
近くに、中国茶のお店がいつの間にかOPENしていました。

そちらで、お得なランチがいただけると聞いて行って来ましたよ^^

犀川町にある『中国喫茶館 藍村(らんそん)』さんです。
一軒家をお店として営業しているようです。

気さくなご夫婦が営んでいらっしゃいます。

ランチ(500円)+お茶菓子セット(500円)をお願いしました。

藍村1

まずは、お食事前に1種類目のお茶が出されます。

最初のお茶は、写真の鉄観音烏龍茶です。
茶器なども本格的です♪

まずは香りを楽しんで、その後にいただきます。
とっても飲みやすい烏龍茶でした。

そして、お得なランチの登場です。

藍村2

この内容、このボリュームで\500は最高のコスパですよね?

ちょこっとずつ、色んな種類のおかずがトレーに並べられています。
お料理は中華ではなく、和食です^^;

家庭的なお味で、すべて美味しかったです。
ひとつひとつ奥様の手作りだそうです。

心のこもったお料理は、なんだかホッとします。

食後には、2種類目のお茶「菊の花茶」です。

藍村3

ガラスのポットを、キャンドルで温めてくれます。

黄色は、菊の花です^^
菊の花茶なんて、初めていただいます。

どんなお味なのか楽しみ~♪

お茶を待つ間、お茶セットについてるお菓子を選びます。

藍村4

ガラス瓶の中から、お好きなお菓子をセルフでいただきます。

面白いスタイルですよね。

さて、菊の花茶も良い感じになったところでお茶菓子と一緒に・・・♡

藍村5

わぁ~ホント!菊の花の香りがする~!

まずは、香りにビックリ。
菊の花って香りが強いかな?と思ったけど、ほんのり香る程度です。

そして、色もうっすら黄色をしています。
効能としては美容に良いそうですので、これはゴクゴクいきたくなります(笑)

お茶セット、メニューでは2種類なのに最後にもう1種類出してくださいました。

藍村6

最後は、プーアル茶です。

こちらはご存知の通飲みやすいお茶ですよね?

中国茶のお話なども聞きながらいただけるので、楽しいですよ。
それから、こんなサービスも^^

藍村7

分かります?

カエルちゃんから、お水ピューって飛び出しているの^^

穏やかなご主人の中国茶トークと、こんなユニークなパフォーマンスに
思わずほっこりした気持ちになりましたよ。

ぜひ、またゆっくりお邪魔したいと思います。

<中国喫茶館 藍村>
◆住所/福岡県京都郡みやこ町犀川花熊960-2
◆TEL/090-5746-9810
◆定休日/火曜・水曜
◆営業時間/11:30~16:00

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達から嬉しいお知らせがあったよ。おめでとう^^末永くお幸せに♡
2014.06.20 Fri l ●Cafe lunch l コメント (12) l top
偶然ネットで見つけて気になっていた自家焙煎珈琲Cafe。

ランチもされているという事で早速行ってきましたよ。

キッサコ看板1

お店の看板もお洒落です♪

シンプルなんだけと、手書きっぽいあたたかみのある文字が素敵。

キッサコ外観

石畳の階段を通って店内へ入ります。

お隣には、ご自宅らしきお家がありました。
去年2013年10月にOPENされたんだそうですよ。

まだ新しいお店なので、ワクワクしながら店内へ・・・

キッサコ店内1キッサコ店内2

入ってすぐは、カウンターが数席(写真左)。

カウンターには、手作りパン・スコーンなども並んでいます。
自家焙煎の機械?のような物もありました。

また暖炉もあったりと(写真右)落ち着いた清潔感のある店内です。

今回は急だったんですが、キッサコさんへ行きつけのお友達のおかげで
急きょお席を準備いただきランチを予約することができました♪

ありがたいことです^^

日替わりランチを注文しました。

キッサコL1

まずは、前菜3種盛りです。

・アボカド豆腐
・キッシュ
・タケノコのジュレ添え

*サラダ
*スープ

メインプレートは、ご飯orパンを選ぶことができます。

キッサコL2

お友達は、ご飯をチョイス。

ご飯は、雑穀米でした。
この日のメインは、ロールキャベツです。

プレートにさり気なく飾られたお花が、とってもカワイイです。

私はパンにしてみました。

キッサコL3

パンは2種類ありましたよ。

チーズパンとレーズンパンでした。
チーズパンは、ほんのりチーズの香りがして甘くて美味しかったです。

そして、こちらにドリンクとデザートまで付いちゃうんですよ。

キッサコcoffee

ドリンクは珈琲屋さんですもの!

もちろん、コーヒーですよね^^

この日のデザートは白玉でした。
シンプルに小豆と白玉です。

木製のソーサーが素敵でした^^

そしてそして、ツボだったのはコチラ⇓

キッサコsugar

シュガートレーに乗せられた、木製スプーン。

分かるかな?
クジラの形をしてるんですよ。

可愛いですよね~♪
こういう小物使いが女性とってはツボにはまりますよね。

日替わりランチは2週間ごと変わるそうです。

ケーキなどもあるそうなので、今度はふらりお茶しに行ってみようかな?


<自家焙煎珈琲カフェ Kissako>
◆住所/福岡県行橋市高瀬302
◆TEL/0930-37-2547
◆定休日/水曜日
◆営業時間/9:00~19:00(LunchTime 11:30~14:30)


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・車決めたよ。
2014.04.15 Tue l ●Cafe lunch l コメント (6) l top
前回の記事で予告していた新しくオープンしたCafeを紹介しますね。

場所は、道の駅豊前おこしかけの近くになります。
お店のネーミング「1113」という事で、2013.11.13にOPENしました。

外観は完全に倉庫です。

でも、一歩店内に入るとそこは別世界~!

1113カフェ店内1

入口入ってすぐの雰囲気です。

倉庫の大きな窓から、日差しが差し込んですごく素敵です。
インテリアや内装がとってもお洒落です。

カフェスペースは、こんな感じです↓

1113カフェ店内

今回はランチ目的でお邪魔したので『鶏バーグ定食』『カレー』を注文しました。

お料理が運ばれて来るまでの間。

お隣の雑貨スペースを見学することに・・・
こちらのスペースが、またまたお洒落なんですよ。

ご主人?がアパレルで働いていた経験があるそうです。

1113雑貨店内

センス良い雑貨がディスプレイされています。

お料理を待つ間も楽しめるのは嬉しいですね^^

さて、お料理が運ばれて来ましたよ~♪
2014.03.25 Tue l ●Cafe lunch l コメント (4) l top


前回の記事で予告してた、お気に入りCafeLunchを紹介しますね。

お気に入りCafeは、山口県下関市にあります。

BAGDAD CAFE(バグダッドカフェ)という古民家をリノベーションしたCafeです。
お邪魔するのは、今回で2回目です。

1回目はお茶のみの利用で、すご~くすご~く雰囲気が良かったので、
ぜひ次はランチに行きたいな♥と思っていてその夢が実現しました。

店内のインテリアだったり、イスやソファもなんだかとっても良いんです。

さて、ランチはトマトソースパスタをチョイスしました。

BDcafe-lunch.jpg

湯気が出ていて、美味しそうでしょ?

トマトソースがとてもあっさりしているので、ペロリといけちゃいます^^
パスタ麺も細麺タイプで、私好みでした。

サラダ&ドリンクもついています。

女性にはちょうど良いボリュームだけど、男性はちょっと少ないかも!?

バグダットカフェには、中地下にLesesaal(リーゼザール)という
フリースペースがあり読書などがゆっくり出来るんです。

3回目は、そちらを利用したいと思ってます。
もう少し近ければ、めちゃくちゃ通っているCafeです。

こんなCafeがお家の側にあると嬉しいのになぁ。


<BAGDAD CAFE -バグダッドカフェ->
◆住所/山口県下関市上田中町2丁目17-25
◆TEL/083-223-5361
◆定休日/?
◆営業時間/CafeTime 11:00~17:30 BarTime 17:30~23:00
◆HP→http://bagdadcafe1999.com/index.html

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・マシャのライブSS席が取れたよ。GWが待ち遠しい!!
2014.02.09 Sun l ●Cafe lunch l コメント (2) l top
コノハ店内

花べっぷ後編へ続く…と予告していましたが、旬情報を紹介します^^;

お気に入りのカフェコノハへ、行って来ました♪

今回の目的は、期間限定の『桃スムージー』『桃氷』そして『夏野菜のピザ』。
欲張りすぎだね(笑)

最初はお友達とお茶でお邪魔する予定でしたが、
コノハさんのブログでピザを見てランチに変更したくなりました。

今回は、PIZZA+スープ+ドリンク(¥1,000)をいただきました。

PIZZA-スープ4

まずは、お野菜たっぷりのスープ。

ニンジン・玉ねぎ・牛蒡…etc
色んなお野菜の旨みたっぷりで、美味しかったです。

いつもながら、木製スプーンが素敵です。

そして、生地・ソースも手作りだという『夏野菜のピザ』。

PIZZA.jpg

わぁ、本当に夏野菜がいっぱい!

ズッキーニ、水菜、ソースには私好みのバジルペーストも入ってました。

生地の厚みも、薄すぎず厚すぎずベストな厚み!
オーブンで焼かれたピザは香ばしく、絶品です。

もう一枚注文して、お持ち帰りしたいほどでした。

こちらのPIZZAは、8月いっぱいだそう。
だから、旬情報!と即ブログへUPしています♪

ドリンクは、桃のスムージーです。

桃スムージー

フレッシュな桃とヨーグルト!

材料は、この2つだけだというスムージー。
フレッシュな桃の美味しさを味わえますよ^^

実は、桃のスムージー去年のリベンジだったのです。

桃スムージーを目指してお邪魔したところ、終了しちゃってました。
今年は、そのスムージーをいただけ大満足。

残念ながら、今年は私の注文で終了となっちゃいました。

でも、もうひとつ桃のスイーツがありますよ!

桃氷

写真の桃氷(¥400)です。

桃をシロップ煮にして、ミキサーにかけて凍らしたものだそう。
シャリシャリした氷に、フレッシュの桃がのった新感覚のかき氷です。

本当に、新感覚のカキ氷でした^^
9月いっぱいまでメニューにする予定だそうですよ。

毎日の猛暑日、桃氷で涼やかになりませんか?

テーブルに飾っていた、羊ファミリー。

羊ファミリー

親子仲良さそう^^

コノハへ一緒にお邪魔したお友達ファミリーのようでした♪
気に入ってくれて良かった。

私のオススメのお店をお友達にも、好きになってもらえると嬉しいな。
また、行こうね♪

コノハさんの店内の様子は、過去記事をどうぞ。

◆冬のコノハ→http://bluesky4641.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
◆ティータイム→http://bluesky4641.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
◆古民家カフェコノハ→http://bluesky4641.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

<カフェ コノハ>
◆住所/福岡県田川郡香春町採銅所2546-2
◆tel/0947-32-3048
◆定休日/土曜・日曜・月曜・木曜
◆営業時間/11:00~16:00

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・桃スムージーリベンジの夢叶ったよ。
・お友達のマイホーム素敵!
2013.08.21 Wed l ●Cafe lunch l コメント (12) l top
cocoro外観

先日、予告していたcafeを紹介します♪

2012年12月にオープンした「COCORO」さんです。

自宅を改装して、cafeにされている感じです。
ですので、外観は一軒家のようです^^

入口までは、綺麗に手入れされたお庭を通っていきます。
ガーデニングもご趣味なのかしら?

色んなお花が植えられていましたよ。

cocoro-naka.jpg

靴を脱いで、店内にお邪魔します。

木製のテーブル&イスが、5卓くらいだったでしょうか?

白い壁に飾られたCOCOROの文字だったり!
キッチンのカウンターには、センス良く並んだ瓶だったり。

オーナーさんのセンスの良さをうかがえます^^

テーブルには、さり気なく季節のお花も飾られていましたよ。

cocoro-table.jpg

チューリップなんて、嬉しくなっちゃいますね^^

そして感激だったのは、写真のハンカチ。

おしぼり代わりに、タオル地ハンカチが運ばれて来ました。
さらに、この日は少し寒かったから温められて…

この気遣いは、乙女心をくすぐります。

ランチは週替わりだそうです。

メニュー表があるのは、嬉しいサービスですね^^

cocoro-sarada.jpg

まず、最初は食前のドリンク&サラダ。

食前酒ならぬドリンク付なんて、これまた感激です♪

cocoro-wan.jpg

続いてワンプレートに、ちょこっとずつ色んな種類のお料理。

スープが生姜スープだったんですが、絶品でした。
メインの「チキンのねぎソースがけ」も、すごく美味しかったです。

さらに、食後のスイーツです。

ドリンクはホットコーヒーにしました♪

cocoro-sweet.jpg

キャー!なんて可愛らしいシュークリームなのかしら^^

シフォンケーキと、一口シュークリーム。

こんなに小さなシューが作れちゃうなんて、ビックリ!!
味も美味しくて、シフォンもふわふわでしたよ。

コーヒーと一緒に運ばれて来た、木製トレーにセットされたミルクやお砂糖。
器も全て可愛くて「可愛い~可愛い^^」の連発でした(笑)

地元に、こんな素敵なカフェがオープンしてるなんて嬉しいですね。

週替わりなので、何度でも足を運びたくなります。

そして何より、スタッフさんの感じが良いんですもの。
やっぱり接客は大切なポイントですよね~。

ぜひ、またお邪魔したいと思います。

<cafe COCORO>
◆住所/福岡県京都郡みやこ町犀川柳瀬684-2(柳瀬小学校より500m程です)
◆TEL/080-8381-0641
◆定休日/月曜日・火曜日(その他不定休)
◆営業時間/11:30~16:00
・予約をオススメします。


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・焼きおにぎり茶漬け美味しかった。
・今日は女子会楽しみ♪
2013.05.25 Sat l ●Cafe lunch l コメント (16) l top


お友達オススメの、海辺のレストランへランチに行って来ました♪

『GASHIYO del mare』というイタリアンのお店です。

福間海岸沿いにあり、海を眺める事が出来る素敵なロケーション。
すぐ近くには『cafe de BoCCo』もありますよ^^

この日は、残念ながら曇り空^^;
晴れた日は、青い空と海のコントラストが楽しめ最高でしょうね。

お料理は、パスタランチ(¥1,700)を注文しました。

GASHI―前菜1 GASHI-前菜2

前菜+パン+パスタ+デザートという内容です。

まずは、前菜です。

同じパスタランチを2つ頼んだら、前菜はそれぞれ違うお料理。
こういう心配りは、女性のツボです。

どちらも、ひとつひとつ丁寧なお料理で美味しい♡

前菜をいただいて、期待できそうなお店と実感しちゃいました。

GASHI-パン

続いては、3種類のパン。

温められたパンは、なんだかホッとします。

そして、メインのパスタは数種類の中より選べます。

GASHI-パスタ

えーっと…写真のパスタは何だったかな?

名前を忘れちゃったけど、トマトソースのパスタ^^;
あっさり味のトマトソースが、とても美味しかったです。

お店の看板にも描かれている、オマール海老。
メニューにもオマール海老料理がいろいろ。。

オマール海老、食べなくちゃでしょう^^

GASHI-オマール海老パスタ GASHI-sweet2.jpg

という事で、メインは活オマール海老パスタ(+¥600)をいただきました。

活オマール海老が、こんなに沢山!
これは、贅沢なパスタです。

海老のダシが良く出ていて濃厚なお味で、美味しかった。

食後のデザートも2種盛りです。
プラス¥200で、コーヒー付にしました。

来店して相談したにも関わらず、対応して下さった豪華版デザート。

GASHI-sweet.jpg

いちごのタルトが、とっても美味しかったです。

スタッフさんも感じよく、また行きたいなって思うお店でした。

次回は晴れた日の夕陽が水平線に落ちる時間帯を狙ってお邪魔したいです。

<cucina italiana GASHIYO del mare>
◆住所/福岡県福津市西福間4-15-27
◆TEL/0940-35-8840
◆定休日/木曜日
◆営業時間/Lunch 11:45~16:00 Dinner 17:30~22:00(LO21:00)
*HP→http://www12.ocn.ne.jp/~gashiyo/index-mare.html

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・月9ガリレオ始まった。毎週マシャが見れるよ。
・新たまねぎのサラダ美味しい。
2013.04.16 Tue l ●Cafe lunch l コメント (14) l top


カフェ巡り♪初めてのカフェでランチをしてきましたよ。

モスグリーンの壁が可愛らしいお店『Kitchen-Garden-COR』さんです。

こんな可愛らしいカフェが地元にあったなんて、嬉しいカフェ情報です。
今月25日で一周年を迎えるそうで、まだ新しいカフェなんですよ。

初めてのカフェはドアを開く瞬間、ドキドキワクワクしちゃいます♪

KG-naka.jpg 米粉のパン

店内はカントリー調でとてもアットホームな雰囲気です。

木製のテーブル&イスの組み合わせと、カウンターが数席。

カウンターにあった、朝焼きたての米粉パンが気になりました♪
な…なんと!2個入りで¥120です。

お手ごろ価格なので、ついテイクアウトしたくなっちゃいますよね。

ランチはセットにすることが出来ます。

KG-サラダ

今回は、スープ・サラダ・ドリンク付のBセット(¥200)にしました。

お野菜なども作られてるようなので、もしかすると自家栽培のサラダかしら^^
そんなアットホーム感がすごく良いですよね。

テーブルに敷かれたランチョンマットも可愛いです。

お料理は、パスタ、ピザ、グラタンなど。

KG-パスタ

まずは、パスタです。

スープもとても美味しかったです。

ピザも色んな種類があったので、お友達と迷った結果こちらをチョイス。
明太子ピザだったかな?

ピザ生地は自家製なんですよ。

KG-ピザ

日々勉強され作られたピザは、絶品でした。

焼きたて熱々で、チーズがとろ~りのびながらいただくのも楽しみのひとつ。

間もなく一周年を迎えるということで、3月は嬉しい企画を開催中です。

来店されたお客様へ、ガトーショコラのお土産があるんですって!
大盤振る舞いですよね^^

地元で頑張っているCORさん、これからも応援していきたいと思います。

改めまして、OPEN一周年おめでとうございます。

<Kitchen-Garden-COR(コル)>
◆住所住所/福岡県京都郡みやこ町勝山黒田370-33
◆TEL/090-7473-9507
◆定休日/木曜、第二日曜
◆営業時間/Lunch 11:00~16:00
Dinner 17:30~21:00(OS 20:30)
*Blog→http://ameblo.jp/kitchen-garden-cor/

***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・目覚ましかけずに眠れるって幸せ♡
・入浴剤で身体もほっこり温かかった♪
2013.03.13 Wed l ●Cafe lunch l コメント (8) l top
風のもりランチ

ワンプレートに、ちょこっとずつ色んなお料理が並んでる。

こういうのって、テンションあがっちゃう↑

色んな種類を食べれて、得した気持ちになりませんか^^
見た目もとっても綺麗だし、お料理は見た目でほとんど決まるんだそう。

からだに優しい素材を使っているので安心です。

玉ねぎスープも甘くて美味しかった。

玉ねぎスープ

お店の情報など詳しくはコチラをどうぞ。

季節も良くなりおでかけシーズンですね^^


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・久しぶりにお友達とランチ楽しかった。

2012.09.29 Sat l ●Cafe lunch l コメント (8) l top