FC2ブログ
ボリューム満点「黒豚とんかつランチ」を済ませた後は。。

カロリー消費のため、お昼の天文館をフラリ散策と行きましょうか^^

まず、立寄ったのは『菓々子横丁』。
かすたどんが有名な「薩摩蒸氣屋」さんの店舗です。

菓々子横丁

約50メートルの長さに70年前の木造家屋と新しい木材が融合した横丁。

和菓子、洋菓子、昔なつかし駄菓子などがズラリと並んでいます。
お菓子って見学するだけでも楽しいですよね。

横丁を歩いていると、こんな可愛らしいデコレーションケーキを発見。

アンパンマンのデコレーション。

菓々子アンパンマン

クリームでアンパンマンのデコレーションしてるんですね!

すごーい!!これは芸術です。
アンパンマンに、はまっている姪っこちゃんにプレゼントしたくなっちゃった^^

そして、こちらも素晴らしい作品ですよ。

ワンピースに登場するあのキャラクターですね^^

チョッパー

チョッパーちゃん♡

こちらは、スポンジケーキの上にのせてありますね。
お上手!食べちゃうのがもったいなくなりそう(笑)

横丁の中央には、滝の流れる飲食スペースもあります。

菓子飲食スペース

気になったのは、焼きドーナツ。

目の前で焼いたものが売られていました。

さすがに、あのボリューム満点とんかつを食べた後でしたので、
眺めるだけにしました^^;

お土産を買って、さらに天文館街歩きは続きます。

◆薩摩蒸氣屋⇒http://www.jokiya.co.jp/index.html


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・休みの前日が一番嬉しい♪



2014.07.06 Sun l 鹿児島 l コメント (6) l top
鹿児島名物といえば、何を思い浮かべますか?

黒豚トンカツ、しゃぶしゃぶ、さつま揚げ、しろくま、かるかん…etc。

鹿児島って、美味しい食べ物が沢山ありますよね。
そんな中から鹿児島に行って食べなくちゃでしょ?っていうと・・・?

トンカツ~!

という事で、黒豚とんかつの老舗『あぢもり』へランチにやって来ましたよ。

あぢもり外

鹿児島で、黒豚トンカツのいただけるお店は他にもあるけど。
姉妹店があるお店が多いんです。

そんな中、ここ「あぢもり」は一店舗のみでされています。

本店のみで勝負してる!っていうところに、惹かれちゃいますね^^

11:30のOPENと同時に入店しましたが、次々にお客様が来店されてましたよ。

メニューを見ていたら、色んな種類のトンカツが食べたくなってので・・・

あぢ1

写真のバラエティセットを注文しました。

ヒレカツ、ロースカツ、ミリフィーユカツなど、色んな種類を楽しむ事が出来ます。
少しずつ、色んな種類を食べたい方にオススメのセットです。

揚げたてのトンカツは、サックサク♪
衣なのか?油の種類なのか?脂っこくなく食べやすいトンカツ。

おいしい~^^

そして、こちらは何だったかなぁ??

あぢ4

確か、ヒレカツだったと思います^^;

鹿児島名物、黒豚トンカツをお腹いっぱいに食べて大満足!
ボリュームありすぎてゴメンナサイ、食べきれませんでした。

いやぁ、やっぱり鹿児島といえばトンカツ外せないわ。

あぢもり、オススメ店です。

さて、カロリー消費するために、フラリお昼の天文館散策に出かけましょ♪


◆黒豚料理 あぢもり⇒http://adimori.com/


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヨガで身体動かして肩こり解消~♪
2014.07.04 Fri l 鹿児島 l コメント (10) l top
夕飯は何を食べようかな?

そう思って、やって来たのは鹿児島市内にある繁華街「天文館」です。

地元に住んでいる方のオススメ店は、外しませんよね!
鹿児島の郷土料理がいただける『吾愛人(わかな)』というお店で食事をしました。

店内には有名人のサインがズラリ!
松下奈緒さん、サッカーの長友選手、長渕剛さんなども来店されています。

これは、楽しみですね~♪

写真がブレてますが『ナガラメ』のおどり焼きです!

ナガラメ

生きたままの『ナガラメを陶板?で焼きます。

写真は、カットした後のものなんですが、アワビみたいでしたよ^^

ナガラメ、初めて食べたけどコリコリした食感が美味しかったです。

ナガラメは、種子島の名物の逸品です。
ナガラメは、5月1日に解禁されて8月中旬まで漁が続きます。

解禁されたといっても一般の人は獲ることはできないんだそう。
そんな高価な食べ物とは知らず、パクパク食べちゃいました(笑)

お話が弾んで、お料理の写真を撮り忘れしまいました^^;

グルメ通1

写真は、天文館にあるグルメ通り。

お洒落なお店が多い通りだそうですよ♪
お腹もいっぱいになった事だし、フラリ歩きながら2軒目を探しましょ。

バー、cafe、居酒屋…etc、色んなショップが並んでいますよ。

通りを歩きながら、ホントだっ!お洒落な外観ばかり^^

カメラが手放せませんでしたよ~♪

グルメ通2

グルメ通りにあった、雰囲気の良さそうなバーで二次会☆

外国人のバーテンさんがいらっしゃいましたよ。

日本語のお上手なバーテンさんでした。
国はどちらだったかしら?

ワールドカップの話題をしたような・・・。

バーでも楽しく会話が弾み、普段飲まないアルコールをちょっぴり飲んじゃった(^^;
日にちが変わって宿へ戻りました(笑)

ちなみに、グルメ通りお昼はこんな通りです。

グルメ通3

昼と夜で、また違った雰囲気ですね。

少し遅めに起きたので、ブランチ?になるのかな。
鹿児島名物!アレを食べに行かなくっちゃ。

11:30のオープンと同時にお店へGo!


◆吾愛人⇒http://www.k-wakana.com/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・宮崎マンゴーお得に買ったよ。
2014.07.02 Wed l 鹿児島 l コメント (8) l top
城山展望台から、鹿児島市内を眺めた後は。。。

鹿児島港にある『ドルフィンポート』へ向かいます。

ドルフィンポートっていうネーミングがお洒落ですよね?
2F建ての施設で、ショッピングや食事を楽しむことが出来ますよ。

私はこちらで、お土産を購入^^

2Fのデッキ、朝日橋からドルフィンポートを撮ってみました。

ドルフィンポート

うーん、曇り空の中・・・いまひとつな撮り方ですね^^;

そして、ドルフィンポートのデッキから眺めた鹿児島港。

ちょうどタイミング良く船が止まっていました。

ドルフィンから桜島

晴れた日だったら、目の前にデーンと桜島を眺める事が出来るんです。

ほんとうに、うっすら桜島の山の下部分が見えるの分かります??

天気によって景色って全く違うものになっちゃいますよね。
雨女の私・・・まだ、雨が降らないだけ良かったのかしら(苦笑)

さてさて、この後は鹿児島市内の繁華街天文館へ。。

◆ドルフィンポート→http://www.dolphinport.jp/index.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・蔵内邸、何度訪れても素晴らしい。
2014.06.27 Fri l 鹿児島 l コメント (10) l top
ふらっと鹿児島へ行って来ました。

鹿児島まで、高速で車で5時間の道のりです^^;
1泊2日だったので、鹿児島市内のみ!

まずは、市街地の中心部の「城山展望台」から市内を眺めてみましょう。

城山は、標高107メートルの小高い山です。

城山遊歩道

車でも行けますが、自然遊歩道での散策も楽しめますよ♪

自然遊歩道は、クスの大木やシダ・サンゴ樹など600種以上の
温帯・亜熱帯性植物が自生する自然の宝庫なんですよ。

市内にありながら、こんな景色を眺めながら散策できます。

城山遊歩道1

子供だったら入れそうな、大きなほこらがあったり。

城山遊歩道2

まるで、ツリーハウスのような樹。

城山遊歩道3

こんな景色を見ながら、遊歩道を進んで行くと展望台に辿りつきます。

さぁ。城山展望台からの眺めです!

城山展望台から

うーん、残念ながら曇り空。。。

晴れていたら、ここから目の前にドーンと桜島を望む事が出来るんです。

晴れた日の景色はコチラをご覧くださいね。

展望台からは桜島をはじめ錦江湾や鹿児島市街地を一望でき、
天気の良い日には遠く霧島や指宿の開聞岳も見えます。

また、夜景が美しいことでも有名だそう。

城山から照国神社

城山展望台から見下ろす鳥居は、島津家28代斉彬公を祀る照国神社です。

島津斉彬公は、勝海舟をして「幕末第一等の英主」といわしめた名君で、
西郷隆盛、大久保利通を登用し、幕末日本を開国の方向に導いた人物です。

夏の六月灯や初詣には大勢の参拝客が訪れます。

城山展望台、こんな大きな樹があったりパワースポットを感じる素敵な場所ですよ。

城山

しばらく鹿児島の記事が続きますが、もし良ければお付合い下さいね。

<城山展望台>
◆鹿児島県鹿児島市城山町
◆HP→http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2497

***最近のありがとう・感謝・ツイテてる***
・食べる生姜醤油漬け!簡単!美味しい!
2014.06.25 Wed l 鹿児島 l コメント (8) l top