子供の頃は興味なかったものが、大人になると楽しくなる!

神社仏閣巡りだったり、苦手だった食べ物が美味しく感じたり
そういう事ってありませんか?

”歴史”もそんな中のひとつです^^;

去年のNHK大河ドラマで「真田丸」でした。
さすが!三谷さんの作品だけあって面白かったです。

鹿児島県の谷山地区に「豊臣秀頼の墓」があるって知ってます?

豊臣秀頼は大坂夏の陣で最後を迎えてしまったのですが、
その一方で秀頼は生きていたという豊臣秀頼生存説も!
鹿児島に落ち延びたという言い伝えがあります。

京都でこんな「わらべ歌」が流行ったそう。
~花のようなる秀頼様を、
鬼のようなる眞田がつれて、
のきものいたよ加護嶋へ。

薩摩の島津家が、眞田幸村と豊臣秀頼を救出したというのです

P1024708.jpg

お墓は福元さんというお宅の庭にあります。

案内板はありましたが、非常にわかりづらい場所です。

P1024705.jpg

お庭にある伝・豊臣秀頼のお墓。

こんなご紹介がされています。

P1024706.jpg

大阪城が落城した時、豊臣秀頼は島津氏を頼って薩摩に落ち延びたといわれています。
「秀頼の薩摩落ち」の伝説です。
高さ3mのこの塔はsの秀頼の墓と伝えられていますが、下からは何も出なかったそうです。
初代谷山氏の供養塔という説もあります。

P1024704.jpg

大河ドラマで秀頼を演じた、中川大志さんもいらっしゃんだそう。
福元さんがお話されていました。

中川さんが自ら訪れたなんですごーい!

歴史に興味のある方は、訪れてみてはいかがですか?

<伝・豊臣秀頼の墓>
◆鹿児島市谷山中央の福元さん宅

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・新緑が綺麗な季節です

2017.05.26 Fri l 鹿児島 l コメント (2) l top
前回の記事で鹿児島市住吉町の石倉倉庫を紹介しました。

鹿児島に行くと、つい何度も眺めたくなる景色があります。
城山展望台から眺めた桜島です。

標高107mの高台から、鹿児島市と桜島。
そして美しい錦江湾を望む事ができます。

sakurajima.jpg

そしてすぐそばにある『城山観光ホテル』もオススメ。

薩摩切子のショップがあったり、パン屋さん、レストラン。
大きなホテルなので色々と楽しめます。

Cafeやレストランからも、桜島を眺めながら食事もできますよ。

P1024711.jpg

ちょっと撮り方が下手で桜島が隠れてますが…^^;
噴水の向こうにあるのが桜島です。

ちなみに、桜島観光ホテルからの眺めは標高108m。
展望台より1m高いですね(笑)

鹿児島市内へ行かれる事があれば是非立寄ってみてください。

◆城山観光ホテル⇒http://www.shiroyama-g.co.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
2017.05.22 Mon l 鹿児島 l コメント (4) l top
マイまくら全国各地にある枕専門店ですが
鹿児島が本店って知ってましたか?

近所のゆめタウンにあるけど知らなかった^^;

鹿児島市住吉町にある建物がとってもお洒落なんです。
カメラを持ってるとつい車を止めて撮りたくなるほど(笑)

P1024699.jpg

このレトロな雰囲気が素敵でしょう(*^^*)

この一角だけが、まるでタイムスリップしたかのよう!

ドルフィンポート近くにある本店。
大津倉庫(石倉倉庫群)と紹介されています。

P1024700.jpg

石造りの壁にグリーンが素敵です。

こういうレトロな建物は、きっとセピアが似合うはず!

P1024701.jpg

やっぱりしっくりきますね^^

店内には入りませんでしたがマイ枕のショップだなんて意外です。

近くには水族館もあるし、他にも観光スポットも。
詳しくはコチラをご覧くださいね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日は写真部の初めての野外活動撮影会です^^
2017.05.19 Fri l 鹿児島 l コメント (2) l top
んかつランチでお腹も満たされたので、ちょっぴり街歩きを楽しむ事に(*^^*)

車を止めて鹿児島中央駅付近をてくてく。。
すると、なんだか趣きのある建物が目に留まりました!

あっ!ガイドブックで見たことがある!

かごっま屋台

「かごっま屋台村」って、ココにあったのね。

屋台村だから賑わうのは、夜ですね^^;
仕込み中のスタッフさんがいらっしゃいました。

かごっま屋台2

屋台村の、こういう雰囲気って好きです。

何軒かハシゴして楽しむのかな?
営業中の夜に、またいつか行ってみたいなぁ^^;

さて、お土産を買いに行きますか?

鹿児島土産を買うならオススメは『みやげ横丁』

鹿児島中央駅の改札向かいにあります。
試食が出来るので、美味しい!って思う物を買って帰れます。

鹿児島土産の一押しは「フェスティバロ」の唐芋レアケーキ。
なめらかでクリーミーな食感がクセになる美味しさです♪

自分用のお土産も忘れずに買っちゃった^^

★フェスティバロ→http://www.festivalo.co.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・白菜漬け美味しいね
2016.01.28 Thu l 鹿児島 l コメント (2) l top
薩摩の偉人たちの銅像を見学した後はお昼ごはん。

何を食べようかなぁ~^^
鹿児島といえばアレは外せませんよね??

前回行った「あぢもり」と迷いつつ、初めてのお店も気になるね^^

という事で、ドルフィンポート内にある「とんかつ川久」に行きました。

トンカツ久

ヒレカツ定食を注文しました。

お値段もお手頃でしたよ^^

トンカツ久2

美味しいといえば美味しいんだけど。。
私好みは「あぢもり」かな^^

衣のサクサク感だったり、お肉も違うかなぁ・・なーんて。

でも、色々食べ歩くことで自分好みのお店が見つかるものですよね♪

<とんかつ川久 ドルフィンポート店>
◆住所/鹿児島県鹿児島市本港新町5-4 ドルフィンポート 2F
◆TEL/099-221-6088
◆定休日/水曜日
◆営業時間/11:00~14:30(OS) 18:00~21:30(OS)

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今年初のカキ小屋!
2016.01.24 Sun l 鹿児島 l コメント (4) l top
寒い日が続いてますね。

雪も降ったり積もったり・・・寒いはず!

ところで「あさが来た」皆さん見てますか?
私は朝ドラが毎日楽しくって、日曜だけないから月曜が待ち遠しい。

「あさが来た」で登場するディーンフジオカさん演じる五代友厚。

そんな五代さんの銅像を見てきましたよ^^

五代像

こちらの銅像は、鹿児島市内の「泉公園」にあります。

大阪商法会議所の初代会頭でもある、素晴らしい方なんですね!

五代さんはこんな事をした方です(リンクからご覧くださいね)

「あさが来た」の中で、五代さんと仲良しの方といえば。。

大久保

大久保利通銅像です。

こちらも鹿児島市内にある銅像です。

大久保さんはこんな事をした方です。
2人とも、薩摩の偉人ですね。

歴史に詳しいわけではないんだけど・・ドラマを見てると、
歴史に触れたくなる時ってありませんか?

お正月に鹿児島に行ったので、五代さんと大久保さん見学してきました♪

今週の「あさが来た」もみどころ満載ですね^^

◆泉公園→http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11358/


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・白菜スープ美味しいね^^
・ディーンフジオカかっこいい♪
2016.01.21 Thu l 鹿児島 l コメント (6) l top
石橋公園

鹿児島市内で一度訪れてみたかった場所の一つ『石橋記念公園』

先日ご紹介した『多賀山公園』の麓にあります。

アーチ型の石橋、歴史を感じる建造物ですよね!
元々、石橋は好きだけど、カメラを持ち始めてからもっと好きになったかも^^

そうそう、この石橋をカメラにおさめたかったんです♪

石橋公園 (2)

3連?4連?アーチかしら??

石橋って、各地で見かけますよね?
長崎の眼鏡橋や、大分の耶馬渓にもあります。

そう振り返ると、観光地に多いのかなぁ?

大きな石橋ですね!

石橋公園3

こちらの石橋には、こんな歴史があるようです。

鹿児島市の中心を流れる 甲突川 には、かつて上流から、
玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋 の5つの大きなアーチ石橋が架かり、
「甲突川の五石橋」として県民に親しまれてきました。
この五石橋は、江戸時代末期に城下整備の一環として架けられたもので、
薩摩藩の財政改革の成功と肥後から招かれた名石工”岩永三五郎”により
架橋が実現した歴史的所産です。

しかし、平成5年、市街地の約1万2千戸が浸水するなど大災害をもたらした
集中豪雨による洪水で、五石橋のうち武之橋と新上 橋が流失してしまいました。
そこで残った3橋は、貴重な文化遺産として後世まで確実に残すため、
河川改修に合わせて移設して保存することになりました。

どうやら、この公園へ移設されたようですね。

これからも大切に保存していきたい文化財のひとつなんですね^^

◆石橋記念公園→http://www.seika-spc.co.jp/ishi/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・旬の筍、おいしいね^^
2015.04.17 Fri l 鹿児島 l コメント (2) l top
鹿児島でのお昼ご飯!

前回行って大満足だった、黒豚トンカツのお店に行ったら、、
残念ながら営業は夜のみなんだそう(ーー;)

次に向かったのは、鹿児島市内で人気のラーメン屋さん。
行列ができるほど人気店なんですって。

という事でやって来たのは『鹿児島ラーメン豚とろ』。

ちょうどタイミング良く行列が途切れたところでした!

何店舗かあるようですが、せっかくなので天文館本店へ。
スタンダードにラーメンを注文しましたよ(*^^*)

男性はラーメンを良く食べるイメージだけど女性は外食であまりラーメンはないかも?

だからこそ、久しぶりに食べるラーメンにワクワク♪


おー!しっかりチャーシューが入ってますねぇ。

スープは、こってりと濃いと豚骨です。
チャーシューは、柔らかくてとろっとろです(*^^*)

麺もほどよく、私の好きなタイプのラーメンでした。

女性なら、ラーメン一杯でお腹いっぱいになるかも!
鹿児島ラーメン、侮れませんよ〜(*^^*)

◆鹿児島ラーメン豚トロ⇨http://r.gnavi.co.jp/47yesvrr0000/

✳︎✳︎✳︎最近のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・ミスチルLIVE!桜井さんの歌声に癒されパワーチャージ(*^^*)
2015.04.12 Sun l 鹿児島 l コメント (6) l top
多賀山公園の奥へ進むと「多賀神社」があります。

この日は天気もとっても良く、日差しが差し込む鳥居がキレイでした。

多賀神社

隠れ家的な神社なのでしょうか?

ひっそりと佇む、そんな場所でしたよ。

つい最近もこんな話題になったんですが、、
大人になると神社・仏閣の良さが分かるようになりますよね!

日本人で良かったなぁ〜なんて思っちゃいます(笑)


◆多賀神社→http://www.kagojinjacho.or.jp/search/kagoshima/kagoshima/post-602.html

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・久しぶりにお出かけ!
2015.03.29 Sun l 鹿児島 l コメント (6) l top
鹿児島市内は色んな観光スポットがあります。

写真を撮るなら眺めの良いオススメの公園があるよ♪
そう教えてもらって行ったのは『多賀山公園』。

急な階段を上までのぼっていくと・・・

明治の元帥がお出迎えしてくれます。

東郷平八郎

日露戦争でロシアのバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎の銅像があります。

高台にある多賀山公園からは、こんな景色を見下ろせますよ〜!

公園からの見晴らしは、鹿児島のシンボル桜島や錦江湾が一望できるベストビュースポット。

多賀山桜島

当時、東郷さんもこの景色を眺めていたのでしょうか?

そして、角度を変えるとこんな景色も見渡せます。

多賀山ドルフィン

桜の名所として知られ、桜島や錦江湾を背景に咲く桜は風情たっぷりです。

桜のつぼみも、ほころび始めている頃でしょうね^^

いつかここでお花見してみたいなぁ~。

◆多賀山公園→http://www.jalan.net/kankou/spt_46201ah3330044302/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんに久しぶりに会ったよ。相変わらずカワイイ。
2015.03.25 Wed l 鹿児島 l コメント (6) l top
鹿児島市内での交通手段は、JR・バス・路面電車などがあります。

路面電車って、テンションあがっちゃいませんか?

見てくださーい!

P1033582.jpg

なんだか、可愛らしいですよね^^

お正月だったので賀正バージョンの路面電車です。

バスやJRはいつも乗れるけど、路面電車どこにでもあるわけじゃないから
圏外から訪れる人にとっては、ちょっぴり貴重な存在なのかもしれません^^;

この日は結局、JRを利用したのでカメラに収めるだけでした。

昔は北九州の街中にも走っていましたねっ。
北九州の路面電車、懐かしいなぁ~♪

◆鹿児島交通局→http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・暖かい日が続いてまーす^^
2015.03.21 Sat l 鹿児島 l コメント (4) l top
鹿児島へ帰省の時、運転中に偶然見つけた景色。

なんだか好きな景色だったので車を止めて一枚。



夕暮れ前の空と、穏やかな波のたつ海。

同じ場所も、空模様だったり波のたち方だったり、
時間帯や季節によって違う景色に見える。

そう思うと「あっ!この景色イイ!!」って感じて撮る瞬間。

一期一会なのかな^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・送り物が届きました。いつも有難うございます。
2015.03.18 Wed l 鹿児島 l コメント (4) l top
熊本旅行記の途中ですが、ちょっと一息。

季節感ある写真を紹介しますね!

さて、皆さんに問題です♪
雪化粧した、こちらの山はどこでしょう?

桜島

ヒントは、九州では有名な山ですよ(*^^*)

鹿児島県の桜島です。

南九州の鹿児島では滅多に雪が積もる事がないそう。
そんな鹿児島も今年のお正月は雪が降っていました。

『雪化粧した桜島』珍しい景色だったのでカメラにおさめちゃいました。

寒くてなかなかカメラ片手にお出かけするタイミングがないけど…
こんな景色に出逢うと寒い季節ならでは!の写真が撮りたくなりますね。

✳︎✳︎✳︎最近のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・オススメ珈琲豆いただきました♪
2015.01.27 Tue l 鹿児島 l コメント (0) l top
霧島神宮、大きな神社だと思っていたけど境内も広い!

本殿までのコースは、かなり良い運動になりますよ(笑)

本殿にたどり着くまでに、3つも鳥居があります。

国道223号から、霧島神宮へ入る際にまずは「大鳥居」があります。
こちらは、写真を撮り損ねちゃった^^;

続いて「二の鳥居」です。

霧島神宮2

最初の階段の上ったところにありますよ。

朱塗りの鳥居がデーンと、存在感がありますね。
鳥居の先の、表参道を歩き本殿を目指します。

この先を進むと展望所があったり、こんな像も。。

龍馬とおりょう

坂本龍馬とおりょうの像です。

霧島といえば、二人の新婚旅行先ですよね。

1866年春、新婚旅行の途中坂本龍馬とおりょうは、
霧島神宮で参詣したそうです。

展望台から、2人で桜島を眺めたのでしょうか?

さらに続く階段をのぼって「三の鳥居」が見えてきました。

霧島神宮3

「二の鳥居」「三の鳥居」どちらも、木々に囲まれて素敵ですね。

そんな気持ち良い景色の中(暑いけど・・・^^;)、
本殿まで一体いくつの鳥居を抜けるの??

なーんて思いながら進んで行くと。。。

霧島神宮4

「三の鳥居」の先に、本殿が現れましたよ^^

わぁ~い!やっと到着!!

龍馬とおりょうも、ここで参拝したのね。。

そんな事を思いながら、二拝二拍手一拝…
なんだかご利益がありそうな気持になりました。

霧島神宮5

辺りは、こんな雰囲気です。

朱塗りの建物がとても立派ですね。

本殿の近くには、大きな御神木もありましたよ。

ご神木

画面に入りきれないほど、背の高い御神木です。

自然のパワーをたっぷりといただくとしましょう^^

神社・仏閣へ訪れると、なんだか和みます。
大人になってそう感じるようになりました。

修学旅行で京都に行った時は、何とも思わなかったけど不思議なものですね。

鹿児島プチ旅、最後までお付合いいただきありがとうございました。

◆霧島神宮→http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・じゃがいものお焼きをピザ風に…美味しかった。
2014.07.27 Sun l 鹿児島 l コメント (10) l top
鹿児島からの帰り道、立寄りスポットの最終目的地は?

霧島神宮1

ココ、霧島神宮です。

今まで鹿児島には2度ほど行った事あるけど、霧島神宮には行った事なくって。。
だから、立寄ってみたかったんです♪

さぁ、神橋を渡って・・・広い広い境内を歩きますよ~!

◆霧島神宮→http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・蕁麻疹がひかず・・・病院変えてみたら、薬を変更してくれました。早く治りますように・・・。
2014.07.24 Thu l 鹿児島 l コメント (10) l top
『嘉例川駅』を後に、立寄りスポット霧島神宮を目指します。

その途中に、ふと車を停めたくなった景色がありました。

丸尾温泉から霧島神宮に向かう国道223号線の道沿いにある”丸尾滝”。

丸尾滝1

近くの林田温泉、硫黄谷温泉の温泉水を集めて流れる、
珍しい“湯の滝”なんだそうですよ!

◆高さ23メートル
◆幅16メートル

すぐ目の前で見れるので、迫力満点です。

しぶきが、かかっちゃうほどです(笑)

丸尾滝

ねっ!迫力あるでしょう^^

秋は飛沫が紅葉に映え、冬には滝から湯けむりが立ち上るそうです。

四季折々、違った景色で楽しませてくれる丸尾滝なんでしょうね。

<丸尾滝>
◆住所/鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
2014.07.19 Sat l 鹿児島 l コメント (10) l top
『100年の駅舎嘉例川駅』しばらくココに居たくなりました♪

初めて訪れた場所なんだけど、なんだかホッとするような。。。
懐かしいような。。。こういう雰囲気って日本人の心に響くのかな?

そんな素敵な嘉例川駅舎内にある掛け時計。

嘉例川11

この駅舎の雰囲気にとっても似合ってます^^

もう少しゆっくり居たい気持ちを抑えながら、次の目的地を目指します。

嘉例川10

また、いつかこの駅に行けますように。。

今度は列車に乗って・・・

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ヨガ今期も皆勤目指して頑張るっ!
2014.07.17 Thu l 鹿児島 l コメント (6) l top
鹿児島⇔福岡、思いのほか遠い・・・^^;

行きは全て高速を使ったけど、帰りは途中まで下道で帰ることに。
なぜって?霧島に立寄りたかったからです。

霧島へ行く途中、とっても素敵なスポットを見つけましたよ♪

100年余りの木造駅舎が今もなお残る『嘉例川駅』です。

1嘉例川カラー

まるで、映画のロケ地??

と思うほど、そこにはノスタルジックな駅舎が佇んでいました。

1903年(明治36年)開業の109年の木造の駅舎です。
開業当初からの駅舎で、同じ肥薩線内の大隈横川駅と並んで、
鹿児島県内で最も古い駅舎だそうです。

そんな駅舎をモノクロで撮影してみました。

2嘉例川モノクロ

うーん、ス・テ・キ♡

雰囲気がありますね~。

長い長い年月、この場所を見守って来ているのでしょうね。

3嘉例川百年碑

開業100周年の記念碑もありましたよ↑

毎週日曜に販売されている駅弁当が人気なんですって!
一度、食べてみたいですね^^

駅弁を買って列車の旅なーんてのも素敵ですね。

静かな駅で、まるで時間が止まっているかのようです。
カメラにおさめたくなる建物だったり、景色だったり。

このベンチも、雰囲気ある~^^

4嘉例川ベンチ

セーラー服姿の女学生が、電車を待っていたら絵になりそう♪

嬉しいことに、自由にホームに入れるようになっています。
という事で、撮影タイム!

ホームから眺める線路も、とっても良い感じです。

こちらは、隼人駅方面⇓

5嘉例川ホーム

それから、霧島温泉方面⇓

6嘉例川ホーム

しばらく撮影を楽しんでいると、電車がやってきました。

これは、良く見る電車ですね。

7嘉例川電車

電車を見送りつつ、まだまだ撮影タイムは続きます(笑)

どこを撮っても趣きがあって、素敵なんですもーん。

8嘉例川改札

この改札、テンションあがっちゃいます。

モノクロで撮影したり。。

9嘉例川改札モノ

立寄った時も、ロケが入っていましたよ。

鹿児島空港近くの本当に素晴らしい立寄りスポットです。
機会があれば、ぜひ立寄ってみてくださいね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・甘酢生姜おいしくなーれ♪
2014.07.15 Tue l 鹿児島 l コメント (14) l top
天文館散策の後は、ちょっぴり休憩~♪

やって来たのは、あの有名店です。

氷白熊の本家「天文館むじゃき」です。

しろくま外観

お店の前に構えた、写真のしろくま君が目印です。

韓国からのお客さまも多いのでしょうか?
しろくま君の右手の看板には、ハングル語での挨拶も書かれていました。

鹿児島へ行ったのは今回で3度目ですが、やっと念願叶ってしろくまを食べれます。
メニューを見ると、チョコ・ストロベリー・ヨーグルトなど色んな種類があります。

初めて食べるんだから、一番スタンダードなタイプにしました。

運ばれて来た「しろくま」を見て、その大きさにビックリ!!

しろくま (2)

隣にある、コップの大きさと比較するとボリューム感が分かるかしら?

バナナ・さくらんぼ・イチゴ・ゼリーなど沢山のフルーツがトッピングされています。
自家製のミルクと蜜がかけられた「しろくま」を、いっただきまーす♪

うーん、お・い・し・い♡

しろくまって、ずいぶん昔からあるようですよ。
HPに、こんな紹介がされていました↓

考案された当時(昭和22年)は、白蜜・蜜をかけたみぞれ、
蜜かけのようなシンプルなかき氷でした。
イチゴにミルクをかけてみるとおいしかった事にヒントを得て、
氷に練乳をかけてみました。
しかし、それでは甘すぎるので改良を重ね、
独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。
彩りを加えるために、洋菓子の感覚で中にさいころ形の果物や十六寸(トロクスン)豆を入れ
外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、 現在の『白熊』のベースとなりました
上から見ると、チェリー、アンゼリカ、干しぶどうの配置が
動物の白熊の表情に似ていることからその名前が付きました。


そう思って、上から眺めて見ると。。。

しろくま

なんだか、しろくま君の表情に見えてきました(笑)

皆さんも、しろくまを食べる機会があれば、しろくま君の表情をイメージしながら
ぜひ、上からよーく眺めてみてくださいね^^;

暑い夏は、アイスやかき氷が食べたくなります。

帰りも車で5時間…早めに鹿児島を出発するとしましょう。
途中、寄り道もしたいので。。

次は、寄り道スポットを紹介しますね♪

◆天文館むじゃきHP→http://www.mujyaki.co.jp/


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・歯医者さん1回の治療で終わったよ♪
2014.07.12 Sat l 鹿児島 l コメント (14) l top
台風の落雷のため、繋がらなかったネットも復活~♪

という事で、鹿児島旅行記を再開しますねっ!

天文館散策、続いては古い街並みを巡るのも素敵じゃなくって?
昔からある、昭和チックな通りを探してみましたよ。

まず、最初の通りはこちら↓

古い建物4

この細い通り、この古びた雰囲気、良いですね!

ここからは、モノクロ撮影がスタート。
通りを歩きながらの撮影タイム。

昭和にタイムスリップしたような気分になって、ワクワクします♪

古い建物1 古い建物2

細い通りを抜けて角にあったお店(写真左)

こういうお店って、きっと焼酎(私は飲めないけど…)が美味しいんでしょうね^^
鹿児島というと、飲んべぇさん達をイメージしちゃません?

昭和な通りを歩きながら、そして振り返りながらの撮影。

うーん、た・の・し・い♪

角を曲がって、通りを変えると。。。

古い建物3

ズラリ並んだチャリが、これまたイイ感じで~す。

提灯にお店の名前って、こちらも昭和チックで好きです。
常連さんが集う、そんな雰囲気のお店ですね。

この通りを歩いていると、さらに細い路地を発見↓

古い建物5

自転車と細い通りって、どうしてこんなに相性が良いんでしょうね??

この景色を見ていたら、トイフォトモードが似合う気がして。。。

古い建物6

やっぱり~^似合うかもっ^^

天文館の古い街並み巡り、素敵な通りに出逢う事ができましたよ。

旅先で出逢う昔懐かしい景色って、初めて訪れた場所なのに、
なぜか落ち着く…そんな気持ちになりませか?

こんな景色を見て落ち着くって、日本人で良かったなぁなんて思うのでした(笑)

天文館散策後は、鹿児島で有名なあのスイーツを食べに行きますよ!

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・台風8号そんなに被害がなく一安心。他の地域の皆様もお気をつけて。
2014.07.10 Thu l 鹿児島 l コメント (12) l top