寒くなると熱々の煎茶でほっこり♪

お茶タイムしたくなりませんか?
そこに和菓子のお供があると最高です!

お土産でいただいた『生絹豆子郎』。

PB024535.jpg

『すずしとうしろう』と読みます。
名前の通り、絹のような滑らか口溶けのういろうです。

抹茶、小豆、そして季節限定の栗。
上品な甘さで、何個でもいけちゃいそう(笑)

細長いこの形も、とっても食べやすいです。

山口へお出かけの際は、ぜひお試し下さいね。

オススメの和菓子です。
また手土産にもきっと喜ばれると思います。

年末年始の手土産にいかがですか?

賞味期限が短いのでお気をつけ下さいね(*^^*)

◆豆子郎→http://www.toushirou.info/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・明日、明後日は久しぶりの2連休♪
2016.12.17 Sat l ●Uchi cafe l コメント (6) l top
モンブラン

秋真っ盛りですね(←真っ盛りって言うのかしら。笑)

食欲の秋、読書、行楽、芸術…etc。
皆さんは、どんな秋をお過ごしですか?

食べ物も、色んなところで秋の味覚をみかけますね^^

ケーキ屋さんに行くと、この時季は秋の味覚モンブランを選んじゃいます。
前から気になっていたケーキ屋さん『GLOVER』へ。

モンブランとチーズケーキをチョイス。

チーズケーキ

モンブランは、かなり甘い感じでした。

チーズケーキは、レモン風味がさわやかな感じ♪

この日は、お友達のおうちで夕飯をご馳走になりました。
美味しい美味しい焼きカレー!

器もとっても可愛くてお洒落で、センスの良さが光ってました。

ガールズトークがいつまでも…続きそうな楽しいひとときでした。
スイーツはベツバラ。ガールズトークのお供に♪

<GLOVER>
◆住所/福岡県北九州市小倉北区上到津4-6-2
◆TEL/093-651-6673
◆定休日/水曜日
◆営業時間/10:30~21:00


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・可愛いらしいコーギーを見かけた。
2012.10.23 Tue l ●Uchi cafe l コメント (8) l top
キャラメルチーズ

おいものチーズケーキで、ティータイム♪

うん、おいしい^^

手前が『なめらかキャラメルチーズ』、奥は『おいもっち』。
詳しくは、こちらをご覧下さいね。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・図書館で可愛いペンギンの本をかりた。
2012.10.03 Wed l ●Uchi cafe l コメント (2) l top
TULLYsお土産

遅ればせながら…先日告知していたイベントの報告です。

無事に終え、タリーズさんによるコーヒースクールも大盛況でした!

写真はスクールに参加された方へのお土産♪
「焼き菓子+ドリップコーヒー+くまさんスタンプ」のセットです。

何気なく淹れていたコーヒーも、淹れ方ひとつで美味しくなります。
そんなコツを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

講師の田代さんの人柄なのでしょう。

会場は、とっても和やかな雰囲気でした。

手土産

嬉しい手土産をいただいたので、早速自宅でコーヒーと一緒にTeaTime。

思いがけずいただいた手土産は心温まります。

コーヒースクールでお話されていたコツを実践すると、、、
いつも飲むコーヒーより美味しく感じました♪

ご馳走様でした。


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・美味しいとらふぐダシいただいた。

2012.09.27 Thu l ●Uchi cafe l コメント (4) l top
くまもっとらすく

熊本土産にいただいた、ゆるキャラくまもんの『くまもっとらすく』。

くまモン、可愛いですよね~!
眺めていると可愛くて、ついつい笑顔になっちゃう^^

そんなくまモンがパッケージのラスクです。

熊本の阿蘇小国ジャージー牛乳を使用したサクサクのラスク。
とても美味しかったです♪

ジャージー牛乳の風味と自然な甘みを楽しんだ後は。。

おめん

実は、この箱…食べた後はおめんになるの!

箱から切り離して、おめんに出来るなんて良く考えてるわぁ。
ついおめんを作ってしまったのは、言うまでもありません(笑)

お土産ありがとう、ご馳走様でした^^


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・お休みの予定をたてるのは楽しい。
・土鍋で炊いたご飯美味しいね。
2012.07.02 Mon l ●Uchi cafe l コメント (8) l top
ファンタジックフォーカス

初めて食べた、ドーナツラスク♪

シンプルな味がツボでとっても美味しかった。

湯布院にあるnicoドーナツさんが、大分店をOPENされたそう。
いつもお洒落で美味しいお料理を作られる先生からのいただきもの。

パッケージも可愛くてお洒落。

こんな可愛らしいパッケージの手土産、嬉しくなっちゃいます。

先生がチョイスする、お菓子はいつも絶品なんです。
ありがとうございました&ご馳走さまでした^^

なんだか最近、ラスクをいただく機会が多いです♪


***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・新鮮なブルーベリー美味しい!
・満車だったガソリンスタンドのレーンがタイミング良く空いた!
2012.06.25 Mon l ●Uchi cafe l コメント (4) l top
ラスクパッケージ

北九州の端っこ、下関にほど近い門司港レトロ。

レトロな街並みで、北九州の観光スポットにもなっています。

そんな門司港レトロのお菓子『キャラメルプリンラスク』です。
以前から、ブログで仲良くさせていただいているたかぼうさん。

実は、パッケージの素敵な夜景の写真は、たかぼうさんの作品なんですよ。

すごいですよねぇ!写真がお菓子のパッケージに選ばれるなんて!!

Rusk.jpg

マーブル模様のラスクが、とっても美味しそうでしょ?

ラスクは、たかぼうさんのプレゼント企画に応募したところ当選しちゃいました。

当選するだなんて思ってもいなかったので、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

ラスクは2枚入り×6袋=12枚で630円とリーズナブル。
北九州のお土産に、いかがですか?

門司港界隈のお土産屋さんで販売していますよ~♪

uchi cafe

キャラメルプリンラスクをお供に、ティータイム。

ほんのりプリンのカラメル味がして、サクサクの食感!
とても美味しくいただきました。

甘いラスクで、ほっこり^^


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・シフォンケーキの材料買ったよ、最近お菓子作りが楽しい♪
・たこ焼きは手作りが美味しいね。
・メインインブラック面白かった。
2012.06.12 Tue l ●Uchi cafe l コメント (6) l top
唐芋レアチーズケーキ

新年早々に、大好きな唐芋菓子専門店”フェスティバロ”のお土産をいただいちゃった!

中でも唐芋レアケーキの”ラブリー”が一番のお気に入り。
詳しくはコチラをご覧下さいね。

今回は東京限定という唐芋レアケーキ”ヤエス”
『限定』って言葉に弱いですよね!

こんな紹介がされていました。

チーズはお好きですか?
ナチュラルで芳酵なレアチーズをしっかりとお楽しみ下さいませ。

東京八重洲の直営店にて、他では手に入らない独特の【東京限定】の
ケーキを販売するために、レアチーズと唐芋をコラボした、
まったく新しいケーキを創作しました。

カラダによくて美味しい自然ケーキです。
「東京限定なのがうれしい!」……。

あれっ!東京限定だよね?

なのに、なぜ鹿児島で売ってるのかな!?


***今日のツイてる・ありがとう・感謝します***
ヤエス美味しかった。
洗車した車は気持ち良く運転できるね。
2012.01.06 Fri l ●Uchi cafe l コメント (0) l top
茶の菓

お友達からいただいた、京都のお土産♪

品の良いお洒落な袋に入ったお菓子は、中を開ける時もとっても楽しみ。

京都北山マールブランシュの『茶の菓』というお菓子です。
京都のお菓子『~お濃茶ラングドシャ~茶の菓』と煎茶でちょっぴり贅沢なティータイム。

濃厚な抹茶のラングドシャに、ホワイトチョコレートがサンドされています。

この濃厚さ!美味しくて一度食べるとヤミツキになりそう。

茶作り名人、茶鑑定士、パティスエと、京の匠三人の職人技が、
コラボされ作られたスイーツの新定番だそうです。

詳しくはコチラをご覧くださいね。
これは、味わっていただかなくっちゃ。

そして、写真の奥に写っている京都・鈴虫寺の幸福御守。

ピンポイントのお土産でした!

京都の方角を向いて、おねがいごと。おねがいごと。
神様いつもありがとうございます・・・どうぞ宜しくお願いします。

旅行のお土産って、本当に嬉しいもの。

お土産って、あの子にはこれかなぁ?あの子はこれ好きだったわ!
なーんて、渡したときの喜ぶ表情を想像しながら、選びますよね。

旅先で、そんな風に選んでくれるその気持ちがとてもありがたいです。

この場をかりて、いつもお土産ありがとう♥


◆京都北山マールブランシュ⇒http://www.malebranche.co.jp/brand_top.php


***今日のツイている・ありがとう・感謝***

私のとっても尊敬する素敵なお友達から、オススメの一冊を借りた。
きっと、素晴らしい本に違いない。
2011.10.23 Sun l ●Uchi cafe l コメント (6) l top
スコーン

イギリス生まれのお菓子”スコーン”。

時々、紅茶のお供に食べたくなります。

行橋市にある『ピザシティーズ』
ピザがメインですが、パスタ、ドリア、カルツオーネ…etc。

メニューも豊富で、宅配はもちろん店内でイートインも出来ます。

こちらの手作りスコーンが美味しいんです。

両面焼き魚グリル、上下弱火で2分ほどトースト。

トーストスコーン

すると、こんがり良い感じに仕上がりました♪

TakeOut用には、ブルーベリージャムもついてるんですよ。
添えつけのブルベリージャム&お土産のメイプルシロップでいただきました。

こんがり香ばしくて、とても美味しかった。

TeaTimeいつもはcoffeeだけど、この日は紅茶でね^^
2011.10.19 Wed l ●Uchi cafe l コメント (6) l top
全国的にも有名な温泉地、大分県別府。

そんな別府のお土産に”温泉まんじゅう”をいただきました。
温泉に浸かっている可愛らしいお猿さんのパッケージ。

ワクワクしながら、祖母と一緒に箱をオープン!

ON-man1.jpg

「可愛い、可愛すぎるっ」

そんな言葉が、自然に飛び出ちゃった。

入浴中のお猿さん・温泉マーク・大分の焼印入りなんですもの。
しかも、綺麗に整列して並んでる(笑)

食べてしまうなんて、なんだかもったいない。。

と思ったのもつかの間…。。

ON-man2.jpg

こちらの写真は、アートフィルターの”ファンタジックスフォーカス”で撮ったもの。

この機能を使うと、ふんわりモードになるのでお気に入り♪

熱い煎茶と一緒にいただきました。
こし餡入りで甘くて、濃い目の煎茶にはピッタリ。

のんびり、そしてほっこりな、ひとときでした。

いつもお土産ありがとう♪
2011.09.27 Tue l ●Uchi cafe l コメント (4) l top