風に舞う桜の花びら。

歩道に落ちてる様子が、まるで花びらの模様みたい^^

P4134767.jpg

こんなお粗末な写真をblogにUP??と迷いましたが
桜の季節にお別れの挨拶。

桜の花は、散って舞う姿まで私たちの目を楽しませてくれる。

淡いピンクの花びらに癒される季節も終わっちゃいましたね!

また来年楽しませてねっ♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お給料日♪
2017.04.25 Tue l ●flower&Green l コメント (4) l top
皆さまの地域の桜はいかがですか?

すっかり葉桜になってしまいました。

桜並木のある歩道に、桜の花びらが散っています。
足元に、こんもりできたピンク色の花びらの山。



桜って散る様子も素敵ですよね!

カサカサと葉が揺れる音、ヒラヒラと花びらが散る様子。

そんな光景を目にすると、今年も綺麗な花を咲かせてくれてありがとう!
また来年ね(*^^*)

って挨拶したくなりませんか(笑)

来年は満開の時期をもう少しだけ長く楽しませてね!

2017.4.13 撮影

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・心地良い季節です♪
2017.04.19 Wed l ●flower&Green l コメント (2) l top
やっぱり青空に桜が気持ち良い。

今年の桜は、満開だった数日晴れた日がなく‥

P4034747.jpg

気持ちよく晴天の青空の日は、三分咲き。
2017.4.3 撮影。

満開の時は、雨、曇り‥。

そして、葉っぱが出てきたころ晴れたので
川沿いの桜並みをもう一度だけチャレンジ!

そんな気持ちでカメラ片手に行ってみました。

うーん、残念・・・葉桜ですね~^^;

P4134772.jpg

葉桜と分からないよう、ジオラマモードで撮影してます(笑)
2017.4.13 撮影。

花びらがハラハラと散る。。
この時期の桜も好きです。

今年はあっという間に桜の見ごろが終わっちゃいましたね。

来年こそはお気に入りの写真が撮れますように・・・

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・ミスド抹茶美味しい
2017.04.16 Sun l ●flower&Green l コメント (2) l top
今年は満開の桜の時期は、雨や曇り続きでした。

青空をバックに、モフモフの満開の桜を撮りたかったけど…
今年は出来ないまま、もう葉桜になっちゃいましたね。

満開の日、あいにくの曇り空でしたが雨降りよりは良いよね。

超簡単なお弁当を持ってお花見に^^

P4094759.jpg

行橋市を流れる今川。

川沿いに桜並木が続いています。
土手沿いは、コンクリートで整備されているからお花見もしやすいです。

BBQを楽しむ人や、お弁当を広げている家族など
それぞれのお花見をされていましたよ。

P4094762.jpg

写真もとっても撮りやすいので、桜アーップ!!

P4094761.jpg

桜のアップの写真って難しい^^;

どの角度?どんな風に?っていつも迷います。
そして毎年同じパターンになってしまうのです。

モフモフの桜^^

P4094763.jpg

曇り空なのが残念ですが、満開の桜。

とっても綺麗でしたよ。

2017.4.9(日)撮影 今川

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・煮込みハンバーグ美味しい

2017.04.13 Thu l ●flower&Green l コメント (4) l top
この季節に咲く花で、好きな花のひとつ。

ぶどうのような青紫の花を咲かせてくれる”ムスカリ”。

P4034746.jpg

このフォロムが可愛くって^^

そんなムスカリの花言葉は。。。
「通じ合う心」「明るい未来」「失望」「失意」

桜も満開になりましたね~♪

春は色んな花々が私たちの目を楽しませてくれますね^^

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今日はお休み
2017.04.06 Thu l ●flower&Green l コメント (2) l top
3月はblogの更新がほぼ出来なかったので4月は頑張りまーす。

4月は新年度!なんとなく新鮮な気分になりませんか?
土日お休みの企業は今日が入社式ですね。

通勤電車でも新しいスーツを着たフレッシュマンたちを見かけるのかな。

さて、そんな今日4月3日現在の桜です。

P4034748.jpg

三分咲きくらいかな^^

実家の前にある小学校の桜の木。

私も小学生のころ、この桜の木を見上げてました。

今年は例年より開花が数日遅いようですね。
そして開花宣言から満開までもいつもより長いんだそう。

P4034752.jpg

縦に2つ仲良く並んだ花びら。

蕾もついた枝…桜が咲くのが楽しみですね!

そして、この桜なんだか「さくらんぼ」みたい^^

P4034753.jpg

★桜の花言葉

「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」

今週末ごろが見ごろかな^^
皆さんの街の桜は咲いてますか?

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・菜の花の浅漬け美味しい。
2017.04.03 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top
今年は一面に広がるコスモス畑には行けなかったので。
近場でコスモスを撮りました。

一枚目は夕暮れ時のコスモス↓

2016コスモス1

毎年思うこと…。

コスモスの写真って難しい^^;

どの角度から、どこをメインに?
悩みつつ、いつも定まりません。

お粗末な写真ですが、今年2016年のコスモスです。

2016コスモス2

2016コスモス3

2016コスモス4

皆さんのblogでコスモスの写真を参考にしてみました。

でも、なかなか上手くいきませんね^^;

2016コスモス4

来年は、もう少し腕をあげたいでーす。

2016年のコスモスにお付合いいただきありがとうございました。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お気に入りパン屋さんのメロンパンやっと買えたよ^^
2016.11.21 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top

レンタル中の単焦点レンズで撮りたいもの!

秋を感じる‥そんなPhoto♪

職場で今年から立ち上がった写真部。
初めてのテーマが「秋を感じる写真」なんです。

〝秋〟と聞いて1番にイメージしたのはコスモス。

でも、皆さんと重なっちゃうかな?
まずはリハ⁉︎と行きましょう(笑)

そんな事を思いながら撮った1枚です^^;

だから、今一歩‥な1枚です。

コスモスは、こんな風に撮ると良いですよー!
など、皆さまからのアドバイス受付中です。

皆さまのテクニック教えて下さい(*^^*)

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・秋の写真なににしようかなぁ?
2016.10.31 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top
新緑の写真の続きです。

実は、この日は本当はシャクナゲを見に行ったんです。
一足遅かったようで見頃は終わってしまってました^^;

豊前の求菩提や犬ヶ岳辺りで見られるようです。

せっかくだからお天気も良いしお散歩する?
そんな軽い気持ちで散策している時に見つけた景色です。

犬が岳ふもと

小川が流れていて、新緑のモミジと合わせて眺めると。。

とっても素敵な景色でした^^

小さな滝のようにも見えるし!
キラキラした緑と、小川のせせらぎ。

マイナスイオンをたっぷり浴びて気持ち良い。

2016新緑

こちらは、昔はお店として営業していた建物。

残念ながら、今は閉店になってました。
軒下にかかる、新緑が美しかったので一枚。

シャクナゲは見れなかったけど‥
新緑を見れてマイナスイオンを浴びる事が出来ました♪

❇︎❇︎❇︎今日のありがとう・感謝・ツイてる❇︎❇︎❇︎
・笹かまぼこ美味しかった
2016.05.28 Sat l ●flower&Green l コメント (2) l top
5月!新緑の季節ですね~♪

若葉のつややかな緑色がとっても綺麗です。

新緑もみじ

真っ赤に色づいたモミジも好きだけど。。

この季節の青々とした緑も美しいですよね。

P5154393.jpg

暑くなる前の初夏。。

蛍も飛び始めてる頃でしょうか?

去年は、天気や気温のせいでしょうか?
毎年、沢山の蛍が飛来しているスポットなのに・・・
数が少なかったんです^^;

今年も蛍観賞に行きたいな★

皆さんは今年は蛍、見かけましたか?

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・半分衣替えしました。
2016.05.24 Tue l ●flower&Green l コメント (0) l top
毎年、ここはレンゲソウで一面ピンク色になります^^

ことしもその季節がやってきました♪

れんげ畑2016

といっても、2週間前くらいかな。

レンゲは、花の姿が蓮の花に似ているので蓮華(れんげ)と呼ばれています。

★レンゲソウの花言葉★
・あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ
・心がやわらぐ

可愛らしいピンクの花びらを近くで。

れんげUP2016

毎年、種を植えている方がいらっしゃるようです。

ハチミツを取るために植えてるみたい。

味には上品なコクがありソフトでまろやかな舌ざわり、
美しく淡い色調と日本人の好みにぴったり合っています。
ほんのり酸味があり、フローラルな香りがします。
国内産のハチミツの中では、もっとも癖のない種類です。

P4304369.jpg

レンゲは岐阜県の県花でもあり、日本の養蜂は岐阜県が発祥地と言われています。

レンゲ花はちみつの国内産出量も岐阜がナンバーワンだそうです♪

はちみつたっぷりのトースト美味しいですよね^^
明日の朝ごはんは、はちみつトーストにしようかな。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今晩はヨガ教室です
2016.05.20 Fri l ●flower&Green l コメント (4) l top
先週は桜満開ウィークでした。

週間天気予報を見ると「雨&突風予報」がでていた前日。

今日見おさめておかなくちゃ、また来年になっちゃう‥
お昼休みを利用してカメラ片手にお散歩へ〜♪

桜の名所として有名な『小倉城』。

先日、夜桜を見に行った時にビューポイントを見つけたの♪

405小倉城1

405小倉城2

ここからの景色、素敵なんです。

桜越しにちょっぴり見える小倉城!
春の桜満開の時季しか見られない眺めです。

そう思うと晴れた桜満開の日は、貴重ですよね。

太陽の眩しい陽射しを浴びながら咲いてるサクラ。

405見下ろす

近くでUPで撮りたくなりますね!

私と同じようにお昼休みに来たのかな?
スーツ姿のサラリーマンさんが、スマホで写真を撮ってました。

405噴水と桜

桜の枝が垂れ下がり、噴水の水しぶき。

良い景色です^^

405花びら

405さくらトンネル

この日はポカポカ陽気で、花見日和♪

明日は雨で散っちゃうのかなぁ‥
そう思うともったいなくて、写真を撮り過ぎちゃった(笑)

今年も淡いピンク色で優しい気持ちにさせてくれてありがとう。

2016.04.05撮影

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・月9ラブソング初回は30分延長だよ♪
2016.04.11 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top
青空をバックにした桜も良いけど…夜桜も素敵ですよね。

今年は、ちょっとだけ夜桜見物をしました。

青いビニールシートが至る所に敷かれ、BBQを楽しむ人。
お弁当持参されてビールのおつまみにする人。

皆それぞれの夜桜観賞を楽しんでいましたよ。

小倉城では夜になると、提灯に灯りがつきます。

160402夜桜

少しずつ陽が暮れて、提灯が点灯すると昼間とはまた違う雰囲気です。

しっとりと夜桜を楽しむのも良いですね。

コンビニで買ったお菓子と少しのアルコールで、お散歩しながら乾杯!
来年は、レジャーシートを持って来よう~♪

こちらは、桜のトンネルです。

160402夜桜トンネル

いつもより、つい歩くスピードが遅くなりますよね。

そして桜を見上げながら、歩いちゃう。。。

2016.04.02 撮影

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・もうすぐ月9『ラブソング』始まるね!
2016.04.09 Sat l ●flower&Green l コメント (4) l top
一の宮水基巡りをUP中ですがちょっぴり休憩。

満開を迎えてる桜をご紹介します!

160402桜UP

去年は、タイミングが合わず満開の桜を撮り損ねちゃった。

今年こそは!そんな気持ちで、お昼休みにカメラ片手に小倉城方面へ。

まずは、リバーウォークのすぐそばの桜です。

160402桜リバ

デザイン性のある建物と桜のショットもなかなかですね!

沢山の花見客がいらっしゃましたよ。

そんな合間を抜けて、桜ポイントを探します。
時間が限られているので、ささっと撮らなくっちゃ^^;

小走りでキョロキョロしてると、鳥居を見っけ。

160402桜鳥居

鳥居と桜、こちらも素敵ですね~^^

この日は、蚤の市が開催されていましたよ。

桜の木の下をテントが並んでいて、この季節ならでは。
そんな風景でした。

160402桜和

この景色も、なんだか良いかんじでした。

確か・・・小倉城庭園の案内板??だったような。。

そして、定番のこちらの景色。

160402桜小倉

小倉城と桜のツーショット^^

やっぱりお城と桜の組み合わせは、相性抜群ですね。

最後は、速足で職場に戻る途中に見つけた景色。

160402桜街灯

青空をバックに街灯と桜。

ここは、夜桜も素敵なんでしょうね^^

昼休みが終わっちゃう~^^;
そんな気持ちで撮ったから、なんだかアンバランスな写真ばかり。。

次回は、心に余裕をもって撮りたいな。

2016.04.02 撮影

★小倉城→http://www.kokura-castle.jp/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・今週はお友達からいただいた朝採タケノコウィークです。
・旬の食材をいただき感謝
2016.04.07 Thu l ●flower&Green l コメント (8) l top
前回の記事で、コスモスの写真をUPしました!

”花言葉”を、紹介し忘れていました^^;

色によっても違うようですが、、、
代表的な花言葉は「調和」「乙女の純潔」なんだそうです。

元々コスモスという名前は、ギリシャ語で「調和」という意味のkosmosが由来なため
そこから花言葉も調和という意味が付きました。

2コスモスUP

★ピンクのコスモス⇒「純潔」

★赤いコスモス⇒「愛情」「調和」

★白いコスモス⇒「優美」「美麗」

★黄色のコスモス⇒「野生の美しさ」

どこにでも咲いている身近なコスモス。
秋を感じさせてくれる、可愛らしいお花ですよね^^

皆さんの近くでも、コスモス咲いてますか?

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・2日目のカレーは美味しい。

2015.10.16 Fri l ●flower&Green l コメント (2) l top
コスモスが見頃を迎えてますね〜(*^^*)

今年はコスモス園に行く時間が取れそうになかったので、
近くにある空き地に、ちょっぴり咲いたコスモスを撮影へ。

自然に咲いたのかな?それとも心優しい方が種をまいたのかな?

1コスモス夕陽

淡いピンク色、濃いピンク色、白・・・のコスモスが咲いています。

規模は小さいけど、太陽の日差しを浴びて咲いてるコスモス。
なんだか、空に向かって手を広げているように見える^^

真っ白のコスモスも清純な雰囲気でカワイイですよね。

3コスモス

2つ並んで仲良さそう♪

夕方に行ったので、写真を撮っている間に少しずつ日も暮れかけてしまいました^^;

青空に向かって咲くコスモスも、もちろん良いけど…
夕陽をバックに咲くコスモスも、秋らしくって素敵かも。

4コスモス

秋の訪れを知らせてくれる秋桜!

皆さんは、コスモス鑑賞されましたか?

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・姪っこちゃんマイホームで楽しそうでした^^カワイイ
2015.10.13 Tue l ●flower&Green l コメント (10) l top
晴れた休日にカメラ片手にお散歩~♪

足元に可愛らしいこの子を見つけました^^



スミレ。

子供の頃は良く見かけたけど、最近は見かけなかった?
でも、もしかすると気づかなかっただけなのかも?

日々過ごしてる中で、そういう事ってありませんか?

◆スミレの花言葉◆

✳︎紫‥‥愛
✳︎白‥‥あどけない恋、無邪気な恋、純潔
✳︎黄色‥田園の幸福、つつましい喜び

✳︎✳︎✳︎今日のありがとう・感謝・ツイてる✳︎✳︎✳︎
・木梨憲武展に行って来るよ♪
2015.05.09 Sat l ●flower&Green l コメント (4) l top
今年もレンゲソウが綺麗な季節がやってきました!

休耕田を利用してレンゲソウのお花畑が一面に広がっています。

れんげ草畑

毎年、この場所で見かける光景なんです。

ピンク色の絨毯のようで綺麗でしょう^^

近寄ってみると、足元には。。。

シロツメ&れんげ

シロツメクサに囲まれ、レンゲソウが一輪。

子供の頃、小学校の帰り道…クローバーで冠を作ったものでした。
そんな懐かしい記憶が、チラッと蘇りつつ写真におさめましたよ。

◆花言葉◆
*レンゲソウ・・・「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」「心がやわらぐ」
*シロツメクサ・・「約束」「私を思って」
*四葉・・・・・・・・「幸福」「私のものになって」

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・新玉ねぎおいしいね!
2015.04.23 Thu l ●flower&Green l コメント (10) l top
桜。。今年は本当にあっという間に散っちゃいましたね。

2015年の夜桜は、行橋市を流れる今川河川敷に行きました。
今川をチョイスした理由は、こちら↓

ご覧くださーい!!!!!

夜桜-今川1

ライトアップされているんです^^

対岸から見ると、川に映し出された桜並木に圧巻です。

まずは、対岸から夜桜を眺めて。。。
もちろん、ライトアップされた向こう岸にうつりますよ~♪

ライトアップの桜並木を横から見ると!

夜桜-今川2

わぁ~!なんて綺麗なんでしょう☆

そして振り返ると。。。

夜桜-今川3

うーん、こっちも素敵~。

平日にも関わらず、夜桜見物の方で賑わっていました。

でも、田舎だから渋滞なんてのは無いの(笑)
普通のライトと、LEDが混ざっています。

LEDに照らされた桜は、こんなに明るいんです。

夜桜-今川4

なんて美しいのかしら^^

夜桜も、ドンピシャ満開の日に見ることが出来ました。

見てくださ~い!このモフモフ^^

夜桜-今川5

昼の青空の桜も素敵だけど、夜桜を静かに眺めるのも落ち着きます。

皆さんは、今年はどんな桜を眺めましたか?

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・美味しい唐揚げご馳走様でした。
2015.04.14 Tue l ●flower&Green l コメント (8) l top
今年の桜は満開になったかと思ったら、雨の日続きで散ってしまいましたね^^;

そんなお天気の合間をぬって撮った桜です。

満開には少し早いかしら?そう思いつつ…
唐戸市場に行ったついでに立ち寄った『功山寺』。

青空の下、見事に桜が満開でした〜(*^^*)

功山寺-桜1UP

綺麗咲いている花びらや、まだ蕾もあったり。。

写真を撮るには、ベストなタイミングでした。
嬉しくってついついカメラに集中〜^^;

お寺と桜って、どうしてこんなに相性が良いんでしょうね?

功山寺-桜2

神社・仏閣と桜。。風情があって落ち着きます。

そんな風に心静かに桜を愛でてたら、、大きなベルの音と共に放水が始まりました!

功山寺-桜3

国宝にも指定されている本殿です。

綺麗な光景だったので何かのパフォーマンスかしら^^

そう思っていたら、子供のイタヅラで防火用のベルを押してしまった様子(-。-;

お母さんから叱られ、大泣きしてる男の子がいました!

こんなに水がかかって大丈夫なのかしら?
そんな不安にかられつつ、青空と満開の桜に放水。

滅多に見れない光景を目にすることが出来、貴重な体験でした。

◆功山寺→http://www.npweb.com/kouzanji/

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・ミスチルLIVE。桜井さんの歌声に癒されパワーチャージ!
2015.04.08 Wed l ●flower&Green l コメント (6) l top