竹瓦小路1

日本最古の木造アーケードが別府にあると言うので、中島地蔵尊を後に向かいました。

『竹瓦小路』という木製の看板も、良い雰囲気を出していますね~。
こちらは、別府では有名な竹瓦温泉のすぐ目の前にある入口です。

1921年(大正10年)12月1日に完成したそうです。

一層、レトロな雰囲気になるようモノクロで撮影してみました!

竹瓦小路モノクロ

モノクロがとても似合いますね^^

では、アーケード内を散策してみましょう。

レトロな喫茶店、スナック、居酒屋、お菓子屋さんなどが軒を連ねます。
とっても、趣きのあるアーケードですよ。

天井を見上げてみると。。。

竹瓦小路-木造アーケード

な…なんと!ガラス張りになっているんです。

別府温泉関連遺産として、2009年2月に近代化産業遺産に認定されています。

日が暮れると竹細工の照明が灯り、幻想的な雰囲気に包まれるそうです。
夕暮れ時に散策していみたいですね☆

大正ロマン溢れる木造アーケード!
別府へ行く機会があれば、おとずれてみてはいかがですか?

<竹瓦小路>
◆住所/住所: 大分県別府市元町15


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・タイムセールでお得にお買い物♪
・お友達を念願のカフェへ連れて行けたよ。
2013.09.24 Tue l 大分 l コメント (4) l top