霧島神宮、大きな神社だと思っていたけど境内も広い!

本殿までのコースは、かなり良い運動になりますよ(笑)

本殿にたどり着くまでに、3つも鳥居があります。

国道223号から、霧島神宮へ入る際にまずは「大鳥居」があります。
こちらは、写真を撮り損ねちゃった^^;

続いて「二の鳥居」です。

霧島神宮2

最初の階段の上ったところにありますよ。

朱塗りの鳥居がデーンと、存在感がありますね。
鳥居の先の、表参道を歩き本殿を目指します。

この先を進むと展望所があったり、こんな像も。。

龍馬とおりょう

坂本龍馬とおりょうの像です。

霧島といえば、二人の新婚旅行先ですよね。

1866年春、新婚旅行の途中坂本龍馬とおりょうは、
霧島神宮で参詣したそうです。

展望台から、2人で桜島を眺めたのでしょうか?

さらに続く階段をのぼって「三の鳥居」が見えてきました。

霧島神宮3

「二の鳥居」「三の鳥居」どちらも、木々に囲まれて素敵ですね。

そんな気持ち良い景色の中(暑いけど・・・^^;)、
本殿まで一体いくつの鳥居を抜けるの??

なーんて思いながら進んで行くと。。。

霧島神宮4

「三の鳥居」の先に、本殿が現れましたよ^^

わぁ~い!やっと到着!!

龍馬とおりょうも、ここで参拝したのね。。

そんな事を思いながら、二拝二拍手一拝…
なんだかご利益がありそうな気持になりました。

霧島神宮5

辺りは、こんな雰囲気です。

朱塗りの建物がとても立派ですね。

本殿の近くには、大きな御神木もありましたよ。

ご神木

画面に入りきれないほど、背の高い御神木です。

自然のパワーをたっぷりといただくとしましょう^^

神社・仏閣へ訪れると、なんだか和みます。
大人になってそう感じるようになりました。

修学旅行で京都に行った時は、何とも思わなかったけど不思議なものですね。

鹿児島プチ旅、最後までお付合いいただきありがとうございました。

◆霧島神宮→http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・じゃがいものお焼きをピザ風に…美味しかった。
スポンサーサイト
2014.07.27 Sun l 鹿児島 l コメント (10) l top