南阿蘇!ずいぶんと遠くまでやって来ました。

せっかくこんな遠くまで来たんだし、もう一つくらい見所ないかな?
そう思ってガイドパンフから見つけたパワースポット。

天然記念物にも指定されている高森殿の杉、たかもりどんと読みます。

細い道を進んで行くと最初は両側を林に囲まれているのですが
しばらく行くと長閑な牧草地帯が辺り一面に広がっています。

PC194692.jpg

あか牛たちが、のんびり寝そべったり草を食べたりしています。
牧草をパクパク食べる姿はとっても長閑な光景(笑)

車を止め歩いて向かいます。
牧場の中に低い谷間に、こんもりと杉の木が茂っているのが見えてきます。

大きすぎて全体を撮ることが出来ていませんが^^;

PC194691.jpg

幹周りが10mを超える巨大な2本の杉の大木。
まるで生きてるかのような四方八方に伸びた枝が今にも動きだしそうなほどリアル。

間近でみるとその圧倒的な存在感と、神秘的で凛とした空間は
まさに、パワースポットと言えるでしょう^^

樹齢はなんと!400年以上もの歴史があります。
この場所で何百年もの間、成長しているなんて。

PC194690.jpg

某有名女優さんも訪れたそうです。

お互いを讃え合うようにそびえ立つ1対の杉を雄杉と雌杉に見立てて
この幹に抱きつきパワーをもらった結果、、、
何と直後にめでたくご結婚が決まったとの噂があり、
縁結びのご利益があると評判になったそうですよ^^

近くにいらっしゃる機会があれば是非立ち寄ってみて下さいね。

<高森殿の杉>
◆住所/熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・らっきょう酢、やっと見つけたよ。
スポンサーサイト
2017.03.30 Thu l 熊本 l コメント (4) l top