飯塚にある『旧伊藤伝衛門邸』に行って来ました。

お邪魔したのは実は去年の秋。
紅葉など、ちょっと季節外れな写真になるけどUPしますね^^;

明治、大正、昭和にかけて、福岡県筑豊地域は石炭エネルギー供給地日本一の場所でした。
当時「筑豊御三家」と呼ばれた麻生、貝島、安川に続いたのが炭鉱王、伊藤伝右衛門です。
”筑豊の炭鉱王”と呼ばれた伊藤伝衛門。

ここは、そんな炭鉱王が残した贅を尽くした邸宅です。

PB234574.jpg

まずは、入口のです。

PB234576.jpg

立派な門構えですね~!

邸宅を囲む塀?も、ずーっと先まで続いています。

PB234575.jpg

どこまで続いてるの??という程向こうまでありますね。

さて、敷地内へ入っていきますよ。

PB234614.jpg

お屋敷の玄関が見えてきました。

お屋敷に入る前に、立寄ったのは・・・

PB234577.jpg

白蓮館です。

伝衛門の妻だった、歌人柳原白蓮の歴史資料が展示されています。
倉庫だった場所を、白蓮館として美術館のようにしているみたいです

白蓮とは?・・・詳しくはコチラをどうぞ。

NHKの朝ドラ「花子とアン」で仲間由紀恵さんが演じられていました。

残念ながら館内の撮影はNGです。
白蓮館の近くのモミジが綺麗に色づいていました。

PB234582.jpg

PB234583.jpg

お屋敷は、とーっても広いので白蓮館はさくっと観賞。

続いて庭園へと進みます・・・

庭園の様子は、次回ご紹介しますね。

◆旧伊藤伝衛門邸⇒http://www.kankou-iizuka.jp/denemon/index.htm

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・梅干し美味しいね。
2017.04.28 Fri l 福岡 l コメント (4) l top