彼岸花-赤

田んぼのあぜ道の、あちらこちらにポツポツと咲く彼岸花。

毎年、この景色を目にすると。。。
「今年も秋の収穫シーズンがやってきたなぁ」そんな気持ちになります。

彼岸花といえば「赤」が一般的ですが、「白い彼岸花」もありますよね?

白い彼岸花

あまり見かけないから、見つけた時は「白いれんげ草」を見つけた時と同じ気持ち♪

すると、自宅のすぐ近くに発見。

赤い彼岸花って、実はあまり得意じゃない…^^;
でも、白ってキレイかも。

真上から撮ってみよう。

上から

この角度もいい感じ♪

ユリの花が、いくつも付いてるみたい。
彼岸花の花言葉は、こちらをどうぞ。

もうひとつ、白い花を見つけちゃった。

白

多分「たますだれ」って花じゃないかな?

だとしたら、同じ彼岸花科だそう。
花言葉はこちらをどうぞ。

みなさんは「赤い彼岸花」、それとも「白い彼岸花」どちらが好きですか?
スポンサーサイト
2011.10.02 Sun l ●flower&Green l コメント (6) l top

コメント

お返事です③
>ひろさんへ
初めまして!
コメントいただきありがとうございます^^

白い彼岸花、私の住んでいる場所は田舎なんですが珍しい色だと思いますけど、
今年は見かける機会が多かったんですよ。

私も、真上から見てみて、あら素敵って思っておもわず一枚撮っちゃいました。

まぁ!
>センスの良いお写真ばかりで、とても勉強になりました^^
我流で気ままに撮っている写真を、そんな風に言っていただけ、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

リンク、もちろんOKです。
これからも、どうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね^^
2011.10.10 Mon l Bluesky. URL l 編集
初めまして^^
「きまぐれ日和」のひろと申します。

ふらふらっと、素敵なお写真に惹かれてきました。
白い彼岸花、噂には聞いていましたが、
とても美しい花なのですね。
真上からのお写真も素敵です♪

センスの良いお写真ばかりで、とても勉強になりました^^
コメントになかったので迷ったのですが、
素敵なお写真ばかりだったので、
リンクを貼らせていただきました。
またよろしければ、当方のブログにも遊びに来て下さい^^

それでは、失礼します。
2011.10.10 Mon l ひろ. URL l 編集
お返事です②
>ゆっきさん
ゆっきさん、白い彼岸花は初でしたか^^?
こちらは、田舎だからこの季節はどこにでも彼岸花が咲いています。
白は、ときどーき見かける感じなんですよ~♪
ゆっきさんに、白い彼岸花をお見せすることができて良かったです。
ユリみたいでしょう^^

まぁ、写真の腕があがっているだなんて…
恥ずかしいけど、嬉しいな♪
気ままに撮ってるだけですが、これからもよろしくお願いします。
2011.10.03 Mon l Bluesky. URL l 編集
No title
初めて見ました~!!
彼岸花=赤って疑わずに35年ですyo!!(笑)
子供の頃、学校の帰りのあぜ道。
この時期、毎日見かけるなんてことない花も、
こうしてみると高貴な花に見えるなぁ…(^▽^*)
白は、この写真で初めて見ました!
赤よりもユリのようで美しいなぁ…♥

素人が偉そうにアレですけど、
日に日に写真の腕が上がっている~~~。
カメラマジック!!
あ、プレッシャーじゃないですよ w ( ´艸`)
2011.10.03 Mon l ゆっき. URL l 編集
お返事です①
>一個さん
こんにちは^^
一個さんのお宅にも、白い彼岸花が咲いているんですね。
同じ花でも色が違うだけで、雰囲気がずいぶんと変わりますよね。
真上かみると、良い感じでしょう^^?

そう、赤ってどうも怖いというか。。わかります、そのお気持ち。
今日は少し、気温が低めで寒いですね。。
2011.10.03 Mon l Bluesky. URL l 編集
No title
Blueskyさん、こんにちわ!
うちにも、白い彼岸花が毎年咲いて楽しませてくれるんですよ。
真上から見たことがなかったけど、ほんと、いい感じ~♪
全然ちがう花みたい…

私も、赤い彼岸花ってちょっとこわい気がしてたんだけど、Blueskyさんの 写真の花は、赤がとてもきれいで、そんな気持もどこかへ行っちゃいました。

2011.10.03 Mon l 一個. URL l 編集

コメントの投稿