男池2

大分・熊本は、湧き水スポットが多いんです。

ドライブ中に『男池~おいけ~』という看板を発見。

九重の山々の一角の「黒岳」の北側に位置しています。

入口から、5分ほど歩いたかな?
木製デッキの隣に、男池が現れました!

あまりの綺麗さに思わず「わぁ、めちゃくちゃ綺麗~!!」と歓声。

だって、写真のように青く澄んでるんですもの。

男池

湧出量は、毎分14t!1日に2万tですって!!

想像もつかないような、湧出量ですよね。

柄杓がかけられていて、飲めるようになっています。
美味しかったです。

寒くてあまり飲めなかったけど(笑)

この先に滝があるという看板を見つけたので行ってみよう!

すぐ近くと思いきや…歩いても歩いても滝に辿り着かず。。
20分くらい歩いたかな?

ゴーッ!という水しぶきの音が聞こえ、目の前に滝が現れた。

男池…滝

予想以上に迫力満点の滝!

地面には霜柱が出来るほど寒かったから、多分氷点下だったんじゃないかな?

そんな寒い中、歩いた甲斐があるほどの二段の大きな滝でしたよ。
滝に架かる橋を渡ると近道だったけど、橋の上が凍ってる!

という事で、来た道を戻りました^^;

寒くて寒くて凍えそうだったけど、ブルーの男池は神秘的でしたよ。


<男池湧水群>
◆住所/大分県由布市阿蘇野
◆料金/100円
◆TEL/0977-84-3111(由布市役所商工観光課)
◆駐車場/あり


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・阿蘇小国ジャージープリン美味しい。
・念願のいちごタルト食べたらめちゃウマ♪
スポンサーサイト
2013.02.17 Sun l 大分 l コメント (6) l top

コメント

blaiseさんへ
こんばんは☆

すごく綺麗な青で、感動しました!
天然のミネラルウォーターですよね^^
確かに確かに~!
デトックスできそうですね♪
味も美味しかったですよ。
2013.02.20 Wed l Blue sky. URL l 編集
がーこさんへ
こんばんは☆

私もこんなに青々した湧水は、初めて見ました。
本当に綺麗な青で、吸い込まれそうでしたよ(笑)
珍しい名前ですよね!男池だなんて。
そういわれると、どうして男池なのかしら!?^^;
2013.02.20 Wed l Blue sky. URL l 編集
soraさんへ
こんばんは☆

soraさんも男池に行った事があるんですね^^
私達、意外と出没区域が一緒ですね(笑)
私も滝や湧水は、夏が多いんですが…この日は特に行く場所もなく偶然でした。
寒いからでしょうか?
空気が澄んでいるからなのか、青さが素晴らしく美しかったですよ^^
2013.02.20 Wed l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは
透明感とい青さといい、とっても美しいです!
自然本来の美しさです
このナチュラルウォーターを飲めば
精神的にもデトックス出来そうな気がします(笑)
2013.02.19 Tue l blaise. URL l 編集
No title
すごくきれいな青ですねー!
本当にこんな色なんですか。素敵!
なぜ男池というんでしょうね?
2013.02.18 Mon l がーこ. URL l 編集
男の池と書いておいけ~
こんばんは
おひさしぶりです。
Blue skyさんのフィルターを通すと藍さがステキに表現されていますね。
私も行ったことありますよ。
ただ、いつも滝や河や池は、夏の涼を求めて出かけるのでこの時期には行った事がありませんでした。
でもこの気温がより青く澄んでいる気がします。
素敵な写真ありがとうございました。
2013.02.17 Sun l sora. URL l 編集

コメントの投稿