千女房桜

今年こそは見頃をめがけて…と地元の千女房桜を見に行ってきました。

山桜なためでしょうか?

他の桜と比べると、少しだけ開花が早いんです。
今までも何度か足を運びましたが、葉桜しか見たことがありませんでした(泣)

今年はドンピシャ!満開の見ごろでしたよ^^

角度を変えてジオラマモードで撮影してみました。

千女房桜ジオラマ

色が明るく出て、こちらもいい感じですね♪

大きくて全景をカメラにおさめるのも、一苦労です(笑)

<千女房桜>
◆推定樹齢:約300年
◆樹高:19メートル
◆幹周り:5.07メートル

町指定天然記念物となっています。

19メートルもある桜の木を目の前で見ると圧巻です。

下から見上げると!

下から

この眺めも素敵です。

一眼レフを手にした方々も見かけましたよ^^
大きすぎて構図が決まらず…私の写真は今一歩ですが。。

山奥に、ひっそりと咲く千女房桜。

300年もの年月の間、毎年咲き続けてるんですね。

幹周り

この幹も少しずつ成長しているのでしょうね。

これからも、大切に保存していきましょう。

2013年3月23日撮影 福岡県京都郡みやこ町勝山宮原【千女房桜】

*みやこ町HP→http://www.town.miyako.lg.jp/sangyou/kankou/kansupo/nyoubosakura.html

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・転勤で県外に行ってしまうお友達プレゼント喜んでくれ良かった^^
・美味しい韓国料理食べたよ。
スポンサーサイト
2013.03.26 Tue l ●flower&Green l コメント (6) l top

コメント

blaiseさん
こんばんは☆

山奥にひっそりと咲いてる山桜なんですが、本当に見事でした!
300年も、町の様子を見守ってくれたのかな?なんて思います。
これからも、毎年この可憐で見事な花を見せて欲しいですね♪
2013.03.28 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます
山桜の可憐さと見事なまでの幹や枝ぶりに
長い時を刻んできた桜だと言うことが分かりますね
樹齢約300年!スゴイです
2013.03.28 Thu l blaise. URL l 編集
たかぼうさん
こんばんは☆

はい、千女房桜って言います。
前から、あったようですが、ここ数年で有名になったらしいです。

一本桜も、趣がありますよ。
たかぼうカメラマンさんの、広角レンズで是非撮ってみて下さい^^
2013.03.27 Wed l Blue sky. URL l 編集
ノリさんへ
こんばんは!

先週土曜日が満開で、今日は雨だったから、、、
今度の日曜日はちょっと厳しいかも?ですね(T-T)
私も、3~4年かけてやっと見頃が見れました!
2013.03.27 Wed l Blue sky. URL l 編集
No title
お久しぶりです…^^;

千女房桜って言うんですね!桜並木もいいけど、こういう一本桜もまた趣があっていいですね。
いつか機会があれば行ってみたいなー。

それにしても立派なヤマザクラですね。下から見上げるなら超広角レンズが必須ですね^^
2013.03.27 Wed l たかぼう. URL l 編集
満開だ!
もう満開になっていたんですね。

今度の日曜日はもうダメかな?
出遅れたかな(笑い)
2013.03.27 Wed l ノリ. URL l 編集

コメントの投稿