夫婦滝全景

さて、予告通りに夫婦滝を紹介しますね^^

小国から黒川温泉に向かう国道442沿いにあります。

車を駐車場に止め、歩いて階段を下りること数分。。。
写真の景色に出逢いますよ~。

新緑のこの季節は、活き活きとした緑に囲まれ綺麗です。

日本の滝が寄り添って、流れているかと思いきや…

夫婦滝ってこういう事だったんですね^^

男滝―左

ちなみに、左側が男滝(落差15m)

小田温泉を流れる小田川の滝。

女滝―右

そして、右側が女滝(落差12m)

黒川温泉や田の原温泉を流れる田の原川の滝。

この2つを合わせて夫婦滝と呼び、縁結びの滝として親しまれています。
1枚目~3枚目は、お気に入りジオラマモードで撮影した写真。

今度は、オートで撮影してみました。

オートの写真は、続きを読むをどうぞ。
ato-夫婦滝

オートとジオラマ、やっぱり色の出方が全く違いますね^^

続いて、男滝。

ato-男滝

そして、女滝。

ato-女滝

2つの川の滝が合流地で見られるのは日本でこの「夫婦滝」一ヶ所だそうです。

そんな貴重な滝が、熊本県の小国にあるんですね。
国道442号沿いで「夫婦滝」の看板が目に留まったら、立ち寄ってみませんか?

ご利益ありますように…

<夫婦滝>
◆住所/熊本県阿蘇郡南小国町満願寺牛津7896-1
◆TEL/0967-44-0012(滝のおみやげ屋さん)

***今日のツイてる・ありがとう・感謝***
・お友達のご縁の繋がりに感謝。
スポンサーサイト

2013.06.12 Wed l 熊本 l コメント (4) l top

コメント

まるさんへ
こんばんは☆

自然の流れとは言え不思議よね!
本当だっ!そう考えると人間の人生のようなものかも!?

中年って(笑)
クスッと笑わせてくれありがとう(*^^*)
2013.06.14 Fri l Blue sky. URL l 編集
こんばんは^ ^

別々の何処でうまれ育って(川になって滝になって)最後一つになってるんだねぇ!何だかちょっぴり人間界みたい。

でも、滝の長さは男滝の方が長くて、横に太く見える(?)のが女滝だなんて…。中年太りした女性を想像しちゃったよ(・_・;
2013.06.13 Thu l まる. URL l 編集
ひろさんへ
こんにちは♪

ネーミングだけで、なんだかほのぼのしちゃう滝ですよね。
縁結びって言葉につられますよね(*^^*)

はい、 新緑がすごくすご~く綺麗でした!
自然の景色は、本当に癒されます。
2013.06.13 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは^^

可愛らしい名前の滝ですね♪
日本って、こういう言い伝えが多いですよね~
縁結びの場所って素敵(*´ω`)

柔らかい新緑が綺麗な場所ですね~
のんびりして癒されたい☆
2013.06.13 Thu l ひろ. URL l 編集

コメントの投稿