さて、秋吉台からエレベータを使って秋芳洞へ潜入しますよ(笑)

では、秋芳洞をのぞいてみよう!

洞窟内に入って、驚いたのは照明が全てLEDになっていること。
数十万年もかけて出来た洞窟に、LEDが設置されてるなんて不思議な感じ。

黒谷入口方面へ進んで行くと、まず最初のポイントはこちら↓

秋芳洞1

黄金柱。

突然登場した大きな柱に、ビックリ。

この先には、大仏岩・くらげの滝のぼりなどいくつかのポイントがあります。
戻って、今度は秋芳洞の正面入口方面へ進みます。

傘づくしと言われるこちら↓

秋芳洞2

つららのような不思議な形の天井です。

ここで少し、秋芳洞の紹介をしますね^^

◆入口の高さ…20m
◆幅……………8m
◆洞窟の長さ…8,700m
◆見学できる長さ…1,000m

洞窟の奥は本洞と支洞との2つに分かれ、支洞は観光洞で本洞の奥は水没しており
そこから先は3,500mほど潜水調査されています。

続いて、こちらも見所のひとつ。

秋芳洞3

百枚皿です。

秋芳洞内には、鍾乳石や石筍、石灰華などがたくさん見られます。

そして、洞窟内から正面入口を見ると光が差し込んでとってもキレイ。

秋芳洞4

入口から洞窟内に入るのが一般的だけど、洞窟内から入口へ向かう。

このルートも素敵ね^^

洞窟内の気温は17℃。
ずっと中にいると寒くなったので、外へ。。。

外から洞窟を眺める景色も爽やかでした。

秋芳洞入口

青く澄んだ水がすごくキレイでしたよ。

名水100選!『男池の湧水』を思わせるような、澄み切った水でした。

<秋芳洞>
◆住所/山口県美祢市秋芳町秋吉3506-2
◆TEL/0837-62-0305
◆料金/高校生以上¥1,200、中学生¥950、小学生¥600
◆休業日/年中無休
◆入洞時間/8:30~16:30
◆秋吉台・秋芳洞観光サイト→http://www.karusuto.com/

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・素敵なカフェに行ったよ。
2013.07.25 Thu l 山口 l コメント (8) l top

コメント

blaiseさんへ
こんばんは★

鍾乳洞は、こんな猛暑にはオススメです!
洞窟の中は、歩いてると寒いほどでした。
水もキレイだし、自然の力って凄いなぁって思いました。
2013.07.30 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは
鍾乳洞の中は凄く涼しいんですね
夏の旅行にはピッタリの場所dすね
青い水もキレイ!清涼感が漂っています
2013.07.30 Tue l blaise. URL l 編集
まるさんへ
こんにちは♪

鍾乳洞は、夏のお出かけスポットには最適だよね!
涼を求めて行ってみては(*^^*)
自然の素晴らしさも実感できるよ~♪
2013.07.28 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
鍾乳洞って、本とに自然の神秘だよねぇ!

去年の夏は、平尾台の鍾乳洞に行ったから、今年は秋芳洞に行ってみようかなぁ?!平尾台とは、又違った自然を味わえそうだしねv-237
2013.07.27 Sat l まる. URL l 編集
ホータローさんへ
こんばんは☆

大自然の神秘ですよね!
確かに、じめじめはしてますよね(^-^;
湿度計置いたら、何%くらいあるのかな?
クリスマス…鍾乳洞のイメージはないですね(笑)
スタッフさんは、年中無休頑張りますよね!
2013.07.26 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
鍾乳洞ってほんとすごいよね
ものすごい年数かけてできあがったもんですもんね

ただ、私の鍾乳洞のイメージが、じめじめとゆらゆらとグロいイメージですw
エイリアンの舞台にできそうでw

ここ、年中無休なんですね。
クリスマスは人来るんだろうか?w
2013.07.26 Fri l ホータロー. URL l 編集
bigfootさんへ
こんにちは~♪

夏は、涼を求めてどこかへ行きたくなりますよね!
そんな時、鍾乳洞はオススメですよね^^
初夏に行きましたが、洞窟内は寒くって…
自然の素晴らしさを私も実感しました!
2013.07.26 Fri l Blue sky. URL l 編集
随分前に
行きましたよ。
暑い夏の日でしたが、洞窟内はホントに涼しくて。。
イヤ、寒かったです、ホントは(笑)
数十万年かかって出来たとはいえ、素晴らしい景観ですよ。
自然ってスゴイ、そう痛感しました。
2013.07.26 Fri l bigfoot. URL l 編集

コメントの投稿