2013年4月より一般公開されている『旧蔵内邸』を見学して来ました。

ここ、旧蔵内家住宅は、県指定建造物・国登録文化財に指定されています。

◆邸宅の敷地…7,135㎡
◆延床面積……1,250㎡

とにかく広くて豪邸です。
自由に回ることも出来るし、スタッフさんにガイドしていただいてもOK。

今回は、ガイドしていただきながら見学しました。

1応接間

まずは、応接間。

旧蔵内家住宅は、大正8年には全国6位の産出高までなった、
蔵内次郎作、保房、次郎兵衛三代の住宅で、出身地の築上町に建てられました。

炭坑主住宅としては古い明治30年代の建築で、大正時代に大増築されて、
今も当時の状態をよく残しており、近代和風建築として
規模や内容とも極めて優れています。

とても綺麗な状態で保たれていて驚きました。

2廊下

廊下も欄間が素敵です。

3庭園

廊下から窓越しに、眺める庭園。

この先には、茶室があります。

4茶室

庭園の眺めを意識した開放的な造りや、丸窓がある茶室です。
竹の落とし掛け、琵琶床(びわどこ)廊下天井の丸太など、数奇屋風の意匠です。

茶室から眺めた、庭園はこちら。

5茶室からの庭園

池のある庭園を眺めながら、お茶をたてる事ができるなんて素敵です。

また、廊下から窓越しに見る茶室も良いものです。

6茶室

窓越しの見ることで、より一層趣きがあります。

ちょっぴり、ズームすると・・・・

7茶室

実際に、この茶室でお茶をいただきたいものです。

蔵内家の人々は、優雅な生活をされていたんですね~^^

お屋敷が広いので、前編はここまで。
この先は、後編にて紹介します。

<旧蔵内邸>
◆住所/福岡県築上郡築上町大字上深野396
◆TEL/旧蔵内邸内事務所 0930-52-2530
◆休館日/火曜日・水曜日
◆入場料/高校生以上 300円、小・中学生 100円
◆開館時間/9:30~16:30(最終入館 16:00)

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・中折れ麦わら帽子、やっとピンとくるもの見つけた!
・明日は東京から帰省したお友達を迎える会♪

2013.07.30 Tue l 福岡 l コメント (12) l top

コメント

がーこさんへ
こんばんは☆

とにかく広くて広くて、私もビックリでした。
本当にお掃除するスタッフさんは、大変だぁ!!
大豪邸に住んでいた蔵内さんも凄い人なんでしょうね。
日本の建築美は素晴らしいですね^^
2013.08.01 Thu l Blue sky. URL l 編集
まるさんへ
こんばんは☆

大奥!確かにイメージしちゃうかも^^
いつも、ナイスなコメントありがとう!
楽しませてもらってるよ。

ぜひ、歴史大好きなダーリンと一緒に行ってみてね。
大興奮しちゃうんじゃないかな?
歴史大好きなら、下関長府にある「毛利邸」もオススメよ。
良かったら、コチラをどうぞ↓

http://ameblo.jp/bluesky4641/entry-10273243155.html

http://ameblo.jp/bluesky4641/entry-10275215043.html
2013.08.01 Thu l Blue sky. URL l 編集
blaiseさんへ
こんにちは^^

素晴らしく立派なお屋敷に、驚きました。
写真を撮ったのは、まだまだ一部ですので見所は沢山ありましたよ。
昔から日本の建築って優れていたんですね~^^
今もこの美しさを保たれていることが素晴らしいと思いました♪

和って良いな~!日本人の心ですね^^
2013.08.01 Thu l Blue sky. URL l 編集
ホータローさんへ
こんにちは^^

和の香りムンムンでしょ(笑)
こういう建物を見学して、素晴らしいと思うときって、
日本人で良かったなぁなんて思います。

ハイ、楽天で帽子買いましたよ。
手元に届いて、かなり気に入っています。
2013.08.01 Thu l Blue sky. URL l 編集
鍵コメさんへ
こんにちは^^

写真の情報サイト、教えていただきありがとうございました!
九州地区のイベント、かなりチェックしています。
これから、参考にさせてもらいますね^^
早速、ブックマークしましたよ。
2013.08.01 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
素敵ー!ひろーい!
お庭もいいですね!
こんなところに住んでみたいけど、お掃除する人が必要ですね。^^;
2013.08.01 Thu l がーこ. URL l 編集
こんばんはぁ。

無知で世間知らずな私な為、一枚目の写真「大奥」を想像してしまいました~_~;

いつもの写真も撮り方も溜息が出る程素敵だけど、庭園と日本家屋の写真の撮り方もお見事です^ ^
2013.07.31 Wed l まる. URL l 編集
No title
こんばんは
立派なお屋敷ですね!
どこからも素晴らしい庭を眺めることができるんですね
四季のある国ならではです
日本建築は自然と一体ですね
2013.07.31 Wed l blaise. URL l 編集
No title
ほんとすごい素敵なとこですね!!
すんごい和の匂いがぷんぷんしていい匂い予感(*´∀`)
こういうとこって涼しいんですかね?

それにしても300円は安いwww


帽子、楽天で買ったんですか?w
2013.07.31 Wed l ホータロー. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.31 Wed l . l 編集
ぎょんぎょんさんへ
こんばんは☆

そうです!伊藤伝衛門邸と同じ感じだと思います。
だと思います…というのは、私が伝衛門邸を見たことがないから^^;

ぎょんぎょんさんの表現がユニークで笑っちゃいました(笑)
でんぐり返り、雑巾がけ、、
この廊下、雑巾がけは罰ゲームですよね(笑)
まだまだ、広いんですよ~。
見学できるのは一部なので、出来ないお部屋とあわせると、どの位あるんだか?
想像つきません。

一般公開は期限はないですよ。
今は、築城町の建物になっているので、ずっと公開予定だと思います。
ぜひ、時間を作っていってみてください。
見る価値ありますよ。オススメです!
2013.07.31 Wed l Blue sky. URL l 編集
No title
「旧蔵内邸」って初めて聞きました。
伊藤伝衛門邸みたいな感じでしょうか。
でんぐり返りを何回もしたくなるような広い応接間!
雑巾がけをしたくなる長い廊下。
窓越しから見るお庭は緑がとっても綺麗ですね☆

一般公開期限があるのですか?
2013.07.30 Tue l ぎょんぎょん. URL l 編集

コメントの投稿