8居間

さて『前編』に続き、旧蔵内邸-後編を紹介します。

なにせ、広い広い豪邸ですもの!
前編・後編に分けてUPしないと、紹介しきれない(笑)

良ければ、旧蔵内邸(前編)の記事とあわせてご覧くださいね。
一枚目の写真は居間です。

奥の襖が素敵ですね^^

続いて、蔵内邸の一番の見所と言って良いほど大きな大きな大広間。

9大広間

18畳間2室続き、屋久杉を用いた弓型天井が連なる24畳の入側縁が庭に面して取り付く。

炭坑主住宅で最大規模だそうです。

天井高は11.4尺(345cm)もあり、全面にガラス戸を立て込み庭園が一望できます。
奥には5畳の上段と3畳の神殿が並ぶ最も格調の高い部屋です。

そして、私が一番気に入った場所。

10大広間側縁

屋久杉を使った弓型天井が連なる入側縁です。

11大広間側縁

ここから望む庭園美は、それは素晴らしい眺めです。

お抹茶&団子セットなんてあると、最高の贅沢かも♪

そうそう!パンフレットにお茶セット準備中と書いてましたよ。
もしかすると、今はあるかもしれませんね^^;

この天井も素晴らしく、見上げてしまいます。

12弓型天井

また、照明には家紋が施されているんですよ!

まずは、金魚鉢を逆にしたような形の照明。

7家紋入り照明

続いて、六角形の照明。

6家紋入り照明

細部に至るまで手の込んだ細工がうかがえます。

明治から大正にかけての時代、ここまで繊細に造られた住宅は珍しいですね。

二年ほど前までは、一般の方が住まれていたそうです。
こんなに綺麗に保たれているのが不思議なほど。

どんな一般人が住まれていたのでしょうね^^

画像 021

入場料300円以上の価値のある邸宅です。

日本人の和の心、感じてみませんか?

ぜひ、皆さんも足を運ばれてみてくださいね。

<旧蔵内邸>
◆住所/福岡県築上郡築上町大字上深野396
◆TEL/旧蔵内邸内事務所 0930-52-2530
◆休館日/火曜日・水曜日
◆入場料/高校生以上 300円、小・中学生 100円
◆開館時間/9:30~16:30(最終入館 16:00)
◆旧蔵内邸HP→http://chikujo-rekishi.jp/guide-4/

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・女子会盛り上がったね。
・お友達からお土産いただいた、ありがとう。
・お揃いのビーサンをお買い得にゲット。
2013.08.01 Thu l 福岡 l コメント (6) l top

コメント

伊織さんへ
こんばんは☆

伊織さん、欄間好きなんですね^^
知りませんでした!
ここには、色んな種類の欄間がありましたよ。
素晴らしい邸宅でした。
お近くでしたら、ぜひ!とオススメしているところです^^
2013.08.07 Wed l Blue sky. URL l 編集
No title
おぉ~欄間好きにはたまらんステキな邸宅ですねぇ。
貴重な欄間もありそうだ(#^.^#)
2013.08.07 Wed l 伊織. URL l 編集
みゆさんへ
こんばんは☆

色んな場面を想像したくなるような豪邸です!
みゆさんのイメージする気持ち、よーくわかります(*^^*)
今でもこんなに素晴らしいんですもの。
当時は、なおさら!でしょうね。
2013.08.04 Sun l Blue sky. URL l 編集
bigfootさんへ
こんばんは☆

旧蔵内邸は、伊藤伝衛門邸に比べるとあまり知られていないかも?です。

でも、ドラマのロケで使われた事もあるそうです。
SMAPの吾朗ちゃん主演のドラマで、他に栗山千明さんや手塚さとみさんだったかな?
素晴らしい豪邸でした!

2013.08.04 Sun l Blue sky. URL l 編集
こんばんは^^

すごく雅やかなお屋敷ですね。
庭園では男性が蹴鞠を、そして縁側では十二単姿の女性たちが
口元を隠しながらホホホと微笑んでいる・・・
そんな光景が頭に浮かびました。笑♪

日本の歴史って本当に魅力的だな~としみじみ、です^^
2013.08.02 Fri l みゆ. URL l 編集
知りませんでした。
築上町にこんなお屋敷があったなんて、知りませんでした。
「伊藤伝右衛門邸?」と思ってしまいましたが、読み進めるとその家のこだわりが伝わります。前に住んでた方はどんなたたずまいの人なんでしょうね?
色々な想像をかきたてられます。
2013.08.02 Fri l bigfoot. URL l 編集

コメントの投稿