4河内貯水池

何年ぶりかなぁ?河内貯水池へ行ってきました。

この日は曇り空で、写真は今一歩^^;

河内貯水池は北九州市八幡東区にあり、新日本製鐵による人造湖です。

八幡製鉄所の工業用水を確保するために、当時の最先端技術を駆使して、
大正8年に着工し、昭和2年に完成したものです。

石造りの河内ダム堰堤、今まで通過したことはあったけど立ち寄るのは初。

2河内貯水池

ヨーロッパの古いお城を思わせるような…そんな造りですね^^

そして、この堰堤歩いて渡ることができるんです!
となると、渡ってみなくちゃ♪

ちょうど中間くらいの場所にある、石造りの建屋。

3河内貯水池

なんだか大正ロマンを感じるような、良い雰囲気です。

”石造り”って、テンションあがりますよね。
例えば、長崎の石造り眼鏡橋は素敵でしょ♪

そして、道路側から堰堤を渡ると、こんなモノを発見。

1河内貯水池

なんだろう?

石碑!?じゃないけど、河内貯水池についての紹介のような感じかな?

緑に囲まれた中に、ひっそりとあるので雰囲気がありましたよ。

ここからの遊歩道は、季節の良いときに歩いてみたいな^^なんて思いました。

ダム周辺は自転車道&遊歩道になっており、河畔をゆっくり散策できますよ。
過ごしやすい季節になったら、おでかけにいかがですか?

***追記***

今年の『ペルセウス座流星群』は見ましたか?
8月13日の明け方3時頃にかけて極大で、今年は観測条件が「最良」とのこと。
極大時には1時間に、な…なんと!50個も見れるなんて!
私も夜空を見上げましたよ☆
くっきり大きな流れ星を、いくつか見ることが出来ました。
星空って、ココロが癒されますね。

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・ほうき星がくっきり流れ星見たよ。
・すきやデビューしました(笑)
スポンサーサイト
2013.08.13 Tue l 福岡 l コメント (6) l top

コメント

bigfootさんへ
こんばんは☆

あら!遊歩道を散策された事があるんですね!
それは、懐かしい気持ちになりますね(*^^*)
季節が過ごしやすくなったら、私もお散歩したいなぁ。
2013.08.15 Thu l Blue sky. URL l 編集
blaiseさんへです
こんばんは☆

石造りって、なんだか惹かれちゃいますよね!
この雰囲気が、歴史を感じさせるのでしょうか?
今度は橋を撮りたくなりました(*^^*)
2013.08.15 Thu l Blue sky. URL l 編集
ホータローさんへ
こんばんは☆

ヨーロッパチックというと、そう見えてきますよね(*^^*)
流れ星、見えましたよ~!
くっきりはっきりと!
テンションあがったのは、言うまでもないですね(^-^;
2013.08.15 Thu l Blue sky. URL l 編集
懐かしい
春と秋の散歩に私も何度か行きましたヨ。
遊歩道も整備されてるし、ダムの周りを歩くだけで森林浴を楽しめますし♪
これからも、懐かしい記事を楽しみにしています。
2013.08.15 Thu l bigfoot. URL l 編集
No title
こんばんは
石造りの建屋や堰堤の雰囲気、最高です!
歴史と重厚感を感じます
2013.08.14 Wed l blaise. URL l 編集
No title
こんばんはっ

おぉ~~~、すごい!!
ほんとヨーロッパちっくで素敵なとこですわw


流星群見れたんですね(^^)
見れて良かったこと!!


台湾らーめん旨そう!!
らーめんも辛いものも大好きで(^^)/
2013.08.14 Wed l ホータロー. URL l 編集

コメントの投稿