中浜地蔵尊1

”別府路地裏散歩”をしながら向かったのは『中浜地蔵尊』。

やや奥まった路地に、ひっそりとたたずんでいます。

約1500年前に百済(くだら)帰りの僧、日羅法師が作った歴史ある地蔵尊です。
水害を鎮める神様として大切にされているそうです。

では、中に入ってみましょう!

中浜地蔵尊2

この日は、平日とあってとても静かでした。

普段は静かなこの地蔵尊も、毎月24日の地蔵尊の日には、
多くの人が参拝に訪れて賑わいを見せるようですよ。

中浜地蔵尊のお地蔵様はとても優しいお地蔵様で、本堂の裏にある「一願石」に、
1つだけ願い事を一心に願えば、その願いを聞き入れてくださるそう。

という事を、後で知ったのでした^^;

そういえば、本堂の裏にまわると丸い石があったわ(笑)

中浜地蔵尊モノクロ

こちらは、モノクロで撮影してみました。

次回は、ぜひ一願石に1つだけ大切な願いごとをしたいものです^^

温泉街って、必ずと言ってよいほど猫ちゃんを見かけませんか?
『黒川温泉』で、可愛らしい猫ちゃんに出逢った事を思い出しました。

別府の温泉街にも猫ちゃんがいましたよ。

温泉街のネコ

温泉の湯けむりと猫ちゃんて似合いますよね♪

<中浜地蔵尊>
◆住所/大分県別府市千代町3


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・今日は中秋の名月、お月様がキレイな満月!
・わらび餅美味しかった。
スポンサーサイト
2013.09.19 Thu l 大分 l コメント (4) l top

コメント

まるさんへ
こんばんは☆

そうなのよ!
願い石のことを先に知っていたら…と、このブログの記事を書きながら思ったのでした^^;
猫ちゃん、メッセージを送っていてくれたのかも^^
2013.09.21 Sat l Blue sky. URL l 編集
コノハさんへ
こんばんは☆

こちらこそ、今日も楽しいカフェタイムをありがとうございました。
ハルちゃんのドリンクやその他色々お気遣いありがとうございました。
紅茶もとっても美味しかったです。
ご馳走さまでした^^

ヘアゴムの件、ハルちゃんママにお伝えしました^^
保管いただけるとのこと、ありがとうございます。
お友達も、コノハさんをとっても気に入っていましたよ^^
またまた、コノハさんファンが増えましたね♪
2013.09.21 Sat l Blue sky. URL l 編集
お疲れ様ぁ。

地蔵尊にも行ったんだね^o^
ホントに、充実しまくりの旅行だよぉ(≧∇≦)

ただ、願い事の石の件は、残念だったね^_^;写真の猫がBlueskyさん達に「一つ、何か忘れてないかにゃぁ(=^ェ^=)」って、訴えてるみたいな顔しているように見えるのは、私だけ?
2013.09.20 Fri l まる. URL l 編集
今日は
今日はありがとうございました。
いつもお友達に紹介していただき感謝です。
扇風機の下にハルちゃんのヘアゴムがありました…早く気付けば良かったのですが…すみません保管しておきます
すみません
2013.09.20 Fri l コノハ. URL l 編集

コメントの投稿