竹瓦小路1

日本最古の木造アーケードが別府にあると言うので、中島地蔵尊を後に向かいました。

『竹瓦小路』という木製の看板も、良い雰囲気を出していますね~。
こちらは、別府では有名な竹瓦温泉のすぐ目の前にある入口です。

1921年(大正10年)12月1日に完成したそうです。

一層、レトロな雰囲気になるようモノクロで撮影してみました!

竹瓦小路モノクロ

モノクロがとても似合いますね^^

では、アーケード内を散策してみましょう。

レトロな喫茶店、スナック、居酒屋、お菓子屋さんなどが軒を連ねます。
とっても、趣きのあるアーケードですよ。

天井を見上げてみると。。。

竹瓦小路-木造アーケード

な…なんと!ガラス張りになっているんです。

別府温泉関連遺産として、2009年2月に近代化産業遺産に認定されています。

日が暮れると竹細工の照明が灯り、幻想的な雰囲気に包まれるそうです。
夕暮れ時に散策していみたいですね☆

大正ロマン溢れる木造アーケード!
別府へ行く機会があれば、おとずれてみてはいかがですか?

<竹瓦小路>
◆住所/住所: 大分県別府市元町15


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・タイムセールでお得にお買い物♪
・お友達を念願のカフェへ連れて行けたよ。
スポンサーサイト
2013.09.24 Tue l 大分 l コメント (4) l top

コメント

みゆさんへ
お返事遅くなりごめんなさい!
私も、旅行に行ってました(^-^;

別府には、雰囲気ある素晴らしい景色が沢山でカメラ片手にテンションあがっちゃいました!
こういう歴史ある建造物は、キレイに保っていきたいですね。

長崎の旅、満喫できたようで良かったです。
九州のこと、好きになっていただけました(*^^*)?
2013.10.02 Wed l Blue sky. URL l 編集
ふっちさんへ
こんにちは♪

こういう昔ながらのアーケードは、良いですよね。
日帰りじゃなく、一泊したくなります(笑)

へぇ!
湯治ですか?
私は、まだ湯治はしたことないんです。
自分たちで食事の準備したり、楽しそうですね(*^^*)
2013.09.28 Sat l Blue sky. URL l 編集
こんばんは^^

素敵な雰囲気のアーケード!
Blueskyさんのお写真で
大正ロマンを感じる建造物をよくお見かけする気がします。
九州に多いのかな?私が知らないだけかな^^;
でもあの時代のノスタルジックな雰囲気はほんと魅力的です♪

旅行、おかげさまでのんびりと
良い時間を過ごせました。
やっぱり自然の青と緑の色が深くて
とっても気持ちが良かったです^^
記事で少しだけ紹介していきますね♪
2013.09.25 Wed l みゆ. URL l 編集
良いところですね
アーケード街って聞くとワクワクするふっちです。
こんな商店街が近くにあるところに住みたいです。
別府は古いバーもカッコいいんですよね。
あ~1泊しに行きたいです。

何年か前に、夫と陽光荘というところに、湯治に行ったことがあります。
共同の台所にある地獄釜で、魚介類やお野菜を蒸して食べたり。
楽しかったですね~
2013.09.25 Wed l ふっち. URL l 編集

コメントの投稿