竹瓦温泉オート

さて、『竹瓦小路』を通り抜けると…そこには存在感のある建物が!

ここは、別府温泉のシンボル的な存在となっている『竹瓦温泉』です。
歴史は古く、明治12年創設です。

当初、建築されたものは竹屋根葺きの浴場で、その後改築されたものが瓦葺きであるため、
”竹瓦温泉”という名前がついたと伝えられています。

雰囲気を感じていただくために、トイフォトモードで撮影すると…。

竹瓦温泉トイフォト

良い感じでしょう^^

現在の建物は昭和13年に建設されたもので、正面は唐破風造の豪華な屋根をもつ温泉です。

高い天井のロビーは、昭和初期の香りがムンムン♪
湯上りに寛げるスペースになっています。

続いて、ジオラマモートでの撮影です。

竹瓦温泉ジオラマ

こちらの名物は砂湯。

浴衣を着て砂の上に横たわると、砂かけさんが温泉で暖められた砂をかけてくれるそう。

別府の名物とならば、一度チャレンジしてみたいですね^^;
外にある、ポストも素敵な雰囲気です。

まあるい形がレトロで可愛らしいですね。

竹瓦温泉のポスト

ここから手紙を出すと、どこか過去へタイプスリップしちゃいそう♪


<竹瓦温泉>
◆住所/大分県別府市元町16-23
◆TEL/0977-23-1585
◆定休日/普通入浴 12月第3水曜日、砂湯 毎月第3水曜
◆入浴料金/普通入浴100円、砂湯1,000円
◆営業時間/普通入浴 6:30~22:30 砂湯 8:00~22:30

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・ソウルの旅楽しかった。美味しかった。
・産休明けで復帰した同僚ちゃんおかえりなさい^^
2013.10.02 Wed l 大分 l コメント (8) l top

コメント

がーこさんへ
こんばんは☆

良い雰囲気、伝わりますか?
良かったです^^
あー!本当に!
千と千尋の、映画を思わせるような外観ですね♪
2013.10.08 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
いい雰囲気ですねー!
赤いポストがいいわー!
千と千尋の映画を思い出しました。^^
2013.10.05 Sat l がーこ. URL l 編集
ホータローさんへ
こんばんは☆

ただいま~!
あっという間でした(^-^;

昭和の始めに、こんな建物は当日も目を惹いたでしょうね。
カメラ始めて、こういう建物が好きになりました!

2013.10.04 Fri l Blue sky. URL l 編集
ふっちさんへ
こんばんは☆

ふっちさんも別府へ行かれたんですね!
女子旅楽しめましたか?
念願のパン屋さんにも行けて、良かったですね♪
私も、まだまだ別府はまわれていないから、あか行きたいです(*^^*)
2013.10.04 Fri l Blue sky. URL l 編集
まるさんへ
レトロは雰囲気が素敵だったよ。

砂湯はいった事があるんだね~!
私は、鹿児島で一度あるけど、確かに砂を落とすのが大変だったです(^-^;
2013.10.04 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
ソウルからおかえりなさい。

素敵な温泉屋ですなぁ~~
昭和13年って、すごい古い!!
入浴料100円って安すぎw
なんでやwこの価格は初めて見ましたわぁ

この郵便ポストめちゃくちゃ赤いですな。
塗り替えたとこかもしれないですね。
2013.10.03 Thu l ホータロー. URL l 編集
No title
こんばんは。
今日久々に別府へ行ってきました。
女子旅プランです♡
念願の友永パンにも行けました(≧∇≦)
別府は楽しいところですね。
まだまだ行きたいところがあるので
ちょこちょこ通いたいと思います(*^^*)
2013.10.03 Thu l ふっち. URL l 編集
No title
お疲れさま。

十数年前、砂かけ温泉行った事あるけど、その後のすなを落とすのが大変だった。でも、ほんわか温かい砂をかけてもらって気持ち良かったかな?

レトロな写真で、トトロの世界を思い出したよ^^
2013.10.03 Thu l まる. URL l 編集

コメントの投稿