すだれ越し

我が家の、フウセンカズラ。

すだれ越しに撮ってみた。

つるがぐんぐん伸びて、夏はグリーンカーテンとして活躍してくれた。
小さな白い花が咲いて、その後に紙風船のような形をした実が出来ることから。

フウセンカズラと呼ばれているんだそう。

まるで、ホオズキみたいで可愛いでしょ。

明るいグリーンの実も熟すと茶色に変わり、ひとつの実からタネが3つ。

このタネが、とっても可愛い。

フウセンカズラ種

黒いタネに、白い模様がついてるんだけど。

よーく見ると、ハート型なんです♥

面白くって、熟した果実からタネを沢山取り出してみた。
ほんとに全部ハートの模様入りなんだもの。

ひとつの実から、三つのハートの模様のタネ♥

ハートの模様を一番最初に見つけた人って、誰なんだろう?
偉いわぁ~なーんて思いながら、タネを取り出すのって楽しい♪

今度は、真上から撮ってみた。

フウセンカズラ種

縦と真上から、どちらもお気に入りなので同じような写真だけど。。

ふたつUPしちゃいました。

皆さんは、縦と真上からの写真どちらがお好み?
2011.10.20 Thu l ●flower&Green l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿