『出町ろろろ』で、コスパ満点のランチの後は。。

テクテク歩いて、世界遺産!下鴨神社を目指します。

下鴨神社も、境内が広いのなんの(笑)
伏見稲荷と言い、京都の神社って広いんだねぇ~。

良かったら【境内MAP】をご覧下さいませ。

まずは、入口の河合神社から参拝です。

河合神社1

MAPを見る感じでは下鴨神社の境内に、こちらの河合神社があるような^^;

境内の全ての神社を合わせて、下鴨神社なのかしら??

河合神社で、まず目に留まったのはコチラ↓

河合神社-鏡絵馬

鏡絵馬です^^

こんな紹介がされています↓

女性を守る「美麗」の神様。

鏡絵馬に、ご自身の普段使用されている化粧品でメイクをしていただき
裏に願意をご記入いただくもので絵馬にご自身の綺麗な表情を描いて頂き
絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく
内面も磨いて美しくなっていただくと言う絵馬である。

「鏡絵馬」をご自分のお顔に見たて、願いを込めてお化粧を。。。


キレイになりそうですね☆

河合神社-境内

河合神社は、こじんまりしていてサクっと参拝できますよ。

朝から快晴の空は、午後からも続いています。

河合神社-空

こんな空を見上げると、神様も歓迎してくれているようですね^^
この後は、表参道へと向かいます。

・・・次回へ続く。。


◆下鴨神社→http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・今年の新そば食べたよ。
・マシャの年越しライブビューイングチケットなんとかget。
 2014年の年越しはマシャと一緒。
スポンサーサイト
2013.12.18 Wed l 京都 l コメント (10) l top

コメント

junさんへ
こんばんは☆

まさに、女性のための神社かも!
美人ドリンク的なのも、皆さん飲まれてましたよ。

ホントに~!
京都は神社の敷地が広くて良い運動になりました(笑)
2013.12.23 Mon l Blue sky. URL l 編集
まゆこさんへ
こんばんは☆

鏡絵馬、可愛いでしょう!
この表情に、思わずニッコリしちゃいます。

京都、ホントに素敵な場所ですよね。
先月行ったばかりですが、また行きたくなりました(笑)
2013.12.23 Mon l Blue sky. URL l 編集
あつさんへ
こんばんは☆

私も、偶然入った近くにあったから、寄ってみたんです!
女性の参拝者が多い神社でしたよ♪
機会があれば、あつさんもぜひ~(*^^*)
2013.12.23 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは。
京都ってホント広い神社が多いですよね。
あれくらい広いと見た後の充実感がありますよね~(^^)
それにしても、こんな絵馬があるとは知りませんでした、まさに女性のための神社といった感じですね!
2013.12.22 Sun l jun-1021. URL l 編集
鏡絵馬♪
可愛い〜鏡絵馬♡
美麗の神様とあっては是非行かなくては!(笑)

赤の鳥居と木々のグリーンがとても綺麗(^-^)
京都はちょっとご無沙汰なので、行きたいな…。
2013.12.22 Sun l mayuko. URL l 編集
No title
こんばんは♪
下鴨神社、10年ぐらい前に行ったことがあるのですが、入口を少し入っただけでした!
もうちょっと歩けばこんなカワイイ絵馬にも会えたのですね♪
調べていけばよかったです!
今度行ってみます(^^)
2013.12.21 Sat l あつ. URL l 編集
まるさんへ
こんにちは♪

まるさんも京都に行ったんだね(^^)
京都って、大人になって行くとホント良いよね!

(笑)相変わらず、面白いコメントありがとう(*^^*)
まるさん、素敵に年齢重ねてると思うよ!
また、ご飯行ったりしようね。
2013.12.21 Sat l Blue sky. URL l 編集
No title
鏡絵馬、可愛いねぇ。

約10年前に京都に主人と行ったけど、こちらの神社は参拝?(散策?)していなかったv-12

「美の神様に参拝しなかった。だから、今こんなにひどいのか?(えっ、昔からだって?!)」
2013.12.21 Sat l まる. URL l 編集
雪凜さんへ
こんばんは☆

鏡絵馬、カワイイでしょう^^
表情が、こちらも思わず微笑んでしまいますよね!
是非、機会があれば行ってみてくださいね。

こちらも、今日は寒いです。
雨ですが、いつ雪が降ってもおかしくない寒さです。
ありがとうございます☆
雪凜さんもお身体お気をつけ下さいね^^
2013.12.19 Thu l Blue sky. URL l 編集
こんばんは★
鏡絵馬、可愛らしい!!
美の神様が居るんですね♬これは行かなくては(*^_^*)

今日の東京はとても寒いです(>_<)
九州も雪が降っているところがあるとか…
お互い風邪引かないように気をつけましょう(>_<)
2013.12.18 Wed l 雪凜. URL l 編集

コメントの投稿