糺の森

『河合神社』にフラリ立ち寄った後は、写真の『糺の森』の通り抜け。。

いよいよ世界遺産『下鴨神社』の本殿へ向かいます。

左右に連なる木が、まるで森林のトンネルのよう^^
中央には清らかな小川が流れ、原野の姿をとどめる森です。

この糺の森を歩いてると、何とも清々しい気持ちになります。

お天気が良いので、歩きながら空を見上げると・・・

糺の森-見上げた空

ところどころ、黄色に色づいた葉もあったり。

グリーン…時々色づいた葉の合間から見える青空も綺麗でしたよ。

さぁ、この糺の森を進むと南口の鳥居があります。

南口鳥居

真っ赤な鳥居を、くぐり抜けて・・・

南口鳥居2

青空に、真っ赤な鳥居が映えますね^^

相生社-楼門

まずは左手にある”相生社”。

相生社の向こうに見えるのが、楼門です。

ここは、男女の縁や様々な縁結びの神様です。
”えんむすび”や源氏物語にちなんだ”縁結びおみくじ”などがあります。

皆さん、縁結びのお願いを念入りにしていましたよ^^

相生社2

世界遺産の下鴨神社ですもの♪

ご利益がありそうですよね^^
私も、しっかりお願いしておきました(笑)

さて、この後は楼門をくぐりぬけ境内へと進みます。

下鴨神社【後編】へ続く・・・

◆下鴨神社→http://www.shimogamo-jinja.or.jp/


***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・黒豚メンチカツ美味しかった。
・温泉気持ち良い。
スポンサーサイト
2013.12.23 Mon l 京都 l コメント (8) l top

コメント

がーこさんへ
こんばんは☆

緑がとってもキレイな神社でしたよ^^
広くて散策にもってこいですし、気持ちよかったです。
世界遺産、またひとつ制覇できて嬉しいです♪
2013.12.27 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは。
1枚目、緑がきれいですね。
ミニチュアの効果が出て、素敵な写真です。
世界遺産なんですね。
広くて気持ちがいいですねー!^^
2013.12.25 Wed l がーこ. URL l 編集
ホータローさんへ
こんばんは☆

糺の森、とっても素敵な場所でした!
ホータローさんがオススメする理由が行ってみて良く分かったし、実感できましたよ。
お天気が良いとホントにずーっと居たい、そんな場所ですね。
パワースポット的な空気が流れてました(*^^*)
2013.12.24 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは★

糺の森最高なとこでしたでしょ(^^)
下鴨神社、世界遺産だったんだw
知らずに毎年訪れてましたw

天気が良い時間帯に行けたみたいで良かったです!!
2013.12.24 Tue l ホータロー. URL l 編集
bigfootさんへ
こんばんは☆

糺の森の雰囲気、伝わりました?
写真越しに、伝わって嬉しいです!
すごく清々しい気持ちになれる場所ですよ~(*^^*)
2013.12.24 Tue l Blue sky. URL l 編集
おはようございます
『糺の森』の写真を見て、思わず「スーッ」と息を吸ってしまいました。まるで自分がソコに居るかの様に。「フーッ」と息を吐いて。朝からリセットされた気がします。後編、楽しみです。
2013.12.24 Tue l bigfoot. URL l 編集
雪凛さんへ
こんばんは☆

糺の森は、なんていうんでしょう?
清楚な、厳かな?ピッタリな言葉が見つからないけど。
歩いていて、清々しい気持ちになりましたよ(*^^*)
2013.12.23 Mon l Blue sky. URL l 編集
こんばんは★
緑のトンネル歩いて見たいな(^^)
真っ赤な鳥居も迫力満点!
後編楽しみにしてます(*^^*)
2013.12.23 Mon l 雪凜(ゆきりん). URL l 編集

コメントの投稿