下鴨神社-舞殿

【前編】の続きです。楼門をくぐって境内へ・・・

まず、目に留まったのは写真の”舞殿”です。
入ってすぐの所にあり、存在感がある建物です。

そして、この日は偶然にも結婚式をされている方もいらっしゃいました^^

幸せそうな新郎・新婦を見ながら、境内を散策。

下鴨4

御手洗社

↑御手洗社の手水舎。

太陽の日差しで、キラキラ見えました。

御手洗社は池の上に建つ、井上社の別名。
災難厄除けの神様だそう。

所々で、プチ紅葉も見る事ができましたよ。

下鴨1

何の葉かな???

キレイでした。そして、色づきかけたモミジも発見↓

下鴨2

下鴨モミジ-鳥居

こんなプチ紅葉も合わせて見れると、楽しさも倍増しちゃいます^^

下鴨3

下鴨神社では、縁結びの御守を買いました♪

お友達のお土産にも!
世界遺産の神社の御守どうぞご利益がありますように。。

さぁ、この後は西参道を抜け、秋の京都と言えば!

あの和スイーツを食べに、向かいます♪

◆下鴨神社→http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

***最近のツイてる・ありがとう・感謝***
・あんかけ茶碗蒸し絶品
・チキン美味しかった
スポンサーサイト
2013.12.26 Thu l 京都 l コメント (12) l top

コメント

たかぼうさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい!
年が明けちゃいました(^-^;
明けましておめでとうございます。

こちらこそ、たかぼうさんにはカメラの事を色々教えていただきありがとうございました♪
『いつも優しい写真で心癒されております^^』なんて言われたら嬉しくなっちゃいます。

今年も引き続き仲良くさせてくださいね(*^^*)
2014年も宜しくお願いします。
2014.01.03 Fri l Blue sky. URL l 編集
ひろさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい!
年が明けちゃいました(^-^;

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は仲良くさせていただきありがとうございました♪
ひろさんから、『 素敵なお写真の数々に、心癒されておりました(*´ω`)』なんて言われたら嬉しくて!嬉しくて!

私も「同窓会」に参加できた事が去年の一番印象的な出来事かもしれません。
ひろさんと、お会いでき私も本当に嬉しかったです♪

今年も仲良くさせてくださいね(*^^*)
お互いに楽しく写真を撮り続けていきましょうね。
2014.01.03 Fri l Blue sky. URL l 編集
がーこさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい!
年が明けちゃいました(^-^;
新年明けましておめでとうございます。

鎌倉に、似たような神社があるんですねっ!
とにかくとっても広い境内にびっくりしました。

こちらこそ、昨年は仲良くしていただきありがとうございます。
2014年も楽しく写真を撮りましょうね♪
今年も宜しくお願いします。
2014.01.03 Fri l Blue sky. URL l 編集
junさんへ
お返事遅くなって、ごめんなさい!
年が明けちゃいました(^-^;
新年明けましておめでとうございます。

秋の京都は最高でした。
景色や食事、京都がますます好きになりました。
Junさんも、結婚式に遭遇されたんですねっ♪

こちらこそ、去年は同窓会でお会い出来たご縁に感謝してます。
ですね!去年は、バタバタだったので、次回機会があればもう少しお話したいです!

今年もよろしくお願いします。

2014.01.03 Fri l Blue sky. URL l 編集
雪凛三瓶
お返事遅くなり、ごめんなさい!

偶然、結婚式を見ることが出来たから、happy気分になりました(^^)
雪凛さん、和菓子LOVEなんですねっ!

こちらこそ、ブログにコメントいただきありがとうございます。
新年明けちゃいました(^-^;
今年も宜しくお願いします。
お互いにカメラライフを楽しみましょうね。
2014.01.03 Fri l Blue sky. URL l 編集
みゆさんへ
お返事遅くなり、ごめんなさい
明けましておめでとうございます。

京都旅行は、お天気もよく寒くなく散策日和でした!
旅行って、天気に左右されるから、晴れで良かったです。

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
私も、みゆさんと一緒に写真展に参加できた事は去年の嬉しい出来事のひとつです♪
今年もお互いにカメラライフを楽しみましょうね。
引き続き仲良くさせてくださいね(*^^*)
2014.01.03 Fri l Blue sky. URL l 編集
こんばんは
今日で2013年もおしまいですね。
今年もBlue skyさんにはお世話になりました!
いつも優しい写真で心癒されております^^

来年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
2013.12.31 Tue l たかぼう. URL l 編集
No title
こんばんは^^
ご無沙汰しております><

今年はあまり訪問することができませんでしたが、
仲良くして頂いてありがとうございました!
素敵なお写真の数々に、心癒されておりました(*´ω`)

そして、「同窓会」にご参加いただき、ありがとうございました!
お会いできたことも、本当に嬉しかったです♪

来年もどうぞ宜しくお願い致します!
それでは、良いお年を…
2013.12.31 Tue l ひろ. URL l 編集
No title
入ってすぐに舞殿があるなんて、鎌倉の八幡宮に似ていますね。
写真がいいせいか、とてもきれいで新しく見えます。^^

今年もいろいろコメント頂きありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。^^

2013.12.30 Mon l がーこ. URL l 編集
No title
こんばんは。
秋の京都はやはり良いですよね。
僕が行った時もちょうど結婚式をしていました(^^)

今年は同窓会の縁でお会い出来て良かったです。
次回機会があればもう少しお話したいですね!
来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^^)
2013.12.30 Mon l jun-1021. URL l 編集
こんばんは
結婚式の方を見るとこちらまで幸せ気分になりますよね(^^)そして和菓子LOVEな私は続きの和スイーツが気になります^^;

Blueskyさん、いつもブログにコメント下さりありがとうございました。毎日寒いですがお体気を付けて下さいね。
来年も宜しくお願いします!(^^)!
それでは良いお年を…。
2013.12.30 Mon l 雪凜(ゆきりん). URL l 編集
こんばんは^^
お天気が良くて京都散策日和だったんですね。
始まったばかりの紅葉も、充分美しいです!
憧れの京都の紅葉。。こちらで見るのとは一味もふた味も違うんだろうな~♪

少し早いですが、今年も大変お世話になりました。
Blue skyさんと一緒に同窓会に参加出来たことがとっても嬉しかったです!
また来年もお互い楽しいPhoto Lifeを送りましょうね。
それでは良いお年を^^*
2013.12.27 Fri l みゆ. URL l 編集

コメントの投稿