京都旅行記をUP中ですが、年を越してしまいました^^;

もうしばらくの間、お付き合いいただけると嬉しいです。

『下鴨神社』の広い広~い境内を散策したら、小腹が空いたので一休みすることに。。
神社と言えば、和スイーツですよね^^

下鴨神社近くの『加茂みたらし茶屋』さんで、ほっと一息。

加茂みたらし茶屋

みたらし団子をいただきました。

本当は、赤い傘の下で食べたかったけど、外にある特等席は満席。
という事で、今回は店内でいただきましたよ。

小ぶりサイズのお団子が、一串に5個ずつ。
焼きたての香ばしいお団子に、たれがかけられています。

スタンダートな、みたらし団子って感じで美味しかったです!

この後は、今回の旅のメイン!写真展「音の無い音楽会」へ行きました。
それから、少し祇園の街をぷらぷら…。

京都初日の夕飯は、こちらへ。

十二段家-外観

『十二段家』というお店です。

実は、お茶漬けが食べたくて『十二段家』さんをネットで調べていました。
ところが、店名は同じですがこちらは違うお店の『十二段家』でした^^;

めっちゃ、お茶漬け気分で入店したので「!?」と思いましたが、
ここで入店したのも、きっと何かのご縁。。

という事で、お茶漬けを予定してましたが急遽”豆乳鍋”へ変更。

湯豆腐定食

旅は、こんなウッカリも後から良い思い出になるから不思議ですよね^^

”生ゆば豆乳鍋定食”には、写真の

・豆乳鍋
・生ゆば
・厚焼き玉子
・味噌汁
・ごはん
・お漬物

一応、お漬物も付いているから、お茶漬けにしたければできるわ(笑)

豆乳鍋

豆乳鍋も、普通に美味しかったです。

特に、生ゆばが美味しかったですよ♪

お茶漬けは残念でしたが、また次に京都へ行く事があればリベンジしたいです。

お腹も満たされたところで、京都初日の締めくくり。。
夜のライトアップへ向かいますよ~☆

さぁ、どちらのライトアップでしょう??

答えは・・・次回紹介しますね^^

◆行きたかった十二段家→http://www.m-jyunidanya.com/
◆今回行った十二段家→http://www2.ocn.ne.jp/~junidany/hanamikoji.htm
◆加茂みたらし茶屋→http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・七草粥ごちそうさま。2014年も健康で過ごせますように^^
・カフェ情報入手したよ♪
2014.01.07 Tue l 京都 l コメント (8) l top

コメント

実結さんへ
おはようございます♪
こちらこそ、 今年もよろしくお願いします。

夜の京都も、素敵でしたよ☆

九州へいらっしゃる予定なんですね~!
5月頃でしたら、新緑シーズンですし、オススメありますよ!
私の、知ってるスポットで良ければ教えますので。お気軽にお問い合わせくださいね(*^^*)
2014.01.09 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます

今年もよろしくお願いします
夜の京都…絵になりますね~
徘徊したいものです

今年は、5月頃に九州遠征にいきます
棚田や、滝などが狙いです
また、色々と教えてくださいね
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
2014.01.09 Thu l 実結. URL l 編集
あつさんへ
こんばんは☆

みたらし団子、美味しかったですよ^^
そうなんです!
小ぶりだから、つい食べすぎちゃいそうでした(笑)

夜ごはんのお店、間違えちゃいました(泣)
でも、それはそれで良しとしましょう。と気持ちを切りかえました。
お茶漬け屋さんも、美味しそうでしたよ。
あつさんも機会があれば是非行ってみてください。
そして、レポお願いしま~す^^

2014.01.08 Wed l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは♪
みたらし団子おいしそうですね(*´∇`*)
小ぶりならいっぱい食べれちゃいますね(^^)

夜ごはんのお店、間違えちゃったのですね(>_<)
でも豆乳鍋もおいしそう♪
お茶漬け屋さん、行ったことがないので私も行ってみたいと思っていました!
機会があったら行ってみます♪

ライトアップ、ドコにいらっしゃったのかな?
楽しみです♪
2014.01.08 Wed l あつ. URL l 編集
鍵コメさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたいします。

旬な牡蠣!
楽しみにしています。
2014.01.08 Wed l Blue sky. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.08 Wed l . l 編集
bigfootさんへ
こんにちは♪

そうなんです!
同じ店名だったから、姉妹店と思いきや…
厚焼き玉子も、食べごたえありましたよ(*^^*)
この日は、昼も夜も厚焼き玉子でした(笑)
2014.01.08 Wed l Blue sky. URL l 編集
残念…
店名が同じだったンですね。
でも、“生ゆば豆乳鍋定食”の厚焼き玉子がすごく、すごく美味しそう♪
夜のライトアップ、楽しみです。

2014.01.08 Wed l bigfoot. URL l 編集

コメントの投稿