さて、龍安寺といえば有名なのは石庭です!

【前編】では、境内散策を紹介しましたが、いよいよその石庭へ。。

こんな可愛らしいミニ石庭を発見^^

龍安寺ミニ石庭

本物の石庭をご覧いただく前に、ちょっとだけご紹介させて下さいね。

石庭として有名な方丈庭園(史跡・特別名勝)は、三方を築地塀に囲まれた
枯山水の平庭で「虎の児渡しの庭」とも呼ばれます。
白砂に15個の石を施した名庭。
大小15の石はどの位置からも、すべてを一度に見る事ができないという話は有名。

では、石庭をご覧いただきましょう!

龍安寺石庭1

モノクロでもう一枚↓

龍安寺石庭2

このポジションが人気で、順番待ちしてやっと撮った写真です。

お待ちの方々がいらっしゃったから、慌てて撮ったので今一歩ですが、
世界文化遺産でのある、石庭の様子は伝わりまりますか?

こちらは、建物内も見ごたえがあります。

方丈の広間の襖絵も素晴らしいでしょ?

龍安寺襖絵

廊下を歩きながら眺める景色も素晴らしいでしょ?

龍安寺-廊下1

龍安寺-廊下2

綺麗に手入れされた廊下は、ピッカピカです。

しばし、石庭を見学した後は、境内のお土産屋さんをフラリ。

お土産屋さんも、京都らしい雰囲気がgood!

龍安寺お土産屋

お抹茶にお団子で、一休みしたくなるようなお休み処だったり。

龍安寺-お休み処

京都へ来たなぁって気分になりますよね。

世界遺産を、またひとつ制覇しましたよ♪
さてさて、この後は行ってみたあったあの場所へ・・・

「あの場所」は、どこでしょう?

次回、紹介しますね~^^

◆龍安寺→http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000234

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・今週はお弁当作り頑張ったよ。
スポンサーサイト
2014.01.13 Mon l 京都 l コメント (8) l top

コメント

実結さんへ
こんばんは☆

大広間、広くて素晴らしかったですよ。
人が立ち入れないようになってましたが、入ってみたいです^^;
京都は、私もまたゆっくり訪れたいです。
春も素敵でしょうね。
2014.01.17 Fri l Blue sky. URL l 編集
コノハさんへ
こんばんは☆

こちらこそ、いつもご挨拶コメントご丁寧にありがとうございます。
カキフライランチ、めちゃくちゃ美味しかったです。
何度行っても美味しいお料理やスイーツ。
とっても癒されました☆
2014.01.17 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんわ(*^_^*)
4枚目のお写真、大広間いいですね
間、間に
人を入れて撮影したいですね

京都…ゆっくりと撮影旅行したいです
素敵なお写真ありがとうございます(*^_^*)
2014.01.17 Fri l 実結. URL l 編集
今日は、
今日は、ありがとうございました♪
新年のご挨拶のメールも返せずすみませんでした。blueskyさんが牡蠣大好きで良かったです♪今年も宜しくお願いします♪
2014.01.17 Fri l コノハ. URL l 編集
テノリペンギンさんへ
こんにちは♪

こちらこそ、コメントも時々でごめんなさーい!
今年も良かったら仲良くさせて下さいね(*^^*)

まぁ、嬉しいお言葉ありがとうございます。
もう少し旅行記続きますので、お付き合い下さいませ。
2014.01.16 Thu l Blue sky. URL l 編集
がーこさんへ
こんにちは♪

龍安寺、世界遺産ですし、有名みたいですね!
京都って、大人になってから楽しくなる場所ですよねっ。
私も、修学旅行の頃の記憶はあまり残ってないです。
ぜひ、機会作って京都の旅行かれてみて下さいね(*^^*)
2014.01.16 Thu l Blue sky. URL l 編集
ご挨拶が遅くなりました…
先日はサボりがちな拙いブログにお越しいただきましてありがとうございました。
いつもあたたかいコメントに深く感謝しています!
今年もどうぞ宜しくお願いします(*´ー`*)

京都旅行の素敵な写真に目を奪われてしまいますね!
自分の目でもこの綺麗なシーンを見てみたいという気にさせられました。
この先の写真も楽しみにしていますo(^▽^)o
2014.01.15 Wed l テノリペンギン. URL l 編集
No title
龍安寺、有名ですが、たぶん行ったことないです。
大人になってから京都に行くのはいいですね。
修学旅行で行ったのは、全然覚えてないし。
そのうち行ってみたいなー。^^
2014.01.13 Mon l がーこ. URL l 編集

コメントの投稿