さて、建仁寺【前編】に引き続き後編を紹介します。

方丈から、大雄苑を眺めた後は…スリッパに履き替えて少し歩くと。

茶室「東陽坊」の見学が出来ます。
それから、潮音庭も素敵でした。

建仁寺-後1

本坊の中庭である『潮音庭』は、中央に『三尊石』その東に『座禅石』
廻りに紅葉を配置した禅庭で、南北の建物と東西の廊下のどの位置から見ても
正面と捉えることができる『四面正面』の中庭となっています。

建仁寺-後2

建仁寺-後3

なんて、素晴らしいお庭なんでしょうね^^

さて、またまたスリッパに履き替えて法堂へ向かいます。

その途中に出逢った景色です。
この小さな覗き窓から眺める大雄苑も素敵です。

建仁寺-後4

法堂には、建仁寺で一番見たかったものがあるんです!!

そう!それは『双龍図』。

法堂へ入り天井を見上げると・・・

建仁寺-後5

写真だとどのくらいの大きさか、分かりませんよね?

畳108枚分の水墨画です。
これは、圧巻でした!

もう少しアップで撮ったものです。

建仁寺-後6

平成14年(2002年)に建仁寺創建800年を記念して、
日本画家の小泉淳作画伯が約2年の歳月をかけて取り組んだ壮大な作品だそう。

この大迫力には圧倒されました。

京都へ行く機会があれば、是非ご覧になってみてくださいね。

◆建仁寺HP→http://www.kenninji.jp/index.php


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・お友達オススメの和食ランチに大満足。
・アウトレットでお得なお買い物♪
・今年は貯金頑張る!!
スポンサーサイト
2014.01.31 Fri l 京都 l コメント (14) l top

コメント

しおさんへ
こんばんは☆

双龍図、凄かったですよ~!
京都は、見所ありすぎて全て行き尽くせませんよね。
だから、何度でも行きたくなるのかなぁ(*^^*)

2014.02.05 Wed l Blue sky. URL l 編集
あつさんへ
こんばんは☆

あつさんも建仁寺に行かれた事があるんですね!
有名なお寺さんですものね^^
お庭は飽きませんねぇ。
とても綺麗に手入れされていて素晴らしかったです。

双龍図、私もまた次見ても鳥肌がたちそうです^^
2014.02.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
雪凛さんへ
こんばんは☆

水墨画、本当に迫力満点でしたよ。
写真もOKというのが、嬉しいサービスですね^^
私は画伯といわれるほど絵が苦手なので、こんな素晴らしい水墨画!
そしてこの大きさに感動しました。
2014.02.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
ノリさんへ
こんばんは☆

はい、この水墨画を目の前にしたら、しばらく立ち尽くしてしまいます!
そのくらい迫力満点でしたよ。
冬の京都、寒いけど雪景色もまた格別なんでしょうね^^
ノリさんも京都へ写真旅行いかれてみては?
2014.02.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
junさんへ
こんばんは☆

素敵なお庭でしたよ~!
今回京都で見学したお庭の中で、一番渡し好みかもしれません^^
この雰囲気、良いですよね。

双龍図は、ぜひjunさんも機会があれば目の前で見てみてください。
迫力満点ですよ。
2014.02.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
blasieさんへ
こんばんは☆

建仁寺、本当に素晴らしいお寺さんですね!
今日みたいな暖かい小春日和の日に訪れるのは素敵でしょうね。
双龍図の迫力には、圧巻でした!
お庭の手入れも素晴らしいし、散策も楽しそうです(^^)
2014.02.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
☆なひろ☆さんへ
> Blueskyさん、こんにちは☆
> こんばんは☆

京都旅行から、おかえりなさーい!
「出町ろろろ」「河合神社」「下鴨神社」行かれたんですね~♪
すごく良かったです~!って言ってもらえホッとしました。

あらあら、2日目が雨に…
でも、次回また行く楽しみが増えましたね。
こちらこそ、ブログ参考にしていただきありがとうございます♪
また、いつでも気軽にコメントお待ちしてまぁ~す(^^)

2014.02.03 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは★
双龍図、凄いですね! 
今年、また写真展が京都であったら計画に入れたいと思いますっ!
京都は色々見たい所があるからいつも迷う(笑)
2014.02.02 Sun l しお. URL l 編集
No title
こんばんは♪

秋の建仁寺、本当に素敵ですね(*´∇`*)
私が行ったのは1月と3月だったのでお庭の木々もこんなに青々としてませんでした!
ずーっとお庭を見ていても飽きないですよね♪

双龍図はとっても感動ですね(^^)
見上げた時の迫力!
何度見ても鳥肌が立ちます(*^_^*)
2014.02.02 Sun l あつ. URL l 編集
こんばんは
水墨画の迫力すご~い!!
実際見てみたくなりました!(^^)!
これは撮りたくなりますね!
2014.02.02 Sun l 雪凜. URL l 編集
No title
こんばんは

圧巻の水墨画ですね、実際に見てみたい。
冬の京都も良いでしょうね、行きたくなりました。
2014.02.02 Sun l ノリ. URL l 編集
No title
こんにちは。
素敵なお庭ですね。
この雰囲気、落ち着きますね~(^^)
それにしても、この水彩画はすごい、実際に見たらすごい迫力dっしょうね!
2014.02.02 Sun l jun-1021. URL l 編集
No title
こんばんは。

建仁寺は大好きなお寺さんの一つです。
写真を拝見していたら小春日和の日に訪れて、ボーっと方丈を眺めたくなりました。
双龍図、本当に素晴らしいですよね!
2014.02.01 Sat l blaise. URL l 編集
こんにちは(*´∀`*)ノ
Blueskyさん、こんにちは☆
29・30・31日で京都、行ってきました!
友だちと意見が合致し「出町ろろろ」「河合神社」「下鴨神社」行ってきましたよー(^-^)!
すごく良かったです~!
2日目が雨になり予定が変更になったので自分的に不完全燃焼感が残ってしまいましたが…(つд`)
Blueskyさんのブログが参考になりましたよー!
いつもありがとうです( ´艸`)
続きも楽しみにしています!
2014.02.01 Sat l ☆なひろ☆. URL l 編集

コメントの投稿