お昼のランチでお腹も満たされたので、お茶にはちょっと早いかな^^;

糸島ドライブ中、もうひとつくらい立ち寄りスポットはないかしら?

チョイスしたのは『櫻井神社』です。
櫻井って名前が(ミスチルの桜井さんを思い浮かべながら^^)良いですよね。

櫻井神社の看板を見つけ、go!

さっきまで曇り空だったのに、神社に着くと晴天になっていました♪

桜井神社1

青空の中での写真は、やっぱり綺麗ですね^^

この先の鳥居を抜け、櫻井神社の境内へ入ります。

桜井神社2

青空の下では、木々の合間から日差しが差し込んですっごく綺麗です。

それが、神社の境内となると神秘的で素敵ですね^^
緑の中に佇む荘厳な雰囲気の櫻井神社。

ここ櫻井神社は、、、
寛永9年(1632年)に黒田二代藩主黒田忠之公によって創建され、
筑前国の信仰の拠点でありました。
今日でも筑前の守護神として広く崇敬をあつめています。

手水で清めましょう。

桜井神社4

では、早速本殿へと入りますよ~。

立派な楼門ですね。

桜井神社3

見上げると、大きな鈴が3つもあります。

桜井神社5

お賽銭を入れて、二拝二拍手一拝…

鈴の上、よーく見ると鶴がいるのわかります?

桜井神社6

櫻井神社には、この他にも彫刻が施されていた見応えのある神社です。

三間社流造(さんげんやしろながれづくり)の本殿には豪華な装飾が施され、
ほぼ同時期に建てられた拝殿、楼門ともに「福岡県指定文化財」に指定されています。

ちょうど、宮司さんがいらっしゃって彫刻を案内してくださいました。

桜井神社7

↑本殿の裏側には、カラフルな龍がいますよ!

桜井神社8

鶴、龍、蛇、と演技の良いものばかり。

ご利益がありそうですね^^

桜井神社9

すごく手入れの行き届いた神社です。

枯葉などもきちんと清掃され、素晴らしいなぁと感じました。

この後は、宮司さんがオススメしてくださった『桜井大神宮』へ。。

次回、後編でご紹介しますね^^

<櫻井神社>
◆住所/福岡県糸島市志摩桜井4227
◆TEL/092-327-0317
◆HP→http://sakuraijinja.com/index.html

***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・冷凍生パスタ手軽で美味しかったよ。
スポンサーサイト
2014.02.23 Sun l 福岡 l コメント (9) l top

コメント

No title
こんにちは

私もまだ「ご朱印帳」持ってないんです。
買おうっと思った神社では置いてなかったので
選び方を宮司さんに聞いたら「自分が欲しいなと思った神社でいいんですよ」と教えて頂きました。
私のよく行かせて頂いている神社は熊本の「幣立神社」です。

そうそう「大きな樹」はこの神社の樹ですか?
2014.03.10 Mon l sora. URL l 編集
soraさんへ
こんばんは★
soraさん、お久しぶりです^^

いつも見てくださってるんですね。
嬉しいです。
コメントくださり、さらにとっても嬉しいです♪

そうなんですね。
そんなナイスタイミングだったなんて^^
soraさんとは、好みが合うのでしょうね。
私も偶然、こちらの櫻井神社で宮司さんと遭遇していろいろとお話うかがいましたよ。
お若い宮司さんで、とっても丁寧な方でした。

「ご朱印帳」持ってませーん^^;
2014.03.09 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
お久しぶりです♪

いつも拝見はしてましたが、なんせ無精で(笑)
いつも思うタイミングの良さ。
私の神社仲間がココに行ってきました!
写真で見て「行きたい」と思ったので連絡しようとしたタイミングで同じ場所!!
スゴーイ(^_-)
でも私本人は別用で行けず。
昨夜、色々話を伺ってきました。
その方はいつも何故か宮司さんと遭遇するんです。・・・・でお話を一杯聞いて来られたようでした。
私もココの「ご朱印帳」(字が違ったらスミマセン)
が欲しいです。立派な字で書かれてありましたよ。
Biueさんは「ご朱印帳」持ってますか?
2014.03.08 Sat l sora. URL l 編集
みゆさんへ
こんばんは★

関東は先日は、大雪大変でしたね。
みゆさん、大丈夫かしら?と少し心配していました^^;

こちらの神社は、本当に素晴らしかったです。
行き届いたお掃除だったり、綺麗な緑。
のんびーりしたいですね。
春になったら、お弁当持っておでかけしたいです♪
2014.02.27 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは^^
少しご無沙汰していました。

思わず深呼吸したくなるような、豊かな緑に囲まれた神社。
いいですね~♪こんな場所でのんびりした時間を過ごしたいです。
春、早く来ないかなぁ^^
2014.02.26 Wed l みゆ. URL l 編集
ホータローさんへ
こんにちは♪

素敵な神社でしたよ~(*^^*)
境内もすごく綺麗に掃除されていて、素晴らしいなぁと思いました。
趣がある!!っていうのも、神社の良さですよねっ。
2014.02.26 Wed l Blue sky. URL l 編集
No title
おぉ~~~、いいとこ!
デカすぎず、広すぎず
なおかつ、すごく趣がある!!
2014.02.26 Wed l ホータロー. URL l 編集
一個さんへ
こんばんは☆

コメントありがとうございます!
お元気ですか?

櫻井神社、糸島の素敵なスポットでした。
私も初めて行きましたが、パワースポットとしてオススメしま~す♪
ぜひ、一個さんも行ってみて下さいね(*^^*)
2014.02.25 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
Blueskyさん、糸島にこんな素敵な神社があるなんて知りませんでした。ぜひ行ってみたいです。
2014.02.25 Tue l 一個. URL l 編集

コメントの投稿