綱敷天満宮1

寒い日が続いていますが…春も訪れてますよ^^

梅の花が満開です!

梅の名所、椎田町の綱敷天満宮に春を感じに行ってきました♪
境内では、白梅や紅梅など約1,000本の梅が咲き誇っています。

梅って”和”の雰囲気が似合いますよね!

綱敷天満宮2

綱敷天満宮は菅原道真公ゆかりの天満宮です。

学問の神様ですので、このシーズンはお礼参りの受験生も見られるのかも。

梅の花言葉って??

<梅の花言葉>
★高潔、上品、忍耐

梅の木に一句…そして赤い傘も、風情がありますよね↓

綱敷天満宮3

梅といえば!

そう、梅ヶ枝餅~♪

境内の露店で梅ヶ枝餅を買ってパクリ。
熱々で美味しい!

花より団子(笑)

1枚目の写真をSWEETPHOTOで編集すると、こんな風になりました^^


<綱敷天満宮>
◆住所/福岡県築上郡築上町大字高塚794-2
◆TEL/0930-56-0300(椎田町観光協会)
◆入園料/無料
◆駐車場/有り


***最近のありがとう・感謝・ツイてる***
・ボンファムのチーズケーキ美味しい!
スポンサーサイト
2014.03.12 Wed l ●flower&Green l コメント (2) l top

コメント

bigfootさんへ
こんばんは★

確かに…そういわれると、梅の方が種類によっては、花びらの色が濃かったり。
美しいかもしれませんね^^
梅ヶ餅、美味しいですよね!
旦那様の大好物なんですね。
白玉粉でフライパンで簡単におうちでも作れますよ♪
冷凍保存ができるのが、また嬉しいですよね。

2014.03.16 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
おはようございます。

子供の頃は、梅より桜がキレイ…そう、思ってましたが。。
大人になると、梅の良さが分かってきた気がします。何だか奥ゆかしくて可憐ですよね。
さて、“梅ヶ枝餅”、相棒の大好物です。
なので、2人家族なのに、“10個入”を買うのが定番。冷凍保存して、食べたい時に温め直して頂きます。懐かしいなぁ♪
2014.03.13 Thu l bigfoot. URL l 編集

コメントの投稿