撮影会でチョイスした場所は、筑後市にある『水田天満宮』という神社です。

学問の神様で有名な菅原道真公を祭神とする天満宮。

祭神のご神徳である、学業成就、合格祈願のご利益を授かりに、
毎年多くの受験生が参拝に訪れるそうですよ。

ちょっぴり曇り空なのが残念ですが、時折り晴れ間も出ていましたよ。

立派な楼門ですね~!

水田天満宮1

それから、狛犬さんもいますよっ。

水田-狛犬

木製の狛犬さん?

珍しいですよね?
たいてい、石で造られていますよね。

では、この楼門を通り抜けて境内へ入ると正面には・・・

水田-本殿

ご本殿があります。

ねっ、少し晴れ間が出て来て、青空になりましたよ。

まるで神様が歓迎してくれてるみたいですね^^
そう、ここまでは普通の神社です。

こちらの目的は、この先にある恋木神社なんです。

境内には、全国に一社しかない「恋命(コイノミコト)」を祀る
恋木神社が末社としてたたずんでいるんだそうです。

さぁ、その恋木神社へと進みますよ・・・

続きは、次回をお楽しみに^^

<水田天満宮>
◆住所/福岡県筑後市水田62番地1
◆TEL/0942-53-8625
◆HP→http://www.mizuta-koinoki.jp/mizuta/
◆恋木神社HP→http://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

***ありがとう・感謝・ツイてる***
・BBQ楽しかった。
スポンサーサイト
2014.04.21 Mon l 福岡 l コメント (4) l top

コメント

まるさんへ
こんばんは☆

撮影会ってかっこよく言ってますが、カメラが趣味なお友達と3人で写真を撮りにおでかけしただけなんです^^;
写真展の「同窓会」は、ハイそうです。京都で行われた写真展です。

アクアリウム展素敵でしたよ~☆
ぜひ、良かったら親子で行かれてみてくださいね^^
2014.04.07 Mon l Blue sky. URL l 編集
junさんへ
こんばんは☆

はい、とっても雰囲気の良い神社でしたよ。
撮影ポイントがたくさんあって楽しかったです。
恋木神社、名前も素敵ですよね~^^
2014.04.07 Mon l Blue sky. URL l 編集
撮影会に参加したのかな⁉︎

去年、京都で開催された「同窓会」は写真展だったよね⁉︎

写真展と撮影会の違いが、分からないぃ(>人<;)

あっ、アクアリウム展に行ってる‼︎素敵だった?
行ってみたいなぁ。って思ってたんだぁ(*^^*)
2014.04.07 Mon l まる. URL l 編集
No title
こんにちは。
なんだか良い雰囲気の神社ですね~。
恋命を祀る、恋木神社っていうのがあるのですね。
なんだかオシャレ(^^)
2014.04.06 Sun l jun-1021. URL l 編集

コメントの投稿