アミュプラザ博多で開催されている『アートアクアリウム展』に行ってきました。

お昼ごろ着いたので、まずはランチから。。

会場になるJR九州ホールと同じ10Fにある、くうてんでランチ。
沢山のお店が入ってるので迷っちゃいます。

今回は鹿児島の黒豚がいただける「いちにちさん」をチョイスしました。

黒豚野菜蒸s

ランチの種類も豊富です。

写真の黒豚の野菜蒸しセットをいただきましたよ。
これに、炊き込みご飯と汁物もついています。

あっさりして、美味しかったです。

さて、お腹も満たしたところでアートアクアリウム展へ!

全国で250万人を超える来場者を数えた、話題の「アートアクアリウム」。
日本列島縦断を敢行し遂に、福岡・博多でも開催されています。

福岡での開催テーマは、「~博多・金魚の祭~」だそう。

金魚だとんな風に祭りをアートしてるんでしょう?

アクア1

◆日本画水槽(禅アクアリウム)

まるで動く絵画のような額縁式のアート水槽。
日本画によく描かれる金魚をリアルで表現し、
横見の金魚の美しいシルエットが楽しめる作品です。

続いては、こちら。

アクア2

◆雪洞(ボンボリウム)

アクアリウムを照明に見立てたシリーズ。
江戸時代から現代に至るまで親しまれている雪洞をイメージした作品。
雪洞の持つ可愛らしさを強調し、ぼんやりと照らし出される金魚と
ゆっくりと移り変わる光の競演をお楽しみください。

近くで見ると、金魚がいますよ~!

アクア3

ピンボケしてますが、ご愛嬌ということで(笑)

そして、素晴らしいと思ったこちらの作品。

アクア4

◆絵巻水槽(水中四季絵巻)

プロジェクションマッピングにより投影された、美しい日本の四季の中を
本物の錦鯉が泳ぐ全長8mの大作です。
日本庭園を思わせるこの作品は、池への景色の映り込みも見事に再現しています。

後ろのスクリーンには、日本の四季折々の風景が映し出されます。

アクア5

月夜だったり。

アクア6

雪景色だったり。

他には、桜もありましたよ。
音楽、映像、本物の泳ぐ金魚たち!

これは、しばらく見入ってしまいました。

そして、アクアリウム展のメインとも言うのでしょうか?

アクア7

CMやポスターでも、登場していますよね。

◆巨大金魚鉢(花魁)

約1,000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番大きな金魚鉢の作品。
●高さ2.4m
●最大直径2m
江戸の遊郭を表現しています。
乱舞する金魚は、花魁(おいらん)とそれを目指す女たちを
金魚鉢はその中でしか生きることのできない世界を意味しています。

金魚鉢が七色に変化するライティングは、江戸花街の艶やかさを演出しています。

アクア8

ライトアップの色も変わり、綺麗でしたよ。

アクア9

◆花瓶水槽(フラワーフラワーアクアリウム)

アクアリウムにインテリアの花瓶、そこに大振りのフラワーアレンジメントが
あしらわれた作品。
インテリアとアクアリウムの融合作品であり、花と水中世界という自然界の共演でもあります。

フラワーアレンジメントをこんな風に演出するなんて、素敵ですね。

アクア10アクア11

金魚ちゃんをUPで撮ってみました。

よーく見ると、金魚といえども本当に沢山の種類があります。
こんなに色んな種類があるなんて、知りませんでした。

こちらも珍しい種類の金魚ですよね。

アクア12

光と金魚のアート!

とても幻想的な世界が広がっていました。

来月5月11日(日)まで開催されていますよ。
小学生以下は入場無料ですし、良かったらアートに触れてみませんか?

オススメのイベントです。

<アートアクアリウム展 ~博多・金魚の祭~>
◆場所/福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9FJR九州ホール
◆料金/大人1,000円、中高生800円、小学生以下無料
◆開催時間/平日10:00~21:00 金・土・祝前日10:00~22:00
◇ナイトアクアリム 18:00~
◆開催期間/2014.3.21(金)~5.11(日)


***ありがとう・感謝・ツイてる***
・BBQ楽しみ♪
スポンサーサイト
2014.04.19 Sat l 福岡 l コメント (5) l top

コメント

こんばんは^^
少しご無沙汰してました。
いつも拍手コメントを本当にありがとうございます*

こちらのアートアクアリウム展、行き損ねてしまったので
ついつい食いついてしまいました♪
鮮やかな世界が広がっていますね~
プロジェクションマッピングのコーナーもすごい!
美と芸術がぎゅぎゅぎゅっと凝縮されていて…
画面越しに大満足です(笑)
きれいなお写真たち、ありがとうございました^^*
2014.04.30 Wed l みゆ. URL l 編集
junさんへ
こんばんは☆

東京と大阪?で、開催され好評立ったから、福岡でも開催されたようだから、
またあるかもしれないですね~(*^^*)

すごーく綺麗でしたよ!
ぜひ、機会があれば目の前で見てみてくださいね♪
2014.04.20 Sun l Blue sky. URL l 編集
雪凛さんへ
こんばんは★

東京と大阪?だったかな。
アートアクアリウム展開催してましたよね!

私のブログで楽しんでいただけたなんて、嬉しいです。
会場で、写真が堂々と撮れるのが良いです。

2014.04.20 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは。
これは綺麗ですね!
実際に見てみたくなりました。
またあったら見に行こう(^^)
2014.04.20 Sun l jun-1021. URL l 編集
No title
こんばんは★
金魚とアート。話題になっていたのでBlueskyさんのブログで拝見出来て楽しめました^^照明も幻想的ですね!

↓メタセコイヤの森林、行ってみたいです!!
2014.04.20 Sun l 雪凜. URL l 編集

コメントの投稿