花菖蒲が見ごろを迎えているようだったので、隣町へ。。

「とよつ花菖蒲公園」に行って来ました。

園内には、紫・白・黄色…etc。
沢山の花菖蒲が見ごろを迎えてました!

菖蒲1

遠目だと見ごろに見えましたが、近寄ってみると…見ごろを過ぎている様子^^;

枯れている花もありましたが、その中でもキレイな菖蒲を見つけながら
しばし、撮影タイムを楽しみました♪

花菖蒲といえば、この紫色を思い浮かべます。

菖蒲2

定番の濃い紫色。

でも、真っ白も素敵ですよ~。

菖蒲3

花びらが、多いものもあったり。

菖蒲4

白に、紫色の縁取りだったり。

菖蒲5

写真は撮り損ねちゃっけど、黄色も可愛かったです。

淡いブルーと、白が仲良く並んで咲いています。

菖蒲6

菖蒲って、じっくり見るとこんなに色々種類があるんですね!

◆菖蒲の花言葉
・優しい心
・優美な心
・伝言
・心意気
・うれしい知らせ
・あなたを信じています

2014.06.09撮影(豊津花菖蒲公園)

◆豊津花菖蒲公園→http://www.town.miyako.lg.jp/seikatukankyou/kankou/spot/hanasyoubu.html

***ありがとう・感謝・ツイてる***
・黒豚トンカツ&念願のしろくま、美味しかった♪
・木造の嘉例川駅、素敵~♪
スポンサーサイト
2014.06.16 Mon l ●flower&Green l コメント (4) l top

コメント

ふっちさんへ
こんばんは★

ふっちさんも、毎年のように行かれてたんですね!
私は毎年とまではいきませんが、行ける時はいってました^^
どこかですれ違ったりして(笑)
2014.06.25 Wed l Blue sky. URL l 編集
もうそんな季節⁈
毎年のように見に行ってたのですが
今年は忙しさにかまけて忘れていました…
Blue skyさんのおかげで目の保養になりました(*^^*)
豊津、犀川、勝山はとても好きな場所です。
良い所がたくさんありますよね♫
2014.06.25 Wed l ふっち. URL l 編集
あつさんへ
おはようございます♪

そうなんです!
近くに、花菖園があるんでーす(^^)
私もこんなに種類があるなんて知りませんでした。

花びらをお洋服の、フリルに例えるあつさん!
可愛らしいなぁなんて、微笑ましくなりました(*^^*)
私もそんな素敵な想像力が欲しいなぁ~♪
2014.06.19 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは♪
花菖蒲公園がお近くにあるのですね(^^)
いっぱい咲いてますね♪
色んな種類があるの知らなかったです!

くるくるんとした花びらはフリル袖のひらりとしたノースリーブのブラウスや裾がひらひらくるんと広がるフレアスカートみたい(^^)
可愛いですね(*´∇`*)

花言葉も素敵ですね(^^)
2014.06.18 Wed l あつ. URL l 編集

コメントの投稿