梅雨に入り、そんなにどしゃぶりの雨も降らないけど…

カラッとした青空も、なかなか見られません。

この季節ならでは!の楽しみといえば、紫陽花観賞ではないでしょうか^^
先日『菖蒲園』に行った時に、紫陽花も見ることが出来ましたよ♪

紫色とピンクの紫陽花が、向かい合って咲いていてキレイでしょ♡

2014アジサイ

あじさいの花の色の秘密知ってますか?

あじさいの花の色は、土によって変わります。

土の成分で変化し、
「酸性が強い」と青みがかり、「アルカリ性が強い」と赤みかがります。

成長することでも色の変化があり、
咲き始めは「薄緑色」、やがで「白」になり、
徐々に「青紫」や「赤紫」に色づいてきます。

色の変化を知ると、あじさいの見ごろも分かりやすいですね♪

2014紫陽花

では、あじさいの花言葉は?

このように、あじさいの花の色が”七変化”に変わっていくところから、

●移り気
●浮気
●冷淡
●高慢

あまり良い花言葉ではないイメージがあるけれど。、

●強い愛情
●元気な女性
●家族団らん

こんな良い花言葉もあるんですよ^^

ジメジメした梅雨の季節に、鮮やかな花を咲かせてくれるあじさい。

そんなあじさい観賞は、雨の日の楽しみ方のひとつではないでしょうか♪

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・お休みゆっくり過ごしたよ

スポンサーサイト
2014.06.23 Mon l ●flower&Green l コメント (8) l top

コメント

bigfootさんへ
こんばんは★

“紫陽花”、キレイですよね~♪
私も好きな花の一つです。
雨露のとっても似合う花ですよね!
まぁ、嬉しいコメントありがとうございます。
イイ気分になっていただけて、私も嬉しいです♪
2014.06.24 Tue l Blue sky. URL l 編集
実結さんへ
こんばんは★

あじさい。
私も実結さんのblogを見ながら、なるほど~♪こんな撮り方もあるんだぁって思いました(^^)

こちらも、今週末は雨予報でした。
紫陽花の素敵な写真を撮って来て下さいねっ。

まぁ!九州にいらっしゃるんですね!
熊本は、私も大好きな場所のひとつでお出かけで行きますよ!
温泉もあるし美味しい食べ物、阿蘇は景色も美しいし♪
熊本のどちらへ行かれるんですか?
私で良かったら、熊本情報お伝えしますよ~(*^^*)
2014.06.24 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
“紫陽花”、大好きな花の一つです。
花言葉で、マイナスなイメージがありそうですが。。
梅雨の時期、雨に似合う、この花を見るとチョットいい気分になる私。Blueskyさんのブログで紫陽花を見れたので、今はイイ気分です♪
2014.06.24 Tue l bigfoot. URL l 編集
おはようございます
なんとも爽やかな紫陽花の華
撮る人によって、こんなに違うんですね(笑)
なるほど…土によって色が違うようになるのですね
勉強になりましたよ

今週末も雨予報…
もう一度、紫陽花撮影楽しんできますね

来月に九州に行くよ
熊本だけど・・・(*^_^*)
2014.06.24 Tue l 実結. URL l 編集
エルザさんへ
こんばんは★

エルザさん、いつもコメントありがとうございます^^
まぁ、お花屋さんにお勤めされていたんですね!
やっぱり、紫陽花といえば「紫」が定番ですがキレイですよね。
お花。詳しそうですね♪
2014.06.23 Mon l Blue sky. URL l 編集
ひろさんへ
こんばんは★

紫陽花、毎年この時季に目にするけどキレイですよね。
移り変わる色が、美しいなぁなんて思います。
花言葉も、色によって違ったりもするようです。
良い言葉もあるので、ちょっぴりホッとしました^^
2014.06.23 Mon l Blue sky. URL l 編集
パープル*
紫陽花って神秘的ですね*
以前、花屋に勤めていた時は
紫色の紫陽花が大人気でした*
2014.06.23 Mon l エルザ. URL l 編集
No title
こんばんは^^

紫陽花、綺麗ですよね!
うちも大好きな花です。

花言葉はちょっと...な部分もあって、
ブライダルブーケでは使用しない人も多いんだとか...
でも、そんな素敵な花言葉があるならOKですよね!
うちも写真を撮りに行きたいなぁ…
2014.06.23 Mon l ひろ. URL l 編集

コメントの投稿