ふらっと鹿児島へ行って来ました。

鹿児島まで、高速で車で5時間の道のりです^^;
1泊2日だったので、鹿児島市内のみ!

まずは、市街地の中心部の「城山展望台」から市内を眺めてみましょう。

城山は、標高107メートルの小高い山です。

城山遊歩道

車でも行けますが、自然遊歩道での散策も楽しめますよ♪

自然遊歩道は、クスの大木やシダ・サンゴ樹など600種以上の
温帯・亜熱帯性植物が自生する自然の宝庫なんですよ。

市内にありながら、こんな景色を眺めながら散策できます。

城山遊歩道1

子供だったら入れそうな、大きなほこらがあったり。

城山遊歩道2

まるで、ツリーハウスのような樹。

城山遊歩道3

こんな景色を見ながら、遊歩道を進んで行くと展望台に辿りつきます。

さぁ。城山展望台からの眺めです!

城山展望台から

うーん、残念ながら曇り空。。。

晴れていたら、ここから目の前にドーンと桜島を望む事が出来るんです。

晴れた日の景色はコチラをご覧くださいね。

展望台からは桜島をはじめ錦江湾や鹿児島市街地を一望でき、
天気の良い日には遠く霧島や指宿の開聞岳も見えます。

また、夜景が美しいことでも有名だそう。

城山から照国神社

城山展望台から見下ろす鳥居は、島津家28代斉彬公を祀る照国神社です。

島津斉彬公は、勝海舟をして「幕末第一等の英主」といわしめた名君で、
西郷隆盛、大久保利通を登用し、幕末日本を開国の方向に導いた人物です。

夏の六月灯や初詣には大勢の参拝客が訪れます。

城山展望台、こんな大きな樹があったりパワースポットを感じる素敵な場所ですよ。

城山

しばらく鹿児島の記事が続きますが、もし良ければお付合い下さいね。

<城山展望台>
◆鹿児島県鹿児島市城山町
◆HP→http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data?page-id=2497

***最近のありがとう・感謝・ツイテてる***
・食べる生姜醤油漬け!簡単!美味しい!
スポンサーサイト
2014.06.25 Wed l 鹿児島 l コメント (8) l top

コメント

nicoさんへ
こんばんは★

鹿児島と福岡、九州の端っこどうしですものね。
車で5時間は、遠かったです^^;

九州と北海道。。
そう考えるとどちらが広いんでしょうね?
篤姫の撮影が行われた場所も、鹿児島市内にありましたよ。
今回は立寄りませんでしたが、仙厳園という素敵な場所があります。
2014.06.29 Sun l Blue sky. URL l 編集
まるさんへ
こんばんは★

鹿児島、遠かったです・・・^^;
まるさんもGWに鹿児島へ行ったんだね!
食べ物も美味しいし、見どころもあるし、良い場所だよね!
2014.06.29 Sun l Blue sky. URL l 編集
ひろさんへ
おはようございます♪

いやぁ!鹿児島、遠かったです(^-^;
福岡からも、かなり長旅でした!

お天気が残念でした。
晴れた青空が恋しかったです。
2014.06.28 Sat l Blue sky. URL l 編集
エルザさんへ
おはようございます♪

そうなんです!
そんな気持ち良い場所でしたよっ。
ぜひ、いつか機会あれば訪れてみてくださいね*
2014.06.28 Sat l Blue sky. URL l 編集
No title
ふらっと5時間。笑
北海道でも5時間あれば
けっこう端っこまで行けますよ!
北海道と九州ってどっちが広いのかなぁ?
ナリアキラ様♡こんな自然豊かなところに
祀られているんですね。
わたしにとって、ナリアキラ様のイメージは
篤姫で見た高橋英樹さんです。笑
2014.06.27 Fri l nico. URL l 編集
No title
久しぶりのコメだよ。

ふらっとで、5時間も運転していけるなんて相変わらずアクティブだねv-218

去年のGWに鹿児島に行ったけど、城山展望台には寄らなかったv-164又、パワーを充電してもっとアクティブな女性になったね!

ツリーハウスみたいな樹の中に入った?私達のサイズなら入りそうな感じだけど(笑)絶対「トトロ~、出ておいで~」と言っちゃいそうな私。
2014.06.26 Thu l まる. URL l 編集
No title
こんにちは^^

ぶらっと鹿児島...行ってみたい!!笑
本州からだと、かなりの長旅ですよ~><
5時間ですむかしら(笑)

とても素敵な眺めですね~><
晴れててほしかったでしょうね…
2014.06.26 Thu l ひろ. URL l 編集
ココロ*
ココロが表れそうな場所ですね*リセットする意味でも訪れてみたいです*
2014.06.25 Wed l エルザ. URL l 編集

コメントの投稿