天文館散策の後は、ちょっぴり休憩~♪

やって来たのは、あの有名店です。

氷白熊の本家「天文館むじゃき」です。

しろくま外観

お店の前に構えた、写真のしろくま君が目印です。

韓国からのお客さまも多いのでしょうか?
しろくま君の右手の看板には、ハングル語での挨拶も書かれていました。

鹿児島へ行ったのは今回で3度目ですが、やっと念願叶ってしろくまを食べれます。
メニューを見ると、チョコ・ストロベリー・ヨーグルトなど色んな種類があります。

初めて食べるんだから、一番スタンダードなタイプにしました。

運ばれて来た「しろくま」を見て、その大きさにビックリ!!

しろくま (2)

隣にある、コップの大きさと比較するとボリューム感が分かるかしら?

バナナ・さくらんぼ・イチゴ・ゼリーなど沢山のフルーツがトッピングされています。
自家製のミルクと蜜がかけられた「しろくま」を、いっただきまーす♪

うーん、お・い・し・い♡

しろくまって、ずいぶん昔からあるようですよ。
HPに、こんな紹介がされていました↓

考案された当時(昭和22年)は、白蜜・蜜をかけたみぞれ、
蜜かけのようなシンプルなかき氷でした。
イチゴにミルクをかけてみるとおいしかった事にヒントを得て、
氷に練乳をかけてみました。
しかし、それでは甘すぎるので改良を重ね、
独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。
彩りを加えるために、洋菓子の感覚で中にさいころ形の果物や十六寸(トロクスン)豆を入れ
外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、 現在の『白熊』のベースとなりました
上から見ると、チェリー、アンゼリカ、干しぶどうの配置が
動物の白熊の表情に似ていることからその名前が付きました。


そう思って、上から眺めて見ると。。。

しろくま

なんだか、しろくま君の表情に見えてきました(笑)

皆さんも、しろくまを食べる機会があれば、しろくま君の表情をイメージしながら
ぜひ、上からよーく眺めてみてくださいね^^;

暑い夏は、アイスやかき氷が食べたくなります。

帰りも車で5時間…早めに鹿児島を出発するとしましょう。
途中、寄り道もしたいので。。

次は、寄り道スポットを紹介しますね♪

◆天文館むじゃきHP→http://www.mujyaki.co.jp/


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・歯医者さん1回の治療で終わったよ♪
スポンサーサイト
2014.07.12 Sat l 鹿児島 l コメント (14) l top

コメント

あつさんへ
こんばんは★

そうなんです。
鹿児島にはお店があるんですよ!
あつさんも、しろくまの顔に見えましたか?
2014.07.27 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは♪
しろくま!!
わぁ~、お店があるのですね(^^)
すごいボリューム!!
本当だっ、上から見るとお顔に見えますね♪
おいしそう(*´∇`*)
行ってみたいです♪
2014.07.27 Sun l あつ. URL l 編集
エルザさんへ
イメージしただけで、とっても美味しそうです*
2014.07.15 Tue l Blue sky. URL l 編集
蜜*
豆乳かき氷とても美味しいですよ*蜜は、蜂蜜、黒蜜、メイプルシロップをチョイスしてます*
2014.07.15 Tue l エルザ. URL l 編集
ひろさんへ
こんばんは★

鹿児島って、美味しい食べ物が沢山あるので、つい食べ損なっちゃいますよね。
私も過去二回の鹿児島では、しろくままで行き着きませんでした^^;

美味しかったですよ♪
2014.07.15 Tue l Blue sky. URL l 編集
junさんへ
こんばんは★

そうです!
コチラが、本物のしろくまです^^
私も初めて目の前で実物を見ました。そして食べましたよ♪
ボリュームにはビックリでした^^;

2014.07.15 Tue l Blue sky. URL l 編集
まるさんへ
こんばんは★

しろくま、大きさにビックリでした!
さすが観光地!って思ったのは、2人でしろくまのみの注文はNGなこと。
1人1オーダー制で、他にも何か注文しなくちゃいけませんでした^^;
申し訳ないけど残しちゃいましたよ。。。

美味しかったよ♪
2014.07.15 Tue l Blue sky. URL l 編集
雪凛さんへ
こんばんは★

雪凛さんも、しろくまの顔に見えました?
鹿児島名物をやっと制覇できてうれしかったでーす!
暑い季節に食べれて良かったです♪
2014.07.15 Tue l Blue sky. URL l 編集
エルザさんへ
こんばんは☆

氷の*ふわふわ感*伝わりましたか^^
ふわふわで、シロップが甘くて美味しかったですよ。
豆乳のかき氷ですか?
身体に良さそうですねっ。

まだ、一人旅デビューはしたことないんです^^;(笑)
お友達とだったり、カメラ仲間とだったり、でーす。
2014.07.15 Tue l Blue sky. URL l 編集
No title
こんばんは^^

しろくまだぁ!!
以前鹿児島に行った時に、食べたいと思いつつ食べれなかったんですよね~><
おいしそ~うらやましいです!
2014.07.13 Sun l ひろ. URL l 編集
No title
こんにちは。
これが本物のしろくまなのですね!
うーん、おいしそう!
そしてボリューム感がすごいですね(^^)
2014.07.13 Sun l jun-1021. URL l 編集
お疲れ様ぁ。

目印のシロクマ君もデッカいね。カキ氷のシロクマ君もデッカいね。
これだけの、シロクマカキ氷を食べたら身体が冷えそうだね。お腹もゴロゴロしそうだね。でも、美味しそ〜う(≧∇≦)
2014.07.13 Sun l まる. URL l 編集
No title
こんにちは!

うんうん!最後の写真、私もしろくまの顔に見えましたよ^^本場のしろくまは美味しいんだろうなぁ~☆
2014.07.13 Sun l 雪凜. URL l 編集
ふわふわ*
氷がふわふわして くちどけ最高でしょうね* 私は、豆乳のかき氷にはまってます*は旅はお一人で行かれてるのですか?
2014.07.12 Sat l エルザ. URL l 編集

コメントの投稿