鹿児島⇔福岡、思いのほか遠い・・・^^;

行きは全て高速を使ったけど、帰りは途中まで下道で帰ることに。
なぜって?霧島に立寄りたかったからです。

霧島へ行く途中、とっても素敵なスポットを見つけましたよ♪

100年余りの木造駅舎が今もなお残る『嘉例川駅』です。

1嘉例川カラー

まるで、映画のロケ地??

と思うほど、そこにはノスタルジックな駅舎が佇んでいました。

1903年(明治36年)開業の109年の木造の駅舎です。
開業当初からの駅舎で、同じ肥薩線内の大隈横川駅と並んで、
鹿児島県内で最も古い駅舎だそうです。

そんな駅舎をモノクロで撮影してみました。

2嘉例川モノクロ

うーん、ス・テ・キ♡

雰囲気がありますね~。

長い長い年月、この場所を見守って来ているのでしょうね。

3嘉例川百年碑

開業100周年の記念碑もありましたよ↑

毎週日曜に販売されている駅弁当が人気なんですって!
一度、食べてみたいですね^^

駅弁を買って列車の旅なーんてのも素敵ですね。

静かな駅で、まるで時間が止まっているかのようです。
カメラにおさめたくなる建物だったり、景色だったり。

このベンチも、雰囲気ある~^^

4嘉例川ベンチ

セーラー服姿の女学生が、電車を待っていたら絵になりそう♪

嬉しいことに、自由にホームに入れるようになっています。
という事で、撮影タイム!

ホームから眺める線路も、とっても良い感じです。

こちらは、隼人駅方面⇓

5嘉例川ホーム

それから、霧島温泉方面⇓

6嘉例川ホーム

しばらく撮影を楽しんでいると、電車がやってきました。

これは、良く見る電車ですね。

7嘉例川電車

電車を見送りつつ、まだまだ撮影タイムは続きます(笑)

どこを撮っても趣きがあって、素敵なんですもーん。

8嘉例川改札

この改札、テンションあがっちゃいます。

モノクロで撮影したり。。

9嘉例川改札モノ

立寄った時も、ロケが入っていましたよ。

鹿児島空港近くの本当に素晴らしい立寄りスポットです。
機会があれば、ぜひ立寄ってみてくださいね。

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・甘酢生姜おいしくなーれ♪
スポンサーサイト
2014.07.15 Tue l 鹿児島 l コメント (14) l top

コメント

あつさんへ
こんばんは★

カメラ女子の私たちには、ワクワクする風景でしょ^^
思わずタイムスリップした気分になりましたよ♪
2014.07.27 Sun l Blue sky. URL l 編集
No title
素敵な駅ですね(*´∇`*)
すごく趣があって懐かしさを感じますね!
本当セーラー服を着た女学生が似合いますね(^^)
駅弁も気になる♪
私も写真撮りに行きたいです!
2014.07.27 Sun l あつ. URL l 編集
ひろさんへ
こんばんは★

本当に素敵な駅舎でしたよ。
ひろさんが写真撮ると、素敵なんでしょうね^^
見てみたいなぁ♪
2014.07.18 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
こんにちは^^

とっても素敵な駅舎!
中に入って写真が撮れるのも素敵だなぁ(*´ω`)
うちも写真撮りに行きたいな♪
2014.07.17 Thu l ひろ. URL l 編集
葉月さんへ
こんにちは♪

はい!とっても雰囲気のある駅舎でした!
テンションがあがっちゃって、カメラに夢中になってしまいました。

生姜の美味しい季節なので、酢生姜を作って常備してるんです(*^^*)
夏にはピッタリですよねっ!
2014.07.17 Thu l Blue sky. URL l 編集
がーこさんへ
こんにちは♪

はい!本当に映画のロケに使われそうな場所でした。
へぇ~!千葉にもこんな鉄道があるんですねっ。
がーこさんのカメラで撮った写真が見てみたいです(^^)


2014.07.17 Thu l Blue sky. URL l 編集
まるさんへ
こんばんは★

まるさん家族は、隼人駅に行ったんだね!
「はやとの風」雰囲気のある列車だよね。
私も停車してるとこ見たかったでーす(*^^*)
2014.07.17 Thu l Blue sky. URL l 編集
bigfootさんへ
こんばんは★

ホントに!こんなに絵になる駅は初めてでした!
まぁ♪カードになりそうだなんて、恥ずかしいけど嬉しいです(^^)

bigfootさんも行った事があるんですね!
しかも「はやとの風」が停車したなんて良いなぁ~(*^^*)
私も見たかったです!
2014.07.16 Wed l Blue sky. URL l 編集
エルザさんへ
こんばんは★

当時から姿を変えず今もこんな駅舎があるなんて!
本当に素敵な場所でした。
これからもこのままの状態で残し続けて欲しいですね。
2014.07.16 Wed l Blue sky. URL l 編集
No title
とっても雰囲気のある駅をみつけられましたね。

こんな場所に来ると私も時間を忘れて
撮影したくなっちゃいます。

どの写真もとっても素敵で
味わいのある風景ですね。

甘酢生姜を作られているのですか?
暑い夏には甘酢生姜いいですよね。
さっぱりいただけるので私も大好きです。
2014.07.16 Wed l 葉月. URL l 編集
No title
本当に映画みたいな場所ですね。
千葉にもこんな鉄道があります。
写真の撮り方も素敵です!^^
2014.07.16 Wed l がーこ. URL l 編集
No title
御疲れ様ぁ。

何だか、焼酎 いいちこのCMでも使えそうな絵になる写真だねv-10

我が家は、ここの駅ではなく、「はやとの風」が停車中の「隼人駅」で記念撮影したよ。次男坊が「隼人」にちなんでの単純な目的だけどねv-8
2014.07.16 Wed l まる. URL l 編集
No title
嘉例川駅、ホント絵になりますよね。
Blueskyさんの写真も、カードになりそうな雰囲気ですよね。
私達が訪れた時は「はやとの風」が停車。
速攻、記念写真を撮りましたよ(笑)
あの列車も、Blueskyさんが撮ると、イイ絵になるんでしょうねぇ。
2014.07.16 Wed l bigfoot. URL l 編集
追憶*
当時の人々の残り香が感じられそうですね*時を止めて心を映し 佇み 想いを馳せてみたいものです*
2014.07.16 Wed l エルザ. URL l 編集

コメントの投稿