霧島神宮、大きな神社だと思っていたけど境内も広い!

本殿までのコースは、かなり良い運動になりますよ(笑)

本殿にたどり着くまでに、3つも鳥居があります。

国道223号から、霧島神宮へ入る際にまずは「大鳥居」があります。
こちらは、写真を撮り損ねちゃった^^;

続いて「二の鳥居」です。

霧島神宮2

最初の階段の上ったところにありますよ。

朱塗りの鳥居がデーンと、存在感がありますね。
鳥居の先の、表参道を歩き本殿を目指します。

この先を進むと展望所があったり、こんな像も。。

龍馬とおりょう

坂本龍馬とおりょうの像です。

霧島といえば、二人の新婚旅行先ですよね。

1866年春、新婚旅行の途中坂本龍馬とおりょうは、
霧島神宮で参詣したそうです。

展望台から、2人で桜島を眺めたのでしょうか?

さらに続く階段をのぼって「三の鳥居」が見えてきました。

霧島神宮3

「二の鳥居」「三の鳥居」どちらも、木々に囲まれて素敵ですね。

そんな気持ち良い景色の中(暑いけど・・・^^;)、
本殿まで一体いくつの鳥居を抜けるの??

なーんて思いながら進んで行くと。。。

霧島神宮4

「三の鳥居」の先に、本殿が現れましたよ^^

わぁ~い!やっと到着!!

龍馬とおりょうも、ここで参拝したのね。。

そんな事を思いながら、二拝二拍手一拝…
なんだかご利益がありそうな気持になりました。

霧島神宮5

辺りは、こんな雰囲気です。

朱塗りの建物がとても立派ですね。

本殿の近くには、大きな御神木もありましたよ。

ご神木

画面に入りきれないほど、背の高い御神木です。

自然のパワーをたっぷりといただくとしましょう^^

神社・仏閣へ訪れると、なんだか和みます。
大人になってそう感じるようになりました。

修学旅行で京都に行った時は、何とも思わなかったけど不思議なものですね。

鹿児島プチ旅、最後までお付合いいただきありがとうございました。

◆霧島神宮→http://www.kirishimajingu.or.jp/index.html


***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・じゃがいものお焼きをピザ風に…美味しかった。
スポンサーサイト
2014.07.27 Sun l 鹿児島 l コメント (10) l top

コメント

エルザさんへ
お願いごとが、どうぞ叶いますように~♪
2014.08.26 Tue l Blue sky. URL l 編集
願い*
願い 祈りを誓うと叶いそうですね*
2014.08.26 Tue l エルザ. URL l 編集
わさおさんへ
こんばんは★&お久しぶりです。
お元気でしたか?
コメント嬉しいです^^
ありがとうございます♪

わさおんさんも鹿児島へ行かれてたんですね!
霧島神宮の2月は寒かったでしょうね^^;
車を止める場所によって違うんですね。
2014.08.04 Mon l Blue sky. URL l 編集
No title
霧島神宮私も2月くらいに行きました★
友達が本殿のすぐ近くの駐車場に車を停めたのでこんなに距離があったなんて知りませんでした 笑
2014.08.02 Sat l わさお. URL l 編集
がーこさんへ
こんにちは♪

はい、ジオラマモードで撮影してました。
オートと、比べるとまた違って楽しいですよねっ!
ぜひ、がーこさんもチャレンジしてみて下さい(*^^*)
2014.08.01 Fri l Blue sky. URL l 編集
ひろさんへ
こんにちは♪

はい!緑がとても綺麗でしたよっ!
秋の紅葉も、素敵でしょうけど、やっぱり青々した緑がキレイですね。

2014.08.01 Fri l Blue sky. URL l 編集
nicoさんへ
こんにちは♪

私も、霧島神宮の写真の中では3枚目が一番気に入ってまーす!

ですよね~!
修学旅行のコースって、なぜあの年齢で行くのかしら?
大人になると、楽しさが分かるんですけどね(^-^;
2014.08.01 Fri l Blue sky. URL l 編集
No title
ミニチュアで神社を撮ると、本当にミニチュアのようで可愛いですね。
緑と赤がきれいです!
今度やってみよう!^^
2014.07.30 Wed l がーこ. URL l 編集
No title
こんばんは^^

緑と黄色がとっても綺麗ですね~♪
今の季節ならではの風景ですね☆
2014.07.28 Mon l ひろ. URL l 編集
No title
3枚目の写真ステキですねー☆
緑と赤の組み合わせがいいかんじ(^^)
ほんと、修学旅行のコースって
いま行ったら楽しいのにっておもいます。
今なら、住職のお話なんて超聞きたいし
写真だって撮りまくるのに…
2014.07.28 Mon l nico. URL l 編集

コメントの投稿