石橋公園

鹿児島市内で一度訪れてみたかった場所の一つ『石橋記念公園』

先日ご紹介した『多賀山公園』の麓にあります。

アーチ型の石橋、歴史を感じる建造物ですよね!
元々、石橋は好きだけど、カメラを持ち始めてからもっと好きになったかも^^

そうそう、この石橋をカメラにおさめたかったんです♪

石橋公園 (2)

3連?4連?アーチかしら??

石橋って、各地で見かけますよね?
長崎の眼鏡橋や、大分の耶馬渓にもあります。

そう振り返ると、観光地に多いのかなぁ?

大きな石橋ですね!

石橋公園3

こちらの石橋には、こんな歴史があるようです。

鹿児島市の中心を流れる 甲突川 には、かつて上流から、
玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋 の5つの大きなアーチ石橋が架かり、
「甲突川の五石橋」として県民に親しまれてきました。
この五石橋は、江戸時代末期に城下整備の一環として架けられたもので、
薩摩藩の財政改革の成功と肥後から招かれた名石工”岩永三五郎”により
架橋が実現した歴史的所産です。

しかし、平成5年、市街地の約1万2千戸が浸水するなど大災害をもたらした
集中豪雨による洪水で、五石橋のうち武之橋と新上 橋が流失してしまいました。
そこで残った3橋は、貴重な文化遺産として後世まで確実に残すため、
河川改修に合わせて移設して保存することになりました。

どうやら、この公園へ移設されたようですね。

これからも大切に保存していきたい文化財のひとつなんですね^^

◆石橋記念公園→http://www.seika-spc.co.jp/ishi/

***今日のありがとう・感謝・ツイてる***
・旬の筍、おいしいね^^
スポンサーサイト
2015.04.17 Fri l 鹿児島 l コメント (2) l top

コメント

bigfootさんへ
こんばんは☆
石橋ってテンションあがりますよね!
ご主人も^^
同じように思って写真撮ってるのかしら♪
ぜひ、いつか撮影会ご一緒したいです(笑)
2015.04.23 Thu l Blue sky. URL l 編集
No title
四連の石橋ってスゴイ!!
圧巻ですねぇ。
主人も、「石橋」見ると、カメラを構えます(笑)
撮りたくなるンでしょうね♪
Blueskyさんと話したら、盛り上がりそうです。
2015.04.21 Tue l bigfoot. URL l 編集

コメントの投稿